• ベストアンサー

子犬がきたけど・・・。

初めて、犬を飼います。 昨日、ブリーダーさんから、譲り受けたばかりの子犬です。 ワクチン1回目を受けてきたのですが、こちらで子犬の健康診断って、必要でしょうか?(接種前の健康診断以外は受けてないようです) 別に悪いところは今のところなさそうです。でも、検便とかってしたほうがよいのでしょうか?(ノミとかはよく分かりません)まだ、ゲージから出していません。ゲージから出す前に、つれていったほうがいいのでしょうか?  あと、ブリーダーさんから、1週間から10日間、ゲージから出さないように言われましたが、そんなに長い間、ゲージに入れっぱなしでいる自信がありません。 (子犬も、出せ出せ言ってますし、皆、一緒に遊びたくて仕方ないのです・・・) もちろん、おもちゃのように扱う気はありませんが、ペットショップなどでは、「3日間ゲージから出さないで」と言われるとか・・・。3日間なら何とかなるかもしれませんが、10日間なんて長い間入れっぱなしにしないといけないのでしょうか?  (ちなみに、別にブリーダーさんが信頼できないとかではありません・・・。)  ご回答、よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

おめでとうございます。子犬の到着ってうれしいですよね。 獣医さんのところへ行くべきかどうかですが、「これからお世話になるから顔合わせ」程度に考えられたらいかがでしょう。 初めてワンちゃんと暮らされるわけですから、わからないことだらけだと思いますし、なにかあったときに初めてのお医者さんだと、とても不安になってしまうと思うからです。そのときに、今後のワクチンのスケデュールや基本的な健康管理を教えていただいたらと思います。やはり、獣医さんに飼い主さんの直接目の前で健康チェックしていただいたほうが安心感があると思うからです。 ケージに入れておく時間は融通がきくものと思います。 搬入直後は、やはり不慣れな環境によるストレスがあるので、無理は禁物と思いますが、わんちゃんが出たがってるなら徐々に広い範囲に慣らしていけばいいと思います。その際、無理に引き出さず、扉を開放しにしてわんちゃんが出たいときにゆっくり出させればいいと思います。そして、何かの拍子にすぐケージに戻れるように扉は開け放しにしておき、子犬が中に入っているときは決して大声をあげたり手を入れたりしないように配慮すればいいと思います。直接触れたほうが健康のチェックもできますので、日にちについてはさほど神経質にならなくていいと思います。

pandakopanda
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。  お医者さんとの顔合わせ・・・なるほど、そういう考えもありですね。 ゲージから、ちょっと出してみたのですが、ちょっとでは満足できないらしくて、ゲージに帰ってくれないです・・・。でも、体調も悪くなさそうだし、ゆっくり慣れていってもらおうと思っています。

その他の回答 (4)

  • ouri
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

こんにちは。質問にある健康診断はいった方が、いいと思います。もし万が一ノミがいれば瓜実条虫がお腹にいるかもしれないですし。回虫などは親犬が予防していればいないと思います。なんにせよ検便はしたほうがいいと思います。 あと7~10日はゲージから出さないで下さいといってるのだったらいわれたとおりにした方がいいでしょう。理由は、環境がかわったことで神経質になりますし、疲れてしまうからです。早く仔犬と遊びたいという気持ちはわかりますがこらえましょう。もしなんかあればブリーダーさんに怒られますよ?いうとおりにしないからだ!って。出せ出せと言っているから出してやろうというのは甘やかしになるのできを付けてくださいね。出せ(泣いたら)といったら出してもらえるとおもうようになりますよ。 あと1つ、ワクチンを打ったばかりなら安静に。病気の菌を体内にいれているわけですから。

pandakopanda
質問者

お礼

ありがとうございました。 反対派のご意見がないな・・・と思っていたので、ご意見、ありがたく頂戴いたします。  とはいえ、5分ぐらいずつ、1日に2回ぐらい出しているのですが・・・。(すみません)でも、疲れすぎないように、気をつけます。  今日、お医者さんに行って来ました。検便は、後日という事になりましたが、子犬は、元気です。大事に、育てていこうと思います。  

