• ベストアンサー

どうしたらいいと思いますか?その2

先ほどの話の続編です 主人がもし浮気していたとしても仕方ないかもと思う部分もありますがこの状況の中浮気の為にお金を渡しているわけではないと思うと本当に許せないのです とにかく主人の場合理解に」苦しむ行動と発言がとても多く不信感がいっぱいなのですがなんとなく聞いても返ってくる答えは当たり前のようなものでそのままにしてきた気はしています ですが、精神的にもつらく収入面の問題もあり離婚を何度も考えましたが結局踏みきることもできません(子供のことや実家でのことがあるため) 収入面ではこのままではいけないと私は深夜のアルバイトもすることになっています とにかく生活を守ろうと思っているのに主人のおかしな出来事?が続きどうしてよいのかわかりません 主人も今月から働きにいっていますが本当に今月来月が私たち家族の山だと思っています なるべく主人を問詰めたりしないように我慢はしていますがこんなことがあると頑張ろうと思っている自分がバカらしくなってしまいます 主人は今までにも仕事にいっているといっていってなかったとか私が本当のことを話してといっているにもかかわらず平気でうそをつくような人なのです 少しのことは目をつぶったり収入の面は私も出来るかがリするつもりですがこんな状況で一体どうしたらいいのかわかりません 話も走り書きのようでわかりにくいかと思いますが疑問に思うことがあれば聞いてくださっても結構ですのでどうかよいアドバイスをしてください 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=132417

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.3

hana88さん、こんにちは。 その1、その2拝見させて頂きました。 ご投稿されている、その文面の長さから、貴女のジレンマと苦悩がよく 理解できました。 過去に色々なご事情と少なからずの問題があったようですネ。 どうしたらいいと思いますか?は、最終的に貴女がお決めになる事ですが 私は、文面を拝見させて頂いて、こう思います。 今、貴女とご主人は、人生の重大な岐路にたってあると思います。 これは、ご主人のその後の人生も然りですが、貴女のこれからの人生も 同じように、と思います。 どのような結論をお出しになろうと、貴女は、ご主人のこれからの人生を 冷たく灰色のものにするかの重大な要素をお持ちです。 同じように、ご主人も、貴女のこれからの長い人生を干からびたものに するかの要素をもってあります。 それらの要素のバランスが崩れた時、物事は、それが良かれと思っても カラ回りしたり、違う意味に捉えられてしまいます。 更に、その要素の中に、ご周囲の関係が入り込んでしまうと、また、 思ってもいない状況になってしまいます。 (貴女が意図しようとしないと に関わらず、‥) ご主人は、その胸の内にいいようのない寂しさと負い目と自暴自棄的な 気持ちをお持ちではないでしょうか? 「仕事もうまくいかないし、貴女のご実家や、貴女のカードや、お金に 頼っている自分、‥。また、貴女が自分以外の人に目を向けられている」 きっと貴女は、色々な事をしてやっていると思われるでしょう。 「あれも、これも、自分が‥」、恐らく、直接的に口でだされていないと 思います。 また、貴女の中にも、自分への後ろめたさの存在もあるのですから。 (お気に障りましたら、ご容赦下さい。) 今、貴女には、これからの状況を改善できる一手をお持ちであると 思います。 恐らく、ご主人には、その置かれている状況から、お持ちで ないと考えられます。 もの凄い「負い目」が存在するのですから。 どうでしょうか?。 一度、ご主人とゆっくり、もう一度お話し合いをされてみては。 その時には、それら「負い目」等を全て捨てて、貴女も「してあげてる」 という気持ちを全て捨てて。 何もない状態からのお話し合いです。 そう、貴女が初めて、ご主人と出会った時のように。あの頃に戻って。 「色々な状況(恐らく、借金)が存在する」と拝察しますが、人生は どこからでもまた、やり直す事ができると私は考えます。 ただ、その気になるかどうか、です。 しかし、ここで引き下がってしまったら、貴女が一旦愛したご主人を ダメにされてしまうような気がします。 貴女は、ご主人を愛し、慈しみ、そして、大きな財産である「子供」を 授かりました。 確かに、「色々なご状況」は、理解できますが、それは、たかだか (非常に申し訳ありません、それが重要ではないとは思っていません) お金の事です。 私は、これらよりもお二人の気持ち(感情・情愛)の方に、その秤の目盛に 重きをおきます。 私の友人を介して知り合いになったご夫婦がいらっしゃいます。 そこは、貴女と違った艱難辛苦をたどられていらっしゃいました。 その奥様も精神的な失調状態にあり、女性として見る影もない状態 でした。 色々なお話し(法的なお話し)の間に、私は、そのご主人の一言に感動 し、胸がつまってしまいました。 「何も望まないし、欲っしない。 しかし、こいつ。こいつだけは‥。」と 涙を流されたのです。 勿論、こいつ‥とは、奥様の事でした。 その後色々な事が(借金、親戚の事、財産の事、)あり、それらをひとつ ずつ解決されております。 そして、今では、私の友人と私とそのご夫婦で食事をする折には、 笑い声がでるまでなっております。 また、このコーナーでは、同じお悩みをもっていらっしゃる方が カテゴリーの「法律」でご相談されています。 そこでも同じように、これらのお話しをさせて頂きましたが、もう一度 頑張ってみるとのご返事を頂き、感激しております。 また、新たに、人は、その気になれば、どんな状況であろうと その解決は可能だと思っております。 今、ご主人がお知りあいの弁護士とご相談中との事ですが、 どういった事かは存じませんが、最後の結論は、いつでもできると 思います。 人生どこからでも遅くないと思います。  人生に1等賞なんてないと思いますから。 

