• 締切済み

オーストラリアへホームステイ

こんにちは。 私は今年中3にになります。 私の住んでいる市では、毎年市内の中学三年生の希望者を対象にしたオーストラリア・ホームステイが行われています。 市内には3つ中学校がぁり、ホームステイに行けるのは12人(多分各学校4人づつぐらい)です。 今回相談したいのは、そのときの作文&面接です。 オーストラリアに行きたい理由ははっきりいって外国に行きたいってのも大きいです。 でも、ちゃんとした理由もあります。 私は勉強(英語ももちろん含む)がとても苦手です。 学校で文法がどーのこーの教わっても私にはさっぱり理解できません。 しかし、勉強が苦手な私でも日本語は喋れます。 それは生きた日本語と日常的に接しているからだと思います。 なので、英語と日常的に接せる国へ行って、英語を体で覚えたいと思ったので、応募を決意したってゅぅのが本音?なんですがぁ~・・・ 上のような形でもOKでしょうか?? 言い方ゎもちろんかえるつもりですが・・・ 原型?ゎ上のような感じで・・・

みんなの回答

  • emma-ko
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.2

私は高校一年の時に一年間オーストラリアに留学をしていました。その後、大学の四年間では中学生や高校生で留学を希望する人達のアドバイザーをしていました。 私は、英語が苦手でも選ばれる可能性は充分あると思います。 ただ、短期留学(主に市区の主催のプログラム)主催の目的は英語習得よりも異文化の中で生活をすることで、視野を広げ、新しい友達を作ったり、国際感覚を身につける機会を提供するをだと思います。 英語と日常的に接する機会なら日本国内でもあります(そういうセンターや研修所があります。中学生向きのプログラムを組んでいる所もあります。英語厳禁なので、外国に行くより英語使用頻度は高いかもしれません)。また、外国に行っても、今は日本人がどこにでもいて、日本語メニューや日本語が通じる人がいたりもします。もちろん、海外で英語を身近に感じる事はいい事だと思いますが、英語を体で覚えること以外でオーストラリアでやってみたい事はありませんか? 料理が得意なら、日本料理を作ってホストファミリーと交流を深めたい、手先が器用なら折り紙を持っていって日本文化を広めたい、楽器ができるなら楽器で交流を深めたい。など、「英語を体で覚えたい」という受け身だけではなく、何か自分からやってみたい、という気持ちを出すことが面接や作文を通るポイントだと思います。 オーストラリア、行けるといいですね。頑張ってください。

  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.1

nrmkzhrさんの質問を拝見してまず思ったのは、きちんと日本語を使って欲しいということです。 「ぁ」とか「ゎ」とか日本語として正しくないことはおわかりかと思いますが、日本語もきちんと使えていない人に英語が学べるとは思えません。 外国に行ったら、そこではあなたが日本人代表として見られます。日本人はみんなあなたのようだと思われてしまいます。ですから、しっかりしてください。 私は、大学で言語学を専攻していて、第二言語習得についても学びました。そこで知ったことは「日本人が日本語を話せるのは必ずしも日本語に日常的に接しているからとはいえない」ということです。 したがって、英語圏の国に行けば英語が話せるようになるわけではありません。 外国語を習得するためにはやはり文法を学ぶことも不可欠なのです。ですから、学校の勉強をおろそかにしないようにしてください。日本の英語教育は批判されていて、確かに悪いところもありますが、全く役に立たないわけではありません。勉強しておいて損はないと思います。 ホームステイがどのくらいの期間かわかりませんが、数週間の滞在で英語ができるようには絶対になりません。一般的に日常会話に不自由を感じなくなるレベルになるは2年くらい必要だと言われています。(もちろん個人差はあります) ですから、このホームステイの意義は言葉を学ぶということよりもむしろ異文化理解にあるのではないでしょうか。 外国に行きたいというのはとてもいいことだと思います。行って得るものも大きいと思います。実際私もオーストラリアに行ってとても貴重な体験をしました。 ですから、nrmkzhrさんもオーストラリアに行けることを願っています。 また、今ほとんど英語が出来ない状態だとすると、行ってからホームステイファミリーと話せなかったりしてつらい思いをするかもしれません。基本的な表現は学んでから行くといいと思いますよ。 面接ではあなたがなぜオーストラリアに行きたいのか、ホームステイをしたいのか素直に話してみてください。 いい結果を願っています。頑張ってください。

