• ベストアンサー

パートの面接の結果を

封書で伝えると言われました。今まで受けた会社 は大半が電話で伝える方法だったので、この場合 不採用で履歴書を返却する為に、封書になったと 思いますか?(ちなみに面接はあんまりよく出来なかった気が します。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

残念ですが、100%では有りませんが、その可能性が強いですね。 採用の場合は、応募者が出社する意志があるかどうか確認するために、電話で通知する場合が多く、断る場合は電話で伝えるのが気が重いものですから、文書で通知をしますという場合が多いのが実態です。 応募者が多い時期ですから、狭き門なのです、気を落とさずに、次に挑戦しましょう。

pinoco
質問者

お礼

やはり不採用の可能性が高そうですよね。 まだ他にも仕事はたくさんあるのでどんどん面接に行って 頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.4

履歴書を返すことはまれだとおもいます。 不採用のとき、電話では、気分を害するようなことも、封書では簡単にすむ。また、採用の場合も、次の出勤など重要なことも確実に伝わる、記録に残る。本当に住所に住んでいるか(ちゃんと家に帰ってきてるか)など基本的なこともわかる。 あなたが採用・不採用にかかわらずその会社では、そうやっていると思います。電話で済ませるところより、几帳面な会社のようです。

pinoco
質問者

お礼

>不採用のとき、電話では、気分を害するようなことも、封書では簡単にすむ。ま>た、採用の場合も、次の出勤など重要なことも確実に伝わる、記録に残る。本当>に住所に住んでいるか(ちゃんと家に帰ってきてるか)など基本的なこともわか>る。 有難うございます。納得しました。

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.3

採用業務を担当しておりました。 私がいた会社では、電話で「不採用」というのが言いにくいので、不合格者には封書で連絡していました。履歴書は返却しないと募集要項に書いておきましたので、通知のみを郵送しました。ちなみに、合格者へは次のステップ(役員面接や条件交渉など)の日程を決める必要があるため、電話で通知していました。 でも、面接の合否の連絡方法は、各社まちまちです。今の段階で推測しないほうが無難かも知れません。 なお、面接はあんまりよく出来なかったとの由、不合格のことを考え、他社へも応募していったほうが良いと思います。もちろん採用が決定したら、そこへは丁重にお断りをしてください。

pinoco
質問者

お礼

>なお、面接はあんまりよく出来なかったとの由、不合格のことを考え、他社へも>応募していったほうが良いと思います。もちろん採用が決定したら、そこへは丁>重にお断りをしてください。 今回の面接の結果を諦めているので、今求人情報誌で新しい仕事を 探しているところです。

回答No.2

封書でわざわざ連絡するというのは、やはり不採用に なった人の履歴書を郵送するためでしょう。 でも、それは、親切というか、ちゃんとした会社の 対応のように思えます。 pinocoさんが不採用だからという意味とは限りません よ。応募者が多数で、面接を全部終えるまでは結論は 出せないという場合もあると思います。不景気ですか ら、パートやアルバイトでも何十人も応募が来ると いう場合も現実的に多々あるようです。 とりあえずは、落ち着いて結果をお待ちになったらと 思いますよ。

pinoco
質問者

お礼

>不景気ですから、パートやアルバイトでも何十人も応募が来ると >いう場合も現実的に多々あるようです。 私も求人がでた2日後にアルバイトの面接の連絡をした時、 「多数の応募があったので締め切りました。」と言われた事が あり、「もう締め切ったの~」って驚いた事があります。 それ以後迷っていてもとりあえず早く会社に連絡をするように しました。

関連するQ&A

  • 面接後の履歴書の返却

    先ほど面接をうけに行ったのですが、 最後に面接官の方に「採用の場合も不採用の場合も履歴書は返してるので返します」 と言われて返却されました。 友達や家族が言うには履歴書返されたら不採用だということなので気になります。 面接官の人が言っていたことなので信じてみたいと思っているんですがどうしても 知りたくて質問します。 ちなみに採用時にのみ電話通知です。(1週間後)

  • パートの面接に行きましたが…

    ハローワークで、あるパート求人に応募しました。 書類選考7日以内に連絡とありましたが7日経っても何もなかったので、ほぼ諦めていました。 10日経っても音沙汰なく「いい加減な会社だな」と思い、完全に気持ちを切り替え他に応募しました。(※現在書類選考中です) そしたら12日経って「面接だけ行いたいのですが」と電話がきました。 「え、今になって連絡が!?それに面接「だけ」って言い方は一体…」と思いましたが、折角なので面接に行きました。 面接はすごく短くて15分くらいで終わりました。 送ってある私の履歴書も用意されておらず、社長が「履歴書…は、あ、すみません、私が持っているんでしたね」と机に探しに行っていました。 仕事内容は、短時間ですが思ったより肉体労働で、すぐ腰痛になったり、昨年は肩が痛くリハビリに通っていた私に出来るか不安になりました。 ただ自宅から近く時給も高い(しんどいから?)し、もし採用になったら行くべきか…と悩んでいたら、面接から3日後の今日、着信がありました。 ですが、出れずに明日折り返す事にしました。 そもそもこれまでの経緯からして不採用かもしれないので(結果連絡は「電話」なので)悩むだけアホらしいかもしれませんが、途中で完全に気持ちを切り替えてしまった事、意外と肉体労働なのに躊躇してしまい「採用だったらいいな」とあまり思えなくなってしまいました。 幸い夫がいるので、1日でも早く働かないと!という状況ではありませんが…。 皆さんならこいういう場合「採用」だったら、どうしますか?経験はありますか?後学の為に教えて下さい。 やはり最初から「採用だったらいいな」と思う会社で働いた方が精神的に良いでしょうか…。 (因みに社長、社員1名、バイト2名の会社です)