hana88
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます まず私が今いいようもないジレンマをかかえていることを察していただけたこと、とてもありがたく思います 今、私が一番重きをおいているのは家族四人で生活することなのです 浮気だとかそういうことで家の中をさらに乱すようなことをしているのでは?といわれてもそれでもそうしたいと考えているのです ですが一番の問題はやはり私が主人に不信感をもっているところにあると思います 主人のことを愛していても信用したくてもできない自分がとても悲しいです けれど質問したような不可解な出来事がおきるとつい自分本位な考え方しかできなくなってしまいます さらに子供が小さく働いても微々たる収入しかえられないことだとか自分自身が行動にでることが難しい状況がさらにおいうちをかけます かといって私は家族四人で暮らすという希望をすてることはできません なので自分でできることを考えしているつもりです 主人が何もできないというのなら私がどんなことをしても動いてみせようという気持ちがわいてきました お礼にはなっていないかもしれませんが私の気持ちをご理解いただけたこととやる気を奮い立たせていただけことに感謝いたします

その他の回答 (5)

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.6

なるほど。少しだけ状況が読み取れてきたような気がします。 何よりもまず、今の状況把握が必要ではないでしょうか。事実関係を明らかにしないかぎり、あなた自身の考えもまとまらないのではないでは?ご主人が本当に頑張る気があるのなら、それなら私も一緒に頑張りたい。それが確認出来ないから、自分が頑張ってることが、時に馬鹿らしくなる・・・という風に捉えたのですが。 違ったら、ごめんなさい。 もしそうならば・・・。 あなたがいくら聞いたところで、嘘をつく、働きもしない、ということですよね。 多分今の状況で、両親、ご主人、お子さん、自分自身をあなた一人で守ろうとしても、厳しいのではないでしょうか。それならば、守る的をお子さんとご自分にまず、絞ってみてはどうですか?離婚も覚悟の上で別に所帯を設けて、独立された方がいいと思います。離婚が成立すれば、母子家庭の保護も受けられるでしょうし。旦那さんにはどんな状況であれ、働いてもらわなければ、きっとこの先も、上手くは、いかないでしょうし。あなたが働くなら一緒に頑張るけど、働かないなら私たちは一緒に居るわけにはいかない、とズラカル方が身の為だと思うんです。 どんな理由があったにしても、働かないのは納得いかないし、あまりズルズル許してしまうのもいけないと、思いますけど。働かない旦那なら、居ないほうがマシよ 、くらいの気構えでいたほうが、働き者のあなたならお得なんじゃないでしょうか。一度どこかで線を引かない限り、ずっと続くと思います。その期間が長ければ長いほど、旦那さんの負担も、あなたご自身の負担も、結局は大きくなるんじゃないかと。軌道修正を早めに一度されたほうがいいと、私は思います。あなたは昼も夜も働こうと思えるほどのバイタリティーがありますし、心配するよりも行動に移されたほうが懸命ではないか、と。生活がもう少し、精神的な面にしても安定しない限り、いい答えは導けないような気がします。 まず、お子さんと、ご自分の安定を確保してから、他の事にも手をつけたほうが、 私的にはいいと思います。 こんな事しか、わからないです。いいアドバイス出来なくて、ごめんなさい。

