• ベストアンサー

住民票が用意できない

アパートを借りるために住民票を用意するように 不動産屋から言われているのですが、既に以前の 住所を転出してしまったため住民票をとれません。 アパートを借りるにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに今は安ホテル暮らしです。 転出取消手続きをして、以前の住所で住民票を用意する しかないのでしょうか? 色々説明不足な点もありますが、とりあえず現状 は上記のような状態なのです。 何卒皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんにちは。  以前、住民登録の仕事をしていましたので、いくつかの方法を…… ・親戚宅(あるいは友人宅)に1、2泊し、その住所で住民登録する。世帯主はあなたで結構です。 ・ホテルの住所で住民登録する。ただし、ホテル名は書かないで下さいネ。世帯主はあなたで結構です。 ・あなたが書かれているように、転出取り消しをして、前のところで住民登録する。 ・前の自治体で住民票の除票を申請して不動産屋さんに提出し、転出証明書を一緒を見せて、転入していないことを説明する。

walkingdog
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと変則的な方法が必要だと思っていましたので 大変参考になりました。 ホテルの住所でも大丈夫なんですか? お役所はナニやってんだ・・・ しかし今の私にはありがたい!

その他の回答 (4)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 #4です。  #2、3さんのお答えは、法律違反です。  住んでいないところに住民登録は出来ませんし、もし予定していたとしても出来ません。  あくまでも、「実際に住んでから」14日以内に転入届をしなければいけません。 ------------------------------------------- ○住民登録法 (転入届) 第二十二条 あらたに市町村の区域内に住所を定めた者については、住所を定めた日から十四日内に転入届をしなければならない。但し、出生の場合は、この限りでない。  (以下略)  この「住所を定めた」というのは、住んだ日ということです。元プロ(笑)ですから、これは自信あります。 ---------------------------------------------  ここからは内緒ですが、もしまだ住んでいないところに住所を登録しても、役所が調べることはありませんから分からないとは言えますが、むにゃむにゃ…

walkingdog
質問者

お礼

なるほど!ありがむにゃむにゃ…

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.3

不動産屋に経緯を説明して 入居しようとしているアパートの住所に転入させてもらうってのは不可能なんでしょうか?

walkingdog
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようなことが出来ればいいのですが・・・ No.5さんのご回答を拝見すると 難しいようですね。

回答No.2

不動産屋へは以前の住所じゃないとダメなのでしょうか? 転入手続きをして新しい住所で取ってはいかがでしょう。 住む場所の住所さえはっきりしていれば、転入手続きは出来ます。

walkingdog
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい住所はどこにしたらよいのでしょうか?

回答No.1

法律的にいえば、転入の実績がないのに転入届を出すわけにはいきませんから、新住所における住民票を取得するためには転居しなくてはいけません。とはいえ、転居する場所を決めるために住民票が必要なわけですから、お察しの通り、このままではにっちもさっちもいきません。 以前の役所に転出証明書を持参して、転居が中止になった旨説明し、住民票を取得して、アパートの契約を済ませて引っ越しの手配をしてから、転出届→新しい役所に転入届の順で手続きするのが正しいです。

walkingdog
質問者

お礼

ありがとうございます。 これが正しい手続なんですね。 ただ以前の住所と今滞在している場所がかなり 離れており、且つお金も無いという・・・ ご意見を参考に考えてみます。

関連するQ&A

  • 転出届と住民票

    現在、住民票のある場所とは異なる場所に住んでいます。 が、急に住民票が必要になってしまいました。 転出もしていなかった為、せっかくなので (遠いですが)旧住所の場所へ行って、転出と住民票の発行を行おうと思っております。 が、ここで気になったのは、住民票発行と転出届を同時に行えるのでしょうか? 住民票発行して、その場で転出します、と転出届を出した場合 その住民票は無効になってしまうのでは、と思っております。 A:住民票発行→転出→現住所転入 B:転出→転入→現住所で住民票発行 住民票自体は住所はどちらの住所でも問題ありませんが、 どっちのほうがいいのでしょうか? また、住民票や転出の手続きを取れる時間が非常に短いトンボ帰り予定を組んでしまっています。 用意すべき物は何がいるのか? あるいは手続きに時間がかかってしまうのか? というところを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転出後の住民票発行について

    ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 現在、旧住所から転出を行い、まだ新住所に転入はしていない状態なのですが、この場合に旧住所の住民票は発行してもらえるのでしょうか? 転出後不動産屋から旧住所の住民票が必要だと言われています。 また、上記が不可能な場合、どうすれば旧住所の住民票が取れるのでしょうか?

  • 賃貸アパート借りるとき、住民票は古いのと新しいのとどっちを持っていくの

    賃貸アパート借りるとき、住民票は古いのと新しいのとどっちを持っていくの? 賃貸アパートを借りるとき、 「3ヶ月以内に発行した住民票を持ってきてください」 って不動産屋に言われたんだが、これって、 旧住所の住民票ですか? それとも、 新住所の住民票ですか?

  • 住民票の写しについてです。

    住民票は、住民票の写しを発行すれば世帯の家族がどこに転出したかがわかると思います。 では、その転出した人がさらに転出した場合、最初の住民票の写しにはその最終的な住所は表示されるのでしょうか?

  • 住民票がない人いるんですか?

    住民票がない人いるんですか? 政府がコロナウイルス対策として住民票の世帯主に給付金を支払うと 言ってますがアパート暮らしでそのアパートを出るとき移転先がなく 手続きをしないで出たとき新しく入居する人と同じ住所になるのでしょうか? 住民票がない場合はどのような人ですか?

  • 住民票を移してないのですが。。。

    住民票について教えてください。 2年前、友人が住んでる家に一緒に住むことになりました。 住んでいる区は違いましたが、実家から近所で隣の区でしたので住民票は移しませんでした。 ところが転職した際、年金、区税の手続きの際に現住所で登録してしまい、 先日、現住所の区より台帳と合わないとの手紙が現在住の区より届きました。 現住所の家は11月に転出予定です。 できれば移したくないのですが今からでも住民票を移さなければ転出の際、トラブルが起きるのでしょうか? また、今すぐ住民票を移した場合に罰則等受けたりするのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 住民票

    1ヵ月ほど前に引っ越しをし転居届を出しました。先日市役所に住民票を出してもらいに行くと家族ではない知らない名前が入っていると言われました。私たちが住む以前からその住所にいるらしくそこに私たちが越してきたことになっているとのことでした。転出届を出していないために起きたのか市役所のミスかだと思います。申し立ての手続きをしましたが私が書類に記入したり提出しに市役所に行かなくてはならないのが手間です。大家さんもしくは不動産に連絡しその人に連絡をとってもらい転出届を出してもらうことをお願いすることは可能でしょうか?

  • 住民票について。

    こんにちは! 先日住民票について質問させていただいたものです。 パスポート習得するために、住民票の移しがいります。 今は実家にいてまだ住民票の転出届をしていませんでした。実家の役場からは住民票を受け取ることができず、まず東京においてある住民票を実家へ移さなくてはいけないのですが、住民票を移すには転出届を作成して1週間の審査をまつか、直接東京の区役所へ行くかの方法しかありません。 東京には行く時間はないしできるだけ早くパスポートがほしいので、住民票の写しだけ東京の区役所から送ってもらうことはできないでしょうか? 住民票の住所は東京になるのですが、旅行から帰ってから移転届けをだすので、今住民票の写しだけ先に送ってもらうことってできますか?

  • 住民票不定の人の発生過程

    住居不定の人はどのようにしてそうなるのでしょうか? 住む所がない人(住む所があっても何らかの事情でそこに住民票を移せない人)も、以前は住む所があり、そこに住民票を置いていたはずです。 例えばアパートに住んでいて、家賃の滞納などでそこを追い出されたとしても、住民票の転出届を市に出さなければ住所はそのままになるはずですよね? しかし、そのままにしておくわけにはいけないので、管理会社や大家が強制的に転出届を本人に出させるのでしょうか?それとも管理会社などが勝手に転出届を出すことができるのでしょうか?

  • 結婚に際し、住民票のことで困っています。

    もうすぐ入籍予定の者です。 彼:実家に住民票(A市) 私:実家に住民票(B市) 新居:彼の実家から5分足らずのアパートなのですが、市が違います(C市) 婚姻届の提出と同時に、私も彼もC市への転入手続きをするものだと思っています。(それまでにそれぞれの旧住所地で転出手続を済ませておくということも知っています) そこで彼に婚姻届を提出する日までに転出手続きをしておいてねと話したところ、義母がどうやら納得いかないようなのです。 彼の実家は自営業で彼もそこで働いています。長男なのでいずれ実家を継ぎますが、結婚後しばらくは2人で暮らしていいよということで、実家近くのC市に新居を決めました。いずれ彼の実家に戻る予定ですが、いつ頃という話は具体化していません。 それを踏まえ、彼の本籍地(実家)は変えないというのが義母の考えで、それは一向にかまわないのですが、「転出届」という話が出ると義母は 「動かさないでそのままで・・・」 というようなことを言うのです。 おそらく義母は戸籍と住民票を混同しているのだと思うのです。 それか、義母は年金、国保、税金関係などすべて管理しているので、そういった関係から彼の住民票を移したくないという意味なのか?とも思いました。(すいません細かいことはわかりませんが・・・) 以前も説明して、その時はわかってくれたようだったのですが、最近また話が一から戻ってしまったので困っています。 私としては、2人はあくまでC市に住むのだから、 彼:A市から転出し、C市へ転入 私:B市から転出し、C市へ転入 婚姻届は彼の本籍地で出す という認識ですが、間違ってますでしょうか? いろいろ調べてみますと、実際にC市に住んでいるのに、A市に住民票を置くというのは出来なくはないかもしれないですが、本当はいけないことではないのでしょうか? それに現住所と住民票の住所が違うと何かと不便、不都合が出てくると思うので、後々面倒なことになるのはイヤですし、何か書類を書かなければいけなくなったとき、「えっと・・・これは住民票の住所を書くのかな・・・」となりそうで混乱してイヤです。 義母にどのように説明したらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。