• 締切済み

脊柱管狭窄症について

左の坐骨神経痛で困っています。仕事休む事出来ません。 現在コルセット使用 痛み止めの薬飲んでいますがリハビリ受けるのも 週1回(土曜日)です。勤め先の関係上アクセスが悪く6:00まで間に合いません。 自分で出来るテーピングなどありましたら、教えてください。

• 病気

みんなの回答

• hiyorido
回答No.3

テーピングの参考URLがありました。 ヘルニアのところを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.kinesio.co.jp/what/how/lb.html
  • hiyorido
回答No.2

坐骨神経痛が主症状で腰の痛みが強くなければ、仰向け或いは横向きで股関節を曲げ、膝を伸ばし足首を起こします。 丁度ハードルを跳ぶような脚の伸ばし方です。 この状態でテープを骨盤の外側--太腿の後面--膝の裏--ふくらはぎの後面--外踝の後ろ--小指まで一枚のテープで貼ります。 テーピングは薬店などでも最近置いているキネシオテープを使います。 テープのコツとしてあまり引っ張らずに、置くように張ることです。 もう一つは腰に対するもので、椅子に座りやや身体を前に倒し、 1.背骨に沿って1枚 2.お尻のふくらみのやや内側に骨盤から少し突き出た骨があります(上後腸骨   棘)がありますので、その突起した骨から骨へ1枚 3.丁度今は十字にテープがあると思います。この十字に対し斜めに左右から貼り  ます。 貼り終わると丁度イギリスの国旗のような形になります。ユニオンジャックテープとかスターテープと呼ばれます。(米に似た形です) どちらか一方でも両方でも楽なほうでしてみて下さい。

kyosan
質問者

お礼

hiyorido様 この度はご教示頂き真に有難う御座いました。 早速 テープ購入し(症状によるテープの貼り方)を参考に実施しました。 仕事中は痛みほとんど感じません。有難う御座いました。

• hiyorido
回答No.1

この診断名については病院での画像診断に基づくものですか? どのような症状がでていますか? 坐骨神経痛はいつでますか? 足の温度の左右差はありますか? 休息時・安静時の痛みはどうですか? リハビリはどのようなものをされていますか?

kyosan
質問者

補足

hiyorido様 kyosanです。ご質問にお答えします。 整形外科でX線撮影、左の太腿の裏、横(外側)、尾てい骨が痛みます。 特に太腿の裏(左)に激痛が走ります。 安静時は痛みません。 リハビリは牽引療法です。足の温度差は若干左の方が冷たく感じます。 実は今日 初めてテーピングしてみました 腰、太腿 自己流でしたが 何時もより痛みが和らぎました。どうか宜しくご指導賜ります様お願い申しあげます。