hana88
質問者

お礼

回答ありがとうございます juelさんのおっしゃる通りの気持ちなのです なので考え方もほぼ似たようなことが多いです(離婚についてなど。。) ですが気持ちがある以上割り切れずに踏みとどまっています 私は欲張りなのでしょうか? とりあえず主人も働きはじめましたが長い間こんな生活をしているとまたウソをついているのでは?と本当に不安になります 精神的安定は子育てには特に必要ですし、生活できないのでは話になりませんよね 質問にも書きましたが今月(要は来月の給料が入ること)がこの問題のカギになると思います それを待つためには私も頑張って働いて結果まちができるようにしなくてはなりません また自分のバイト代が入るなり主人が本当に頑張っているかがわかれば私も多少不安が解消されると思います はやまったというか最後の結論はもう少し待ちたいです ここまで待ったのですから・・・

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.5

どうしたら良いのか? 自分は何をしたいの? その為にどうしたら良いのか判らないのでは? 疑問は一つ 貴女は何をしたいのか?何を希望しているのか? そこからじゃないのかな? 環境に振り回されて現状把握が出来ない状態は 理解できるけどね まず・・・何をしたいのか? お金?家族?環境?? 考えてみて下さいね

hana88
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのように順序だてて聞かれるとなんだか答えがでやすい気がしますね ですがshonanboyさんが言われるように周りの事情を考えるとあれもこれもと考えてしまいます 私が希望しているのはまずは人並みの生活がしたいということでしょうか? それはもちろん家族四人で・・・ですが・・ そこでバイトをみつけ働くことにしました 少しは生活の足しになると思います 私が働けば少しは状況もかわるとしんじて頑張ってみます

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.4

hana88さん、こんにちわ。 たいして役に立たないかもしれませんが、 こんな意見もあるんだなと軽い気持ちでお読みください。 まず、初めからよくわからなかったのですが、 ご主人は浮気のついでに献血をなさったのでしょうか? 妙な事をしますね?(くだらないことでごめんなさい) それから、同居なさっていたご両親の離婚で転居を余儀なくされ、 ご主人の収入がなく困ったが責められず....という事ですが、 (大変失礼な言い方ですが、ごめんなさい)中卒で手に職がないなら、 裕福な生活ができないことは承知の上で結婚なさったのだろうし、 ご主人の性格やご両親の事も知っていたのに2人のお子さんを もうけられたのではないのですか? 質問を拝見して(以前の質問も見ました)大変なのだろうと お察しいたしますし、キツイことは言いたくないのですが、 ちょっと覚悟が足らないのではないかと思います。 今ご主人はお仕事が見つかり働いているとのことですが、 この先、生まれ変わった様に真面目になり、浮気もせず、 嘘もつかないようになると思いますか? 私はそうは思いません。(気を悪くしたらゴメンナサイ) 子供達のためにも、「女」の部分は我慢して、 何があってもデンと構えていられるような肝のすわった 「お母さん」になって下さい。 ご主人のことも、「男」としてだけではなく「父親」として 考えて見てください。 そして、「父親」としてふさわしくないなら、「離婚」を お考えになるのもよろしいと思います。 ご主人がご両親に影響されたように(と、私は思っています) お子さんもあなた方お二人に多大な影響を受けます。 どうか「力強く運命を切り開」くところを、お子さんに見せて あげてください。 勝手なことばかり書き連ねて済みませんでした。 頑張ってくださいね。

hana88
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございます 献血の件ですが確かにそれも妙だとは思います それに前の住所で転送されてきたのにいまさら前の住所で登録するのかも変だと思います かといって主人の名前できているものがそうそう間違えだとは思えませんし誰かがいたずらしたとも思えません(前回の献血日まで記録してありますし・・) その辺は気になるのなら一度問い合わせたらはっきりすることなのでしょうか? もちろん途中までは仕事をしていて収入がありましたし、主人の両親については義母のリストラから始まってつい一年前くらいからの話なので・・・ 私が納得いかないのは仕事がなくて本当にやる気があるなら夜バイトをするとか方法があったのに実行してくれなかったことです 中卒でも仕事をして見える方はみえますし、それだけで裕福とかどうとかいうのはちょっと安易な気がしますが・・・ それに私は裕福な生活がしたいと思ってるわけではありません ただ普通に生活したいだけです ですが覚悟が足らないというのは本当だと思います 性格ですが確かに人の性格はそう簡単にはかわりませんが主人にもよいところはあるのです  生活したいが為に結婚したわけでもないですし・・ ですが主人と一緒にやっていこうときめたのは私ですし、主人とも一緒にいたいという気持ちがあります ですが一家を支えることの出来ない人は父親以前の問題のような気がします この点については自分でもじっくり考えて話し合いたいと思います ただ浮気のことを言われると私も強くいえなくなってしまいますがそれとこれとは別々に話をしたほうがいいですね いろいろ道はありますがくいの無い結果を選択できるようにがんばります ありがとうございました