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.4

こんにちわ。 基本的にはゲージから出してしまう前に動物病院で健康診断をしてもらうといいと思います。もちろん、pandakopandaさんはご近所の動物病院を知らないと思います。そこで、目に付いた動物病院に「健康診断」という名目で偵察に行くんですよ!そうすれば、この病院は親切だな、とかがわかると思います。 さて、ワンコはブリーダーさんが一応の駆虫はやっていると思います(ブリーダーさんは神経質そうですから)。 ただ、ノミが万が一いたとすれば間違いなくおなかに回虫がいますし、人間も刺されます。また、今のシーズンもそうですが12月まで殆どのワンコは「フィラリア」の予防をしています。これは蚊を媒介とする寄生虫で放っておくと死に至ります。 こういったことも獣医さんと相談すればいいわけです。 ゲージから出すのは構わないと思います。 ただ、新しい環境、知らないニオイ・人間に囲まれたワンコは毎日が「疲れている」のです。 疲れること、不安からおなかを壊してしまったりと体調を崩してしまいます。必要以上にかまわないことが原則です。 例えば1日のうち「10分間ゲージの外で遊んで、トイレに連れて行き用をたしたらゲージに入って2・3時間お昼寝」を2・3回繰り返すようにすれば問題はないと思いますよ。同時にトイレトレーニングもしていることになりますから。 もし、pandakopandaさんに小さなお子さんがいらっしゃるようなら、要注意があります。小さなお子さんはワンコをダッコしていて、ワンコが少し動くと「パッ」と反射的に手放します。ワンコはまだ骨が出来上がっていない時期です(ダッコするとわかると思うのですが、少し骨がグニャグニャしています)から、骨折以外にも脱臼(慢性的な)になってしまったりする場合があります。骨が安定するまではなでるだけにとどめて置いてくださいね。 ゲージの外ではおうちの中を「探検」させたり自由にさせて、ヘンなものを咥えたりしないように注意してあげてくださいね。 ではでは、子育てがんばってくださいね。

pandakopanda
質問者

お礼

 ありがとうございました。うちには、小さい子供もいますので、参考にさせていただきます。  とりあえず、近くの獣医さんのところへ行ってこようと思います。  はい、子育て、がんばります。

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.3

念のため、獣医さんへは行った方がいいと思います。 うちに4ケ月のトイプードルがいますが、この子は生後40日で我が家へやってきました。 来て1時間するかしないかの内に血便をしました。 慌てて獣医さんへ連れて行ったところ、「パボラ」とか言うウイルスに感染していました。 なので、うちにもともといるわんちゃんも少し具合が悪くなり、当時は大変でした。 上記のことから 健康診断をされた方がいいと思います。 あと、ゲージですが、内の子は2匹ともすぐ出してあげました。 2匹ともすぐ出したからといって何の支障もありませんでしたよ。 ただ、散歩は2度目のワクチン後1週間からOKです。 素人ですが、逆にせまい中に幼少期からいれっぱなしにする方が性格形成に支障をきたすような気がしますけど。 うちの子は2匹とも今ではすっかりゲンキになりあばれんぼうですが、早くゲージから出したからといって問題はないとおもいます。ただ2匹いるお宅ですとどちらかが病気だとダメなので、検査してOKと判断されてから一緒にしたり、外へ出すことをオススメします。

pandakopanda
質問者

お礼

ありがとうございました。  そうですよね。私も人間で言えば2~3歳の時にゲージに入れっぱなしなんて、かわいそうに思えます。  今のところ、ウンチもおしっこも快調ですが、健康診断には、連れていって見ようかと思います。

noname#9808
noname#9808
回答No.1

ワクチン等の注射や健康診断は何度か必要なようですよ。生まれて何ヶ月になるかにもよるみたいですが.... お医者様に聞くのが一番確実でしょう。

pandakopanda
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 そうですね、ワクチンは、大きくなっても毎年一回は必要なようですよね。あと、フィラリア予防も・・・。

