• ベストアンサー

主婦湿疹と診断されました

結婚5ヶ月目の新米主婦です。結婚して家事をするようになってから、手の指の荒れがひどくなりました。第一関節から爪の間の部分から荒れ始め、指全体→指の間と広がり、手のひらまで痒くぼろぼろになってきたので皮膚科にいきました。「主婦湿疹」と診断され、ワセリンと副腎皮質ホルモン剤入りの軟膏をもらい、「なるべく水仕事などしないように」といわれました。でも主婦なのでしないわけにもいかず、手袋をして掃除や洗い物をしてますが、汗をかいてさらに痒くなったりします。軟膏も塗っているのですが、副腎が入っているので続けて塗ることに抵抗があります。何か他に、いい方法があれば教えていただきたいのですが・・・お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門外ですが、外科医です。 水仕事をよくする主婦に多く見られる手の湿疹を主婦湿疹といいます。これは主婦が洗剤やゴミなどの刺激を手に受けやすいためで若い世代の主婦に多くみられます。主婦湿疹は手のひらと甲の両方が赤くなり、小さな水膨れができ、多少じくじくし、痒みを伴う型と、異常にかさかさして皮がむけ指紋がなくなる型とがあります。一般にかさつく型が多いようです。  主婦湿疹は主婦だけに限らず、調理師や美容師・理容師など水を使う男性にもみられます。しかし、概して主婦に多いのは多少とも女性ホルモンが関与しているのかもしれません。 主婦湿疹の出来やすい婦人にアトピー体質の人が多く含まれているとも言われています。 最近、瞬間湯沸器が各家庭に普及し、お湯を多用するため、皮膚表面の防御膜がはぎ取られ、容易に湿疹を起こすものと解されています。 予防として第一に、手に対する刺激をやわらげることです。洗剤など直接手に触れないよう、薄手の綿の手袋の上にゴム手袋をはめ、二重に使用することをお勧めします。また、肌が乾かないよう水仕事の後で水をよく拭取り、そのあとハンドクリームなどの使用は外からの刺激を避けるため有効です。 治療としては、先程述べた注意を守った上、皮膚の乾燥を防ぐための保湿剤、皮膚を柔らかくする軟膏、ステロイド外用剤など医師の指示により使用しましょう。 主婦湿疹と思い、軟膏療法を行っても悪化し続ける時は、手の水虫など感染症が疑われますので、その時は必ず医師の診察を必要とします。 それ以外は防ぐ方法は見あたらないですが、水仕事をしないことが、究極の方法ですね。 でも、それは”主婦”として失格なので・・・難しいですね。 根気強く治療して下さいね!

yan-yan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 詳しくお教えいただいて、本当によくわかりました。 アトピー体質の人ができやすいとのこと、実は私、少しアトピーをもっています。納得・・・アトピーと同じように気長に治していかなくてはいけないということですね。手袋、試してみます。そして水仕事をする場合は短時間で済ますことができるように、がんばってみます。

その他の回答 (5)

  • hyon
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

痛いですよねー バンドエイドも貼りにくいし、やっと薄皮が出来たと思ったら何かを握った拍子にピシッと裂けたり・・ 皆さんがおっしゃるように私も綿の手袋をした上にゴム手袋をしました。 個人的にはいろいろな手袋を試した結果、エステー化学のファミリープラスうす手(白色で指先だけ色が違う)が一番、使い勝手がいいです。 あと、寝る前に薬を塗ってラップもしました。 副腎皮質ホルモンは日に4~5本も使えば問題もありますが、普通に使う分には全然問題なしです。 むしろ、日に3~4回と言われているところ、1回しか塗らないでいると、症状が長引き、結局多く塗る事になるそうです。 新婚さんなんですねっ! 子供を産むと体質が変わると言います。 私は一人目を産んでも治りませんでしたが、2人目を産んだ後にウソのようにすっかり治りました。 そんなにあっと言う間に治るものではありませんので、気長に付き合うつもりでがんだって下さいね。

yan-yan
質問者

お礼

こんにちは。皆さん「手袋」がいいとアドバイスくださったので早速買いにいこうと思っていました。具体的に使いやすいメーカー・商品名を教えていただいて、大変助かります。 それから・・子供を産むと体質が変わる→主婦湿疹も治る(可能性がある)ということですよね!これはちょっと嬉しい情報です。希望の光が・・といってもまだ産まれる予定はありませんが。手袋とラップで結婚前の美しい(?)指に戻します!どうもありがとうございました。