nrmkzhr
質問者

お礼

えと・・・長々と回答ありがとうございます!!! 「ぁ」や「ゎ」についてですが・・・ すみません。できるだけ直したつもりなのですが・・・汗汗 でも、これはPCだからであって、向こうでは多分ってか絶対PC使う機会は無いと思いますので大丈夫です!! 普段は友達との手紙の中で「ぁ」や「ゎ」やなどの正しくない言葉を使うことはありますが、テストの時などはきちんと正しい言葉で書いてますしw 心配しなくても全然OKですと思います!! 私も行くからには中途半端な気持ちではなくきちんとした自覚をもっていきますし!! 文法が必要ということですが・・・ 文法は確かに必要だと思います。 けど、単語単語でおぼえていくのではなく、言葉で覚えて言ったほうが手っ取り早いと思うんですよね・・・(あくまで私の考えですが) ↑意味不明ですみません あと英語圏の国に行けば英語が話せるようになるわけではありませんという事ですが・・・ 分かってますよ、そのくらい!!!笑 英語=簡単と言われていますが、実際むずかしいですし、英語が日常的に使われている国に言ったってすぐに話せるという事はないと思います。 ですが、その中でジェスチャーなど交えて、わかりあえることも多いと思います。 ぁーこれは英語ではこういう風に表すんだなーなんて思ったりできます。(・・・と思います) ホームステイは海外に興味のある人だったらいいという事なので、一応応募はしてみますが・・・とおるかどうか・・・汗汗 応援?してくれてありがとうございます!!! 精一杯頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • オーストラリア ホームステイ

    修学旅行で4日間オーストラリアでホームステイすることになったのですが一言英語でメッセージを書いて来いと言われたので 「4日間お世話になります よろしくお願いします」   みたいな感じに書こう思っているのですが英語が苦手なのでよければ教えてください^^;

  • オーストラリアにホームステイするのですが、初めてのことで、よくわかりま

    オーストラリアにホームステイするのですが、初めてのことで、よくわかりません 1.どのくらいの英語力が必要か 2.日本と違うところ 3.持っていくと便利なもの について教えてください ちなみに、高校1年生女で滞在期間は1週間。夏休み予定 学校の企画です。

  • オーストラリアへホームステイ

    私は私は今高校2年です。 学校から夏休みにアメリカかオーストラリアへホームステイに行ったらどうかという案内が来て、 私はアメリカに申し込みました。 しかし、アメリカ行きは人数が足りなくて無くなってしまいました。 そこで、学校はオーストラリアの募集人数を増やし、行けなくなってしまった人の中から希望者を募っています。 私の両親は乗り気で、「せっかくだから行きなよ。」と言ってくれるのですが、 私としては、アメリカでネイティブの発音を直接聞き、会話したい、アメリカからの日本を見ていたい。と思い、アメリカに行く気満々だったので、オーストラリアは訛りがありそうで、何だか前向きに考えることが出来ません。 初めての海外で心配だというのもあります。 オーストラリアへホームステイするにあたっての 長所と短所を教えて下さい。 お願いします。

  • オーストラリアのホームステイ

    修学旅行がもう少しであり、オーストラリアで4日間ホームステイをします。そこで学校で、ホストファミリーにお土産として日本のお菓子を何か少し持っていこうということに決まったのですが、オーストラリアの方々の口に合うようなお菓子がよくわかりません! どのようなものを好む傾向があるのでしょうか? また、個人的に食べ物以外のお土産を持っていくとしたらどういったものが良いでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • ホームステイ

    学生生活最後の夏休みに、海外へ行こうと思っています。 最初は、ヨーロッパへ買い物ツアーへ行こうと思っていたのですが、 今になって一新、ブランド品漁りじゃなく、自分のためになることをしようと考えました。 短絡的なのですが、2~3週間ほどカナダもしくはオーストラリアに ホームステイ(語学学校に通いながら)をしようと思っています。 問題は自分の英語力の無さなんです。実は英語は苦手で・・。 大学のセンター試験で勉強して以来、大学・大学院ではほとんどしてないんです。 普段英語に触れるのは、化学の論文を読む(辞書を必死に見て)くらいで普通の会話とかは全くなしです。 ホームステイ先で生活するのに最低どの程度の英語力が必要なのでしょうか? これからの勉強(1ヶ月程)でなんとかなるのでしょうか? その場合のお勧めの参考書は? ホームステイを期に苦手な英語に興味をもてたらいいなと思っています。

