• ベストアンサー

自転車に最適なGPSは?

自転車モードと歩行者モードが切り替えられて、 方向音痴で機械音痴の私の娘でも使える お勧めのハンディGPSを教えてください。 自転車での使用がメインです。 検索しても、聞いたことの無いメーカーばかりで いったい何が良いのか見当もつきません。 実際に使用している方のご感想をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

参考URLのようにPDAにGPS機能がついたものもあります。 地図データはゼンリンのもののようですし、徒歩・ 自転車・自動車と切り替えもできるようです。 ただ、既に指摘されている方もいらっしゃるとおり、 安全面はどうかとは思います。 そこそこの値段しますし、屋外でどのくらい見やすい 液晶か、ということもありますし・・・

参考URL:
http://www.pdakobo.com/exec.exe?html=shop_menu.htm&reh=hontai/mio168rs.htm
peco_poco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、GPS携帯の方が安くて簡単ですね。 このPDAなら、私専用に使ってみたいと 思います。とりあえず再考してみます。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 GPSつきの携帯電話の方がいいですよ(^_^;  ハンディGPSはそもそも山登り用に開発されていることが多く、地図を内臓していないタイプとかが多いです。あと、日本の地図を内臓してないとか。  なので、ハンドヘルドパソコンとRS-232C接続し、「ウィンドウズパソコンを運転しながら使えるようにする」といったキチガイじみた改造工事が必要になったりします。  また、バッテリーをどこから確保するのかいったマニアックな問題も発生します。  よって、NTTドコモなどから提供されているGPSサービスを利用した方が、ずっと簡単で快適なはずです。  その場合、地図を確認するときは、自転車から降りて立ち止まればいいだけのことだからです。  もしあなたが、「運転しながら地図を確認したい」と思っているのなら、自分の娘を殺したいと思っているのかどうか自問自答してみてください(笑)(危ないですから、そんなことしちゃいけません(^_^;)

peco_poco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、GPS携帯の方が簡単ですね。 もちろん、走りながら見てほしいなどとは 思っていませんが、確かに危険です。

回答No.1

ご質問のハンディGPSとは下記のようなものでしょうか。 http://www.bigoak.co.jp/search.cgi?command=CategorySearch&sentence=23&page=1 この手の物は殆どが外国製で国産は殆ど見かけません。 日本語版のソフトで日本の地図表示ができるものもありますが、カーナビのようなルート案内や市街地の詳細までは期待できないです。 基本的には表示される緯度・経度を紙の地図と照らし合わせて現在地を確認するといった使い方になります。 ですのである程度地図を読む能力が無いと使いこなすのは難しいでしょうね。 初心者が街中で使うのでしたらGPS機能付きの携帯電話を使って現在地を確認するのが簡単だと思います。

peco_poco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、GPS携帯の方が簡単ですね。 再考してみます。

関連するQ&A

  • 自転車にぴったりのGPSはありますかね

    夏のボーナスで奮発して自転車にも取り付けられるGPSを探しています ネットで検索すれば結構みつかるのですが なにせ使い勝手とかわからないのです 安い買い物ではないので失敗したくないし 皆さんの中で自転車にGPSを使ってる方の感想とかお勧めがあれば教えていただくと助かります 