noname#199938
noname#199938
回答No.2

hanaさんコンニチハ。 2回に渡っての質問、正直???です。 ご主人が浮気をしているらしくて、収入が不安定で ご主人の両親に問題があって、あなたも浮気をしてしまった。子供や自分の実家のために離婚ができないということ ですか?関連がよくわかりません。 なぜ、ご主人に事実を聞けないのでしょうか?まずそこからハッキリさせないと、始まらないのでは・・?「少々のことは目をつぶって」とありますが、少々どころではない様に思えます。ここに登場してくるメンバー(お子さんは除く)の中で、今冷静に仲介役になれる人はいませんか? 混乱している人ばかりでは、話し合いになりません。でも、絶対話し合いが必要です! ご質問がたくさん書かれている割に、第3者から見て理解 しがたいのは、あなた本位の内容になっているからだと思います。もし夫婦両方が浮気をしたなら、お互い様です。 ご主人の気持ちをよく聞いてください。本題はそれから!

hana88
質問者

補足

とりとめのない文章で申し訳ありません 順序よくいうならばまず主人の両親の離婚(自己破産および財産整理)で住む場所をなくし、なんとか引越ししたものの主人の収入がなく、けれど主人を責めることもできず浮気を私はしてしまったの(この頃主人も浮気をしていた)ですがやはり今は家族を守って行きたいと考えている自分がいるといった感じです 浮気をしておいてなにをいってるんだといわれそうですが人生はそこで終わりではないのでまた気持ちを新たにというかやり直している最中なのです 主人に事実をきいても当たり前のような答えしか返ってきませんし、もし浮気してるの?ときいたところでうん、してるよと素直にいってくれる人ではないのです ひとつをごまかしだんだんうそを重ねていってしまう人なのです ですが目をつぶってしまうのは自分のしたことの後ろめたさもありますし、主人が全て悪いわけではないと思っているからです 浮気については私は何もいえません そのことについては双方がこの生活に疲れていたことがおもな原因だと考えてますのでまず生活を立て直さないことにはと思っています 浮気がどうこうというよりも今回の出来事(私が不安に感じたこと)で主人が今の生活をどう考えているかわからなくなってしまい私自身はどう行動したらよいかがお聞きしたいと思っていることです とにかく周り全てが混乱しているし身内などは私情が入りますので仲介してくれるような方が思いあたりません でも、それが一つの方法ではあると思いました

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

まず浮気の事。ご自分もしていたんですよね。だったらご主人だけを責めるのはおかしいですよ。それと収入(仕事)の事、1年以上も無い状態でよくそのままいましたね。 >問詰めたりしないように我慢はしている なんで我慢するんですか。いままでとことん話し合った事ありますか。いつも曖昧にしていた結果じゃないでしょうか。自分の中でためこんでいたぶんを全部ご主人にぶつけてみたらどうでしょうか。

hana88
質問者

補足

浮気の件はお互い様だと思いますし、主人も私と同じように外へ安らぎをもとめてしまったのではと思っています 私自身、もちろん主人もですが渦中の人でお互い安らぎを求めることの出来ないような状態にまでなっています ただただ主人を攻責めるつもりではありません お答えの中の”我慢”についてですが仕事についても全て主人に責任があるとは思っていないからです この時世ですから誰でも仕事につけるわけではないと分かってますし給料も主人のせいでもらえないのか主人から聞いてはいますので納得するしかないのではないでしょうか? ただ私が主人のいうことに信用ができないということが一番の悩みというか問題であることは認識しています 話し合いについてですがこれは何度も話し合いして結果を待つしかないということが多く、その途中で質問に書いたような出来事が起き私自身どう解釈していいものかと困っているのです なので浮気の問題ではなくお金の使い道や私の今の行動についてどう主人が理解しているのかも疑問に思っているのです

