• ベストアンサー

これって何でしょうか?

20代後半、女です。 現在求職中で、仕事を探しています。 少し前に仕事をしていたんですが、たった一日7時間のバイトでも何となくだるくて、しまいには目は見えるんですが、心(かな?)が感じられなくなり、接客業だったんですが、見ていても千円と五千円の違いが分からなくなっていたときもあります。 周囲の人に「これは何千円札ですか?」と聞いたくらいです。何も感じられなくなるときもありました。 自分の世界にどんどん目が向いてしまっていました。 (でもそれで怒られたことはありません) そこの職場は、あまりにも時給が安いことと、おばちゃんパートがあまりにもすごかったので、辞めました。 私は心臓病で体育はハードなものは見学していました。それに、現在は摂食障害の自助グループに通っています。これでもかというくらい、辛いこともあって いますが、前向きに生きていこうと思っています。 でも、仕事をどうしようか不安で、どんな仕事をすればいいのか分かりません。 接客じゃなければいいのか、とも思いましたが、他に 何をすればいいのかが分かりません。 カウンセリングも通いたいですが、その前に仕事決めたいです。 乱文ですが、ご助言お願いします。

noname#10811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.4

こんばんは  あなたは素晴らしいですね。  仕事をしていた。自分が体力に自信がないのに それでも、行動していきました。「行動する人」には 必ず何かが訪れます。それは、半年引きこもった僕が 自信をもって申し上げられる事です。  また、あなたは自分の事もかなりわかって いらっしゃる気がします。ご自分に素直で、謙虚な 一面もあるのでしょう。  最終的には行動する事が大切なのですが、今あなた に「何が」できるのか?それを考えてみると良いの ではないでしょうか?  決して背を向けない。  しかし、それ以上に決して背伸びをして無理しない そのバランス探しに僕も毎日四苦八苦です。  なお、ハローワークによっては、臨床心理士による 職業カウンセリングも行われています。僕は役に 立たない!と思っていたのですが、最近の就職活動に 彼女とのやりとりが役に立ち始めています。自分の 経験がいつ役にたつのか?わからないものですねぇ。  どうか、まずお体を大切に。その上で、良い仕事が みつかることを祈っています。世界のあの森英恵で さえ、一に健康、2に仕事っていっているですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアノのスクールに通おうと思います。 そこは、講師の資格を取る学校で、けっこう惹かれる部分があります。 一に体、肝に銘じます。

質問者

補足

~まとめて~ 皆様にポイントを差し上げたいのですが、上げられなかった方には申し訳ございませんでした。

その他の回答 (3)

• monti55
回答No.3

pooh0117さんこんにちわ! pooh0117さんの好きなこと、夢中になれることって何でしょうか? 好きなことを仕事に出来るの(趣味と仕事を兼ねるの)って一握りだと言われてるけど、私はそんな一握りの中に入りたい一人の人間です。 pooh0117さんの文章を読むと少し焦りがあるように思えました。 仕事に早く就きたい気持ちもわかりますが、pooh0117さんの適職?を考えてみましょう。 25~30歳って人生の中で一番??将来についていろいろ考え出すような時期の気がします。 「このままでいいんだろうか」て気持ちはきっと誰にでもあるだろうし。 そこで、唐突だけれどイラストレーターとかどうでしょうか? もしくは下記のURLで何か結果が出ればそれが Pooh0117さんの適職かもしれません!

参考URL:
http://www.val.ne.jp/servlets/top?SID=SID10300
質問者

お礼

好きになれることは、芸術関係です。 ですが、勉強してもチンプンカンプンで、やっぱ無理・・・・だと思っています。 テストもやらせていただきましたが、私は感性と感受性が高いと出ました。当たっている部分も多かったです。DTPデザイナーに昔興味があったこともありますが・・・・。回答、ありがとうございました。

• denji-05
回答No.2

pooh0117さん、こんにちは~!! 私も体力に自信が無い人なので、お気持ちとてもわかります。 多分ですが、心臓が弱いということで立ち仕事のせいで身体が悲鳴をあげているのではないでしょうか? それで、お札がよく分からないなどの症状が出ているのかもしれませんね。 ですので、座ったりしている事務職が向いていると思いますよ!! どれかまだ決まらないようでしたらハローワークに足を運んで窓口の人に話しを聞いてもらうだけでもいろいろなアドバイスがもらえます。 実は私も就職浪人していて、働けるならパートでもなんんでもいいや、ってやけになっていた時があります。それが窓口のおにいさんに見破られ、自分を大切にした方がよい、って見つめなおす時間を与えてくれました。 無理せずに!ファイトです~!!

質問者

お礼

そうですね。私も働ければなんだっていいや!!って投げやりになっているのかもしれないですね。ただ、母は私のこういった症状を知っているにも関わらず、 厳しいんです。理解しようと思っていません。 だから、働かないといけないんです・・・・。 でも、ハローワークに相談してみてもいいかもしれないですね。

回答No.1

はじめまして、こんにちわ。 投稿を読んでいると、たくさんのことを抱えていらっしゃって大変そうですね。でも前向きに生きていこうという気持ちがよく伝わってきました。 ただ今求職中とのことですが、このままの状態で職に就いたとしても、また以前と同じように自分の世界に入ってしまったり、不安定な状態になってしまう可能性が否めないと思います。まずはカウンセリング、心療内科などを訪ねて今の自分の状態を専門家に診てもらうのが先決だと思います。その時に仕事に就きたいという意志を伝え、それと心臓病の持病があることも伝え、その上で先生のアドバイスを受けるのがいいでしょう。 それとpooh0117さん自身、少し焦りがあるのかな、とも思いました。年齢的なこと、世間体の事、後は自分自身との闘い、いろいろ悩んでいるような気がします。でもそんなに焦って仕事を決めようと気張らなくてもいいと思いますよ。そういう意志があるということがまず大事なことですから。人生頑張ろうと思えば思うほど空回りしてしまうことがあります。だからここは一息ついて、心療内科などで診察を受けてみてください。最近の心療内科は見た目が普通の人がたくさん来ていて、私も初めて通った時は正直びっくりしました。でも話を聞いてもらうだけで心が軽くなりましたよ。 歩みは遅くとも、就職したいという意志があればいつかそれは達成されるはずです。焦らず進んでいきましょう!

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私は、今までも空白期間があるため、焦ってしまうんです。どうしても心が落ち着きません。 毎日、OKwebでいい言葉を見つければ、それを心の中で復唱して、何とか心を元気つけようとしていました。 今、データ入力の仕事などを考えています。人に目を向けること自体に疲れていますので・・・。