  • 自転車にこっそりつけられるような小型GPSを探しています

    先日、自分の不注意で「鍵を刺したまま」自転車を盗まれてしまったのですが、 つい最近盗まれた場所(最寄り駅)でその自転車を発見しました。 刺してあった鍵は無く、見た事のない傘が自転車に備えつけてあり、 盗んだ人(おそらくですが)が普通に使用しているようです。 警察にも連絡して昼から終電が無くなる時間まで張り込んでみたのですが、結局犯人は現れませんでした。 翌日も駅で同じ場所に自転車があるのを確認し、「乗り捨てたのかな」 とも思ったのですが、その次の日の夜にはまた無くなっていました。 自転車の鍵には一緒に自宅の鍵がつけてあり、自転車本体にも住所や名前等が書いてある為、空き巣等の最悪のケースを考えて犯人から鍵を取り戻したいと思っています。 何度か張り込んでみたのですが、犯人の自転車を使う頻度が不規則でなかなか現れません。 そこで小型のGPS等、自転車を追跡できるものを探しています。 サドルの裏に貼り付けれるような、犯人に気づかれない小型・そしてできれば安価で(5000円程度)。パソコンでモニターできると、なおいいです。 無理な考えとは重々承知しています。 「元々自分の不注意だから仕方ない」 「自宅の鍵を変えれば済む話」 「GPSは小型である程高価でもあるし、張り込む時間があるなら 高いものでも買った方が効率的」 等自分なりにも色々考えたのですが、 小型で安価なGPSが見つからない今のところは、じっくりと張り込む方向で考えています。 しかしもし、小型で安価な商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともよろしくお願いします。 無理難題で申し訳ありません。

  • GPSの精度について

    ハンディGPS購入を検討しています. garmin社とかのサイトを見て検討していますが, www.garmin.com 出張先とか,テーマパークへ行くときとか, ハンディGPSって使えますかね? 今のところは,8万円するコンパスかな? くらいの印象なのですが.方向音痴なもので 使用に耐えれば買いたいと思っています.

  • 自転車用GPSナビ

    自転車用GPSナビ 自転車用GPSナビの購入を検討したいと思っています。予算と使用状況を考えるとユピテル ATLAS ASG-CM11かソニー nav-u NV-U35くらいの予算範囲と思っています。自転車に搭載ということでやはり、取り付け方の良し悪し(大きさ・走行時の安定感・脱着など)とバッテリーのもち(補助電源や出先での充電など)と視認性(よくみるときは停まるでしょうから走行時はあまりこだわりません)が気になります。またこれらは最低のサイコン機能(走行・積算距離、現行速度・平均速度、時計・所要時間くらいの機能で十分です。)として使えるのでしょうか。それと出来れば自転車だけではなくハイキングや散策にも使いたいとは思いますが、これらを所有の方、比較された方のご感想をお聞かせください。 また、都内で実際に現品を在庫展示等しているショップまたは家電量販等ご存知でしたら教えてください。

  • GPSロガーのお勧め品(自転車で使用)

    自転車で使用するのにお勧めGPSロガーのご紹介をお願いします。 予算は5千円ほど(以下希望)。 用途は海外での自転車ログデータ取り スペックとしては  必須:走行距離・時間・速度・グーグルマップでのデータ表示(走行履歴)  あったらいいな:防水・高度 GWに台湾に自転車もって走るつもりしてまして、至急購入したいと考えています。 これまではiPhoneのアプリ(Cyclemeter)してたので、可能であればできるだけ 同じ機能があるものを購入したいと考えてます。 *iPhoneを海外で使用するとえらくお金かかるんでGPSロガー購入することにしました。

  • スマホで見れるGPS

    主人の行動で気になることがあり、証拠を掴みたいのですが…スマホのGPSアプリのようなものではなく、GPS機能があり、リアルタイムでスマホから見れるようなものはありますでしょうか? 主人は、社用車での通勤なので車の中に置いたり、付けられるものが良いかなと思っております。また、私が機械に非常に疎く…パソコンも普段使用していないのでスマホから見れて設定も簡単なメーカーや機種などはありますでしょうか? 因みに、私はXperiaを使っております。実際に使用されて、注意すべき点などもありましたら是非教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ハンディGPS

    ここ数年山歩きに目覚めてしまった者です。 とはいってもまだまだシロートなので、夏山の日帰り程度の山を登るのがせいぜいなのですが・・・(^^; ところでアウトドアショップに行くとハンディGPSなんかが良く売られているのを見かけますが、あれはどういった方がどういう目的で使用されるものでしょうか? 今のところは登る山の地図とコンパスで事足りてはいるので(というか整備された登山道があるので、地図自体ホトンドみませんがw)特に欲しいとは思わないのですが、こういったアイテムはもっと本格的に登山をされる方のためのものになりますか? 逆に地図を見るという動作が苦手な方や山歩き初心者の人にも有効なものなのでしょうか? 今年からクロスバイクでのツーリングも始めようと思っているので、方向音痴な自分としてはお金に余裕があれば買ってもいいかな?とも思い始めてるんですが、登山でも有効ならば更に検討をマジメにしてみようかと・・・ またハンディタイプのGPSの長所短所やオススメモデル、購入時、使用時の注意点なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • PSPのGPSと、投資について

