• ベストアンサー

リアル「電車男」

小説新潮でリアル電車男と著者が対談していましたが 2CHが電車男を探したのでしょうか? それとも本の発売に際してリアル電車男が2CHに抗議でもしたのでしょうか? しかし映画電車男の山田孝之イメージダウンっぽい どうせならカンニング武山とかの方がぴったりくるのに

noname#11436
noname#11436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daylight
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

「電車男」出版までの流れをみていただければ、どういうことかわかると思います。 「彼女いない暦=年齢」の秋葉系オタク男(後の電車男)が、電車の中で酔っ払いに絡まれた女性(エルメスと呼ばれる)を助け、それがきっかけでその女性と話をするようになる。  ↓ しかし女性と接したことのないオタク男はどうしたら自分のことを気に入ってもらえるかわからず、悩んだ挙句「2ちゃんねる」に事の経過を書き込みしアドバイスを求める。  ↓ オタク男の一途な気持ちに2ちゃんねらーが賛同。たくさんのアドバイスが書き込みされる。  ↓ ネット上でも反響を呼び、その後出版社の目に留まり、2ちゃんねるの管理人(ひろゆき氏)達との話し合いの後「電車男」出版。 簡単にまとめてみました。たぶんこれであっていると思います。疑問は解決されたでしょうか?

noname#11436
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 疑問なのは >2ちゃんねるの管理人(ひろゆき氏)達との話し合い ってところです 出版にあたって本人に連絡したい場合、2ちゃんねるから電車男にどうやってアクションしたのかなと 書き込んでくれれば本人を特定することはできると思うので、スレをたててログインするのを待ったのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • oototoro
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

電車男というものですが、あれは作り物です。作者がいて彼がそれを書き込みしていたようです。作者は2ちゃんのスタッフのようです。 (今までの悪いイメージから社会的なイメージアップをする為にやったとも言われています)

noname#11436
質問者

お礼

回答ありがとうございます まあそれをいったらおしまいということで (作者の才能をほめてもいいですが) 検証スレとかでもあれば見てみたいですが

  • daylight
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

No1で回答したものです。推測になりますが参考までに。 よくニュースで、「インターネットの掲示板に爆破予告の書き込みをした容疑で○○××が逮捕されました」というのを目にします。 普通は警察がやるものですが、掲示板の管理者もこれと似たようなことができるのではないでしょうか? IPだったかIDとかいうもので発信元を特定できる云々と聞いたことがあります。

noname#11436
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2ちゃん-プロバイダ-電車男という形であればプロバイダは個人情報を出さないはずなので 発売前に2ちゃんで人探しでもしたのかな?と思いました

関連するQ&A

  • 電車男

    ドラマ版「電車男」に山田孝之さんがゲスト出演してましたが、映画版「電車男」にもドラマ版の伊東さんと伊藤くんがゲスト出演してると聞きました。 映画も見たんですけど、まったく気づきませんでした・・・。いったいどんな場面ででてたんでしょうか? それともこの噂はデマだったのでしょうか・・・?

  • 昨日の電車男で・・・

    エンドロールを見ていたら映画電車男の山田孝之さんが特別出演で出ていたようですが何役で出ていましたか? 最初から最後まで見ていたのですが全然気がつかなかったもので・・・

  • 電車男

    映画・ドラマ・舞台と電車男が発表されましたが、 ・山田孝之 ・伊藤淳史 ・武田真治 この3人の中の誰の電車男が一番似合っていましたか? また、 ・中谷美紀 ・伊東美咲 の2人のうちどちらのエルメス合っていたと思いますか? ちなみに私は、ドラマしか見ていないので、ドラマのお2人の印象がすごく強いです。

  • なぜ???山田孝之。。。

    電車男の映画化で山田孝之主演に決まったみたいです。。 ぜんぜん向いてないだろ?って思うのですが。。 やっぱ山田孝之にはなにか強いバックの存在あるのでしょうかね? エルメス役に中谷美紀というのは納得できるのですけど。。 なぜ山田孝之??って感じです。

  • 「電車男」の真相について

    まずお断りしておきますが、「電車男」のファンの方はご遠慮ください。 今まで「電車男」には興味がなかったのですが、ブックオフで発見し購入しました。すぐに読破し素直に感動したのでネットで関連情報を調べました。すると真相(?)情報が満載でした。 「電車男の時刻表」サイトを9時間かけて全部読みました。独寄人さんのサイトも少し、「見たこと聞いたこと」さんのサイトも少し読みました。 ・新潮社からの出版はスレ住民の強い反対があったにもかかわらず、また著作権法をクリアしていないのにもかかわらず強行されたが、止められなかったのか。2ちゃんねらの反対行動(2chやBLOGに書く以外のリアル世界での行動)がわかるサイトがあったら教えてください。 ・なぜ新潮社はこのような問題を認識しながら半年以上も、のうのうと販売を続けていられるのか。(市内の書店では、いまだに第一位の棚に鎮座している) ・なぜ「電車男の真相」というような本が出版されないのか。ネットには真相と思われる情報がたくさんあるのに(すいません全部は読んでません)、一般庶民が知りえる場所(表)には出てきていない(私は見たことがない)。マスコミ全体が協力して隠しているようにしか見えないが? 「電車男」を購入してまだ5日目ですが、この件について最新情報を知りたいと思っています。お勧めサイトはありますか?

