• ベストアンサー

アルミの鍋に浮遊物?

アルミの鍋でお湯を沸かした後、お湯を少し1センチぐらい残して、 一晩して見てみると、鍋の底に、なにやら水泡(鍋底に1ミリぐらいの直径の水泡)がたくさんついています。気持ち悪いぐらいです。以前はならなかったのに、 最近毎日です。たわしで、その都度こすっても、又なります。 なぜでしょう? まだ十分使える鍋なのですが・・・・ 確かにアルミの色は、多少変わっていますが・・・・。 よろしくお願いします。

noname#1063
noname#1063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime40
回答No.1

これは、アルミニウムのサビ(水酸化アルミニウム)ではないですか? 使い慣れたアルミのナベに水を入れたままにしておくと、でてきます。 鉄の鍋に水を水を入れておく赤くサビがでてしまうでしょう。アルミの場合は白いサビなんです。(アルミの場合、点状にサビができます) あんまりこするとナベが薄くなってしまいますから、なるべくサビがでないように水を残さないで、乾燥させていた方が長持ちすると思います。 最後に、アルミに点々とサビがでてきたら、しっかり落とした方がいいと思います。アメリカの医療機関の報告の中に、「アルツハイマーの原因の中に脳内のアルミの異常蓄積があげられる」というものがありました。 普通に使っている場合は問題ないと思いますが、サビなどがついたまま使うのは健康に良くないと思いますので、気をつけてくださいね。

noname#1063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サビですか? しかし、毎日でるのです。洗っても洗ってもでます。 捨てるしかないですね、 アルツハイマーにならぬようにしなければ・・・(^^;

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 もし厚手の鍋でしたら、錆を落としてよーく洗った後、空焼きしてみてはいかがでしょう。 化学的にはアルマイト程ではないけど、同じような酸化膜ができるので錆びにくくなるはずですが。 アルミだと焼き加減がちょっと難しいかな? 温度を計るために湯玉を走らせたんじゃ意味がないので、てんぷら用の温度計をきれいに洗って使用しましょう。 200度くらいにしてそのまま冷まします。

noname#1063
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 捨てる前に、試してみます。 しかし、サビというより、水ぶくれみたいな、アルミ自体からサビはでてないような気がするのですが・・・・・・。