• 締切済み

どちらと結婚しますか?

こんにちは。 次の二つのパターンの彼女(彼氏)がいるとします。 (1)めちゃくちゃ美人、またはハンサム、スタイル抜群だけれど、性格はわがままで自分勝手でいいとこなし。 (2)すごーく性格は良くて、一緒に過ごしていると楽しいけれど、めちゃくちゃ容姿が悪く、スタイルも悪い。 だいぶ前なんですが、うちの夫にこれを聞いてみたんです。 すると「間違いなく(1)」って言うんです。 「何で??」って聞くと「ブスと一緒の空気を吸うのもイヤやもん」って言うんですよ!(怒) 私はけして美人ではないし、スタイルも抜群というわけではありません。 なので「何で私と結婚したんよ?」と聞いたんです。 すると「一緒にいて楽しいから」って言うんです。 なんか矛盾してません?? そこで質問なんですが。。 皆さんが(1)か(2)のどちらかと結婚しなければいけない状況になった時、どちらを選択しますか? そして実際の皆さんのパートナーはどんなタイプですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hinako46
回答No.8

(2)です! 私は(1)とは絶対結婚生活なんてやっていけません! ちなみに私の夫は(1)と(2)が混ざってます。 外見は背も高いしセンスもよく、顔もまぁまぁ(結婚当初ですが)。一緒にいると楽しいし飽きないけど、気分屋でウソツキでキレやすいです。 天国と地獄を味わってます(^o^;

gugugugugu324
質問者

お礼

hinakoさんの旦那様はMIXタイプですか~。 でも「気分屋でウソツキでキレやすい」<「背が高くセンスがよく、顔もまぁまぁ、一緒にいると楽しいし飽きない」なんでしょうね。 夫にとって私はきっと。。。 「とびきり美人じゃないしちょっと足は太いし、時々わがまま言うし、ヒスをおこす」<「気を使わないし、落ち着くし、一緒にいて楽しくておもろい」ってことなんだろうな~。(*^o^*) 相性がいいってことなんでしょうね。 回答をありがとうございました。

質問者

補足

皆さんの回答を拝見して感じたこと。。。 それは、やはり人間は中味なんだなぁ~ってことです。 外見の美しさは何も見た目だけじゃなく、内面から溢れ出るものであること。 そして結婚は恋愛時代とは違い、一生をともにするパートナーであること。 そういうことからも、中味重視の方が多いんですね。 私の夫は(1)なんて言いながら、結局は(2)なんだと思います。だって私と結婚して毎日楽しく過ごしてるんですもの。。(*^-^)人(^-^*) 皆さん全員に20ポイント差し上げる。。という意味でポイントの付与は無しにさせていただくことをご了承ください。 いろいろな意見を聞けて、とても楽しかったです。 この欄を借りて、皆さんにお礼を申し上げます。 ありがとうございました!

• 04taka
回答No.7

どう考えても(2)です。 (1)は、連れて歩くのとセックス以外、全然必要ないですから。  逆に言えば、容姿ってのは、努力次第で必ず良くなります。また、心の豊かさは容姿に深みと表現力を与えると思っています。  どちらに力を注ぐかは自明の理だと思いますよ~。

質問者

お礼

>心の豊かさは容姿に深みと表現力を与える   ↑ う~ん、これってすごーく心に響きますね~。 心が豊かで人や自然に優しい人って、表情が穏やかでいいオーラが出てますよね。 どんなに美形でも優しくない、思いやりのない人って、表情に表れますよね。 回答をありがとうございました。