  • 山田孝之さんの隠し子騒動について、皆様はどう考えていますか?

    ウォーターボーイズ・セカチュー・電車男(映画)などに出演していた俳優の山田孝之さんに、隠し子がいることがスクープされましたよね? 報道の内容としては、 ・認知はしている ・養育費・生活費・慰謝料は払っている ・話し合いで解決し、今もその女性とは円満な関係 …という事でした。 私としては「ちゃんと認知などもして誠実だな」とも思うし、「なぜこんなに好意的な記事ばかりなのかな?」と不思議にも思います。 事務所の力が強く、あまりマイナスイメージな事は言えないのかな?と考えるのは想像しすぎかな。汗 ここで皆様の意見をお伺いしたいです。 (1)今回の騒動による、彼に対するイメージの変化(認知もしていて誠実でイメージアップ、恋人を未婚の母にしてイメージダウン…など) (2)今回の騒動について感じたことや意見(報道内容や、隠し子についてなど) 報道内容が軒並み好意的で、世間がどう感じているのかあまり見えてこなかったので…。 単なる疑問ですが、どうぞよろしくお願い致します☆

  • 藤原竜也さん&山田孝之さんから質問!どちらの能力?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年5月30日公開の映画 『MONSTERZ モンスターズ』 出演の藤原竜也さんと山田孝之さんから皆さんに質問です! 『MONSTERZ モンスターズ』で僕たちが演じている “男”の「人を操れる力」と、 終一の「驚異的な治癒力」、 手に入るとしたらどちらの能力がほしいですか? 能力の詳細はおふたりへのインタビューをチェック! → http://okstars.okwave.jp/vol373.html それではたくさんの回答をお待ちしてます(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆藤原竜也さん&山田孝之さんへのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol373.html

  • 『世界の中心で愛を叫ぶ』映画版vsTV版

    原作も映画もドラマもヒットした『世界の中心で愛を叫ぶ』ですが、結局のところ、映画版とTV版の評価はどちらが高かったのでしょうか?教えてください。いまさらなんですが、とても気になっています(^ ^;) 先日『電車男』を観て、山田(孝之)くんの演技があまりにも上手なのに驚き、それ以降かなり彼に注目するようになりました。以前から名前は知っていたのですが、自分の周りで騒がれているので逆に引いてしまって・・・。だから、彼が出ているものは観ていなかったのですが、「失敗したなあ」というのがいまの実感です。そうしたら、あの『ウォーターボーイズ』のドラマに、山田くんと森山くんが出ているではないですか!(←勝手に盛り上がってすいません。)それ以来、このことが気になって気になって・・・。 どちらもご覧になった方や何かご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

  • リアル電車男になってしまいました。

    こんにちは。 僕は毎朝決まった時間、車両に乗り出勤している24歳(男)です。 僕はいつも電車で乗り合わせる一人の女性を好きになってしまいました。 彼女はアッシュの金髪のロング・ヘアで、いささかギャルっぽいです。 そして僕は普通の男です。 ギャル男でもお兄系でもありません。 彼女は毎朝、僕の乗っている5両目を通り過ぎ、 6両目の女性専用車両へ向かいます。 僕が彼女に会うのはその通過する3秒ほどです。 けれど、どうも、僕と彼女は乗車駅も下車駅も同じようなのです。 (最近判明したのですが) 特に今すぐ交際したいというわけでもないのですが、 とりあえず軽く話してみたいと思っています。 ですが、声をかけるとナンパっぽくなってしまいますし、 なにより僕と彼女が顔を合わせるのは朝の9時なので、 そんな時間に声をかけてうまくいくとも思えません。 しかし、諦めるには、彼女への好奇心が大きく膨らみすぎて しまいました。 どうにかして、彼女と、フランクに会話を交わせるように なれないでしょうか? 男と女が出会う良いきっかけをご存知の方がいましたら、 是非ご教授願います。

  • リアル電車男になってしまいました。 (それから)

    こんにちは。 先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5036013.htmlにて質問をしたものです。 あれから少し(ほんとに少し)行動しました。 僕は彼女と同じ改札から出るようにつとめ、 何かキッカケを探っていました。 しかし、それらしきものは何も見つからず、 痺れを切らした僕はある作戦を思いつきました。 「彼女の足下に鍵を投げて拾ってもらう」作戦です。 僕は彼女のうしろから鍵を放り投げました。 鍵は見事彼女の足下に転がり、「ガチャ」と音をたてたのですが、 彼女はイヤホンをしており、それにまったく気がつきませんでした。 なぜか気が動転した僕は慌てて鍵を拾い、 「あの、鍵落としましたよ」 と彼女に声をかけてしまいました。 すると彼女は「え、違いますけど」 と当然のごとく答え、僕は 「あれ、おかしいな。そうですか」 と言って、その場から逃げ出してしまいました。 ほんとに自分にトホホです。 これからどうしたらいいですか…

専門家に質問してみよう