関連するQ&A

  • 子犬のコクシジウムなどについて

    似ている質問がありましたが、アドバイスを頂きたいと思います。 現在2ヶ月になる子犬を飼おうとしています。 契約の為お店に行ったところ店の印象はあまり綺麗ではなく、衛生管理に疑問がありました。(店の臭いと犬の体臭が強い。お尻周りにウンチがついている。) 欲しい子犬について店長と話をすると今下痢になっている為、内金受付のみで契約は暫く様子を見てからと言われ、検便検査や駆虫剤使用について説明を受けました。 下痢が治まったら、2回目ワクチン接種、その後5日以降から引渡し可と言われ、連絡を待ちながら子犬の下痢などを調べ、色々な病気や悪いペット販売事情が気になり、また、我が家には1歳2歳8歳の子供が居るので特に衛生・保健が気になりお店に健康診断書や検便以外のパルボウイルスなどのウィルス検査をお願いし承諾してもらいました。 昨日2回目ワクチン予定でしたが検便検査でコクシジウムが発見という連絡がありました。母さんからの胎盤感染で今までの検便で発見されていなかったのでストレスなどが原因で寄生虫が増えてしまったものと思われ、駆虫剤を5日間飲ませて再検便で問題がなければワクチン接種ということでした。 この程度のことなら、よくあることなのでしょうか? この子犬ちゃんを飼って大丈夫なのか不安です。 コクシジウムは不衛生で多頭飼育だと起こりやすいと書かれているのでこのお店、対応はきっと良いと思いますが衛生部分が初めに気になった上に今回のコクシジウムの件で、不安に変わりこのお店で買っていいのか不安です。 子犬は会ったときはとても元気そうでした。できれば飼いたいと思っています。どうか、いいアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を引き取る時にもらう書類など

    今月末に子犬が我が家に来ることになりました。 ブリーダーさんからの直接購入ですが、その際に頂くべき書類等はどのようなものがありますか? また、ブリーダーさんに確認しなければならないことはありますか? 例えば ・健康診断書 ・ワクチン接種(生後50~60日でするそうです)確認書? ・血統証 ・保証書?? 他にもまだあるかもしれませんが、以前飼っていた子は捨て犬だったので、その辺が全くわかりません。 また、先日伺った時に、子犬の両親を実際に見せてもらいました。両親の歯並びや健康状態も悪いようには見えなかったし、見せて頂いた血統証も近縁と言うわけではなさそうでした。子犬自体も特に目に付く異常はありませんでした(寝とぼけてましたが・・・) アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン子犬購入で悩んでいます

    あるブリーダーさんでとても可愛らしい子犬をみつけました ブリーダーさんの話では 子犬は未熟児でとても小さなペコ(頭蓋骨形成不全)あること これは成長とともになくなるかきにならないほどに 小さくなるということです 出生時は74g 生後20現在で300gに増え 順調に離乳に進めそうであること 受け渡しは60日過ぎワクチン接種後で体重800gを超えてから 獣医の診断を受けて問題がないことを確認後になること 子犬はとても気に入っていて未熟児でなければ即予約を したいくらいだったのですが ポメラニアンにペコがあるというのはよくあることなのでしょうか? チワワでは聞いたことがあるのですが.... 未熟児でも生後が順調であれば健康にそだってくれるものなのでしょうか? 子犬は日々成長しており予約を入れようかどうか悩んでいます 誰か良きアドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • 大丈夫なの…?