    お世話になります。 最近、PSP-1000を譲り受けまして、どこまで充実させるかを悩んでいます。 その中でも、GPSが現状でかなりの悩みです。 色々と検索すると、使えている人と、使えてたけど使えなくなった人など、色々とレビューなどを見ました。 特にノイズが受信に影響を出している点も理解しました。 購入の際には延長はさせるつもりです。 しかし、そもそも実際にこのGPSをフルに活用している人の記事などは無かった様にも思いますし、更に『当たりハズレがある』というのを見ました。 自分は方向音痴で、地図を見てても道に迷うタイプです。 そこで、GPSの購入を真剣に検討しているのですが、本気で使える物なのでしょうか? それとも、所詮はアクセサリーという程度の物なのでしょうか? 以前まで使っていた、車載のナビも壊れてしまいましたし、凄く使う気満々です。 なので実際に活用している人がいらしたら、その感度や使用感、注意点など教えて頂きたいです。 それと、現在はPSP1000ですが、シリコンケースとケーブル、32Gのメモステくらいしか買っていません。 これもいずれは壊れますし、そしたら3000になると思うのですが、そういった先を見越した上で『買っておいてもいいもの』やおすすめの部品等があれば教えてほしいです。 NGPの登場も噂されてますし、どこまでいくかで悩んでいます。 携帯からの投稿で、読みにくい文面になっていたら、申し訳ないです。 宜しくお願いします。

  • 幼児用自転車について(いきなり自転車)

    今1歳8ヶ月の娘に自転車をかってあげようと思っています。いきなり自転車軽合金スペシャルをと考えていますが、うちは海のそばで自転車のWHEELがすぐさびてしまいます。これはさびにくいって書いてあったけど実際のところどうなんでしょうか?やっぱりプラスチック?でできたWHEELのほうがいいかしら、、、 みなさんのお勧めの自転車またはいきなり自転車軽合金スペシャルを購入した方の感想や意見をきかせてもらえたらなーと思っています。 娘はかなり体が大きくてすでに89CMもあるので この調子でおおきくなればすぐに14インチの自転車は つかえなくなるんじゃないかなって思って、長く乗れるといういきなり自転車に魅力があるんです! レスよろしくお願いします!

  • GPS

    いつもお世話になっています。超初心者の中年女性です。 今日はGPSのことをお聞きします。 正真正銘の「地図の読めない女」です。 地図とコンパスを持って山には行くのですが、中々使えません。 本を買って少し頭に詰め込んで出かけますが、難しいものです。 何が一番難しいかといえば、現在自分のいる場所の確定です。 小休止がてら地図を開くように努めてますが、道標のある分枝なら何とかわかりますが、そうでないところは、あやふやです。 次の道標まで、一体どれくらい来ているのか、果たして、次の道標はあるのか?いつもは、大体の歩いた時間を目安に見当をつけるのですが、予定の時間歩いてまだ見当たらないと、疑心暗鬼になってしまいます。(幸いいつもあと少しだった) GPSというと凄い機械みたいで私には関係ないかと思ってましたが、ネットサーフィンしていたら、簡単なGPSもあることを知りました。 現在、気がついているのは、エンベックスのものとガーミンの物です。 いわゆるポケナビといわれるもののようです。 緯度経度さえわかれば、私だって地図が読めるとの安易な飛びつき方ですが、 1)それぞれの良い点悪い点 2)使い方(コンパス代わりの使用を予定、トレースって面倒?電池消耗が気になる) 3)ほかにも良い製品がありますか? 以上、よろしくお願いします。