• ベストアンサー

これって何でしょうか?

20代後半、女です。 現在求職中で、仕事を探しています。 少し前に仕事をしていたんですが、たった一日7時間のバイトでも何となくだるくて、しまいには目は見えるんですが、心(かな?)が感じられなくなり、接客業だったんですが、見ていても千円と五千円の違いが分からなくなっていたときもあります。 周囲の人に「これは何千円札ですか?」と聞いたくらいです。何も感じられなくなるときもありました。 自分の世界にどんどん目が向いてしまっていました。 (でもそれで怒られたことはありません) そこの職場は、あまりにも時給が安いことと、おばちゃんパートがあまりにもすごかったので、辞めました。 私は心臓病で体育はハードなものは見学していました。それに、現在は摂食障害の自助グループに通っています。これでもかというくらい、辛いこともあって いますが、前向きに生きていこうと思っています。 でも、仕事をどうしようか不安で、どんな仕事をすればいいのか分かりません。 接客じゃなければいいのか、とも思いましたが、他に 何をすればいいのかが分かりません。 カウンセリングも通いたいですが、その前に仕事決めたいです。 乱文ですが、ご助言お願いします。

noname#10811
noname#10811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.4

こんばんは  あなたは素晴らしいですね。  仕事をしていた。自分が体力に自信がないのに それでも、行動していきました。「行動する人」には 必ず何かが訪れます。それは、半年引きこもった僕が 自信をもって申し上げられる事です。  また、あなたは自分の事もかなりわかって いらっしゃる気がします。ご自分に素直で、謙虚な 一面もあるのでしょう。  最終的には行動する事が大切なのですが、今あなた に「何が」できるのか?それを考えてみると良いの ではないでしょうか?  決して背を向けない。  しかし、それ以上に決して背伸びをして無理しない そのバランス探しに僕も毎日四苦八苦です。  なお、ハローワークによっては、臨床心理士による 職業カウンセリングも行われています。僕は役に 立たない!と思っていたのですが、最近の就職活動に 彼女とのやりとりが役に立ち始めています。自分の 経験がいつ役にたつのか?わからないものですねぇ。  どうか、まずお体を大切に。その上で、良い仕事が みつかることを祈っています。世界のあの森英恵で さえ、一に健康、2に仕事っていっているですから。

noname#10811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアノのスクールに通おうと思います。 そこは、講師の資格を取る学校で、けっこう惹かれる部分があります。 一に体、肝に銘じます。

noname#10811
質問者

補足

~まとめて~ 皆様にポイントを差し上げたいのですが、上げられなかった方には申し訳ございませんでした。

その他の回答 (3)

  • monti55
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

pooh0117さんこんにちわ! pooh0117さんの好きなこと、夢中になれることって何でしょうか? 好きなことを仕事に出来るの(趣味と仕事を兼ねるの)って一握りだと言われてるけど、私はそんな一握りの中に入りたい一人の人間です。 pooh0117さんの文章を読むと少し焦りがあるように思えました。 仕事に早く就きたい気持ちもわかりますが、pooh0117さんの適職?を考えてみましょう。 25~30歳って人生の中で一番??将来についていろいろ考え出すような時期の気がします。 「このままでいいんだろうか」て気持ちはきっと誰にでもあるだろうし。 そこで、唐突だけれどイラストレーターとかどうでしょうか? もしくは下記のURLで何か結果が出ればそれが Pooh0117さんの適職かもしれません!

参考URL:
http://www.val.ne.jp/servlets/top?SID=SID10300
noname#10811
質問者

お礼

好きになれることは、芸術関係です。 ですが、勉強してもチンプンカンプンで、やっぱ無理・・・・だと思っています。 テストもやらせていただきましたが、私は感性と感受性が高いと出ました。当たっている部分も多かったです。DTPデザイナーに昔興味があったこともありますが・・・・。回答、ありがとうございました。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

pooh0117さん、こんにちは~!! 私も体力に自信が無い人なので、お気持ちとてもわかります。 多分ですが、心臓が弱いということで立ち仕事のせいで身体が悲鳴をあげているのではないでしょうか? それで、お札がよく分からないなどの症状が出ているのかもしれませんね。 ですので、座ったりしている事務職が向いていると思いますよ!! どれかまだ決まらないようでしたらハローワークに足を運んで窓口の人に話しを聞いてもらうだけでもいろいろなアドバイスがもらえます。 実は私も就職浪人していて、働けるならパートでもなんんでもいいや、ってやけになっていた時があります。それが窓口のおにいさんに見破られ、自分を大切にした方がよい、って見つめなおす時間を与えてくれました。 無理せずに!ファイトです~!!