関連するQ&A

  • 戸籍と 違う住所で はたらいて しまっています

    主人からのひどい暴力に 耐えかねて 家を飛び出して  実家に います。。いつも 主人から 怒鳴りこまれないか  おびえて すごしています。 無職で 実家にお世話になるのは、 申し訳ないので、 パートを して 親に生活費を 渡そうと、働き始めています。 どうしても 主人の事が 恐怖で 思わず 実家の住所で 旧姓で  働きだしてしまいました。 だいたい 収入は 月 5万円くらいです。 (1)この 場合 主人の会社などに なにか 私が 働いていると いうことが わかってしまうものなのでしょうか?? 扶養家族のままなので、 早く 離婚を したいと 思っているのですが、暴力が 先で 話が すすみません。。 (2) この先 離婚が 成立しなければ  旧姓で 実家の住所で 働いていることも、 だめでしょうか?? (3)この状況(旧姓、実家住所)の 中で 月に いくらくらいまでの 収入ならば 働き つづけられるでしょうか??  

  • 病気?それとも・・・

    始めて質問します。 実は、主人がSEXの途中で急に立たなくなってしまったんです。結婚して9年。その前に付き合っていたのが3年。こんな事始めてでした。確かにあまり強くはないようで、1回が限度なんです。最近こそこそとメールをしたり急に優しくなったり、不信な行動が多く、ちょうどその日も休みの日だったので出かけたようでした。その次の日から主人がいる時間帯にいたずら電話(出ると切れてしまう)が多くかかってくるようになり、なぜか主人の携帯も鳴りっぱなし。でも本人は無視して出ないんです。イヤでも浮気を想像してしまいます。その後私は主人と話ができなくなってしまい、まともに顔も見れなくなってしまいました。 本当に浮気しているのでしょうか?昔からうそをつくと顔にでてしまうので怖くて聞けません。ルール違反とわかっていても主人の携帯を見たほうが良いのでしょうか?それとも本当に病気なのでしょうか? それならそうと気持ちをスッキリさせたいんです。

  • 離婚調停中です生活費の問題

    昨日数回目の調停でした 相手方(夫)は来ませんでした そもそも離婚調停に踏み切ったのは、相手方の三年前に借金発覚より度重なる生活費使い込みや、うそによりいったい、どうなっているか理解が出来なくなったからです。(説明をすると長くなるので簡単に言うとですが、信頼を失った)借金はまだ残ってます。 そして、調停が始まり、初回を除いてはきちんと出席していましたが昨日は何の連絡もなく、連絡にさえでずに欠席でした。 相手方とは先月より別居中です。 そして、今私は二人の子どもと、相手方名義 ローン返済相手側 借地(私も保証人)という一戸建て(約八年前に購入)に住んでいます。生活に関しては私と子どもに関するものは私の収入より出していますが、家のことなどは相手側の収入より支払われています。 そして、離婚したら、私たちがいまのままこの家に住む話をしていましたが、なかなか離婚するとそれは難しいといわれ、やはり出て行くしかないのかなと。。。 別居のままなら変わらず住めそうですが、今相手側はきちんとした職場についていなくて、二月頭の調停での話だと次の仕事が決まりそうだということで、昨日の調停では、その会社の収入などをみて今後のことをまたつめて話す予定でした。そして今は一応手伝いというような形で仕事はしているらしく、その収入が今月頭に入金される予定でしたが、それが無く、なんとか今月の支払いは私の収入のこつこつためていたものから払いましたが、これまでもそうでしたが、仕事を変わるたび収入が減ったり、はいらなったり、本来家に入るべきお金を勝手に使い込んでいるようで、相手側は、離婚にして私たちが家を出たら、今の家は売りに出そうと考えているみたいです。 やはり、離婚してこの家を出て、きちんと養育費などの金銭面をとりきめて、私たちで生活をしていったほうがいいのでしょうか。 別居のままこのまま家にいても、こうやってお金を入れなくなれば当然ローン返済は私の収入では出来ないので、差し押さえられたりして、でていかないといけなくなるだろうし。 本当に、どうしていいのかわからなくなってしまいました。 これまでは、借金もあるしお金が無いのはわかっているので、慰謝料も考えませんでしたが、ここまでされると、慰謝料請求もしたいくらいですが、無いところから請求はできないですよね。 長文ですみません ほんとにどうしていいかわからなくてここにきました。

