• 締切済み

どちらと結婚しますか?

こんにちは。 次の二つのパターンの彼女(彼氏)がいるとします。 (1)めちゃくちゃ美人、またはハンサム、スタイル抜群だけれど、性格はわがままで自分勝手でいいとこなし。 (2)すごーく性格は良くて、一緒に過ごしていると楽しいけれど、めちゃくちゃ容姿が悪く、スタイルも悪い。 だいぶ前なんですが、うちの夫にこれを聞いてみたんです。 すると「間違いなく(1)」って言うんです。 「何で??」って聞くと「ブスと一緒の空気を吸うのもイヤやもん」って言うんですよ!(怒) 私はけして美人ではないし、スタイルも抜群というわけではありません。 なので「何で私と結婚したんよ?」と聞いたんです。 すると「一緒にいて楽しいから」って言うんです。 なんか矛盾してません?? そこで質問なんですが。。 皆さんが(1)か(2)のどちらかと結婚しなければいけない状況になった時、どちらを選択しますか? そして実際の皆さんのパートナーはどんなタイプですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hinako46
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.8

(2)です! 私は(1)とは絶対結婚生活なんてやっていけません! ちなみに私の夫は(1)と(2)が混ざってます。 外見は背も高いしセンスもよく、顔もまぁまぁ(結婚当初ですが)。一緒にいると楽しいし飽きないけど、気分屋でウソツキでキレやすいです。 天国と地獄を味わってます(^o^;

gugugugugu324
質問者

お礼

hinakoさんの旦那様はMIXタイプですか~。 でも「気分屋でウソツキでキレやすい」<「背が高くセンスがよく、顔もまぁまぁ、一緒にいると楽しいし飽きない」なんでしょうね。 夫にとって私はきっと。。。 「とびきり美人じゃないしちょっと足は太いし、時々わがまま言うし、ヒスをおこす」<「気を使わないし、落ち着くし、一緒にいて楽しくておもろい」ってことなんだろうな~。(*^o^*) 相性がいいってことなんでしょうね。 回答をありがとうございました。

gugugugugu324
質問者

補足

皆さんの回答を拝見して感じたこと。。。 それは、やはり人間は中味なんだなぁ~ってことです。 外見の美しさは何も見た目だけじゃなく、内面から溢れ出るものであること。 そして結婚は恋愛時代とは違い、一生をともにするパートナーであること。 そういうことからも、中味重視の方が多いんですね。 私の夫は(1)なんて言いながら、結局は(2)なんだと思います。だって私と結婚して毎日楽しく過ごしてるんですもの。。(*^-^)人(^-^*) 皆さん全員に20ポイント差し上げる。。という意味でポイントの付与は無しにさせていただくことをご了承ください。 いろいろな意見を聞けて、とても楽しかったです。 この欄を借りて、皆さんにお礼を申し上げます。 ありがとうございました!

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.7

 どう考えても(2)です。 (1)は、連れて歩くのとセックス以外、全然必要ないですから。  逆に言えば、容姿ってのは、努力次第で必ず良くなります。また、心の豊かさは容姿に深みと表現力を与えると思っています。  どちらに力を注ぐかは自明の理だと思いますよ~。

gugugugugu324
質問者

お礼

>心の豊かさは容姿に深みと表現力を与える   ↑ う~ん、これってすごーく心に響きますね~。 心が豊かで人や自然に優しい人って、表情が穏やかでいいオーラが出てますよね。 どんなに美形でも優しくない、思いやりのない人って、表情に表れますよね。 回答をありがとうございました。