noname#10811
質問者

お礼

そうですね。私も働ければなんだっていいや!!って投げやりになっているのかもしれないですね。ただ、母は私のこういった症状を知っているにも関わらず、 厳しいんです。理解しようと思っていません。 だから、働かないといけないんです・・・・。 でも、ハローワークに相談してみてもいいかもしれないですね。

回答No.1

はじめまして、こんにちわ。 投稿を読んでいると、たくさんのことを抱えていらっしゃって大変そうですね。でも前向きに生きていこうという気持ちがよく伝わってきました。 ただ今求職中とのことですが、このままの状態で職に就いたとしても、また以前と同じように自分の世界に入ってしまったり、不安定な状態になってしまう可能性が否めないと思います。まずはカウンセリング、心療内科などを訪ねて今の自分の状態を専門家に診てもらうのが先決だと思います。その時に仕事に就きたいという意志を伝え、それと心臓病の持病があることも伝え、その上で先生のアドバイスを受けるのがいいでしょう。 それとpooh0117さん自身、少し焦りがあるのかな、とも思いました。年齢的なこと、世間体の事、後は自分自身との闘い、いろいろ悩んでいるような気がします。でもそんなに焦って仕事を決めようと気張らなくてもいいと思いますよ。そういう意志があるということがまず大事なことですから。人生頑張ろうと思えば思うほど空回りしてしまうことがあります。だからここは一息ついて、心療内科などで診察を受けてみてください。最近の心療内科は見た目が普通の人がたくさん来ていて、私も初めて通った時は正直びっくりしました。でも話を聞いてもらうだけで心が軽くなりましたよ。 歩みは遅くとも、就職したいという意志があればいつかそれは達成されるはずです。焦らず進んでいきましょう!

noname#10811
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私は、今までも空白期間があるため、焦ってしまうんです。どうしても心が落ち着きません。 毎日、OKwebでいい言葉を見つければ、それを心の中で復唱して、何とか心を元気つけようとしていました。 今、データ入力の仕事などを考えています。人に目を向けること自体に疲れていますので・・・。

関連するQ&A

  • なぜ高い?

    今アルバイト・パートを探しています。 そこで目についた高額な時給のものが 葬儀屋さんのスタッフでした。 時給は なんと千円以上!! アルバイト扱いで「葬祭専門式場スタッフ」募集 内容は式典アシスタント接客案内ということなんですが どうしてこんなに時給が高いのでしょうか? もしかしてご遺体を移動させる仕事等も含まれているのでしょうか? 応募したい気持ちもあるのですが、あと一歩踏み出せず・・・ 私は涙もろいのでご家族が泣いてらっしゃるのを見たら一緒に泣いてしまいそうなので向いていないのかとも思いますが・・・ どなたか、仕事内容・こんな話を聞いた等ありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 商品倉庫内での仕事

    派遣で、"免税店で取り扱っている商品倉庫での仕分け、ピッキング、出荷"という仕事をしようかと思ってます。 時給が1100円で、肉体労働なんでしょうか? 工場みたいな仕事なのかも教えてほしいです。 私は接客が苦手で、この仕事なら接客よりかはマイペースに仕事が出来るだろうと思ってます。 具体的にどんな感じか教えてほしいです。

  • 痩せる仕事

    求職中の21歳♀です 東京で続ければ痩せることができるバイトを教えてください。 重いものを持つ仕事以外でお願いします。 ついでに欲を言うと、時給も1000円以上がいいです 皆様が経験された中で何かあれば お願いします。

  • 5000円札の傷みが多いのはなぜ?

    前から気になっていたのですが、スーパーなどでのお釣りで5000円札を受け取ると、四つ折りにされているのが多く、切れ目があったり、擦り切れたような折り目がついていたりボロボロに近いお札が目に付くのですがなぜでしょうか。 千円札より発行枚数が少ないため? 1万円札と違ってお釣りとして流通するため?  なぜだと思いますか、教えてください。

  • 派遣会社の時給について。

    派遣会社の時給について。 ある派遣会社で紹介してもらった仕事の時給が1700円でした。 応募して今週に職場見学に行く予定です。 しかし、あるサイトで別の派遣会社の求人を見ていたら、 同じ仕事と思われる仕事が時給1850円で掲載されていました。 勤務時間、勤務地、仕事内容は全て同じでした。 これは先の派遣会社に交渉して時給を上げることって可能ですか? それとも時給の高い派遣会社から別に応募した方が良いですか? 宜しくお願いします。

  • あなたならどちらの仕事(パ-ト)にしますか?