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.5

結婚されて今までと違う土地に移られたのでしょうか? 水が合わないのかもしれませんね。 食器を洗う際は、ゴム手袋をしているそうですが、ゴムと合わない方は、余計にひどくなるので(運転手さんがするような白い綿の手袋)をしてからゴム手袋をするといいです。それと、hushbabyさんが書いているとおり就寝前に手袋(綿のもの)をして寝ることをお薦めします。お布団に薬もつかないですし---。一石二鳥です。 副腎皮質ホルモンの軟膏を処方されたということは、随分かわいそうな状態の手になっていたのでしょう。 副腎皮質ホルモンの軟膏を塗る際は、サランラップで手全体をくるむようにすると処方された軟膏がなくなる頃には、随分よくなると思います。 その後、尿素入り軟膏に切り替えられたほうがいいでしょう。 今のうちに直しておかないと、冬、アカギレになって余計に辛い思いをしますものね。

yan-yan
質問者

お礼

こんにちは。お答えいただいてありがとうございます。 やはり「手袋」が基本で、「サランラップ」?!これもまたすごく効きそうです。これは、軟膏を塗るたびにラップを巻いたほうがいいのでしょうか。時間もなるべく長くくるんでいたほうがよいのでしょうね。 尿素入り軟膏は、ちょうど皮膚科に行く前に購入していたので、少し良くなったら切り替えてみます。suirei63さんがおっしゃるように冬は辛そうなので、冬までに少しましになるといいなあと思っています。今日から早速実行だ!

  • hushbaby
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.4

こんにちは。私も経験者というか、現在も悩まされています。 水仕事の際は他の方が書かれている方法が良いと思います。 ただ、どうしても日中は手を使ってしまいますよねー。私もなかなか良くなりません。 夜、寝る時、薬を塗ってから、綿の手袋をして眠ることをオススメします。 日中よりは皮膚の復活が早いと思います。

yan-yan
質問者

お礼

こんにちは。hushbabyさんもつらい思いをされているのですね・・・夜、寝る前にも「手袋」ですね。これもよさそう。というのが、夜眠っている間に痒くて掻いてしまっているみたいなんです。で、余計に治るのが遅くなっているのかなと。一度手を縛って寝てみたんですが、逆に寝苦しくって(^_^メ)すぐにやめました。試してみます!お互いがんばって治しましょう!アドバイスありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 bizinn さんの方法、効果てきめんです。 というのは、普通にゴム手袋だけをしていると蒸れたり、物がつかみにくかったりするのですが、この方法だとそのどちらも解決しちゃいます。 私の経験では、運転手さんがするような白い薄い手袋じゃなくて軍手の方がよかったです。 ちなみに、私は、以前化学工場で薬品を使っており、その時にそうやって作業した経験があります。 また、どうしても水を触らなければいけない時は、冬でもお湯を使わないで水でやりましょう。皮脂の流出が少なくなり、少しはましになります。

yan-yan
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 やっぱり、「手袋」なんですね。「軍手」とは、これまた新しい意見でとっても参考になります。一度、薄い手袋と、軍手と両方試してみます。そして「冬でも水を使う」も鉄則みたいですね・・・結構つらいかも。でも手の痒み、痛みに比べたら!ですよね。治るためにがんばってみます。

  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.2

私も経験があります。 結婚してまもなくから始まって、6,7年は大変でした。 水仕事は、主婦であればさけて通れない大事な日課、 私の所は田舎なので、産後は100日水仕事をしてはいけないと言うありがたい 風習がありまして、これのおかげで直りが早かったのかな? 3人の出産をしましたので、今はすっかり治りました。 もちろん皮膚科に通院したのは言うまでもありませんが・・・ そうそう、綿の手袋にゴム手袋をして日常の家事をしていました。 薬を塗った後に、タクシーの運転手さんがするような、綿手袋をはめて上からゴム手袋をするのです 保湿にもなって良かったですよ。 夜中にかゆくなって目が覚め、気づくとかきむしって汁がわき出てきているなんてしょっちゅうだったのに 今は信じられないくらい、きれいに治りましたよ。 早く治ると良いですね。

yan-yan
質問者

お礼

ありがとうございます。bizinnさんは6・7年も苦しんだのですね!?私もそれくらいかかるのかな。覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね(^。^) 私も夜中、知らない間にかきむしっています。つらいですよね。皆さんのおっしゃるとおり、やはり手袋2枚重ね作戦で戦おうと思っています。 治らないかもと思っていたのですが、きれいに治った、という言葉で元気でてきました!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主婦湿疹で悩んでいます

