• ベストアンサー

じんましん、助けて。

初めてじんましんが出たのは4年近く前です。インフルエンザにかかり病院で処方された抗生物質を2日ほど飲み熱がひいた後足の裏が痒く、裸足で歩くと痛くて踏めないほどになりました。すぐに皮膚科で診察を受けてじんましんと判明、薬を飲み始めたのですが今度は喉が詰まる状態になって相談してみたら喉の粘膜にじんましんが出ているとの事でした。さらに、薬を色々変えてみたのですが、1年後急性肝炎を発症。その時の医者によると薬に弱い体質なのに短期間で薬を何回も変えるから体がついていけなくなったのでしょうといわれました。はっきりとした原因は未だに不明です。その後、妊娠がわかり薬はやめました。どの薬を飲んでいても症状は全く改善せずもううんざりしていたのもあったのですが。しかし、今も変わらずに喉の違和感と皮膚の痒さに苦しめられています。特に喉にじんましんが出ている時は吐き気、食欲不振で本当に辛いです。こんな症状があった方、いらっしゃるでしょうか?そして、克服された方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88654
noname#88654
回答No.3

こんにちは。同じような経験をしたことがあります。 私の場合、何かがストレスになっていた可能性が高いのですが、突発的に全身にじんましんが出てしまい、すぐに病院に行きましたが、普通のクリニックで出された薬は全て効かなくて何日も苦しみました。 最終的に皮膚科専門の医師を紹介してもらい、その方から処方された薬が効いてなんとかなり、今も出ていません。 医師からは、季節や食べ物、体調の変化に気をつけなさいと言われました。(例えば何かを大量に食べた後体が痒くなるなら、その食品をチェックしておくことetc...) あと、内臓のチェックもしたほうがよいとのことで、一応検査もしてみました。(異常はなかったです) ご質問者さんは妊娠されているとのこと、やはり大きな病院で今一度、専門医に診てもらってはいかがでしょうか。 皮膚の疾患は体質による場合も多いらしく、「これだ」という原因がわからない場合が多いようですが、もし内臓からきている症状だとしたら、早めに検査などされたほうがよいと思います。 苦しいでしょうが、どうぞお大事に。。。

hellokitty1104
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。専門病院というとアレルギー科ということでしょうか?苦しいのも限界なので行ってみたいと思います。季節といえば、やはり春と秋が辛いです。四季がはっきりしている所に住んでいるので余計です。

その他の回答 (2)

  • sweet_old
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.2

私も、長年 蕁麻疹で悩まされています。何年かに1回発症しますが、飲み薬・注射でも改善せず、最近は、漢方薬取扱の医院で、漢方薬を調合して貰っています。これらの煎じて、日何回か飲んでいますが、最近は発症しておりません。近くに漢方薬を処方箋とするお医者さんがありましたら、一度ご相談されることをお薦めします。

hellokitty1104
質問者

お礼

ありがとうございます。漢方薬ですか。以前に一度出してもらったことがあるのですがあまり効果がありませんでした。でも、調合はしてもらったことはないので処方してくれるお医者さんをさがしてみようと思います。

回答No.1

アレルギーの検査はしてないのでしょうか? 原因の物質に接触しなければぐっと良くなるはずです。 喉の奥に出るということは食べ物が原因なのかも? 小麦粉や大豆など…やっぱり原因がわかるようにしたほうがいいと思います。母乳やお子さんの健康にも影響しますから。

hellokitty1104
質問者

お礼

ありがとうございます。アレルギーの検査はすでにしていてトマトに反応が出ています。しかし、まだわかっていないアレルゲンがあるのかもしれませんね。もう少し詳しく調べてもらうことにします。

関連するQ&A

  • じんましん

    私はじんましんに なってしまって 皮膚科へ行ったら 『急性じんましん』 と診断されました。 薬を処方されていますが 全く効かず、何回か 薬を替えてもらっています。 じんましんが 治りやすくなる方法、 薬が聞きやすくなる方法など どんな事でも良いので 情報ください。 回答よろしくお願いします!

  • じんましんについて

    じんましんについて 私は接触じんましんと温熱じんましん持ちです。 以前医者でエバステル錠という薬を処方されました。 この薬はどのような効果があるのでしょうか? また、接触じんましんも温熱じんましんも冷やしてかゆみを鎮めていますが、学校など外出中は対策がとれず辛いです。 外出中の対策があったら教えていただきたいです。 また、市販の薬でじんましんに効く薬があったら教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • じんましんが治りません‥

    去年の7月あたりからじんましんがひどいんです! 最初は虫刺されかと思い、ムヒなどを塗ってました。しかし、 いつになっても治らないので皮膚科へ… そしたら、じんましんと診断されました。 疲れから出たのでしょう。と言われて飲み薬をもらいました。 でも飲んだら一応かゆみは引くんですが、2日ぐらいして また出てしまって。それが何回も続きます。 一体このじんましんはどうやったら治るのでしょうか? 教えてください。 下手な文ですいません。

  • 慢性じんましんで呼吸が苦しくなるのか

    2月末からじんましんが出てきました。 当初は太腿に500円玉大のものがあちこちできる程度で、虫刺されかと思っていました。 だんだん、ふくらはぎや腕にも出てくるようになって、4月中旬に皮膚科を受診してじんましんとの診断で薬を処方してもらいました。 その薬が効いていないようで、どんどん体中にじんましんが出てくるのですが、呼吸もやや苦しくなりました。 気道が狭くなっている感じがします。 もともと喘息持ちなので、喘息が軽く出ているのか、それともじんましんの影響なのかよくわかりません。 喘息と関係なく、じんましんがあると呼吸も苦しくなるものなのでしょうか。

  • じんましんの原因にはどんなものがありますか?