  • オーストラリアのホームステイ土産

    高校生の娘が夏にオーストラリアへホームステイします。 ちょっとした手土産を持っていくように学校から言われてるのですが、何が良いでしょう?日本の菓子(せんべいとかではなくオーストラリアでも食べられてる種類の日本版)や、100均の文房具などと学校からはアドバイスもらいましたが、具体的にこんな製品とかアドバイス貰えれば嬉しいです。

  • ホームステイ 作文

    市が主催するホームステイ事業に申し込むんですけど、 作文(日本語)と簡単な英語を交えた面接があります。 テーマは国際交流についてなんですけど、さっぱり思いつきません;; 国際交流には、どんなものがありますか? また、みなさんの考えを教えてください。 やっぱり周りと差をつけたいので、何かよいアドバイスをお願いします! 面接についても、コツ(?)などあったら教えてください。 お願いします(。>_<。)

  • ホームステイ先への挨拶文

    中3の息子が、オーストラリアへホームステイすることになりましたが、ホームステイ先への挨拶文が書けません。日本語と英語で例をお願いします。

  • ホームステイについて

    こんにちは。 私は4月から高校一年生になりました♪ 私が通う女子校は、進学校ではないのですが、 「進学クラス」というものがあり、地元ではまあまあ進学率もいいほう(だろう)と思います。 そして私はその「進学クラス」で毎日勉強しています(^O^) 私の高校は、オーストラリアに姉妹校があり、 希望者は夏休み(7月末~8月のはじめごろ)に 2週間程度のホームステイに行くことができます。 私はその話を聞いて、英語は一番ニガテですが、 「行ってみたいなぁ~」と思っていたら、 親がすすめてくれました! (理由は、英語に関心をもってほしいから) びっくりしました! んで、詳しいことを先生に伺おうと うちのクラスの担任の先生に聞くと、 「夏休みはたくさん課題がでて2週間もあけると全然ついていけなくなるわよ」 と冷たく返されてしまいました・・・。 でも、ホームステイ担当の先生は、 「英語が苦手でも大丈夫。なんとかやっていけるし、 中学1年生の子たちだって楽しかったと言ってました。 それに向こうの治安も大変良いですし、ホストシスターも裕福なおうちばかりです。 それにあなたは進学クラスの子だから、2,3年生ではもう忙しくて行けないですよ。」 とお勧めしてくださったのですが・・・ 担任の言った言葉がどうもひっかかります。 私は、いい経験になると思ったのですが・・・ やっぱり進学希望ならばおとなしく勉強するほうがよいのでしょうか・・・? いろんな方の意見がほしいです(;_:) 教えてください(;_:)

  • ホームステイ、ワーキングホリデーについて

    英語をしゃべれるようになりたいと思い(目標は日常会話ができるレベル。今は中学レベルの英語もおぼつかない状態。全然しゃべれません)いろいろ調べた結果海外で実際に英語が使われている環境に自分の身を投じるのが一番いいと思い英語圏の国に行きたいと思っています。そこでワーキングホリデーやホームステイというのがあると聞き調べたのですが分からないことが多々あるのでお聞きします。自分は現在25歳の会社員です。行き先はオーストラリアが温暖で物価も安く、治安も良いようなのでいいかなぁと感じてます。まず費用ってどのくらいかかるのでしょうか?貧乏でとりあえず50万くらい貯めようと思ってますがそれで一年間もつでしょうか?現地で仕事もできるようであればしたいと思いますが。あと英語ができない人は語学学校に通う人が多いそうですが費用がかかるし、教えるための言葉も英語だとするととてもついていけないでしょう。そこで知ったのがステイ先のホストマザー英語を教えてくれるというものです。これなら個人のペースに合わせて学習していけるのではないかと思ったのですが、やはり高いのでしょうか?オーストラリアにもこういうのはありますか?(イギリスが多いと聞きました…)あと変な質問かもしれませんが恋人と一緒にホームステイすることはできるのでしょうか?今同棲してるのですができたら一緒に行きたいと思っています。日本語を使ってしまうという懸念がありますが。彼女は僕より年上で32歳です。ワーキングホリデーのビザはとれないかと思いますが…。