• ベストアンサー

ハワイの日の出写真

今度、4月の16日からハワイ(オアフ島)に行って日の出の写真を撮りたいと思ってます。 やはり、季節にによって、日の出がでる方角とかがあると思うんですけど どなたかホームページとかでオアフ島の日の出の方角(角度)とかを調べられるサイトはご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

conaciさん ALOHA 相当専門的なご質問で、アドバイスをするのに困りますね。 日の出の方位を知るには下段URLに貼り付けておきます、カイルア等の緯度経度をお調べになり、計算サービスの「日月出没計算」で方位と時刻がわかります。 大体70度~73度位だと思います、もっと専門的なことをお調べになるのでしたら、天文台か海上保安庁でお尋ねになるといいですよ。 オアフ島にはお詳しいのでしょうね、18日に現地に行っても、撮影が出来るでしょうか?事前のロケをされることですね。 17日に到着をされて、現地の下見をされることをお勧めします。 レンタカーの駐車場とか、磁石で方位を定め、構図を決めなければなりません。 場所も色々と検討されているようですから、明るいうちに方々を探してください。 曇天にならないことをお祈りします。  MAHALO

参考URL:
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/astro.htm
conaci
質問者

お礼

度々、ありがとうございました。 今日帰国しました。 おかげ様でばっちりいいのが撮れました。 SeaLifeParkの先、チャイナマンズハットと呼ばれる小さな島を越えた所で誰もいないビーチを見つけました。 日の出の角度は70度くらい。 ちょうどチャイナマンズハットの左側に上がる感じでとっても良かったです。 ずっと晴れていて撮影はさくさく進みました。 本当にご丁寧にありがとうございました。 入れていただいた参考URLが大変やくに立ちました。

その他の回答 (4)

• munecyan
回答No.4

日の出だけの写真でしたら、5時30分くらいからスタンバイします。レンタカーですとダイヤモンドヘッドを越した辺りでOKです。 後は、ツアーがあります。これは、現地でみつかりますので申し込んでください。ただ、ハワイの今ごろは朝は曇っていることが多いようです。

conaci
質問者

お礼

お礼を兼ねて、補足いたします。引き続きアドバイスいただけたら幸いです。 ハワイには17日に着きます。18日の朝日をビーチで撮りたいと思ってます。 レンタカーを用意する予定です。 今、ロケ地の候補に上がってるのはKailua,Waimanalo周辺,Sandy Beach Parkなどを考えてますが、ビーチに対してどの角度から朝日が昇ってくるのかが分かりません。 出来れば正面からではなくビーチの斜めから上がってきた方が僕的には良いと考えています。 ですのでこの時期オアフ島のどの角度から朝日が上がってくるのかを知りたいと思ってます。 真北を0度として真東が90度。こんな感じで考えると何度の方位から朝日が昇るかを調べたいのでそんな情報があると嬉しいです。 ちなみにあんまり英語は読めないので出来れば日本語対応のHPがいいのですが わがまま言ってすみません。

回答No.3

ダイヤモンドヘッドに入れるのは、午前6時からです。 残念ながら4月中旬の6時ですと、頂上には行けませんし、クレーターの内側を登りますから、道中からは日の出は見えません。 日の出の方向(太陽の昇る位置)は、東の水平線を見ていると分かります。 オアフ島の地図を見ると、撮影に適した場所が分かります。  MAHALO

conaci
質問者

お礼

お礼を兼ねて、補足いたします。引き続きアドバイスいただけたら幸いです。 ハワイには17日に着きます。18日の朝日をビーチで撮りたいと思ってます。 レンタカーを用意する予定です。 今、ロケ地の候補に上がってるのはKailua,Waimanalo周辺,Sandy Beach Parkなどを考えてますが、ビーチに対してどの角度から朝日が昇ってくるのかが分かりません。 出来れば正面からではなくビーチの斜めから上がってきた方が僕的には良いと考えています。 ですのでこの時期オアフ島のどの角度から朝日が上がってくるのかを知りたいと思ってます。 真北を0度として真東が90度。こんな感じで考えると何度の方位から朝日が昇るかを調べたいのでそんな情報があると嬉しいです。 ちなみにあんまり英語は読めないので出来れば日本語対応のHPがいいのですが わがまま言ってすみません

• hiroko771
回答No.2

↓のサイトが有ったのはいいんだけど、オアフの地名がわからないので とりあえず「ホノルル」で検索したら、6:10頃… 日の出は、ハワイでも「東」ですから。w あとは撮Pは、現地の人に聞かれては?

参考URL:
http://www.sunrisesunset.com/usa/Hawaii.asp
conaci
質問者

お礼

お礼を兼ねて、補足いたします。引き続きアドバイスいただけたら幸いです。 ハワイには17日に着きます。18日の朝日をビーチで撮りたいと思ってます。 レンタカーを用意する予定です。 今、ロケ地の候補に上がってるのはKailua,Waimanalo周辺,Sandy Beach Parkなどを考えてますが、ビーチに対してどの角度から朝日が昇ってくるのかが分かりません。 出来れば正面からではなくビーチの斜めから上がってきた方が僕的には良いと考えています。 ですのでこの時期オアフ島のどの角度から朝日が上がってくるのかを知りたいと思ってます。 真北を0度として真東が90度。こんな感じで考えると何度の方位から朝日が昇るかを調べたいのでそんな情報があると嬉しいです。 ちなみにあんまり英語は読めないので出来れば日本語対応のHPがいいのですが わがまま言ってすみません

• mn214
回答No.1

こんにちは、ハワイ在住者です。 ワイキキビーチは南~西向きになってますので日が沈む方角になってしまいます。 さて、ご質問の件ですが、ダイヤモンドヘッド日の出ツアーとかいうOPツアーがあります。 朝5:30頃にホテル出発でダイヤモンドヘッドの頂上に登って日の出を見るツアーです。 残念ながら私は参加したことないのでそれ以上の内容は解りませんが、「ダイヤモンドヘッド日の出ツアー」として検索するといくつかの業者が解りますよ。 イイ写真が撮れると良いですね。

conaci
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もいつかはハワイに住みたいなぁーって思ってます。 お礼を兼ねて、補足いたします。引き続きアドバイスいただけたら幸いです。 ハワイには17日に着きます。18日の朝日をビーチで撮りたいと思ってます。 今、ロケ地の候補に上がってるのはKailua,Waimanalo周辺,Sandy Beach Parkなどを考えてますが、ビーチに対してどの角度から朝日が昇ってくるのかが分かりません。 出来れば正面からではなくビーチの斜めから上がってきた方が僕的には良いと考えています。 ですのでこの時期オアフ島のどの角度から朝日が上がってくるのかを知りたいと思ってます。 真北を0度として真東が90度。こんな感じで考えると何度の方位から朝日が昇るかを調べたいのでそんな情報があると嬉しいです。 ちなみにあんまり英語は読めないので出来れば日本語対応のHPがいいのですが わがまま言ってすみません。