• ベストアンサー

じんましん、助けて。

初めてじんましんが出たのは4年近く前です。インフルエンザにかかり病院で処方された抗生物質を2日ほど飲み熱がひいた後足の裏が痒く、裸足で歩くと痛くて踏めないほどになりました。すぐに皮膚科で診察を受けてじんましんと判明、薬を飲み始めたのですが今度は喉が詰まる状態になって相談してみたら喉の粘膜にじんましんが出ているとの事でした。さらに、薬を色々変えてみたのですが、1年後急性肝炎を発症。その時の医者によると薬に弱い体質なのに短期間で薬を何回も変えるから体がついていけなくなったのでしょうといわれました。はっきりとした原因は未だに不明です。その後、妊娠がわかり薬はやめました。どの薬を飲んでいても症状は全く改善せずもううんざりしていたのもあったのですが。しかし、今も変わらずに喉の違和感と皮膚の痒さに苦しめられています。特に喉にじんましんが出ている時は吐き気、食欲不振で本当に辛いです。こんな症状があった方、いらっしゃるでしょうか?そして、克服された方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88654
noname#88654
回答No.3

こんにちは。同じような経験をしたことがあります。 私の場合、何かがストレスになっていた可能性が高いのですが、突発的に全身にじんましんが出てしまい、すぐに病院に行きましたが、普通のクリニックで出された薬は全て効かなくて何日も苦しみました。 最終的に皮膚科専門の医師を紹介してもらい、その方から処方された薬が効いてなんとかなり、今も出ていません。 医師からは、季節や食べ物、体調の変化に気をつけなさいと言われました。(例えば何かを大量に食べた後体が痒くなるなら、その食品をチェックしておくことetc...) あと、内臓のチェックもしたほうがよいとのことで、一応検査もしてみました。(異常はなかったです) ご質問者さんは妊娠されているとのこと、やはり大きな病院で今一度、専門医に診てもらってはいかがでしょうか。 皮膚の疾患は体質による場合も多いらしく、「これだ」という原因がわからない場合が多いようですが、もし内臓からきている症状だとしたら、早めに検査などされたほうがよいと思います。 苦しいでしょうが、どうぞお大事に。。。

hellokitty1104
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。専門病院というとアレルギー科ということでしょうか?苦しいのも限界なので行ってみたいと思います。季節といえば、やはり春と秋が辛いです。四季がはっきりしている所に住んでいるので余計です。

その他の回答 (2)

• sweet_old
回答No.2

私も、長年 蕁麻疹で悩まされています。何年かに1回発症しますが、飲み薬・注射でも改善せず、最近は、漢方薬取扱の医院で、漢方薬を調合して貰っています。これらの煎じて、日何回か飲んでいますが、最近は発症しておりません。近くに漢方薬を処方箋とするお医者さんがありましたら、一度ご相談されることをお薦めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。漢方薬ですか。以前に一度出してもらったことがあるのですがあまり効果がありませんでした。でも、調合はしてもらったことはないので処方してくれるお医者さんをさがしてみようと思います。

回答No.1

アレルギーの検査はしてないのでしょうか? 原因の物質に接触しなければぐっと良くなるはずです。 喉の奥に出るということは食べ物が原因なのかも? 小麦粉や大豆など…やっぱり原因がわかるようにしたほうがいいと思います。母乳やお子さんの健康にも影響しますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。アレルギーの検査はすでにしていてトマトに反応が出ています。しかし、まだわかっていないアレルゲンがあるのかもしれませんね。もう少し詳しく調べてもらうことにします。