  • パート面接の結果が届かない

    あるパート面接に行き、合否の結果を火曜日(今週です)に投かんします。合否にかかわらず連絡します。 (郵便で、合格の場合その後のスケジュールを同封、不合格の場合履歴書の返却)とありましたが、昨日、今日も届きませんでした。 この場合、電話で問い合わせるのはどうでしょうか? 郵便でも1~2日で届くかと思うのですが、もう1日様子を見た方がいいでしょうか? 一応電話では結果はお答えできませんと言われていますが。

  • パート面接結果

    今週火曜日にパート事務の面接にいってきました。採用不採用の結果がいつでるのか聞くのを忘れてしまいました。今日は木曜日でまだ何の連絡もありません。不採用の場合は電話連絡もなしという会社もあるでしょうか?

  • 面接時の履歴書。

    よろしくおねがいします。 前から、気になっていたのですが、 アルバイトやパート、社員など、様々募集がありますが、 面接に行って履歴書を提出しますが、 (1)不採用でも、履歴書が返却されませんが、なぜでしょうか。 個人の情報が、なにかに使われているのでしょうか? また、面接時に面接をしてくれた方が、 「採用・不採用かかわらず、履歴書は返却できません。」 と、あらかじめ伝えてから、同意の元、面接を行うこともありますが、 返却の旨を伝えてくれなかった場合は、 (2)履歴書の返却を求めれば、返していただけるのでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • 面接結果について

    先週面接に行ったんです.面接の合否は今日までにポートフォリオと同封に郵送します(採用された場合は入社案内の書類も一緒に送ります)と言われました. 今もらったばかりの会社からの郵便を開いて,中にはポートフォリオしか入ってなかったんです.... これって不採用ですか?不採用通知が入れ忘れた可能性はありますか?そして履歴書まで返してくれないのはなぜですか。。。

  • 面接の結果について

    アルバイトに応募して3日から4日以内に連絡し、不採用の場合は履歴書返却なし、といわれましたがアルバイト雇用でも即決はないものですか この仕事は物流倉庫の構内作業の正社員に応募して面接を受けていて、面接の最後のほうに突然アルバイト【契約社員】を打診してきました

  • 面接について

    面接時に面接官から 「結果は私(面接官)が書類を作成してから、社内会議に通すので1週間~10日もらっています。 ご連絡まで1週間あるので、その間に他社の結果が出て、そちらに行くであったり、こっちの結果を知ってから他社を考えたいなどあったら、連絡前でも電話ください。 とにかく何かあったら電話ください。」 と言われました。 その時は「はい、わかりました。」と答えてしまったのですが、これは不採用に近いですか? 不採用時の説明(履歴書の返却など)の説明がなかったので、不採用の場合は、通知なしで電話しないとわからないよってことなのかなぁなどと考えています。 結果は、その会社しかわからないと言うのは、重々承知ですので、そういった回答は望んでいません。 申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • バイトの面接の結果について

    面接時に、どんな仕事をするか色々説明されて、実際パソコンとか見せてくれました。やり方とかなど 面接後、質問でもし聞きたいことがあったら、連絡くださいと言われました。 結果は、採用だったら5日以内に連絡します、不採用なら履歴書返送しますと言われました。 仕事の内容を細かく教えてくれたので、採用かなとおもいたいですが 今まで、面接で不採用なら履歴書 返送しますと言われたところは、ほぼ落ちたような気がします。 、 履歴書返送しますと言われても受かったかたいますか?

  • パート面接 不採用でしょうか…

    月曜日に事務職のパート面接をしました。 一通り会社や仕事内容の説明を受け、質問があるか聞かれる面接でした。 「連絡は携帯の方でいいですか」と念押しされ、履歴書を預かっていただきました。 「連絡は一週間くらいかかりますが時間いただけますか」と言われたあと、「一週間以内でします」と言い直されたのがちょっと気になりながら面接を終えました。 (担当者の中で不採用が決定して、そんなに時間がかからないと判断して言い換えたのかなぁと思いました) 不採用だった場合の話はなかったのですが、求人には郵送と書いてあったので、それを読んでいる前提で言われなかったのかと解釈しました。 受けた会社は書類選考はなく、問い合わせた人から面接を随時行っているようです。 一週間たっていませんが、未だに連絡が来ないのはやはり不採用の可能性が高いでしょうか。 様々なサイトを見ましたが、採用されれば大体当日や翌日には電話がくるようなので、少し諦めぎみなのですが、面接を受けたことがある方、参考に意見をきかせてください。