• 締切済み

出産のお祝いと名付け

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

会社の上司などが仲人を務めた場合、古くからの習慣を当てはめて批判的に見るのは間違いだと思います。結婚後も仲人と折に触れて接点があり、親戚或いは友人知人と同じような付き合い方(あなた方の方から)を心がけていれば、出産祝いも期待できるでしょう。そうでなければ結婚式で終わり(特に女性の場合)となるのが普通だと思います。会社の上司などに仲人をお願いするということは形式でしょう。昔は仲人は新婚家庭を見守って親戚同様の付き合いをしたようですが。 多くの場合、仲人側には問題はなく、お世話になった方に問題があるような気がします。あなたが勤務を続けているかご主人が仲人と同じか近い職場にいれば事情は少し変ってきますが・・ 今はそのようなことを気にせず、あなたの気持ちに正直に従って、赤飯を届けるかどうか考えるべきです。出産でお世話になった医師、看護婦にも届ければ喜ばれるでしょう。命名式のお祝いは、出産祝いを貰った人プラス喜びを分かち合い人の範囲で考えれば間違いないでしょう。

関連するQ&A

  • 出産祝いについて

    出産祝い&名付けについての質問があります。 地域によって異なるかもしれませんが、名付け&出産祝い金(品物)のお返しの費用って、男親側が負担するものなのでしょうか?? ベビー用品等は女親が用意すると思うのですが?? 後、お祝いは現金をいただいた人だけでなく、品物をいただいた人にも同等にお返しをしますよね??

  • 出産したときのお祝い

    私は、4月初旬出産予定です。出産をしたとき、出産のお祝いをもらう前に、出産の報告をかねて、周りの方は贈り物をします。たとえば、赤飯とかおもちなど、子供の名前を表につけて。そういうしきたりのあるところにお住まいの方はいますか?その場合、どのあたりまで、その品を届ければよいのか迷っています。遠い親戚もか逆に近くの親しいかたなのかわかりません。もしそのようなしきたりをなされているところがあれば教えてください。周りの人の回答がいろいろでとても悩んでいます。

  • 名付け祝いと出産祝いについて

    先月出産した者です。 お宮参りの後に、赤ちゃんのお披露目と名付け祝いをする予定で 同じ市内に住んでる親戚14名に声をかけています。 その親戚の中には、産院に出産祝いを持ってきてくれた方もいます。 その方がもし名付け祝いの時にもお祝いをくれたら受け取るべきですか? 名付けの時に出産祝いをもらった場合 名付け祝いの時に記念品とお菓子を渡す予定なのですが、 それとは別に出産祝いのお返しもした方がいいんでしょうか?

  • 出産祝いについてなのですが、

    出産祝いについてなのですが、 出産祝いのお祝い金は子供のものなのでしょうか? それとも母親のものなのでしょうか? 私は子供のものだと思い子供の名前で貯金していますが、 友人が「出産のお祝いなんだから出産した人へのでしょ」といい、自分で使ってしまったそうです。 本当はどちらが正しいのでしょうか?

  • 出産祝いについてなのですが、

    出産祝いについてなのですが、 出産祝いのお祝い金は子供のものなのでしょうか? それとも母親のものなのでしょうか? 私は子供のものだと思い子供の名前で貯金していますが、 友人が「出産のお祝いなんだから出産した人へのでしょ」といい、自分で使ってしまったそうです。 本当はどちらが正しいのでしょうか?

  • 出産祝いのお返し

    先月、女の子を出産しました そろそろお祝いのお返しを考えています 入院中の病院でお返しのカタログ?をもらったのでその中でネット注文しようとおもっているのですが(写真付きのカード?もたのめるようです) 昨日義母がお返しにはお赤飯もつけないと‼︎と言っていたのでお返し+手渡しできる人にはお赤飯を渡します ここで質問なのですが もらった金額の半分くらいの品+お赤飯ですか? それとも両方足してもらった金額の半分くらいがいいのでしょうか? あと私の友達でも手渡しできる距離とそうでない友達といるのですが渡す品物は同じでお赤飯がある子とない子といていいのでしょうか? またその日はお返しに行くから家にいてと相手に伝えていいのでしょうか? たくさんになってしまいましたが答えていただけると嬉しいです‼︎

  • 時期外れの出産祝いのお返し

    出産して2ケ月と20日。殆どの方は出産1ヶ月以内にお祝いを頂き、お宮参りの後、お返し(タオルセットと赤飯)を配りました。 それが、昨日2名からお祝いを各1万ずつ頂きました。 そのお祝いに対してのお返しで悩んでいます。前回と同じにするのか、熨斗や、商品の内容等々… よろしくお願いします

  • 出産祝い

    もうすぐ1ヶ月になる男の子が居ます。 主人の会社の人から出産祝いを贈りたいから 何がいい?と聞かれて困っています。 予算が25000円で子供の為に使うものを・・・との事なんですが これがあれば便利とか買っておいた方がいいものって何かありますか? 子供の為以外のものだったら欲しい物が沢山あるのですが子供の為に使うものっていったら難しくて(-_-;)

  • 出産祝い

    7か月の娘がいます。 最近会社の友達2人に子供が生まれました。 私はその2人に出産祝いはいただいていないのですが、 違う友達に一緒に出産祝い(それぞれ5000円づつ)しようと言われました。 あまり気分はのりませんでしたが、断る事も出来ずOKしました。 私ももらっていないのにお祝いするのは少し不公平?だし、 友達もかえって気を遣うかなって思います。 皆さんはこういう場合、どうされていますか?

  • 出産祝いで喜ばれるものって?

    今月中(5月)に兄夫婦に子どもが生まれます。 初めての子どもで、弟としても何か出産祝いをしたいのですが 一般的にどんなものが喜ばれると思いますか? できれば「物」を送りたいです。お金かとも思ったのですがや はり「物」の方が思い出に残ってよいかと。。。 (1)出産祝いでもらって嬉しかったものはなんですか? (2)出産祝いをもらい重宝したものとかありますか? (3)出産祝いとして欲しいものは何ですか? (4)逆に出産祝いをもらって困ったもの(例えばもらい物がダブったとか)はなんですか。 兄は32歳で奥さんが28歳です。東京在住です。 女の子が生まれる予定です。 回答よろしくお願いします。