• 締切済み

脊柱管狭窄症について

左の坐骨神経痛で困っています。仕事休む事出来ません。 現在コルセット使用 痛み止めの薬飲んでいますがリハビリ受けるのも 週1回(土曜日)です。勤め先の関係上アクセスが悪く6:00まで間に合いません。 自分で出来るテーピングなどありましたら、教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.3

テーピングの参考URLがありました。 ヘルニアのところを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.kinesio.co.jp/what/how/lb.html
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.2

坐骨神経痛が主症状で腰の痛みが強くなければ、仰向け或いは横向きで股関節を曲げ、膝を伸ばし足首を起こします。 丁度ハードルを跳ぶような脚の伸ばし方です。 この状態でテープを骨盤の外側--太腿の後面--膝の裏--ふくらはぎの後面--外踝の後ろ--小指まで一枚のテープで貼ります。 テーピングは薬店などでも最近置いているキネシオテープを使います。 テープのコツとしてあまり引っ張らずに、置くように張ることです。 もう一つは腰に対するもので、椅子に座りやや身体を前に倒し、 1.背骨に沿って1枚 2.お尻のふくらみのやや内側に骨盤から少し突き出た骨があります(上後腸骨   棘)がありますので、その突起した骨から骨へ1枚 3.丁度今は十字にテープがあると思います。この十字に対し斜めに左右から貼り  ます。 貼り終わると丁度イギリスの国旗のような形になります。ユニオンジャックテープとかスターテープと呼ばれます。(米に似た形です) どちらか一方でも両方でも楽なほうでしてみて下さい。

kyosan
質問者

お礼

hiyorido様 この度はご教示頂き真に有難う御座いました。 早速 テープ購入し(症状によるテープの貼り方)を参考に実施しました。 仕事中は痛みほとんど感じません。有難う御座いました。

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.1

この診断名については病院での画像診断に基づくものですか? どのような症状がでていますか? 坐骨神経痛はいつでますか? 足の温度の左右差はありますか? 休息時・安静時の痛みはどうですか? リハビリはどのようなものをされていますか?

kyosan
質問者

補足

hiyorido様 kyosanです。ご質問にお答えします。 整形外科でX線撮影、左の太腿の裏、横(外側)、尾てい骨が痛みます。 特に太腿の裏(左)に激痛が走ります。 安静時は痛みません。 リハビリは牽引療法です。足の温度差は若干左の方が冷たく感じます。 実は今日 初めてテーピングしてみました 腰、太腿 自己流でしたが 何時もより痛みが和らぎました。どうか宜しくご指導賜ります様お願い申しあげます。

関連するQ&A

  • 脊柱間狭窄症

    脊柱間狭窄症 術後の経過が悪いので質問させていただきました。 父(69才)が2009年春に脊柱間狭窄症の手術を受けました。 13年ほど前にもヘルニアの手術をしました。 術後から足の痺れを訴え始め,ひざから下のしびれや足先が氷のように冷たく 回復がまったくみられません。腰よりも足のしびれや痛みのほうがひどいようです。 現在、痛みどめや血の流れ良くなる点滴を週2回しています。 手術前は痛いながらも自転車に乗ることができたのが術後の今ではほんの少しだけしか 歩く事しか出来ず私の方が見ていてつらいです。 術後のMRI検査などでは「異常がみられない、様子をみましょう」と 毎回主治医はおっしゃってるようですが なにか手だてはないものかと家族みんなが心配しています。 やはり高齢なのも関係あるのでしょうか? きちんとした歩行ができなくても,痛みだけはどうにかとれればと思います・・・ 痛みがどこからきているものなのか、相談したりリハビリできる機関はあるのかなど, この病について経験がある方や知識のある方,どうか何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します・・・

  • 脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニアの違い

    私は腰が痛くなったのと右足だけの脹脛が痛く痺れるので病院に行った所 脊柱管狭窄症と診断を受けましたが変わりないので他の病院に行きましたら 椎間板ヘルニアと言われリハビリに週2回をうけています リハビリはもう2か月受けていますが改善されません 脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニアの違いがあるのですか? 今は腰より脹脛のほうが痛いです 脹脛が痛みは家でごろごろしていると特にひどく痛み 逆に仕事をしたり歩いたりした後の方が痛みの方は全然少なくなります この症状はリハビリで治るでしょうか お願い致します

