• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

耳栓しすぎと悪影響

私は寝るときに車の音がうるさいなどの理由で、一日中耳栓をしているのですが、これは外耳道に炎症などを起こす原因にならないでしょうか? いまそのせいか耳が少し痛いのですが。 やはり都合上耳線は欠かせないのですが、 炎症などを起さないように気をつけながら耳栓を使い続けたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

noname#2813
noname#2813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数30639
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kaoppu
  • ベストアンサー率100% (2/2)

他の耳栓サイトでも述べましたが、株式会社マシンテックスで取り扱っている製品のアントンという耳栓がオススメです。これは、医学博士が開発したもので、シリコンで出来ているのですが、構造的にも人間にとって不快な音を遮断し、必要な音(人の声)などは聞こえるというすぐれた性能をもってますし、大きさも小さいものから大きなものまであるので、耳のサイズに合わせられる為、不快感も少ないですよ。耳の奥に押し込まなくても、きちんと装着するだけで防音効果がありますので、耳が痛くなることもないと思います。 値段も1000円以下で購入できますし、シリコン製なので洗浄も出来て清潔に使えますよ!詳しくは、HPの製品案内のところで見てみてください。

参考URL:
http://www.mashintex.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 市販の耳栓はなかなか種類が少なくて 困っていたのですが、これは少し気に入ったので買ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 耳栓は耳のどのあたりまで入れるのですか?

    耳栓を初めて使います。 耳栓って、耳の中の穴の入口付近に当てがうように装着するのか(カナル型イヤホンみたいに)、それとも耳かきや綿棒を入れるような奥まで入れるのでしょうか? というのは、私は耳の穴が小さい?と思っていたのですが、カナル型イヤホンだとMのパッドだとスカスカでフィットしません。 しかし少し奥の小さい穴に入ると、綿棒はギリギリ入るぐらいで、そこは直径が4~5mmぐらいと思います。 耳栓がそこまで突っ込むものでないなら、通常サイズかむしろ大きめサイズのほうがいいでしょうし、2cmや3cmも奥まで入れるものであれば、Sサイズや子供用でも入らなさそうです。 先日初めて耳栓を買ってきたのですが、入れ方が浅いとすぐにポロッと落ちてしまい、もっと奥へ入れそうとするとどうしても入りませんでした。 で、自分の耳に合うものを買い直そうと思ってるんですが、はたして大きいものがいいのか、小さいものがいいのかわかりません。 ちなみに先日買ったやつはスポンジタイプで、長さが25mmぐらいで精一杯奥まで入れて、耳の外に1cmぐらいはみ出てるのが見える感じです。 こういう入れ方でいいのでしょうか? この状態ではなんとか耳にはまってますが、ちょっと当たるとポロッと取れる感じです。外耳道の中には入ってないと思います。 正しい耳栓の入れる深さを教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳栓について

    私は寝るとき音楽などが流れているとホントに寝付けません。 最近耳栓を買いました。隣の人の音楽が気になって・・ その耳栓はフワフワしてて指で細くつぶして耳の中に入れると耳の中で細くなってたものが元の形に戻っていって耳にフィットして周りの雑音を消すと言うものなんですが私はうまく耳にいれることが出来なくて3分の(1)程度しか耳に入らなくて雑音が入ってきてしまいます。 もっと簡単で雑音が入らなくなるようないい耳栓ないですか??

  • フランジタイプの耳栓、中で折れることは?