    あなたならどちらの仕事(パ-ト)にしますか? 昨日今日と2件続けて面接に行ってきました。 一件目は倉庫内の整理作業(お酒)で通勤時間は自転車で10分ちょっとくらいです。 二件目はス-パ-のレジで通勤時間は一件目の半分かそれ以下です。 実は以前していた仕事もレジの仕事で一度千円札と五千円札間違えて、ほかにもすっごい意地悪な人に目の仇にされるなど、すっかり自信をなくして辞めたいきさつもあります。 なので正直精神的に楽な方でいけば、お金を扱うレジの仕事より倉庫の仕事(経験ないですが)、体力的に楽そうなのは倉庫の仕事よりレジの仕事、通勤しやすさでいえば圧倒的にス-パ-の方です。 毎日のことなので家から近いほうが良いかな?と思ったり、またお札間違えたらどうしよう?? とか悩んでいます。 ちなみに両方から採用の連絡頂きました。時給はどちらも同じです。

  • 派遣でもバイトでも・・・

    とりあえず何かするしかないですか? フォーティ前半男です。現在失業中で今投稿してます。 6月末に失業し(派遣、会社都合解雇、期間満了)現在求職中です。今は待期期間を得て求職中、来週初回の認定日になります。 一応、健康保険の一部割引きと年金の免除(2~3か月後通知ある模様)があるようですが元々時給1000円弱の仕事であり基本手当は5000円/日もなく最大でも13万/月もいかないのでどうしようか悩んでいるところです。 90日の間できるだけ正社員求職活動するか、見切りつけて派遣でもなんでもあればそちらを行うのがよいか?ただ、時給850円~900円くらいの仕分けのバイトで交通費もないのならわざわざ給付やめて仕事しても意味がないと思います。 ただ、この一か月ハローワーク等で正社員探していますが求人ないわけではないですが同じ求人繰り返しているものだったり、ブラックもしくは準ブラック!?的企業からの求人ばかりが多いと思います。応募する気もおきず。もう履歴書汚せないです。 もちろん、気になるところは応募していますが結果は…、厳しいです。

  • 摂食障害に3年間悩んでいる、現在高校生の女です。

    摂食障害に3年間悩んでいる、現在高校生の女です。 まず、3年前にダイエットから拒食症が発病して 拒食症を治そうと食べる用になったら今度は過食症になり、重々悩んで今まできました。 しかし、今回また約1月半ほど前から過食嘔吐になってしまい よけいに症状が悪化してしまいました。 原因は、ストレスによるドカ食いで気持ち悪くなり吐いたことからです。 そのときは、単に気持ち悪くなって吐いたのですが、その感覚(吐く感覚)にはまる?ってしまい なんだか吐いた後はリセットした用なスッキリした感覚で、その日から 学校から帰ってくれば過食嘔吐の日々で、また、過食嘔吐のおかげで痩せていくのも快感で病みつき?になっていきました。 最初は、学校から帰ってきてからの1回のみの過食嘔吐だったし、自制心もきいていて 止めることができていたので、軽く見ていたのですが、夏休みに入りしばらくすると、1日に何回も過食嘔吐するようになり、しまいには、やはり吐く時も喉が刺激に慣れてしまい簡単には吐けなくなっていきました。 そして、最初は指で吐いていたのが歯ブラシの柄になり、それにも慣れてきて吐けなくなったので 今は割り箸で喉を刺激して吐いています。 そのせいか、喉に傷ができてしまっているらしく、最近は吐いていると けっこうたくさん血も出てくるし、また喉が腫れている用で痛いし、本当にきついです。 喉を傷つけて血が出てくるのは、何か体に悪影響を及ぼしたり、病気の原因になりうることもあるのでしょうか? また、摂食障害にかかって3年、どんどん症状も悪化していく一方で不安です。 一応、2年ほど前から心療内科に通ってカウンセリングも受けていますが、まだ今の段階では 過食嘔吐の症状はひどくても、完吐きはしていないから体重もそこまで減っていないし、見た目も普通なので、話を聞いてもらっているだけで、直接、摂食障害の治療はしていません。 そこで、ご存知の方。。。 摂食障害の治療とは、具体的にどのようなことをするのでしょうか? かなりの長文、ここまで読んでいただきありがとうございます。 もし、ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 牛丼○屋のアルバイト経験者の方

    ※私は店とは一切関係ありません。 牛丼○屋の接客を見ていると、どこの店もいい感じがします。ちゃんと出ていくとき(気づけば)「ありがとうございました」と言ってくれるし。いま風だけど、女子学生らしいアルバイトもテキパキ動いて、がんばってるな~と関心させられます。時給が高いんだろうと思って見ると、時給900円とあります。仕事の大変さの割りに安い感じがします。 ○屋アルバイト経験者の方いましたら教えてください。あの接客の丁寧さはどこから来ているんですか?研修ですか?時給が内部に入ると高くなる?採用時の選考基準? アルバイト管理方法とか興味あります。研修内容などどんなでしたか?よろしくお願いします。

  • 古いお札は現在使用可能?

    現在発行されているお札(さつ)の一つ前のお札なのですが そのお札は今でも使用することが可能なのでしょうか? あとよろしければ二千円札も使用可能か教えていただえると 有難いです。