• ベストアンサー

標識を立てたいのですが・・・

yenの回答

  • yen
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

前の二人の回答の他に、公道上であれば、「道路占用許可」というものが必要になるはずです。担当は各自治体の役場(市役所とか)です。私の勤め先の区役所では、土木部門に「占用係」という係があって、そこが担当していました。 とりあえずお住まいの自治体の役所・役場に電話をかけて、「どうろせんようをしたい」と質問してみて下さい。

関連するQ&A

  • 横断歩道や標識の設置のお願いはどこに?

    狭い国道がカーブしたところに家があります。 車の往来はけっこうあり、スピードも出ていて大変危険を感じています。 小さい子供がいるので、横断歩道や「スピード落とせ」「子供に注意」 などの標識や看板の設置をお願いしたいのですが、どこにお願いするのが 良いのでしょうか? 警察の担当になるのでしょうか?それか区役所とかになるのでしょうか? 詳しい方、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • マンションから出てすぐの公道に注意を促す標識

    マンションのスロープから出てすぐの公道に注意を促す標識、ミラーをつける方向にするにはどのような行動を起こせば良いのでしょうか?  北から南に向かって幅約4mの坂道の公道があります。  その坂道中腹に自主管理道路部分約2m、すぐに南向き1階に8世帯の5階建て分譲マンションに住んでいます。  マンション北側に公道から緩やかな上り坂スロープ。そして立体駐車場の出入り口になります。  この公道の先には学校があり平日の日中は学生さん達でにぎわい狭いながら車も通ります。  最近はマンション外の子供がスロープから公道へ飛び出した際にバイクと出会い頭の事故に会い救急車、パトカーを呼ぶ事故や上から降りてきた自転車と立ち話していた小学1年生がぶつかりケガをしてる子供を置き去りにされる事件が起こり他にも細かい事故が起こっています。  以前から坂道スロープから公道へ出る時の注意は子供を持つ家庭は気にしてボール遊びなどは全面中止と子供達に気を付ける様に話はしています。  事故の事は出入り口の危険性をマンション管理組合理事長、公道に度々ある接触事故の話は町内会長に話は通っていますが何もかわりません。  子供会加入の世帯だけでも行動を起こしてマンション入り口の注意を促す標識や、ミラーをつける。注意呼びかける方法など話し合ってはいるのですが先に進みません。    注意を促す標識をつけてもらう要望などは区役所、警察へ直接?マンション管理組合、町会を通さないといけないのでしょうか?また、どのような段取りで進むべきでしょうか?    質問の補足はできるだけ早く対応したいと思いますので、お知恵を下さい。どうぞ宜しくお願い致します。    

  • 騒音について

    近所で拡声器を使ってある家にクレームを(何やら駐車によると思われます。)つけている人がいます。 これは違法なのでしょうか? それともテレビなんかで聞いたことがある「言論の自由」というものでしょうか? ※公道から家に向かってしゃべっているので、この場合道路使用許可(工事などで取る許可のようなもの)は必要となるのでしょうか? そこの家は前から違法駐車をしていて、警察が注意したこともあります。(その時は、そこの家限定ではなく近くも注意していたのでわかりませんが、この辺はまず来ませんので、誰かが通報しこの家に来たと思うのですが・・・) ちなみに拡声器を使ったクレームは初めてです。

  • 私有地から道路に向けて手製の標識を掲げると罪ですか?

     こんばんは、家の前の道(自動車同士の行き違いはムリ)では、とても狭くて見通しが悪いのです。  全てではないのですが、制限速度がないのをいいことに、車が40km/h~50km/hくらいで走っています。そこを歩いていたり自転車で走っていたりすると仮にこっちが気づいても退避するところがなく、とても危険です!!(>_<)  そこで、【!】の標識や「歩行者注意」などと書いた看板を掲げようと思いますが、この場合、罪になっちゃうんでしょうか? よろしくお願いします_(._.)_

  • 規制標識を変更してもらうには?

    道路に設置してある規制標識を変更してもらいたいのです。 主に自転車に関連する標識の変更です。何故か私の住んでいる地域の看板には一方通行路による車両進入禁止場所で「自転車を除く」の書かれた標識が非常に少なく、代わりに「二輪を除く」の看板が多数立っています。 (法律上の)二輪のみ許可される状況というのが考えつかないため、恐らく設置者の知識不足によるものだと思います。また補助標識さえ設置されていない車両進入禁止標識も多々見られます。 私自身はだから自転車は進入するな! とは思いませんが私の性格上、それをやぶって走る気になれず、敢えて危険な道を通らなければいけませんし、本当に狭く、自転車も逆送不可の一通路などでも認識不足な自転車が私のバイクに突っ込んでくるときもあります(親子連れで突っ込んでくるので腹が立ちます)。 そういったことを防止するためにも設置者も利用者もきちんと法律を理解し、メリハリを持って行動するべきだと考えています。 この前交番の警察官に「二輪を除く」の看板に「自転車を除く」を加えてくれ、という話をしたのですが、警察官自体法律を知らないらしく適当にあしらわれてしまいました。結局、看板は「二輪を除く」のままで、法律的には自転車は通れません。 このような看板をきちんとしたものに変更、設置して貰うためには、どこに相談したら良いのでしょうか?

  • どこに言えば助けてもらえるのでしょうか

    うちの家の前の道は袋小路になっていて 近所の子だけではなく、 他所からも子供が遊びに来ています。 そのためかものすごくうるさいです。 テレビの音も聞こえません。 母親は 固まって井戸端会議です。それも甲高い声で笑い声あげて 子供は金切り声で騒いで母親は 注意どころか自分たちの話で夢中。 押し車の音はものすごく耳障りです。 窓を閉めていてもうるさいです。 精神的にこたえます。最近は 心療内科に通って薬をもらってますが それでも耐え難い騒音です。 うちは子供がいませんが 猫が子供のかなきり声に怖がってストレス で脱毛症やおびえて変な泣き方をします。(室内飼い) 公道指定しているので遊んではいけないと警察に確認をしました。 注意して欲しいと言ったのですが 当人達に言って一度話し合って ください。といわれました。 昨日 勇気を出して母親達に「申し訳ないけど お子さんの声などが 結構 大きいようですので もう少し静かにしてもらえませんで しょうか?ここは公道なので本来は遊んではいけないですが 公園 に行かれないようでしたら 声を抑えて頂くと助かります。」 答えは数人の母親に囲まれてまるで小学生のいじめのように 「ここが公道?誰が決めたの!」/私;「警察です。」 「どこの警察よ。私ら注意されたことないよ」 「じゃあ 警察にここで遊んで良いっていう許可もらうから それで  いいでしょ」 と言われて仕方なく警察にお願いして来てもらったのですが 警察来たら 家にみんな引っ込んでしまって 警察も面倒なのか もう一度うるさい時に呼んでくれと言われたんです。 そのうえ 警察は子供が多い地域は多数決で仕方がない から 我慢してしてくれとも言われました。 私は どこに訴えればよいのでしょう うちの他にも子供がいなく 昼間も雨戸しめて我慢している家もあり うちだけでは ありません。近所付き合いでもめたくないので我慢 しているそうです。 しかし 一番激しく遊んでいるのはうちの前です。 雨戸してもうるさいです。 警察も本人達に言ってむだでした。 困っています。 どこに言えば助けてもらえるのでしょうか

  • 木の所有権について

    近所にあるミカンの木の所有権について質問です。 近所の用水路沿いにミカンの木が一本生えていて実が沢山ついています。 用水路に沿って車一台分程の公道があり、公道を挟んでミカンの木の前にある家の人が実を盗られないように監視カメラをつけネットで公開しているそうです(そう書いてある看板が掛かっています) 用水路とガードレールの間のほんの僅かな間にミカンの木は生えていて、そこが私有地とはあまり考えられません。 そこの家の人が種を蒔いたのかな?とは思います。 ミカンが欲しいわけではないのですが毎日その前を通るので気になっています。 木に掛かる看板には"お取りになっている様子がご覧いただけます。http://xxxxx..."と書いてあります。 この家の人は、公道を挟んで向かいにあるミカンの木にこの様な看板を掛け監視する権利が本当にあるのでしょうか? どなたか法律に詳しい方よろしくお願いします。

  • 不法侵入?

    一軒家に住んでいて公道で遊んでいる迷惑な子供とその母親が今日も公園にも行かず冬眠もせず騒いでいます。そして公道と道が繋がっている駐車場に自分の庭見たいに勝手に入ってきては自転車は触るは子供が乗っているおもちゃの車で行き帰りするはで迷惑しています。1回注意してのにまた入ってくるし、親は遠くの方で気持ち悪い声で叫び子供は見ていない、だから人に庭に入ってきてもきずかない。身勝手な母親はこうでかい声で言ってました(家の中にも聞こえた)。こらこら人に庭に入っちゃ駄目でしょ?笑ながら。はあ?ふざけてんのか?たまに隣に家の中学生の友達が俺の家の駐車場の目の前でタバコを吸ってるし、ボコボコにしようか?と脅したら向こうに行ってしまいました。前に公道で犬が飛び出して来て車で引いて殺してしまった人が過去にいました。下手したらまだしゃべれない子供が犬と同じようになる可能性があります。どうなんでしょ?人の庭には当たり前に入る、その一軒家が並ぶ公道では毎日平気で騒ぐ。こんなに一軒屋が並んでいる公道で大騒ぎして迷惑になることは考えない。注意は何度もしています、だが状況は変わらない。たぶん親が公園に行くとかしないんだろうと思います。どう対処すればいいですか?もう対処しようがないです。昔は良かった家が今では団地やマンションが羨ましい~

  • 農区長は電柱を公道に勝手に立てる権限を持ってるんでしょうか?

    今私が住んでいる村でちょっと問題になっていることがあります。 それは電柱の架設のことです。 赤線と呼ばれる法定外公道であるいわゆるあぜ道のような道に電柱を立てるのは農区長の判断で勝手に建立することは出来るのでしょうか? 法定外公道とは言え公道は公道なので、管轄の自治体(役所また警察)の許可が必要になると思うのですが、私の村の農区長はそんなのは必要なしに農区長が許可を出せばそういった許可は必要ないと言っています。 これって本当なんでしょうか? 私の知る限りでは、どんな道であろうと公道である限り法的な許可が必要だと思うのですが・・・ 何か農区長の言っている事はな~な~と言いますか、正直怪しい感じがします。 農区長が自分の判断で公道に電柱を建立する権限があるのでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 「子供の飛び出し注意」の看板設置について

    私は4才になる女の子を持つ親です。 最近、近所に子供と同じ位の年の子の友達が出来た様で毎日の様に外で遊んでいます。 周辺は住宅街なのですが私の家の前が車2台がスレスレで通れる位の道路になっています。 子供たちは毎日、追いかけっこをしていて「車に引かれたら・・・」と、いつもヒヤヒヤしています。 何度も注意はしているのですが、やはり子供なので夢中で遊んでいると注意された事も忘れる位に楽しいみたいです。 何度も注意したり怒ったりするのも良くないと思い「仕方ない・・・」と思う反面に、いつもハラハラしてみています。 そこで、よく電信柱などに看板がある事を思い出しました。「子供多し。子供の飛び出し注意」「減速して下さい」など・・・ この様な看板はどうやったら設置できるのでしょうか? 区役所などに相談するものなのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。