    大きな音にさらされることが多いため、防音目的で最近耳栓を試しています。 スポンジ(ウレタンフォーム)タイプをいくつか試したところ、私の耳穴は外耳道の入り口付近でかなり小さくなっている部分があり、Sサイズ8種セットを全て試しましたが、どれもきちんと奥まで入りませんでした。 そこで、今度はフランジタイプのものを試してみようと思っています。 耳穴の直径を簡易的に計ってみたところ、直径6mmの棒はなんとか入りましたので、中心の軸が割と細く、芯があるため手で押し込みやすいこのタイプなら入るのでは?と思いました。 こういうタイプです。 http://www.moldex.com/jp/hearing-protection/reusable-earplugs/rockets.php 私の耳穴は、外耳道の入り口すぐあたりで、いったん直径が5mm程度にすぼまり、そこを過ぎると奥はそこそこ広さがあるようです。 ただ心配なのは、その狭くなっている部分のためにフランジタイプ耳栓の傘がすっぽりはまってしまうと、抜く時に引っかかって取り出せないのでは・・・という懸念があります。 無理に引っ張って、軸が折れて耳の中に残ってしまっては大変なので、そういう事例はないのだろうか?とお聞きしてみました。 私の耳穴の構造が特殊なのかどうかはわかりませんが、ネットで検索してもそれらしき事例は見つけられませんでしたので、まあ大丈夫なのだろうとは思いますが、単に私の検索の仕方が悪いだけという可能性もありますので、いちおうこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私も眠れない時などに、耳栓代わりにヘッドホンなどをして寝る事がありますが、 耳を覆うイヤーマフ型は寝返りが打てなくてつらい! が、インナーイヤータイプのヘッドホンは、やっぱり耳が痛くなりますね。 できれば、F1ドライバーみたいに、自分の耳の穴に合った形の物を フルオーダーで作ってくれればいいんですけどね。 まぁ、ppooooさんの場合は、音楽を聞く訳ではないですから、 柔らかい耳栓を使う方がいいと思いますよ。 例えば、『イヤーウィスパー』みたいな、ウレタンフォーム状の物とか。 場合によっては、それをさらに切ったりして、耳に合わせてしまうとか。 例えば、少し短くカットして、奥まで入れない様にするとか、 先端を少し細く削ってしまうとか。 市販されている道具を、買ったままの状態で使うのではなくて、 自分に合わせて加工してしまうと言うのも、一つのテですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

工作にはちょっと自信がないですが、 どうしてもだめだったらやってみようと思います。 F1ドライバーが少し羨ましいです。 市販されているものだと個人差までは解消できないですからね。

  • 回答No.3
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)

使いすぎると、やはり異常をきたすでしょう。 下の方もおっしゃる通り、サイズが合わなければ尚のこと。 又一方、気持ちが分からないでもありません。 ヘッドフォン型の「イヤーマッフ(だっけか?)」。 これはかさばりますが、外耳炎は起きないでしょう。 耳栓をちょっと休むときに使ってみられては如何? 銃砲店にはあるはず。 あ、そうそう。作業用品店に安全保護具として売っている物の方が安価ですね。 騒音は小さくなるのに、人の話し声はちゃんと聞こえる物もあります。 僕の友達は線路の隣に家がありました。 窓を開けたらすぐ線路。 5メートルも離れていなかったんじゃないでしょうか。 信じられませんが、彼等はそこで眠れるのです。 適応する道を模索する可能性は、考えられない物でしょうか?本当はその方が健康的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お気遣いありがとうございます。 自分でも騒音もなれればだいじょうぶだろうと思っていたのですが、 2、3ヶ月の間ほとんどなれることはありませんでした。 気の持ちようもたしかに大切だと思います。 イヤーマッフなるものは一回試してみたいと思います。

  • 回答No.2
  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)

とても気になる話題なのでお邪魔いたします。 私もppooooさん同様、寝る時には必ず耳栓をしています。特に騒音などがある訳ではないのですが、耳栓歴はかれこれ5~6年になります。ですが、耳が痛くなるということは経験したことがありません。kesuさんが耳栓について詳しく解説されてますが、もしかしたらppooooさんはご自身の耳に合わない耳栓を使ってるのではないでしょうか? もしサイズが大きいなどの理由でしたら、女性用の小さ目の耳栓を試しに使用してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の場合、騒音がうるさいので耳のおくまで詰め込むようなことをしています。 そういうのはあまり良くないようですね。

