• 締切済み

オーストラリアへホームステイ

こんにちは。 私は今年中3にになります。 私の住んでいる市では、毎年市内の中学三年生の希望者を対象にしたオーストラリア・ホームステイが行われています。 市内には3つ中学校がぁり、ホームステイに行けるのは12人(多分各学校4人づつぐらい)です。 今回相談したいのは、そのときの作文&面接です。 オーストラリアに行きたい理由ははっきりいって外国に行きたいってのも大きいです。 でも、ちゃんとした理由もあります。 私は勉強(英語ももちろん含む)がとても苦手です。 学校で文法がどーのこーの教わっても私にはさっぱり理解できません。 しかし、勉強が苦手な私でも日本語は喋れます。 それは生きた日本語と日常的に接しているからだと思います。 なので、英語と日常的に接せる国へ行って、英語を体で覚えたいと思ったので、応募を決意したってゅぅのが本音?なんですがぁ~・・・ 上のような形でもOKでしょうか?? 言い方ゎもちろんかえるつもりですが・・・ 原型?ゎ上のような感じで・・・

みんなの回答

• emma-ko
回答No.2

私は高校一年の時に一年間オーストラリアに留学をしていました。その後、大学の四年間では中学生や高校生で留学を希望する人達のアドバイザーをしていました。 私は、英語が苦手でも選ばれる可能性は充分あると思います。 ただ、短期留学(主に市区の主催のプログラム)主催の目的は英語習得よりも異文化の中で生活をすることで、視野を広げ、新しい友達を作ったり、国際感覚を身につける機会を提供するをだと思います。 英語と日常的に接する機会なら日本国内でもあります(そういうセンターや研修所があります。中学生向きのプログラムを組んでいる所もあります。英語厳禁なので、外国に行くより英語使用頻度は高いかもしれません)。また、外国に行っても、今は日本人がどこにでもいて、日本語メニューや日本語が通じる人がいたりもします。もちろん、海外で英語を身近に感じる事はいい事だと思いますが、英語を体で覚えること以外でオーストラリアでやってみたい事はありませんか? 料理が得意なら、日本料理を作ってホストファミリーと交流を深めたい、手先が器用なら折り紙を持っていって日本文化を広めたい、楽器ができるなら楽器で交流を深めたい。など、「英語を体で覚えたい」という受け身だけではなく、何か自分からやってみたい、という気持ちを出すことが面接や作文を通るポイントだと思います。 オーストラリア、行けるといいですね。頑張ってください。

• tasha
回答No.1

nrmkzhrさんの質問を拝見してまず思ったのは、きちんと日本語を使って欲しいということです。 「ぁ」とか「ゎ」とか日本語として正しくないことはおわかりかと思いますが、日本語もきちんと使えていない人に英語が学べるとは思えません。 外国に行ったら、そこではあなたが日本人代表として見られます。日本人はみんなあなたのようだと思われてしまいます。ですから、しっかりしてください。 私は、大学で言語学を専攻していて、第二言語習得についても学びました。そこで知ったことは「日本人が日本語を話せるのは必ずしも日本語に日常的に接しているからとはいえない」ということです。 したがって、英語圏の国に行けば英語が話せるようになるわけではありません。 外国語を習得するためにはやはり文法を学ぶことも不可欠なのです。ですから、学校の勉強をおろそかにしないようにしてください。日本の英語教育は批判されていて、確かに悪いところもありますが、全く役に立たないわけではありません。勉強しておいて損はないと思います。 ホームステイがどのくらいの期間かわかりませんが、数週間の滞在で英語ができるようには絶対になりません。一般的に日常会話に不自由を感じなくなるレベルになるは2年くらい必要だと言われています。(もちろん個人差はあります) ですから、このホームステイの意義は言葉を学ぶということよりもむしろ異文化理解にあるのではないでしょうか。 外国に行きたいというのはとてもいいことだと思います。行って得るものも大きいと思います。実際私もオーストラリアに行ってとても貴重な体験をしました。 ですから、nrmkzhrさんもオーストラリアに行けることを願っています。 また、今ほとんど英語が出来ない状態だとすると、行ってからホームステイファミリーと話せなかったりしてつらい思いをするかもしれません。基本的な表現は学んでから行くといいと思いますよ。 面接ではあなたがなぜオーストラリアに行きたいのか、ホームステイをしたいのか素直に話してみてください。 いい結果を願っています。頑張ってください。

nrmkzhr
質問者

お礼

えと・・・長々と回答ありがとうございます!!! 「ぁ」や「ゎ」についてですが・・・ すみません。できるだけ直したつもりなのですが・・・汗汗 でも、これはPCだからであって、向こうでは多分ってか絶対PC使う機会は無いと思いますので大丈夫です!! 普段は友達との手紙の中で「ぁ」や「ゎ」やなどの正しくない言葉を使うことはありますが、テストの時などはきちんと正しい言葉で書いてますしw 心配しなくても全然OKですと思います!! 私も行くからには中途半端な気持ちではなくきちんとした自覚をもっていきますし!! 文法が必要ということですが・・・ 文法は確かに必要だと思います。 けど、単語単語でおぼえていくのではなく、言葉で覚えて言ったほうが手っ取り早いと思うんですよね・・・(あくまで私の考えですが) ↑意味不明ですみません あと英語圏の国に行けば英語が話せるようになるわけではありませんという事ですが・・・ 分かってますよ、そのくらい!!!笑 英語=簡単と言われていますが、実際むずかしいですし、英語が日常的に使われている国に言ったってすぐに話せるという事はないと思います。 ですが、その中でジェスチャーなど交えて、わかりあえることも多いと思います。 ぁーこれは英語ではこういう風に表すんだなーなんて思ったりできます。(・・・と思います) ホームステイは海外に興味のある人だったらいいという事なので、一応応募はしてみますが・・・とおるかどうか・・・汗汗 応援?してくれてありがとうございます!!! 精一杯頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました!!