• ベストアンサー

パートの面接の結果を

封書で伝えると言われました。今まで受けた会社 は大半が電話で伝える方法だったので、この場合 不採用で履歴書を返却する為に、封書になったと 思いますか?(ちなみに面接はあんまりよく出来なかった気が します。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

残念ですが、100%では有りませんが、その可能性が強いですね。 採用の場合は、応募者が出社する意志があるかどうか確認するために、電話で通知する場合が多く、断る場合は電話で伝えるのが気が重いものですから、文書で通知をしますという場合が多いのが実態です。 応募者が多い時期ですから、狭き門なのです、気を落とさずに、次に挑戦しましょう。

pinoco
質問者

お礼

やはり不採用の可能性が高そうですよね。 まだ他にも仕事はたくさんあるのでどんどん面接に行って 頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

• ykkw_2001
回答No.4

履歴書を返すことはまれだとおもいます。 不採用のとき、電話では、気分を害するようなことも、封書では簡単にすむ。また、採用の場合も、次の出勤など重要なことも確実に伝わる、記録に残る。本当に住所に住んでいるか(ちゃんと家に帰ってきてるか)など基本的なこともわかる。 あなたが採用・不採用にかかわらずその会社では、そうやっていると思います。電話で済ませるところより、几帳面な会社のようです。

pinoco
質問者

お礼

>不採用のとき、電話では、気分を害するようなことも、封書では簡単にすむ。ま>た、採用の場合も、次の出勤など重要なことも確実に伝わる、記録に残る。本当>に住所に住んでいるか(ちゃんと家に帰ってきてるか)など基本的なこともわか>る。 有難うございます。納得しました。

• PTPCE-GSR
回答No.3

採用業務を担当しておりました。 私がいた会社では、電話で「不採用」というのが言いにくいので、不合格者には封書で連絡していました。履歴書は返却しないと募集要項に書いておきましたので、通知のみを郵送しました。ちなみに、合格者へは次のステップ(役員面接や条件交渉など)の日程を決める必要があるため、電話で通知していました。 でも、面接の合否の連絡方法は、各社まちまちです。今の段階で推測しないほうが無難かも知れません。 なお、面接はあんまりよく出来なかったとの由、不合格のことを考え、他社へも応募していったほうが良いと思います。もちろん採用が決定したら、そこへは丁重にお断りをしてください。

pinoco
質問者

お礼

>なお、面接はあんまりよく出来なかったとの由、不合格のことを考え、他社へも>応募していったほうが良いと思います。もちろん採用が決定したら、そこへは丁>重にお断りをしてください。 今回の面接の結果を諦めているので、今求人情報誌で新しい仕事を 探しているところです。

回答No.2

封書でわざわざ連絡するというのは、やはり不採用に なった人の履歴書を郵送するためでしょう。 でも、それは、親切というか、ちゃんとした会社の 対応のように思えます。 pinocoさんが不採用だからという意味とは限りません よ。応募者が多数で、面接を全部終えるまでは結論は 出せないという場合もあると思います。不景気ですか ら、パートやアルバイトでも何十人も応募が来ると いう場合も現実的に多々あるようです。 とりあえずは、落ち着いて結果をお待ちになったらと 思いますよ。

pinoco
質問者

お礼

>不景気ですから、パートやアルバイトでも何十人も応募が来ると >いう場合も現実的に多々あるようです。 私も求人がでた2日後にアルバイトの面接の連絡をした時、 「多数の応募があったので締め切りました。」と言われた事が あり、「もう締め切ったの~」って驚いた事があります。 それ以後迷っていてもとりあえず早く会社に連絡をするように しました。