  • 回答No.1
noname#238
noname#238

こんにちは、kesuともうします。 耳栓はどのような種類をお使いですか? まあ、一般に市販されているものは、シリコンや、ウレタンなどの柔らかいものが多いと思いますが・・ 素材は柔らかいものがいいとおもいます。 炎症を起こさないポイントは、耳栓を常に清潔にして、奥まで押し込みすぎないことかと思います。 耳栓を洗った後はしっかり乾燥させてください。 あと、静かなところにいるときはなるべくはずすようにしてください。 耳栓をしていると耳内は湿気を帯びてくるので細菌やカビが繁殖しやすいんです。 これは、耳穴式の補聴器をされている方に対する注意と似ていますが・・ 外耳道は3センチくらい有り、入り口から1センチくらいのところまでは外耳道軟骨部といい皮下脂肪もあり、刺激に強いのですが、この奥は外耳道骨部といい皮膚の下はすぐ骨なのでさわるだけで痛いし傷つきやすいのでそこまで押し込まないようにしてくださいね。 とはいえ、騒音から耳を守るのはすごくいいと思いますのでこれからもうまく耳栓と付き合っていってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おきずかいありがとうございます。 いままで耳線は洗ったことがなかったので、正直言って汚くなっていました。 いまは kesuさんに言われた通りにしてます。

関連するQ&A

  • 中耳炎の治療で・・・(><) 長文です

    先日「中耳炎で鼓膜切開」でお世話になった者です。気になる事があるので、よろしくお願いします。  6/5、6ヶ月の娘が耳を気にするのでA耳鼻科(家から近いので)に行きました。「中耳炎。まだ免疫力があるから、薬なしで様子をみて」と言われ帰宅。  6/7夜、39度の熱。翌朝6/8、A耳鼻科が休診日のため小児科へ。小児科にて耳垂れ。「耳鼻科に行った方が良いが、今日は耳鼻科はどこも休診だな~」と先生。耳垂れしたせいで楽になったのか、娘の気嫌は良かったのですが熱があったので、その後、木曜も診察日のB耳鼻科へ。B耳鼻科では、熱を下げるため両耳鼓膜を切開。その後、耳垂れ(血の混じった耳垂れあり)は多いものの、熱は下がる。  6/9、C耳鼻科(家から遠いが、かかりつけの耳鼻科)に行き、これまでの経緯を伝えたところ「自然に耳垂れしたのに切開したの?両耳?」「右の耳垂れが多いので、綺麗にしときます」と言われ帰宅。  6/10、今日もC耳鼻科へ。「鼓膜の上の方(外耳道)に傷があって、炎症おこしてるなぁ」と言われ、カメラで傷を見る。「切開の時に傷がついたということですか?」と聞くと「そういうことも考えられるなぁ。でも外耳道が炎症する病気もあるので。しかし、そんなことは言ってられないから、経過をみて薬を変えます」と言われ悶々としたまま帰宅。  A耳鼻科でも小児科でも、外耳道の傷のことは言われなかったし、もしB耳鼻科の鼓膜切開で傷が付いたのなら悔しくてなりません。痛かっただろうな。と思うと、かわいそうで。これが原因で難聴になったらと思うと不安です(><)  皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願いします。また、もし傷ではなく、病気だとしたら、どんなものがあるのかご存知でしたらお願いします。全部読んでいただき有難うございました。

  • 無響室を利用されている方に質問です。

    無響室を利用されている方に質問です。 無響室で耳を塞いだ場合、自分の声は塞がないときよりも大きな音になりますでしょうか? もし無響室でも耳を塞ぐと自分の声が大きくなるとしたら、その音は、外耳道と耳栓で閉じられた空間から鼓膜へやって来ているはずではないかと思うのですが、どのように思われますか?

  • 圧迫感のない耳栓

    周りの音がうるさいときに耳栓を使用したいのですが、購入した耳栓はつけると圧迫感があり、かえって気が散ります。 圧迫感のできるだけ少ない耳栓またはその他耳をふさぐ商品があれば教えて下さい。

  • 耳栓をすると圧迫感や違和感があるのですが

    家の前の道路がうるさいので100円均一で耳栓を購入したのですが付けると耳に違和感があります。 心臓の音が聞こえると言うか耳がムズムズすると言うか。 他の耳栓だとそういう違和感がないものがあるのでしょうか? 耳栓をする事で音そのものはそれで防げるのですがこれが理由で長時間使えません。 寝てるときや長時間使える耳栓、長時間使う方法があれば教えてください。

  • 耳栓とイヤーマフ

    隣人の発する音が気になり耳栓を購入したのですが、うまく耳に入らず困っています。そこどイヤーマフを購入しようとおもっているのですが、耳栓に比べてどうなのでしょうか? 私自身気になる音は、子供が走り回る音や、窓、玄関のドア、仕切り戸などの開閉の音です。 耳栓もうまくはいらなくても多少の効果は感じられたのですが、イヤーマフの方が簡単かなと思い購入考えています。 お勧めな商品、アドバイスなどお願いします!