  • kaze75
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.6

gugugugugu324さんはご主人に 「どちらと結婚する?」って聞いたんでしょうか? そうだとしても、究極の選択だから、 「めちゃくちゃなブスだけは嫌」って事からしか 選んでないと思うんですがどうでしょう? うちの旦那に聞いてみたら、 付き合うのも結婚するのもぜーったい(2)! だそうです。 ご質問の中の美人とブスが 美人=顔のつくりがキレイ人 ブス=顔のつくりがキレイじゃない人 の事だったらの場合だそうです。 彼の中では 美人=顔のつくりじゃなくて笑顔や表情がとてもいい人 ブス=いつもブスーっとしてる(笑)人 だそうで、 顔がキレイでも性格がブスっとしてる人は 必ず顔の相が変わってくるから、第一印象でも 「おっ、すごい美人♪」と思わないそうです。。 深く知ればなおさらだそうです。 確かにブスって内面から作られますよね。 私は思い当たるフシがありますが。。^^; 人それぞれの結婚観や、女性の好みの違い によって違うと思いますが載せておきます。

gugugugugu324
質問者

お礼

いえね~、この問いかけは真剣に夫に聞いたんではなく、どうなんだろう??とフッと思ってなにげに聞いたんですよ。 >美人=顔のつくりじゃなくて笑顔や表情がとてもいい人 >ブス=いつもブスーっとしてる(笑)人  ↑ う~ん! これは一本取られましたね! kaze75さんの旦那様はするどいですね! 私の夫も同じなのかもしれません。 自称「面食い」らしいですが、好みの芸能人も別に絶世の美女ではないんですよね。 夫と私はもう10年の付き合いなんですが(結婚して3年です)、私といる時の夫はなんかうれしそうなんです。 私はよくコロコロと笑います。笑いジワいっぱいです。私の笑顔がいいんでしょうかっ? o(@^∇^@)o 。。勝手に自信を持ってしまいました。(笑) 回答をありがとうございました。

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.5

ぎゃははははははは _(__)/彡☆ばんばん! 31歳女性、結婚してちょうど1年。この質問を見て大爆笑中です。 うちの夫が正に「2!」って感じなので、言わずもがな・・・・といったところですが(笑)、(1)の人と結婚したら・・・・と考えてみました。 ですが、遅かれ早かれ、破綻が予見できてしまうのでやっぱり(2)の方がいいのかなぁ、と思いました。 「美の比率」というのがあって、女性も男性もやはり第一印象というのをとても大切にするというのは、本能なんだそうです。自分が思っている「美の比率」からかけ離れた顔貌、容貌をしていても、1つ1つのパーツが大きくてしっかりしている男性は、ブサイクに見えて、実はとても頼りがいがあって甲斐性もあるというのを何かで知りました。アンバランスでもブサイクでも、個々のパーツの大きい人と結婚できるっていうのがベストですね♪ ちなみに、うちの夫は、眉毛・耳・鼻・口・頭・肩幅、そしてお腹が非常に大きくて、一瞥するとカタギのヒトじゃないようにも見えるのですが、最近では、そんな彼も私には「トトロ」に見えてくるので、嗚呼・・・・慣れたんだなと思うようになりました(笑)。

gugugugugu324
質問者

お礼

大爆笑、サンキュです!(^◇^)v 第一印象、そうなんですよね! これが大事なんでしょうね。 美形じゃなくっても、はじめてあった時の笑顔がすごくいい=自分好み。。などの公式が出来上がるんでしょうね。 vivienne2さんの旦那様はトトロですか~。 いいですねぇ。私トトロ大好きです! うちの夫は私のこと「たぬき」って言います。(^_^;) 最近お腹がちょこっと出てきたんだよな~。ヤバヤバ。信楽焼にならないようにしなくちゃ。(笑) 回答をありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 矛盾なんかしてませんよ。  まさかと思いますが、旦那さんの口説き文句に気づかれてないわけじゃないですよね?(^_^;  まぁ、それはいいとして、普通は(1)を選ぶ人というのは、俺が思うに結婚を意識して人と付き合ったことないんじゃないかという気がします。  だって1度結婚したら何十年も一緒にいるんですもん。何もいいとこのない相手とは暮らせません。

gugugugugu324
質問者

お礼

へぇ~、これって夫の口説き文句なわけですか~。(^o^) そうですよねぇ。結婚生活って一緒にいる時間も長いし、この先何十年と一緒に過ごすんですものねぇ。 うちの夫は(1)なんて言いながら、実際には(2)を重視してる感じなんですよね~。 理想と現実の違いをきちんとわきまえてるんでしょうかね(笑)。 回答をありがとうございました。

回答No.3

付き合うだけなら100%(1)ですが 結婚となると(2)ですね。 わがままでいい女というのは たまにあってやることやってっていうのが楽しいだけで ずっと一緒にいても何もいいところはありません。 不細工でもいろいろ頑張ってくれて楽しいなら 一緒にいることを苦痛つ感じないでしょう。

gugugugugu324
質問者

お礼

うーん、付き合うんだったら(1)ですか~。 お付き合いの時期って会いたくなければ、いくらでも口実を作って会わないように出来ますもんね。仕事が忙しい。。とか言って。 だから容姿を重視するんでしょうかね? 美形を連れて歩くのが自慢。。とかの理由でしょうか? 私は付き合う人も(2)がいいかな~。 昔、めっちゃ男前と付き合ったことあるんです。 男前のヤツってうぬぼれがひどいっていうか。。とてつもなくナルチャンだったんですよね~。 自分勝手で、女は男に従うもの。。なんて時代錯誤もいいとこのような性格でした。 別れて正解。(`∇´)/ 回答をありがとうございました。

  • toranako
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

私は間違いなく2ですね。 だって、ブスとかぶさいくは見慣れてきますもん。 今活躍している芸能人の人の中にだって、 最初見たとき『何だこれは??』 見たいな人いたでしょ。 でも、見慣れてくると普通に見えてくると。。。 でも、性格悪いのは駄目ですね。 いくら顔がすきでもきっと殺意が芽生えてきてしまいそう。。。 それに、不細工なほうが何か愛着わきますし私の場合。 あ、女で24歳です。 顔だけを追い求めるのには飽きました。 大切なのは性格です。 それに付随して甲斐性があれば文句なしですね!

gugugugugu324
質問者

お礼

そうなんです! 私もどっちかっていうと(2)なんですよ~。 見た目より性格がいい方がいいですよね! でも夫は「容姿は変えられないけど、性格は変えられる」って言うんです。 ある人は「美人は3日見たら飽きる、って言うけどそんなことないよ。美人はいつ見てもいいもんだ」な~んて言うんですよ。(-_-メ) 夫は自称「面食い」と言いながら私と結婚したんですよね。 私は夫にとって許せるギリギリのラインだったのかな~って自分をなぐさめてます。(笑) 回答をありがとうございました。

回答No.1

あまり美人と言う表現は好きではないのですが、 僕のタイプと表現するなら、 (1)は許せても (2)は許せない だから、(1) って、ことになりますね。 現実は、どちらもありえませんが、 性格って、直りますし、相手も僕と結婚するなら、 その覚悟はいるとも思います。 ちなみにだんなさんの言うことは、 矛盾してるとは思いません。 だんなさんには、その「楽しい」と言うのが理想だったのでしょう。 男は、女性を見るとき、そんな 「美人」 「性格がいい」 だけで選ぶわけではないです。 結婚なさってるなら、お気づきだと思いますが、 「居心地がいい」 とか 「なぜか頑張れる」 とか、 実は相性の問題が一番重要だと思いますよ。 だから、あなたはそういう意味で、 「一緒にいて楽しい」 というだんなさんの理想像だったと 思い込んでいればいいのです 「疑う必用なし」です。 無駄に、かき乱すのは、くだらないですよ。

gugugugugu324
質問者

お礼

おぉ! するどい分析をされますね! 夫は私と結婚する前に「一緒にいると安らぐなぁ」って言ったんです。 おっしゃる通り「居心地がいい、頑張れる」これが結婚を決めた理由なんですよね。 そっか~。私は夫の理想だったのかぁ~(↑∇↑) 別に夫を疑ってもいないし、かき乱してるわけじゃないですよ(^-^) 私は夫のこと、大好きです。世界で一番大切な人です。(≧∇≦) 回答をありがとうございました