  • 脊椎管狭窄症による坐骨神経痛の薬

    53歳、事務職の女性です。 臀部から膝にかけての痛みのために整形外科を受診したところ、「腰部脊椎管狭窄症による坐骨神経痛」と言われました。血流を良くする薬を服用し、週に2回ほどレーザーでのリハビリを始めて約10日になります。ほとんど良くなりません。 とにかく椅子に座ったり、お座りしたりすると臀部が痛くてたまりません。そこで、少しでも早く治したいので漢方薬も調べました。「当帰四逆加呉茱萸生姜湯」というのは自分の体質に合っていると思い、西洋薬と同時に服用し始めました。(自己判断で) ところが、整形外科の先生は、そんな漢方薬は症状がはっきり出てからでは遅いし、複数の薬を服用すると副作用があったり、効果のほどがわからなくなる、と言うのです。 そこで、西洋薬と漢方薬の同時服用は本当に良くないのか?この症状には漢方は効かないのかを知りたいのです。 できれば、経験者の方が専門家の方に是非お伺いしたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 坐骨神経痛

    坐骨神経痛 現在34歳の男性です。 先週、朝起きたら、突然お尻から太もも、ふくらはぎに痺れと痛みを感じ、中々痛みがひかなかったため、その日のうちにすぐに整形外科にいきました。 レントゲンを取った結果、特に骨などに異常は見られず、坐骨神経痛という診断で、神経に作用する薬とビタミン剤を処方され、リハビリとして牽引と電気治療を受けています。(週2回)先週末には痛みに耐えられず、再度受診。ブロック注射をうってもらい、痛み止めも処方してもらいました。 ・・・が、今日で2週間。一向に痛みがひきません。 症状や重さによるので一概には言えないとは思いますが、坐骨神経痛はどのくらいの期間で治るものなのでしょうか? または、病院を変えてみたほうがよい、大きな病院でMRIを受けてみたほうがよい、など、アドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 脊椎管狭窄症 治療 手術

    2週間ほど前から突然、左太腿から足首にかけて痛みがありだんだんひどくなりました。いまでは、10秒と立てず、10mも歩けずその度しゃがむか、床に横になってます。猫背は少し楽。個人医院では、腰痛から来ているとのこと。明日、総合病院にてMRIをとります。坐骨神経痛と思いましたが、調べると脊椎管狭窄症のようです。もう1週間以上欠勤しており、痛み止めもブロック注射(二時間はききましたが)もききません。すぐにでも手術をしようと思います。 長野県中信地区で、安心な医療機関を教えてください。

  • 坐骨神経痛の経験のある方

    前にも質問したんですが坐骨神経痛でお尻の下から針で刺されるような痛みと鈍い痛みがあって整形外科 にかかりました。痛み止めの薬をもらいましたが 効果がありません。リハビリも勧められました。 リハビリってどんな事するんでしょう? 効果があるんでしょうか? 他の治療法や体験談を教えてください。

  • 妊娠初期の坐骨神経痛

    ただいま妊娠4ヶ月になりました。 経過は順調で、体重も1キロぐらいしか増えてません。 でも、お腹はすでにまぁまぁ大きくなっていて今まで履いてたズボンはきつくて履けません。 2日前に家事をしていてた時、ふと左のお尻下が痛いな~と感じました。 昨日は丁度検診日だったので、そんなに気にはなっていなかったのですが婦人科の先生に説明すると、 「その辺りだと坐骨神経痛かなぁ~。妊娠と関係あると言えばあるし、ないといえばないし…」って感じでした。 しかし、その夜からはとてつもなく痛くて、歩けなくなりました。 夜は最近、寝付けない&頻尿で、夜中に多いと4~5回トイレに起きます。 昨日の夜はトイレに行くのに10分かかるしまつ… 尾てい骨の左側からお尻の左側、左の太ももの裏までが痛くて痛くて… 寝返りもうてず1時間おきに目が覚めては、痛みをこらえて寝返りをする感じでした。 今日、整形外科へ行ってきましたが、妊婦なのでレントゲンが撮れないので、詳しくは分からないと言われてしまいました。 「坐骨神経痛ですか?」と聞くと「そうだね」との事。 薬や電気治療は出来ないので、シップと腰のコルセットをもらいました。 看護婦さんも「コルセットはきつく巻かないとあんまり意味ないけど、妊婦さんだからあまりきつくもできないしねぇ~」と少し困っていました。 しばらく動いているとなんとか歩けるのですが、しばらく座ったりして休むと、次歩き出すのがしんどいです。 座っていても、横になっていても、立っていても左のお尻がいたいです。 トイレに行くのも大変で、膀胱炎になりそうです。 ネットで調べたら、妊娠後期にお腹が大きくなって坐骨神経痛になったっと言うのはあったのですが、私はまだまだ初期です。 妊娠初期から坐骨神経痛になることはあるのでしょうか? それとも妊娠は関係ないのでしょうか? それに、出産が終わるまでこの痛みが続くのは耐えられません。 家事もろくにできないし… しばらく様子を見ても痛みが引かない場合はどうしたらいいと思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 私の病名は脊柱管狭窄症なのですが納得できません

    なるべく要約した文章を心掛けますがかなりの長文になると思います できれば、経験者や、専門家の方のご意見を期待しています 今までの状態をまず時系列的に説明します 30年近く前(22歳)に故郷の病院で椎間板ヘルニアの手術を受けました その後ギックリ腰は20回位経験しています 去年年末頃、なぜか特に覚えがないまま腰が重くなり、コルセットを巻いていたのですが元日にギックリ腰になってしまいました 毎回1~2週間で治っていた慣れもあり、今回も市販の湿布薬とコルセットで済ましていました しかし一進一退のまま1ヶ月近く経っても腰の痛みが取れません そして1月末仕事中酷い痛みに襲われながらも定時まで働き歩くのもやっとといった状態で何とか帰宅したのですが腰部のほか激しい下肢の痛みで寝る事もできず大きな総合病院の夜間救急を紹介され行きました 腰部レントゲンや他の病気の疑い等も診察されましたが異常部位は特にないとの事 翌日外来で診察を受けCTを撮りましたがやはり異常部位はないとの事でとりあえず痛み止めを処方されましたが、2日後またも夜間激しい痛みに襲われまた夜間救急受診、夜間担当医の診たては「詳しい検査をしなければ断定はできないが、前屈みにしていれば痛みが治まる事や、腰から臀部、下肢の痛みの状態から脊柱管狭窄症が疑われる」との事でした(ヘルニアとギックリ腰はいわばセミプロでしたがこの病名は初めてでネット等でかなり調べ、確かに症状はピッタリだと思いました) 翌日また外来で主治医の診察を受け、2月中旬MR検査を経て2/22神経根ブロック注射の予約となりました。 この日会社に出す診断書を頂きましたは病名は椎間板ヘルニアとなっていました。聞くと、詳しい検査をしていないからとりあえずの病名ですとの事? 2月中旬、MRでも異常部位はないとのことで主治医曰く「まあ2~3ヶ月もすれば治ると思うけどね~」と言われましたが予定通り2/22神経根ブロック注射を受けました 下肢の一部にチリチリとした痛みが残った程度まで快方しましたが翌日昼頃から痛みが再発してしまいました 2/26の診察で、今度は3/11~3/13入院して造影剤検査&再度ブロック注射となりました 主治医の話では1度目が一時的にせよ効いたので今回も同じ神経に打ったとの事ですが、なぜか2度目のブロック注射は今のところ全く効果はなく、痛み止めなしには歩く事も困難な状態のままです なお私は、当然主治医も脊柱管狭窄症と判断しているものと思い込んでいたのですが、ブロック注射を打った夕方病室に来てくれた主治医が言うには造影剤の結果は「小さな椎間板ヘルニアがあった」との事でした 「エッ!ヘルニア?、脊柱管狭窄症ではないのですか?」と聞きなおしたのですが「いいえ、画像からは脊柱管狭窄症の症状はありません」との事 それまでは当地の大総合病院の整形外科ですし、指示に従っていたのですがあまりに釈然としないため、退院の朝回診に来たドクターに ・2月初めに通院始めてから1ヶ月半の間、治療そのものは2度のブロック注射のみで、結果的には何の改善もなし ・脊柱管狭窄症だと思えるのに主治医はあくまで椎間板ヘルニアと判断している点など正しました しかしそのドクターは 我々も万能ではない 診断については私は画像を詳しく診ていないのでなんとも言えない との返答しかありませんでした しかし! 退院時に貰った退院証明書を帰宅後見たら 当院の入院に係る疾病名:腰部脊柱管狭窄症 転帰:治癒に近い状態(寛解状態を含む)←どういう意味? とあるではないですか! 脊柱管狭窄症の病名は納得はできるのですが今までの経緯からこの診断名と「治癒に近い状態」という証明書を見て主治医が全く信頼できなくなりました 余談ではありますが、発症後本来業務がほとんどできていないため、会社からは 一体いつになったら治るのか・業務に復帰できるのか? と言われ続けてますが、先が見通せない今の状態でこれ以上仕事で迷惑をかけられないので明日(もう今日ですが)出勤したら自分から配置転換を申し出るしかないと思っています 私でもできるデスクワークの仕事に変えられれば給料は手取りで10万円以上減りますし、年齢からもたとえあと数ヶ月で治ったとしても元の業務には戻れないと思います もちろん健康とお金とどちらが大切か、というのは判っていますが 脊柱管狭窄症だったとしても、2月頭にはその診断は可能だったと思いますし、もう少し迅速な治療とか先が見通せる治療スケジュールを立てて貰えなかったのだろうか?と思ってしまいます 何より主治医に対して不信感が芽生えてしまっています こんな私になにかアドバイスをよろしくお願いします