    友達が犬を飼う予定で、ネットで色々調べて、可愛い子犬がいたので近々ブリーダーさんのとこに見に行くようなんですが… ネットで見る限りそのブリーダーさんは子犬にワクチン接種をしていないようで、友達が見た犬も生後45日以降に引き渡しでワクチン接種なしになっていたそうです。 これは大丈夫なのでしょうか?もちろん友達は飼うことになればきちんとワクチン接種しますが、そのブリーダーさんから飼うこと自体が心配で私も気になってきました。 他の子犬は4ヶ月たっているのにワクチン接種していない子もいたようで。。。 このブリーダーさんを信用しても大丈夫でしょうか? 私はその子を飼うつもりなら早めに引き取って、健康診断とワクチンを受けさせてあげたほうがいいんじゃないかとすすめたんですが、みなさんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の飼い方

    週末にシーズーの子犬が我が家に仲間入りしました。2ヶ月弱です。 以前もシーズーを飼っていたのですか子犬の時期は15年くらい前なのでもうすっかり忘れてしまいました。 その時はゲージなど入れずにいました。 今回はちゃんとゲージに入る癖をつけようと思っているんですがどうにしたら良いかわかりません。 ゲージーの中にトイレと寝床を一緒に今はしているんですけどそれでいいのでしょうか? ゲージの中ではトイレの所でちゃんとオシッコはしますウンチはまだちょっと的が外れたりゲージから出した時に外でしてしまいますまたオシッコも外に出すとジュータンの上とかにしてしまいます。 ペットショップでは環境になれる為10日間くらいはゲージの中に入れて置いてくださいといわれたんですが子供達が抱っことかしたくて少しの時間だけ外に出したりしています。外に出すと子犬も嬉しくて走り回ったりじゃれたりして遊んでいますそれってまだしてはいけないこと? やっぱりショップの人が言ってたとおり10日間くらいはゲージにいれトイレが出来てからのほうがいいのでしょうか? 前の犬はそんなこと全然しなくて家の中で野放し状態でした。トイレのしつけはちゃんとしましたけど。 ショップで買うとサプリメントだの整腸剤、電解質の水だのなんだかんだご飯の事にいろいろ細かく言われましたが前の犬はそんなこと全然無かったのでここまでするのかなぁとも思っています。 あとご飯もゲージの中であげていいものなのか、この子は食が細く一回で食べる量がすくなく器に入れるとまだうまく食べれないようなので抱っこして手のひらにフードをのせて食べさせたりもしています。 癖になったら困るんですけどご飯食べない方がもっと困るし、ショップの人にも聞いても「そうですねー」「食べないと困りますからね」でたいしたアドバイスもありません。 ショップの人は屋外に出すのは3回目のワクチンが済んでからと言ってますが、本を見ると2回目のワクチンが終わったら他の犬がいっぱいいる所や散歩コースなどはずせば少しくらいなら大丈夫と書いてありましたどうなんでしょう。 まとまりのない文章ですみませんがどのように最初のうちはしていいわかりません誰か教えてください。

    • 締切済み
  • 教えて下さい。犬を飼いました。

    10月9日に生まれたシーズー犬を12月22日に知人から譲ってもらいました。 家に来る前の20日に初めてのワクチンを接種しました。(接種してしばらくの間は外出とかしないほうがいいと聞きましたが) 31日から3日間程近くの実家に行って泊まる予定なんですが 犬も連れて行ってもいいでしょうか?実家にもゲージなどをおいて準備するつもりですが。まだ小さいし環境が変わったりするとよくないでしょうか? もしそれはちょっと可哀想というのなら何時間くらい一人ぼっちにしておいてもいいですか?餌とか水は準備しておいてゲージにはいれておきます。 初歩的な質問で申し訳ないのですが宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 新しい子犬を迎えましたがパルボウィルスに感染・・・