関連するQ&A

  • ブスと美人の割合

    くだらない質問なのですが、時間があったらご意見お願いします。 性格は考えず、容姿だけの問題なのですが、「普通の顔」はのけて、 日本でのブスと美人の割合ってどのくらいなんでしょうか? 私自身、自分(の容姿だけ)はブスだと思っています。 学校などに通っていると、美人が多いような気がするんですけど ブスよりも美人のほうが多いのでしょうか? これは容姿だけの問題なので、もちろんブスでも性格のいい人、美人なのに性格が悪い人はいると思います。 時間があればご意見お願いします。

  • 彼女は美人なのに友達がみんなブサイクなのはなぜでし

    彼女は美人なのに友達がみんなブサイクなのはなぜでしょうか?? 彼女はハーフで美人です。周りの人からもよく美人だねと言われます。 また、自己主張が強いし、わがままです。 美人なら周りも大体同じくらいのスペックの美人の友達が多い印象があるのですが、なぜか彼女の友達はブスばかりです。 そのせいか僕の友達に紹介する女性もやはりハーフの美人や日本の美人ではなく、ブスです。 しかもブスはブスでも周りに影響力もなく目的意識もないような、なんでも言う事聞いてくれそうな弱々しい根暗なブスです。 なぜ彼女は自分と同じように自分があって、容姿が良い人とつるまずに弱々しいブスばかりとつるむのでしょうか??みなさんの意見聞かせてください!

  • 美人と結婚したい

    28歳の独身男性です これまで彼女がいたことはありません。 しかし、結婚するなら絶対美人がいいんです。 ブスとは結婚したくありません。 皆さんの周囲で美人と結婚している人はどんな方法で、どんな人が結婚していますか? ブスと結婚してしまった人はどんな人でしょう? やはりはめられて結婚させらてたとか、仕方なくでしょうか。 美人と結婚する方法を教えて下さい。 結婚相談所などは使いたくありません。

  • 恋愛や結婚は容姿外見が全てなのだからさ・・・・・

    この質問サイトでも恋愛出来ないとか結婚出来ないとか彼氏彼女が出来ないとかの悩みを質問する方々が後を絶ちません。 容姿外見をイケメン、あるいは美人可愛いといった見た目をイケてるように磨けばすぐ解決出来るはずじゃね? 結局恋愛や結婚なんて容姿外見が一番重要なのだから。みんな見た目で異性を選考しているわけだから。 みなさん、彼氏や彼女を作ろうとしたら必ず絶対に容姿外見を最重要視するでしょ? イケメンが良いでしょ?美人可愛い女が良いでしょ? 容姿外見を良くすればすぐにパートナーが見つかるのだから何故このような質問サイトに恋愛相談があるでしょうか?

  • 結婚に踏みきれない31歳男です。

    付き合って二年になる彼女(31歳)がいます。性格の相性も良く金銭面での価値観も合っています。また家事もほぼ完璧にこなしてくれて、料理も上手です。普通であればすぐにでも結婚するべきと思うのですが、一点踏みきれない理由があります。本当に自分が最低と思うのですが、彼女に対し女性的な魅力というか性的な欲求をあまり感じる事ができません。容姿は美人の部類に入ると思いますが、体型は少しだけ太いです。本当にわたしのわがままという事はわかっているのですが、私は昔から決して美人ではなくてよいので、体型だけは細ければ細いほど好きでした。それは今でも変わっていません。彼女の事は大切だし、守ってあげたいと思うのですが、女性的な魅力を感じる事ができないまま結婚するのも彼女に対して失礼だと思っています。叱咤されるのは最もと思いますが、彼女から結婚を迫られており、今真剣に悩んでいます。皆様はどうするべきと思われますか?宜しくお願いします。

