• ベストアンサー

自転車に最適なGPSは?

自転車モードと歩行者モードが切り替えられて、 方向音痴で機械音痴の私の娘でも使える お勧めのハンディGPSを教えてください。 自転車での使用がメインです。 検索しても、聞いたことの無いメーカーばかりで いったい何が良いのか見当もつきません。 実際に使用している方のご感想をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.3

参考URLのようにPDAにGPS機能がついたものもあります。 地図データはゼンリンのもののようですし、徒歩・ 自転車・自動車と切り替えもできるようです。 ただ、既に指摘されている方もいらっしゃるとおり、 安全面はどうかとは思います。 そこそこの値段しますし、屋外でどのくらい見やすい 液晶か、ということもありますし・・・

参考URL:
http://www.pdakobo.com/exec.exe?html=shop_menu.htm&reh=hontai/mio168rs.htm
peco_poco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、GPS携帯の方が安くて簡単ですね。 このPDAなら、私専用に使ってみたいと 思います。とりあえず再考してみます。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

GPSつきの携帯電話の方がいいですよ(^_^;  ハンディGPSはそもそも山登り用に開発されていることが多く、地図を内臓していないタイプとかが多いです。あと、日本の地図を内臓してないとか。  なので、ハンドヘルドパソコンとRS-232C接続し、「ウィンドウズパソコンを運転しながら使えるようにする」といったキチガイじみた改造工事が必要になったりします。  また、バッテリーをどこから確保するのかいったマニアックな問題も発生します。  よって、NTTドコモなどから提供されているGPSサービスを利用した方が、ずっと簡単で快適なはずです。  その場合、地図を確認するときは、自転車から降りて立ち止まればいいだけのことだからです。  もしあなたが、「運転しながら地図を確認したい」と思っているのなら、自分の娘を殺したいと思っているのかどうか自問自答してみてください(笑)(危ないですから、そんなことしちゃいけません(^_^;)

peco_poco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、GPS携帯の方が簡単ですね。 もちろん、走りながら見てほしいなどとは 思っていませんが、確かに危険です。

回答No.1

ご質問のハンディGPSとは下記のようなものでしょうか。 http://www.bigoak.co.jp/search.cgi?command=CategorySearch&sentence=23&page=1 この手の物は殆どが外国製で国産は殆ど見かけません。 日本語版のソフトで日本の地図表示ができるものもありますが、カーナビのようなルート案内や市街地の詳細までは期待できないです。 基本的には表示される緯度・経度を紙の地図と照らし合わせて現在地を確認するといった使い方になります。 ですのである程度地図を読む能力が無いと使いこなすのは難しいでしょうね。 初心者が街中で使うのでしたらGPS機能付きの携帯電話を使って現在地を確認するのが簡単だと思います。

peco_poco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、GPS携帯の方が簡単ですね。 再考してみます。