    生後2ヶ月の子犬を迎えましたが、迎えて4日目に吐き5日目に餌を食べなくなり検査の結果パルボウィルスに感染しているとのことでした。病院の先生からは、元気もあり症状も軽かったので伝染病ではないだろうから検査も必要ないと言われましたが、ブリーダーの助言で検査をしました。怖い病気と聞きますが、ブリーダーのところで2種混合のパルボのワクチンを打っていたおかげか、現在は食欲不振の軽い症状ですんでいます。問題は、どこで感染したのか・・・ブリーダーの言い分は、「うちの他の子犬達は元気でいるから、絶対にうちで感染したのではない。」とのこと。新しい子犬が来る前に今年の5月末に雑種の12歳の犬が老衰で亡くなったのですが、「前に飼っていた犬が老衰で亡くなったのでなく、パルボで死んだ可能性が大きいのでは?」とも言われました。うちでは、新しい子犬の他にもう一匹Mダックスの2歳の犬を飼っています。その犬は、いたって元気一杯で過ごしてきました。もし、亡くなった犬がパルボであれば一緒に飼っていたMダックスの方にも何らかの症状が現れる可能性があるのでは?ワクチンを打ってるから免疫があり症状がでないのでしょうか?ちなみに、亡くなった犬もワクチンは打っていました。疑問もありましたので、その老衰で亡くなった犬を診てもらっていた病院に連絡してパルボの可能性があったのか聞いたところ、それは無いと思うと言われました。亡くなった犬は、吐くことも下痢もしてなかったです。餌を食べなくなっただけでした。先生に子犬がパルボに感染したことも話したところ、「パルボのワクチンを打っている犬はほとんどの犬が陽性反応が出ますよ。」って言われたのです。子犬を選んだ時の話ですが、すごくおとなしくて元気がなくじっと寝てるような犬でした。健康なのか心配するほどでしたが、ブリーダーが保障するとのことで選びました。やはり生まれた時から体の弱い子犬だったのでは無いかと思っています。体が弱いがために、ワクチンを打ってその副作用が食欲不振として出たのではないでしょうか?ちなみにワクチンを打って11日後に迎えました。ブリーダーの方からは、完全に自分側に非は無いと言っていますが・・・納得できません。皆さんどう思われますか?それから、一番の心配してることですがパルボに感染した子犬の嘔吐物をMダックスの先住犬が食べていました。食べてから3日経ちましたが今は元気です。パルボに感染していないか心配です。ワクチンは打っていますが感染する可能性は高いのでしょうか? 知識がなくみなさんからのご回答を頼りにしています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の社会性について

    ふと思ったことなのですが、獣医さんから子犬の3回目のワクチン接種終了後2週間程してから散歩を開始できるよと聞きました。 その頃には生後4ヶ月半は過ぎますが子犬のうちに他の犬(ワクチン接種済みの)、沢山の人ともあわせる方がフレンドリーな性格になるとも聞きます。 沢山の人と会うことは可能ですが、ワクチン接種の終わらない散歩のできない子犬と他の犬とをあわせる機会はどこにあるのでしょうか? 4ヶ月半を過ぎた子犬でもまだまだ社会性は身に付くのでしょうか?知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬の里帰り

    今度子犬(生後55日)を病院に初めての予防接種に連れて行くんですが、その病院近くに子犬をもらってきたブリーダーさんがあるのでずっと親兄弟に会っていないし連れて行って会わせてあげたいなあ、と思っています。でもこういうのはブリーダーさんにとって迷惑でしょうか?ちなみにブリーダーさんは40頭ほど飼ってらっしゃいます。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーから子犬を購入しました。契約違反になるのか悩んでいます。

    ブリーダーから子犬を購入しました。契約違反になるのか悩んでいます。 購入前に、健康状態をメールで確認したとき 「特に問題なく元気ですよ!」 と言われました。 が、契約し購入して1か月を過ぎた頃になり、獣医から 「噛み合わせが逆ですね!」 と言われました。 ブリーダーに伝えると、確認はしたが気付かなかった・・・と言われました。 これは契約違反にはならないのでしょうか? その他にも、契約書には予防接種6種を接種済みと書かれていましたが、今日確認すると、 2種しか打っていないとのことでした。 金額的にはお安くしていただき、空輸代・ワクチン代・わんちゃん代(トイプー)で5万円でした。 とてもかわいい子なので、これからも我が家の一員として可愛がっていこうと思っていますが、噛み合わせの件も、予防接種の件も何も聞いていなかったのでなんだかモヤモヤしています。 幾らか返金していただくなどは難しいのでしょうか?

    • ベストアンサー