  • ブスなのに写真写りはなぜか良い

    美人なのに写真写りが悪い人い、というのはよく聞きますが、 ブスなのに写真写りがいい場合はどうですか? 私はどちらかというと周りからあまり容姿が良く見られるほうではないです。 しかし、写真やプリクラだと、美人と評価される友人とそうかわらないどころか、 私のほうがなぜか良かったりすることがあります。 ある場で、美人と言われる女性と私二人だけが女性で、あとはおじさんばかりの状態だったのですが、もう一人の女性はその場に行くたびに美人美人と褒められ、私は「それに比べ・・・」 みたいな感じでしたが、あるとき集合写真を撮ると、その女性は私とあまり変わらず、というか私のほうが若干きれいに映っていたため、それからその女性は美人とその場で言われなくなりました。 なので、そういう私みたいな人は、どこに落ち度があるのでしょうか? (1)正面だとわからないが、見えない角度から見たらブス 若干顎がしゃくれています。そのせいもあるのでしょうか? (2)仕草がブス あまり上品でないです、男っぽく少しがさつでおおざっぱなところがあります。 (3)スタイルが極端にブス 背が低いです。脚が短いです。しかし、痩せているためか、写真でなく実物では、顔はほめられませんが、スタイルがいいとお世辞だとは思いますが言われることがあります。 (4)表情ブス 暗い性格なので、笑顔を心がけたいですが、対人恐怖症のためか、鋭い目で人間観察をしているときがあります。表情が穏やかだと、とっつきやすく、美人でなくても愛らしいな、と思います。 (5)性格がブス 性格が悪いといわれたことはないですが、昔に比べ卑屈になってきたので気を付けたいです。 まわりに写真写りがいいけど実物は・・・な人がいたら、どんなタイプでしょうか?

  • こんな感じの女と結婚したいですか?

    顔も美人で可愛い、スタイルが良いけど… 裏では、人をいじめて学校や会社を追い出しまくっている 女と結婚したいですか? 顔が可愛い美人でスタイル良ければ、性格が悪く最悪でも結婚して一生居たいですか?

  • 「ブスは結婚なんて無理だよ」と言われた

    学生時代のことです。同じゼミのA子が、卒業と同時に結婚することが本人から報告されました。A子はかなり美人で、私と話したことは殆どありませんでした。 結婚報告があった後、A子に「アンタはブスだから、結婚なんて無理だろうね」と笑われたことが、ずっと心の傷になっています。 しばらくこの出来事は忘れていたのですが。 先日カフェに入った際、隣で大学生くらいの女の子2人が話していました。 2人ともモデルのようにスタイルが良くて可愛らしかったのですが、「○○はブスだから、結婚なんて無理だよね」「わかるー!ブスとか式にも呼びたくないよね」と笑い合っているのを聞いて、嫌な記憶が蘇りました。 「ブスは結婚できない」とは限らないのは分かっていますが、やはり厳しいように感じます。というのも、周りで未婚の人は(独身主義を除いて)全員見た目が良くない人です。ちょいブスとかではなく、失礼ながら下の方です。 やはり美人とブスとでは、結婚の難易度が違いますよね?

  • 美醜について『女性限定アンケート』

    1、ブスは性格悪いですか? 2、美人、かわいい、などの人は性格良いですか? 3、あなたは自分の容姿をどう思いますか? 4、美人、かわいい、容姿で生まれた方が女性は得だと思いますか? 5、あなたのコンプレックスはなんですか?(容姿における) 6、もし、また人間に生まれてくるとしたら男と女どちらが良いですか?どのような容姿で生まれて来たいですか?理由も含めてお答えください。 7、あなたは男性の容姿を重要視していますか? 8、美醜で人を差別することについてどう思いますか? ※以上です。よろしくお願いします。

  • 美人だけど発言が

    同期は美人ですが、人の容姿を平気で貶します。 例えば、「あの不細工が」「すごいぶすなのに、私より先に結婚した人がいた。」「面接に、年齢より老けて綺麗じゃない人が沢山来て、採用するわけない。時間が無駄。と思った。」 こんな言動が多いです。 私の友人達に美人がけっこういますが、他人様の容姿に関して一切言わず、人の悪口も言いません。 一緒に仕事しててあまりの言動に、「そのような言い方は良くない」と言いたくなります。 皆さんならどう対応しますか?