  • ヤフオクで耳栓を購入しましたが・・・

    ヤフオクで質の良いスポンジ上の耳栓を購入し使用しました。 あれだけ車の騒音が気になっていたのに安眠できました。 しかし数か月使用すると・・・耳がとても痒くなりました。 耳かきを使用する頻度が増えました。 その夜から耳栓の使用を辞めました。 すると数日後から耳の痒みが止まりました。 耳の痒みが気になる場合は耳栓の使用を中止するべきでしょうか? その後、高性能耳栓を購入しました。 ヘッドホンのようなもので耳にかけた瞬間、圧迫感が激しく 寝返りも打てずとても眠る前に使用するものではなかったです。 質問です。 ●耳栓をしても耳が痒くならないな提案があれば是非教えて頂けませんでしょうか? (耳栓を冷蔵庫に2時間冷やす、耳栓の形をカット、耳栓する前にクリームを塗るなど・・・) ●なぜ、耳栓をすると耳が痒くなるのでしょうか? ●他に車の騒音が気にならず眠れる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 騒音対策 耳栓は耳に悪い?

    勉強をしたいのですが 家族の話し声、テレビの音が気になってます。 耳栓を使って音を遮断したいのですが 何かよいものはありますか? また、耳栓は耳に悪いものなのでしょうか? 耳を圧迫しますし・・・ ヘッドフォン難聴というのを聞いたことがありますが 耳栓の場合もやはり似たようなことになるんですか?

  • 中耳炎

    方耳が中耳炎、又は外耳炎になってしまいました。 もう1ヶ月も炎症をおこしたままです。 時折治りかけるのですが、2~3日もすると再び炎症を起こしてしまいます。 いいトリートメントをオゾン時の方、教えてください。おばあちゃんの知恵的ものでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 耳についての疑問

    家庭教師として高校生に生物を教えているのですが、 少し疑問を持ったので教えてください。 (1)耳くそがたまるのは外耳道だと思うのですが、どこからたまるのでしょうか?中耳や内耳から出ないんでしょうか? 耳クソは老廃物と考えていいんでしょうか? (2)エウスタキオ管がもしなかったとしたら中耳の圧力は下界と比べると高くなるのでしょうか?それとも低くなるのでしょうか? 下界と比べて高いとどういう事が起こるのでしょうか? また逆の場合はどうなるのでしょうか? (3)正円窓の役割は何でしょうか? (4)耳小骨が折れるような事はありますか? よろしくお願いします。

  • 耳栓をしている人は異常なんですか?

    自分は、周りの生活音とか騒音は気になるので耳栓をよく使います。 寝るときも耳栓をしています。どんな音かというと、夜のピアノの 練習やエレキギターの音とか、ドアをドンと閉める音やテレビの音、 車のエンジン音や排気ブレーキの音など。していること自体は 悪いわけではないけど、うるさく感じます。 すると、周りの人がこう言いました「耳栓をするのはおかしい、 耳栓をしないといられないのは精神がおかしくなっている 、心療内科に行ったほうがいい」 「あなたが言うほどおかしな音ではない」 「そんな話は聞いたことない」 「他の人は気にしていないのに、あなただけ気にしている」 「周りの人に静かにしてと注意しても聞くわけはないし、 あなた1人に合わせられるものではない」 要するにその人たちが言いたいのは、「普通の人は生活音や 騒音は気にしていないから、耳栓をするほどのことではない」 と言いたかったのでしょか。 それにしても、自分が思うのは騒音というのは人によって 感じ方が違うし、社会問題にもなっている。 「そんな話は聞いたことない」と言いますが、それは どういう意味なんですか? なんで自分が変人扱いされているのか解らない。 なぜ病人扱いされて、病院にいかなくてはならないのですか。 世間では耳栓してい人がほとんどいないんですか? 耳栓をしている人は異常なんですか?

専門家に質問してみよう