    40才の主婦です。 かなりひどい手荒れ(一般には主婦湿疹といわれます)で、苦労しています。手のひら全体が乾燥して白っぽくなり、亀裂が指や手のひらのあちこちに入ります。水仕事だけでなく、衣類や紙類をさわるだけでも、手が痛くなってきます。  普段、ハンドクリームを頻繁に塗り、水仕事時にゴム手袋をし、ひどいときは、木綿の手袋をして、その上に薄目のゴム手袋をして一日中過ごすことも多いです。夜はハンドクリームを塗って、木綿の手袋をして寝ます。  この主婦湿疹は今に始まったことではなく、20才すぎから徐々に悪くなってきました。結婚したのは30才です。独身の時は、良いといわれる皮膚科をあちこち通院したり、漢方薬を試したりしましたが、一向に改善しませんでした。  ハンドクリームや手袋はその場しのぎではあっても、症状を軽くするものではありません。1年の半年以上は物を触るのさえ苦痛です。  指などに亀裂が入ると、絆創膏では効かないので、皮膚科で処方して貰う薬効のある透明のテープを切り貼りして、2日ほどすると、亀裂がふさがります。これも、こちらふさがれば、あちらが切れる状態です。  結婚後は、地方にすんでいるため、医師を選ぶこともできないので、とりあえず近くの皮膚科でそのテープとかゆみ止めの軟膏を貰っています。  日に3から4回ハンドクリームを塗り、普段だけでなく、手袋をはめたまま外出することもあるほどの生活をしています。おそらく、こういう病気は、外から治療するのでなく、体質改善などをしなければならないのかもしれませんね。それでなくても、加齢とともに皮膚は乾燥しがちになってくるので、先行きひどくなるばかりではないかと不安です。  ひどい主婦湿疹が治った方、もしくは、症状が軽くなった方、または専門の医師の方(相談料がいるのでしょうか?)どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 治らない主婦湿疹

    主婦湿疹歴2年ほどの者です。前の同様の質問の回答を読みましたが、どれも自分はやっていることなので、ほかにいい治療法があれば教えてください。皮膚科には2軒行き、いずれも主婦湿疹と診断され、ステロイド入りの軟膏を処方されました。しかし完治には至らず、親指から人差し指にも広がってしまう始末。 洗い物には界面活性剤不使用の洗剤を使い、ゴム手袋使ってますが、それでも状態はその日の気候によって一進一退です。この際、アロマテラピーとか東洋医学で何かいい治療法がないかと思っているのですが・・・

  • 手のフシの湿疹がつらいです

    水仕事を終えてキッチン手袋(ゴム製ではない)を脱ぐと指の湿疹が真っ赤になってかゆいのでなぜだろうと考えました。よりによって手の甲の第1関節と第二関節のふしの盛り上がった箇所に湿疹ができているので手袋で擦れて真っ赤になり、大変痒くなるようです。 その前になぜフシに湿疹ができたのかを考えると手袋で擦れるからその刺激でできたと思います。 中に綿の手袋をしていますがどうしても擦れるのは避けられません。手袋は多少余裕のある大きさです。 一日出かけたりして洗い物をしない時はそれほど赤みは増したりしません。 以前、土いじりで手が痒くなって皮膚科に行ったときに「かぶれたのかもしれないから土いじりでは手袋をしてください」と言われたのですが、とにかく手袋は皮膚を刺激するらしくて痒くなります。 どうにでもなれと思ってしまい、手袋をしないで洗い物をしようとさえ思うのですがそれも怖いことです。 手袋をしないで水仕事をしてその後でハンドクリームや乳液を塗るという方法は手荒れを防ぎますか。

  • 主人が主婦湿疹?

    主人の指に主婦湿疹のようなものができています。 毎日少しずつ増えてます。 症状は、薬指や中指の横腹から甲の方に非常に細かい水泡ができ、 全体に赤く、遠目にはアトピーで荒れているように見えます。 かなり痒いようです。 以前、主人が一人暮らしを始めたとき同じ症状が出たようで、 結婚してからは私が水仕事をし、主人は洗い物などはしません。 (たまに料理はしますが、洗い物はせず) 仕事も水や薬剤はほとんど使わない仕事です。 病院に行くと本人は言っていますが、今週中は仕事で忙しく 病院に抜け出すヒマがないそうです。 せめて今週は薬局で何か薬を買おうと思いますが、 どんなものが良いかご存知の方は教えてください。 また、水泡などに効く軟膏などの説明を読むと 水虫にはダメと必ず書かれていますが、主人のは水虫でしょうか? 似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 主婦湿疹 手湿疹

