• 締切済み

ファン制御がおかしい

はじめまして。私はPCV-LX52G/BPを使っております。先日、vaioのHPでwindows2000のアップグレード情報が出ていたので、windows2000にアップグレードしました。が、立ち上げてからのファンの音が全然小さくならないんです。MEの時は起動の最中はフル回転で回ってましたが、少しすると落ち着いたんですが、2000にしてからは終始フル回転のままです。多分ドライバーの関係だと思うんですが…このままではうるさすぎて立ち上げるどころではありません。2000にアップグレードされた方で何かいい方法あるという方いらっしゃらないでしょうか?ちなみにLX51のドライバーを使ってみたんですが、うまくいきませんでした。すみませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

ふたたび ちょっと、機種(メーカー)が違うのですが、同じ現象が発生しているようです。 ACPI(電源管理)が原因だそうですので、サービスパック・リリース2を適用してみてください。 温度センサーで自動で動いても、その上からOSが制御しちゃうみたいですね。 参考になれば。 でわでわ

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP276/2/47.HTM?LN=JA&SD=SO&FR=0
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 VAIO PCG-505SR/BP を使用しております。 さて、ファンですが・・・放熱用のファンですよね? ファンは、日に日にうるさくなるものなんですよね、実は・・結構気になります。 それは、置いといて・・・。あれは、中の温度センサーで動いているので、別にWindowsで制御していないと思いますよ。なので、ドライバとかではないと思いますよ。 ひょっとしたら、Windows2000の方が、WindowsMeよりCPUに負荷を掛けるので、熱いのかもしれませんね。 でわでわ

関連するQ&A

  • ファンの音がうるさくて

    puppy linax431をPCV-LX31/BPで起動させるとずーーとファンの音がうるさいままです。 WindowsMeのときは起動時は一時うるさくなりますが、すぐに静かになり落ち着きます。 それでも時々一時的にうるさくなったりしますがすぐやみます。 puppy linux軽いと聞いたんですが、私のパソコンでうるさくならない方法ありませんか? VAIOから提供されている「ファン制御ドライバー」はインストールしました。あまり変わりませんでしたが・・。

  • OSをUPしたら。

    パソコンはSONYのPCV-LX51G/BPを使っているのですが、最近OSをMeからXPにあげたところ、前にアップデートしたファンに関する修正がきかなくなってしまい、ファンが以上にうるさいです。 ファンの修正プログラムはMeのみに対応しているようでXPに変えたところ設定が戻ってしまいました。もう一度適用してもうるさいままです。 ファンの故障ではないです(購入~修正適用までうるさかったので。) SONYがいうにはOSを変えた場合はサポートしませんとのことですし。 どうしたらいいのでしょう。。。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-lx51gbp.html ここの 「ファン制御ドライバー for Windows Millennium Edition」アップデートプログラム ダウンロードのご案内 [Updated 2001/05/25] です。

  • PCのファンが高回転。

    VAIO LX92G/BPを、使っていますが、半年前辺りにセットアップし 直してからファンの音が大きくなりました。 前は起動して暫くするとファンは静かになりました。ずっと使ってると高回 転になったのですが、今ではずっと高回転になりっぱなしです。 これを治す方法ってありますか?OSはXPです。 宜しくお願い致します。

  • HD交換後電源ファンがうるさい

    パソコンはVAIOのPCV-LX30/BPを使用しています。 前まではメモリ(256M)を追加した以外は購入時のままで使っていました。 最近、友達からIBMの80GのHDをもらったので付け替えたんですが、そしたら以前まで負荷がかかっているときにしかならなかった電源ファンの回転音らしきものが常になっている状態になってしまいました。 うるさいのも別にかまわないし、交換後2,3日使用した感じでは特に問題はないんですが、この状態で使いつづけてなんかしら問題が起きるものでしょうか? 予想できる範囲でアドバイスお願いします。

  • SONY VAIO PCV-LX52G/BPのハードについて

    教えてください。 私は今、SONY VAIO PCV-LX52G/BPを使用してるのですが、 ハードの調子が悪くリカバーしたいのですが、DVDが壊れてしまって、 リカバーできません。そこでハードだけオークションで買おうと思ってます。 理由は、ディスプレイはリーコルしたのでまだ綺麗な状態で使えるからです。 そこで、お聞きしたいのですが、PCV-LX52G/BPのディスプレイで使用できる、PCV-LX52G/BP以外の型番をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。出来ましたら、PCV-LX52G/BP以降発売された物の方がありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • バイオ PCV-LX96G/BP にUSBグラフィックアダプタを接続したい

    バイオ PCV-LX96G/BP にUSBグラフィックアダプタを接続したいのですが、どうもバイオ PCV-LX96G/BP はUSB2.0に対応していないようなの です。 USBグラフィックアダプタを買おうと調べたら、USB2.0対応のばかりで困っています。 どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

  • ファンの音がうるさいです。

    VAIOのPCV-L320/BPですが OSをXPにアップグレードしました。 そうすると電源投入時からCPUファンが周りぱなしで、困ってます。 http://whzat.minidns.net/shoko3/VAIO_PCV-L320/index.html このサイトでFanConと言うのが有るのですが設定の仕方が 分かりません。 と言うか、このプログラムで静かになるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ソニーバイオ HDDの交換について

    今まで使用していたVAIO PCV-LX30/BPについているHDDを友人からもらったVAIO LX PCV-LX51G・BPのDHH無しのPCに取り付けは可能ですか? 初心者なので、セットアップ方法も教えてください。

  • VAIO液晶タブレットディスプレイを HPで_も_使いたい

    VAIO PCV-LX95G/BP を使用しています. これが専用コネクタ使用の液晶タブレットなのですが, 今度新しく導入したHP XW4300 でデュアルで使用出来ればと思っています. こちらのグラボは,NVIDIA FX 1400 ですのでhp側には問題がありません. ディスプレイの片方は問題ないのですが, もう一つをVaioから流用できればと考えています. VAIO PCV-LX95G/BP 側のコネクトを普通のものにコンバート出来れば, と思うのですが,富士通等のコンバーターは出ているのをみて もしやSonyのものも…と一縷の望みをかけて探してみましたは 見つかりません. 先ずそういうものが存在するか,お教え願えれば幸いです. また,VAIO PCV-LX95G/BP はまだ一応現役なので 出来れば,分岐方法(もしくはスイッチ切り替え)もあると嬉しいです. 何か方法はあるでしょうか. 皆さんの知識と知恵を拝借願えれば幸いです. どうぞ宜しく御願い致します(ぺこり.

  • XPにアップグレード後の騒音?

    MeからXPにアップグレードしたところ、 Meの時は起動・終了の時以外、静かで気にもならなかったのですが、 XPにしてから起動から作業中もずっと本体内の音(掃除機の様な騒音)が鳴り続け、うるさくて困っています。 XPにした事で音がうるさくなったのでしょうけれど… 1 本体内の何が騒音をだしているのすか? 2 なぜうるさくなったのですか? 3 静かにする方法はありますか?(Meに戻す以外で) 教えて下さい。お願い致します。 VAIOのPCV-LX52/BPを使用してます。メモリをMeの時に512Mに増設した以外は仕様のままです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/spec.html