• kaze75
回答No.6

gugugugugu324さんはご主人に 「どちらと結婚する?」って聞いたんでしょうか? そうだとしても、究極の選択だから、 「めちゃくちゃなブスだけは嫌」って事からしか 選んでないと思うんですがどうでしょう? うちの旦那に聞いてみたら、 付き合うのも結婚するのもぜーったい(2)! だそうです。 ご質問の中の美人とブスが 美人=顔のつくりがキレイ人 ブス=顔のつくりがキレイじゃない人 の事だったらの場合だそうです。 彼の中では 美人=顔のつくりじゃなくて笑顔や表情がとてもいい人 ブス=いつもブスーっとしてる(笑)人 だそうで、 顔がキレイでも性格がブスっとしてる人は 必ず顔の相が変わってくるから、第一印象でも 「おっ、すごい美人♪」と思わないそうです。。 深く知ればなおさらだそうです。 確かにブスって内面から作られますよね。 私は思い当たるフシがありますが。。^^; 人それぞれの結婚観や、女性の好みの違い によって違うと思いますが載せておきます。

質問者

お礼

いえね~、この問いかけは真剣に夫に聞いたんではなく、どうなんだろう??とフッと思ってなにげに聞いたんですよ。 >美人=顔のつくりじゃなくて笑顔や表情がとてもいい人 >ブス=いつもブスーっとしてる(笑)人  ↑ う~ん! これは一本取られましたね! kaze75さんの旦那様はするどいですね! 私の夫も同じなのかもしれません。 自称「面食い」らしいですが、好みの芸能人も別に絶世の美女ではないんですよね。 夫と私はもう10年の付き合いなんですが(結婚して3年です)、私といる時の夫はなんかうれしそうなんです。 私はよくコロコロと笑います。笑いジワいっぱいです。私の笑顔がいいんでしょうかっ? o(@^∇^@)o 。。勝手に自信を持ってしまいました。(笑) 回答をありがとうございました。

• vivienne2
回答No.5

ぎゃははははははは _(__)/彡☆ばんばん! 31歳女性、結婚してちょうど1年。この質問を見て大爆笑中です。 うちの夫が正に「2!」って感じなので、言わずもがな・・・・といったところですが(笑)、(1)の人と結婚したら・・・・と考えてみました。 ですが、遅かれ早かれ、破綻が予見できてしまうのでやっぱり(2)の方がいいのかなぁ、と思いました。 「美の比率」というのがあって、女性も男性もやはり第一印象というのをとても大切にするというのは、本能なんだそうです。自分が思っている「美の比率」からかけ離れた顔貌、容貌をしていても、1つ1つのパーツが大きくてしっかりしている男性は、ブサイクに見えて、実はとても頼りがいがあって甲斐性もあるというのを何かで知りました。アンバランスでもブサイクでも、個々のパーツの大きい人と結婚できるっていうのがベストですね♪ ちなみに、うちの夫は、眉毛・耳・鼻・口・頭・肩幅、そしてお腹が非常に大きくて、一瞥するとカタギのヒトじゃないようにも見えるのですが、最近では、そんな彼も私には「トトロ」に見えてくるので、嗚呼・・・・慣れたんだなと思うようになりました(笑)。

質問者

お礼

大爆笑、サンキュです!(^◇^)v 第一印象、そうなんですよね! これが大事なんでしょうね。 美形じゃなくっても、はじめてあった時の笑顔がすごくいい=自分好み。。などの公式が出来上がるんでしょうね。 vivienne2さんの旦那様はトトロですか~。 いいですねぇ。私トトロ大好きです! うちの夫は私のこと「たぬき」って言います。(^_^;) 最近お腹がちょこっと出てきたんだよな~。ヤバヤバ。信楽焼にならないようにしなくちゃ。(笑) 回答をありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

矛盾なんかしてませんよ。  まさかと思いますが、旦那さんの口説き文句に気づかれてないわけじゃないですよね?(^_^;  まぁ、それはいいとして、普通は(1)を選ぶ人というのは、俺が思うに結婚を意識して人と付き合ったことないんじゃないかという気がします。  だって1度結婚したら何十年も一緒にいるんですもん。何もいいとこのない相手とは暮らせません。

質問者

お礼

へぇ~、これって夫の口説き文句なわけですか~。(^o^) そうですよねぇ。結婚生活って一緒にいる時間も長いし、この先何十年と一緒に過ごすんですものねぇ。 うちの夫は(1)なんて言いながら、実際には(2)を重視してる感じなんですよね~。 理想と現実の違いをきちんとわきまえてるんでしょうかね(笑)。 回答をありがとうございました。

回答No.3

付き合うだけなら100%(1)ですが 結婚となると(2)ですね。 わがままでいい女というのは たまにあってやることやってっていうのが楽しいだけで ずっと一緒にいても何もいいところはありません。 不細工でもいろいろ頑張ってくれて楽しいなら 一緒にいることを苦痛つ感じないでしょう。

質問者

お礼

うーん、付き合うんだったら(1)ですか~。 お付き合いの時期って会いたくなければ、いくらでも口実を作って会わないように出来ますもんね。仕事が忙しい。。とか言って。 だから容姿を重視するんでしょうかね? 美形を連れて歩くのが自慢。。とかの理由でしょうか? 私は付き合う人も(2)がいいかな~。 昔、めっちゃ男前と付き合ったことあるんです。 男前のヤツってうぬぼれがひどいっていうか。。とてつもなくナルチャンだったんですよね~。 自分勝手で、女は男に従うもの。。なんて時代錯誤もいいとこのような性格でした。 別れて正解。(`∇´)/ 回答をありがとうございました。

• toranako
回答No.2

私は間違いなく2ですね。 だって、ブスとかぶさいくは見慣れてきますもん。 今活躍している芸能人の人の中にだって、 最初見たとき『何だこれは??』 見たいな人いたでしょ。 でも、見慣れてくると普通に見えてくると。。。 でも、性格悪いのは駄目ですね。 いくら顔がすきでもきっと殺意が芽生えてきてしまいそう。。。 それに、不細工なほうが何か愛着わきますし私の場合。 あ、女で24歳です。 顔だけを追い求めるのには飽きました。 大切なのは性格です。 それに付随して甲斐性があれば文句なしですね!

質問者

お礼

そうなんです! 私もどっちかっていうと(2)なんですよ~。 見た目より性格がいい方がいいですよね! でも夫は「容姿は変えられないけど、性格は変えられる」って言うんです。 ある人は「美人は3日見たら飽きる、って言うけどそんなことないよ。美人はいつ見てもいいもんだ」な~んて言うんですよ。(-_-メ) 夫は自称「面食い」と言いながら私と結婚したんですよね。 私は夫にとって許せるギリギリのラインだったのかな~って自分をなぐさめてます。(笑) 回答をありがとうございました。

回答No.1

あまり美人と言う表現は好きではないのですが、 僕のタイプと表現するなら、 (1)は許せても (2)は許せない だから、(1) って、ことになりますね。 現実は、どちらもありえませんが、 性格って、直りますし、相手も僕と結婚するなら、 その覚悟はいるとも思います。 ちなみにだんなさんの言うことは、 矛盾してるとは思いません。 だんなさんには、その「楽しい」と言うのが理想だったのでしょう。 男は、女性を見るとき、そんな 「美人」 「性格がいい」 だけで選ぶわけではないです。 結婚なさってるなら、お気づきだと思いますが、 「居心地がいい」 とか 「なぜか頑張れる」 とか、 実は相性の問題が一番重要だと思いますよ。 だから、あなたはそういう意味で、 「一緒にいて楽しい」 というだんなさんの理想像だったと 思い込んでいればいいのです 「疑う必用なし」です。 無駄に、かき乱すのは、くだらないですよ。

質問者

お礼

おぉ! するどい分析をされますね! 夫は私と結婚する前に「一緒にいると安らぐなぁ」って言ったんです。 おっしゃる通り「居心地がいい、頑張れる」これが結婚を決めた理由なんですよね。 そっか~。私は夫の理想だったのかぁ~(↑∇↑) 別に夫を疑ってもいないし、かき乱してるわけじゃないですよ(^-^) 私は夫のこと、大好きです。世界で一番大切な人です。(≧∇≦) 回答をありがとうございました