    手に湿疹ができてました。全然痛くもかゆくもないのですが、この赤い斑点。主婦湿疹でしょうか。でっぱったデザインの指輪をしていて、それが当たった???と当初思っていましたが、何年もしている指輪だしそれは違うかなと思いました。爪留めの部分が隣の指にあたった?と中指を見た時に思いました^^;はめている薬指にも斑点を見つけ、調べたら手湿疹かと思いました。最近全然保湿もしてなかったからでしょうか。洗い物のさい、手袋はほぼ毎度しています。ただ、子どもがいるため手を洗う回数は多いです。

  • 主婦湿疹でビニール手袋にしたら

    主婦湿疹(主婦じゃないんですが、台所用洗剤による湿疹です)で、ビニールの手袋をして洗い物をしています。 ところがこの手袋が、けっこう穴が開いているものが多く、洗い物中に手がかゆくて大変なことになったりします。 ビニール手袋はネットで購入しているのですが、100枚入りで5~6枚の穴あきがあったので、メーカーのお客様相談室のようなところへメールしました。 そうしたらすぐに電話がかかってきて、最初から恫喝されました。 「あん?穴が開いてるのがある?あんたうちに何を望んでんねん?何が欲しいねん、」などと言われました。怖かったです。 「いえ、何もいりません、これからは検品気を付けてください」と言ったら、ガチャンと電話を切られました。ひどい対応だと思いませんか? それはさておき、主婦湿疹ですが、いつも同じ洗剤を使っているので違う洗剤に替えたら治りますか?なんだかどの洗剤でもなってしまうようで、手袋が離せません。 怒ってきたメーカーの手袋はもう二度と買いませんが、ビニール手袋は買い続けることになりそうです。100枚入りの箱になっているのを買っています。 自然派洗剤みたいなものを使えば湿疹は出なくなるのでしょうか? いい洗剤があったら教えてください。手袋を別のメーカーに替えたらさらにたくさんの穴の開いているものがあったりで、手が真っ赤です。(そのメーカーにはメールしてません)

  • 主婦湿疹

    毎年今の時期ぐらいから、春先にかけて酷い主婦湿疹に悩まされます。 洗い物の時は綿手袋の上からゴム手袋をしています。 寝る時にはハンドクリームをたっぷり塗って綿手袋をしています。 病院にはなかなか行けないので、市販の薬で良い物があれば教えて下さい。お薦めのハンドクリームもあれば教えて下さい。(塗った後にあまりべとつかないもの) 宜しくお願いします。

  • 主婦湿疹 → ステロイドの後遺症(皮膚萎縮)

    出産後、水仕事が増えたからでしょうか「主婦湿疹」と診断され 「ステロイド軟膏(中~強)」をもう1年も使用してしまいました‥‥(-_-)   症状としては現在指3本だけですが、 「皮膚が萎縮」 し 「皮が薄々」 になり 「指紋ゼロ」 そして 「指が曲がらない」 状態です。 今更ですが「脱ステロイド!」を心に決め込み 「皮膚を強くしたい!」と真剣に悩んでいます。 ちなみに水仕事などは「綿手+薄ゴム手」 通常生活では「包帯+テープ」で保護しています(触れただけでも痛いので) ジクジクはしていません、痒みもそうキツイものではありません。 ただ皮膚が薄くなりすぎて「痛い」というのがたまりません(泣) どなたかこういった症状から回復された方がいらっしゃいましたら、是非是非教えて下さい。 この先ステロイドの変わりに軟膏は何を塗ったら宜しいのでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手湿疹について

    久しぶりに投稿します。 今回は、手湿疹についてです。 手湿疹になってから、皮膚科にいって診察してもらいましたが、「アレルギー性のものなので、完治はしない」といわれました。 現在は、市販の「フルコート」という、副腎皮質ホルモン剤の軟膏を塗って対処していますが、直しても直してもすぐに元に戻ってしまいます。 何か手湿疹について、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、知恵をかしてください。 宜しくお願いいたします。

  • 指の湿疹と 手のひらの腫れ

    指に湿疹ができて 病院ではステロイドが出されました。 指の湿疹はステロイドで抑えられ一見 きれいに見えますが 数日すると小さな赤みのある湿疹がいくつか出てきます。 湿疹の出ない日が何日か続いたりもしますが なぜか 湿疹の出ていない手の平が腫れます。 手のひらには湿疹は 出てなく ステロイドも塗ってません。 また 湿疹の出たことのない きれいな指も なんとなく痒くなるときがあります。 水仕事はせず お風呂でもぬらさず 手に付くものは 気を付けています。 気になるのは 湿疹が出ている指の関節が 痛みがあります。 湿疹のせいで炎症を起こしてしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう