• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文字の入力ができない

  • 質問No.1324517
  • 閲覧数186
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 81% (18/22)

突然キーボードから文字の入力ができなくなり大変困っています。
少し前は一部の文字だけ打てなかっただけなのに、再起動をしたら全部ダメです。
今はコピーペーストで文章を書いてます。パソコンはウィンドウズです。
はを押すと検索画面になってしまいます。
上手く伝えられなくてすみません。何が原因でしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (32/118)

はを押して検索画面になると言うことはCtrlキーが
押されっぱなしになっているって言うことじゃないでしょうか。
左右のCtrlキーの感触はおかしくないですか?
あと、ユーザー補助のコントロールパネルで固定キー機能が
ONになっていないか見てみてください。。
お礼コメント
sora_mini

お礼率 81% (18/22)

回答ありがとうございます。
固定キー機能を全部オフにしても入力できませんでした。
が、スクリーンキーボードというのを立ち上げて、そこらへんをいじったりして、終了したあと、急に文字の入力ができるようになっていました。
スクリーンキーボードって何か関係があったのか? パソコンオンチなので全然よくわかっていませんが…。
シフトキーが押されっぱなしになっている状態。
確かにそんな感じでした。
「り」を押すとファイルを開くになったり…。

本当に困っていたので、解決の糸口を与えていただき本当にありがとうございました。助かりました。
投稿日時:2005/04/11 21:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1/7)

よくキーボードに水をこぼしたりすると
ショートしてしまい部分的に入力できなくなりますが、
そんなことは無かったですか?
お礼コメント
sora_mini

お礼率 81% (18/22)

回答ありがとうございます。
下の方のお礼にも書いた通り、今現在、文字が打てるようになりました。

キーボードに水をこぼしたことはありません。
ただ、仕事で使用しているので1日中ほとんどつけっぱなしになることもあり、ほこりだの、ゴミだのたまることがあります。

今日も「ち」のあたりの感触がにぶかったので、その部分ほ掃除しました。もしかして、掃除をしているうちに何か余計なことをしてしまったのかも?と思ったりしています。
投稿日時:2005/04/11 21:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (2225/4034)

質問される場合は最低限ご使用のPCのOSを書いてください。Windows XPとかWindows 98SEとか。
キーボードに関する質問は、ノートPCとデスクトップで異なりますので、PCの種類もお書きください。

とりあえず、セーフモードで再起動後、普通モードで起動してみてください。

セーフモードでの起動法は参考URLに詳しく載っていますのでご覧ください。
補足コメント
sora_mini

お礼率 81% (18/22)

昨日はあせっていたので、またまた大事なことを書き忘れていました。
パソコンはノートで、OSはWindows XPです。

昨日、いったんは文字の入力はできるようになったものの、ショートカットを使える設定にもどしたところ、また入力ができなくなってしまいました。

それで、またスクリーンキーボードというのを立ち上げて終了させると、文字の入力ができるようになるという感じです。

自分でも問題解決に努力してみますが、解決できるかどうかわからないので、しばらくこのまま、回答受け付けの状態にしておくことをお許しください。
投稿日時:2005/04/12 08:32
お礼コメント
sora_mini

お礼率 81% (18/22)

回答をありがとうございます。
詳しく状況を説明したかったのですが、なにしろ文字が入力できず、他の文からコピー&ペーストでしたので、説明が足りなくなってしまいました(あれだけ書くのに1時間もかかってヘトヘトでした)。

そんな少ない説明にもかかわらず、回答をいただいて本当に感謝しております。

セーフモードで再起動後、普通モードで起動を試してみたのですがダメでした。何が原因だったのか、今のところよくわかっていません。

文字入力ができなくなる以前、「ち」の感触がおかしかったので、その部分を掃除したのがマズかったのかな?と思ったり、エンターキーを何度が続けて押したことがあったので、もしやそれが原因か?とも思ったり。

今もまた急に文字が打てなくなるのではと思って、ビクビクしながら打ってます。
何が原因なのか、もし見当がつくようでしたら、またご回答いただければ幸いです。
投稿日時:2005/04/11 21:49