  • 腰痛(ぎっくり腰?)の対処法を教えてください。

    5日前の朝に腰が痛くなり、夕方に医者へ。坐骨神経痛といわれました。痛み止めの注射をしたら大分よくなり、仕事に戻りました。20時に帰宅、ご飯の後に立ち上がろうとしたら腰がメキメキメキと音がして立ち上がれなくなりました。 この瞬間から坐骨神経痛からぎっくり腰に変化したのだと、勝手に判断しています。 5日たって今日は日常生活はできますが、腰が気になってしかたないです。時々痛みも走ります。いつまたメキメキとくるかと爆弾を抱えているような心境です。 痛み止めの飲み薬、湿布、コルセット、腰痛体操の冊子などをもらっているので、再度医者に行く気はないのですが、対処法を教えてください。 1、痛くなってすぐは冷やす、慢性化したら温めると聞きますが、5日目の今日は冷やすべきでしょうか?温めるべきでしょうか? 2、腰痛体操はもう始めてもいいのでしょうか? 3、コルセットも、腰痛と長い付き合いの知り合いから痛みが激しいうちはしないほうがいいといわれました。医者からはすぐつけられました。真実はどちらでしょうか?  3日もすれば治るものかと思っていたのですが、いつまで続くのかと不安になってきています。足りないことは補足いたします。  もしよろしければ、腰痛の際には皆さん安静にしているか、動けるなら仕事なりをしてしまうか教えていただけると嬉しいです(痛いけど動けるという状態のときです)。  土曜なので医者は休みです。医者に電話してくださいという回答はご容赦ください。

  • 腰部脊柱管狭窄症の治療方法

    過去にも一度腰部脊柱管狭窄症の今後についてご相談させていただきましたが、3年前から大学病院の整形外科に通院して 貼り薬と痛み止めをもらって、おかげでたいした痛みもなく、我慢できる程度の片足のふくらはぎ周辺のしびれだけで毎日の生活には 支障なく暮らせています。 大学病院で頂くモーラステープが非常に効果があり3ヶ月に1回診察に行き貼り薬と痛み止めをもらっておりました。 貼り薬がないと痛みが出てきます。 ところがこの大学病院のいろんな事情により今後は私のような軽い病人は近所にある整形外科に転院しなくてはならなくなりました。 そこで心配なのは、私の家の近くにある整形外科の開業医院では、どんな患者でも毎日、足に電気をあてたりマッサージしたりで毎日通院しなくてはいけないのです。 近所のおばあさん連中もそれこそ日課のように2時間くらいかけて通っています、噂によると毎日通わないと院長のご機嫌が悪く薬をもらえないとか・・・ しかし私の家には老人もおり毎日通院する時間的余裕がありません。 そこで教えていただきたいのですがこういった私のような腰部脊柱管狭窄症でも電気をあてたり磁気をあてたりマッサージしたりで効果はあるのでしょうか?私の場合は腰椎の4番目と5番目の間の椎間板が飛び出して神経に触っているために痛みや痺れが起きているそうです。そういった治療で椎間板がひっこんで治るのでしょうか? 不安です。毎日通うのがとても大変なことなので、同じような状態で実際に電気やマッサージを体験されて治ったお話があれば是非お聞かせいただきたく思います。また今までの大学病院のような通院方法でで薬を下さる開業医なんていますでしょうか? 大学病院から見放された私は今度どうしたらいいか途方にくれています。60歳女性です・よろしくお願いいたします・

専門家に質問してみよう