    昨日全身がじんましんにかかり、医者に行ってきました。 昼食後症状が出たので、食物アレルギーだと思っていたのですが、違うらしいです。 大人で、急に食物アレルギーにはならないといわれました。 そういわれてみれば、過去にアレルギー症状を起したことはありません。(花粉症を除いて) 喉が痛く、咳がとまらなくなり、内科で抗生物質を処方してもらったのが二週間前です。 いまでは軽い咳がでるものの、ほとんど直っていますし、薬も飲んでいません。 皮膚科の医者は、その延長上にあるのではないか、内科の診断も受けたほうがよいといっていました。 わずか数分の問診で終わり、結局原因らしいものがわかりませんでした。 じんましんがでる原因にはどのようなものがありますか? 会社で掃除をして、埃を吸ってしまったことも影響しているのかと心配しています。 よろしくお願いします。

  • じんましん

    お世話になります。 3日前の夜に帰宅した時、おしりから下の足全体、手首の付近にじんましんが出て いるのに気が付きました。 翌日に地元の皮膚科を訪れたのですが、今度はおなかや背中、首の辺りも含めて じんましんが出続けました。(この皮膚科は今週末が連休になってしまうため、 もしも呼吸が苦しくなったりするようだったら、すぐに別の病院に行くように と言われました。) 数年前にも食べ物にあたってじんましんが出たことがありましたが、その際は 2日間ぐらいでほとんどひいていたのですが、今回は思ったより長引いているので心配です。 個人的にも違うとは思うのですが、急性のじんましんはどのぐらいの期間続くものなのでしょうか? 今は1日の内に→ぽつぽつとじんましんが出る→蚊に刺されたように大きくなる →じんましん同士がくっついてさらに大きくなる →ピンク色になってひいてくる を繰り返している状態です。

  • じんましんは内科でも診てもらえますか?

    いつもお世話になっているイチゴアップルです。 今、お風呂だったり、店の中に入ったり、温めたら全身にぶわーーーっとじんましん(多分)がでてめちゃ痒いです。 昼間は絶対に出なくて夜だけです。でも、朝起きたらじんましんは跡形もなくかき傷だけ残っています。 ☆じんましんが出ていない昼間でも診てもらえますか ☆内科でも診てもらえますか かかりつけの皮膚科は2時間待ちとかあたりまえ状態なので、なるべくいつも行っている内科で受診したいのですが… もし、じんましんじゃなかったら皮膚科じゃないとダメなのかな?とか、昼間になったら消えてるし痒くもないからダメなのかな?とかいろいろ考えてしまいます(#゜Д゜)

  • じんましん

    半年前ぐらいからほぼ毎日じんましんがでます。 はじめは、足だけだったのが今は全身です。 以前皮膚科に行きましたが検査をするでもなく 薬を出され効くには効くんですが・・・ 今、子どもが欲しいんです。 薬を飲んでる間はだめだし、じんましんは時間がかかるとのことで、勝手に通院をやめてしまってます。 食べ物じゃないってことは言われたんですが 原因がわからないんです。 ちゃんと病院で調べるのがベストだっていうのはわかってるんですが・・・ ストレスでじんましんがでるってことありますか?

  • 2週間経っても、全身のじんましんが治りません。

    人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。 2週間が経過したのですが、一向に治りません。 症状は、 ●特にお風呂上がりになる。 ●顔以外の全身にじんましんがでる。 ●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。 ●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。 心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。 その後から、じんましんが起き始めました。 じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。 そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。 具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。 皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。 やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか? それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか? ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 体温があがると、じんましんが。。

    タイトルどおりなのですが。 いままでは、特に変わったことはなかったのですが、今年に入ってから、風呂に入る、暑い中を長時間歩く、などで、あきらかに体温があがったあと、少ししてから、腕と胸、背中など、主に上半身にのみ、じんましんが出ます。 最近は、だんだんひどくなるためにムヒなどの薬を塗っているのですが、塗った後2回ほどは、それほどひどいことにはならないのですが、効果がきれたころにまた、風呂に入るとじんましん、普通に外を歩いただけでじんましん、などになります。。 過敏性皮膚症候群、なる言葉を思い出し、もしかしたら治るということはないのでは、と思っていますが。 こういった症状が出ている方、また、こうした、軽い、じんましん(体温がさがると、じんましんも引く)を医者に行かずに治す方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう