-PR-
解決済み

耳栓しすぎと悪影響

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13246
  • 閲覧数28865
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

私は寝るときに車の音がうるさいなどの理由で、一日中耳栓をしているのですが、これは外耳道に炎症などを起こす原因にならないでしょうか?
いまそのせいか耳が少し痛いのですが。
やはり都合上耳線は欠かせないのですが、
炎症などを起さないように気をつけながら耳栓を使い続けたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 100% (2/2)

他の耳栓サイトでも述べましたが、株式会社マシンテックスで取り扱っている製品のアントンという耳栓がオススメです。これは、医学博士が開発したもので、シリコンで出来ているのですが、構造的にも人間にとって不快な音を遮断し、必要な音(人の声)などは聞こえるというすぐれた性能をもってますし、大きさも小さいものから大きなものまであるので、耳のサイズに合わせられる為、不快感も少ないですよ。耳の奥に押し込まなくても、きちんと装着するだけで防音効果がありますので、耳が痛くなることもないと思います。
値段も1000円以下で購入できますし、シリコン製なので洗浄も出来て清潔に使えますよ!詳しくは、HPの製品案内のところで見てみてください。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
市販の耳栓はなかなか種類が少なくて
困っていたのですが、これは少し気に入ったので買ってみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

使いすぎると、やはり異常をきたすでしょう。
下の方もおっしゃる通り、サイズが合わなければ尚のこと。
又一方、気持ちが分からないでもありません。
ヘッドフォン型の「イヤーマッフ(だっけか?)」。
これはかさばりますが、外耳炎は起きないでしょう。
耳栓をちょっと休むときに使ってみられては如何?
銃砲店にはあるはず。
あ、そうそう。作業用品店に安全保護具として売っている物の方が安価ですね。
騒音は小さくなるのに、人の話し声はちゃんと聞こえる物もあります。

僕の友達は線路の隣に家がありました。
窓を開けたらすぐ線路。
5メートルも離れていなかったんじゃないでしょうか。
信じられませんが、彼等はそこで眠れるのです。

適応する道を模索する可能性は、考えられない物でしょうか?本当はその方が健康的だと思います。
お礼コメント
noname#2813

お気遣いありがとうございます。
自分でも騒音もなれればだいじょうぶだろうと思っていたのですが、
2、3ヶ月の間ほとんどなれることはありませんでした。
気の持ちようもたしかに大切だと思います。
イヤーマッフなるものは一回試してみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私も眠れない時などに、耳栓代わりにヘッドホンなどをして寝る事がありますが、
耳を覆うイヤーマフ型は寝返りが打てなくてつらい!
が、インナーイヤータイプのヘッドホンは、やっぱり耳が痛くなりますね。
できれば、F1ドライバーみたいに、自分の耳の穴に合った形の物を
フルオーダーで作ってくれればいいんですけどね。
まぁ、ppooooさんの場合は、音楽を聞く訳ではないですから、
柔らかい耳栓を使う方がいいと思いますよ。
例えば、『イヤーウィスパー』みたいな、ウレタンフォーム状の物とか。
場合によっては、それをさらに切ったりして、耳に合わせてしまうとか。
例えば、少し短くカットして、奥まで入れない様にするとか、
先端を少し細く削ってしまうとか。
市販されている道具を、買ったままの状態で使うのではなくて、
自分に合わせて加工してしまうと言うのも、一つのテですよ。
お礼コメント
noname#2813

工作にはちょっと自信がないですが、
どうしてもだめだったらやってみようと思います。
F1ドライバーが少し羨ましいです。
市販されているものだと個人差までは解消できないですからね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1

こんにちは、kesuともうします。

耳栓はどのような種類をお使いですか?
まあ、一般に市販されているものは、シリコンや、ウレタンなどの柔らかいものが多いと思いますが・・
素材は柔らかいものがいいとおもいます。

炎症を起こさないポイントは、耳栓を常に清潔にして、奥まで押し込みすぎないことかと思います。
耳栓を洗った後はしっかり乾燥させてください。
あと、静かなところにいるときはなるべくはずすようにしてください。
耳栓をしていると耳内は湿気を帯びてくるので細菌やカビが繁殖しやすいんです。
これは、耳穴式の補聴器をされている方に対する注意と似ていますが・・

外耳道は3センチくらい有り、入り口から1センチくらいのところまでは外耳道軟骨部といい皮下脂肪もあり、刺激に強いのですが、この奥は外耳道骨部といい皮膚の下はすぐ骨なのでさわるだけで痛いし傷つきやすいのでそこまで押し込まないようにしてくださいね。

とはいえ、騒音から耳を守るのはすごくいいと思いますのでこれからもうまく耳栓と付き合っていってくださいね。
お礼コメント
noname#2813

おきずかいありがとうございます。
いままで耳線は洗ったことがなかったので、正直言って汚くなっていました。
いまは kesuさんに言われた通りにしてます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

とても気になる話題なのでお邪魔いたします。

私もppooooさん同様、寝る時には必ず耳栓をしています。特に騒音などがある訳ではないのですが、耳栓歴はかれこれ5~6年になります。ですが、耳が痛くなるということは経験したことがありません。kesuさんが耳栓について詳しく解説されてますが、もしかしたらppooooさんはご自身の耳に合わない耳栓を使ってるのではないでしょうか?
もしサイズが大きいなどの理由でしたら、女性用の小さ目の耳栓を試しに使用してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#2813

私の場合、騒音がうるさいので耳のおくまで詰め込むようなことをしています。
そういうのはあまり良くないようですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