  • 心が動きます

    この前、別れた彼に告白して、「キモイ」とふられました。と投稿したばかりですが・・・ もう十分過ぎるほどきづついたし、別れた本当の理由も最後までうそをつかれたままだったし前進するために、がんばろうときめたはずだったんですが、彼が「この前は言い過ぎたと思う。納得できるようにじっくり話そう」とメールでいわれました。 いまでも好きだから話を聞きたい気もしますが、またキツイこといわれるかも?とこわくて「考えとく」と返事しました。 でもこれではいつまでも状況は変わらないし、やめたほうがいいですよね? どうしていいすぎたと思った位でいまさらじっくり話す気持ちになったのでしょうか? なぜいつまでも別れた本当の理由をいってくれないのでしょうか?(私はホントの理由を知っているけれど)

  • 金銭感覚が欠落している夫にお手上げです。

    主人は計画的にお金を使ったりが出来ない人です。 例えば、一万円あったとして、それであと20日生活しなければならなかったとしたら、私なら1日いくら使えるか考えながら足りるように使います。 欲しいものがあったとして、それを買えば残金が幾らになって、何を我慢しなくてはならなくなるのかを考え、天秤にかけて本当に必要かを吟味してから買いますが、主人は後先考えずにポンポン使います。 そして数日で残金0にしてしまったりする人です。 そして足りなくなっても何とかなると楽観的に捉えます。 実際、そのような状況になった時は主人の親が叱りながらも毎回助けていた様子で、結婚してからはその役目は私に背負わされて来ました。 嫌だけど、結婚している以上は主人が勝手に作った支払いだからと突き放しても、結句は私に督促され逃げれないのは分かっているので、ブラックリストに載ったり、ローンが組めないなど最悪の状況に悪化する前に渋々尻拭いして来ました。 姑に言わせると、それは妻として当然の事なんだそうです。 主人はいつも誰かに尻拭いをして貰える状況から、そんな自分に全く危機感がなく、欲しいものがあればポンポンと買うので、普通に生活していれば私が専業主婦でいても充分に生活できるくらいのそれなりの収入はあるのに家計は火の車で、貯金が遂に底をつきました。 来月からは今のままの調子だとカードローンに手を出さなくてはならない状況です。(子供の貯金に手を出さなければ) これまで私は、主人や姑の要望から、またまだ幼い子供の事を考え専業主婦でしたが、もう本気で働きにでるしかないと考えています。 が、私が働きに出て収入が増えたとしても、そもそもの原因である主人の金銭感覚がこんな感じで変わらない限りは、主人の気が緩んで増えた分お金を使う様になるだけで無駄の様な気がします。 主人に自覚を持って貰えるようにこれまで散々言い続けてきましたが、喧嘩になるばかりでした。 やはり本気で痛い目を見なければ分からないのかなと、私も大変な目にあうことは覚悟の上で、あえて働きに出ずにカードローンに手を出して危機感を持たせる方が良いのでは、とも考えてしまいます。 いっぽうで、主人に頭を悩ませなければならないのは、私が主人に経済的に異存しているからで、自分がシングルマザーになったと考えてみれば、そんな主人でも、そばにいてくれて精神的に支えてくれるだけでも有難いではないか、私が甘えているからいけないのだ、とも考えます。 私が働き主人の尻拭い?を続けるか、 自覚を持たせる為にあえて使い込みを放置して借金苦を経験させるか、迷っています。

  • 貧乏だったけど子供を産んだという方

    私はただ今妊娠11週目の働く主婦です 夫婦で子供が欲しいと考えていたし、歳も歳なので、今回の妊娠は喜ばしい事です しかし、我が家は私の収入なしでは生活できません。私は臨時職員のため産休制度がないので少なくとも産前6週前には無職となります 出産そのものにはさほど不安はありませんが、経済的な面で不安でたまりません 主人は、真面目に働いてくれていますが、住宅ローンが重くのしかかっている為です(給料の半分近くがローン) 主人の母親も一人では生活できない状況ですし、私が働いてやっと人並みの生活を送っています 主人の家庭の事情により我が家に貯金は無いです 産後は、出来るだけ早く働きに出るつもりですが、すぐに職が見つかるとも限りませんので、先の事を考えると不安でたまりません こんなに貧乏だったのに子供を育てたよ!という勇気の出る話をお聞かせ下さい ちなみに、私達夫婦は30半ばにさしかかろうとしていますので、若さ故に・・・というのは無いです

  • 別居中。夫の誘いを断るのは変だった?長文です。

    別居して5年です。 理由は二人目の子を妊娠した時の浮気でした。子供もおり、お互いやり直すことを前提に見直そうと始めた別居のはずでした。子供は私が見て週末に主人が帰ってきて家族ですごしていました。理由が理由だっただけに私の中では主人がきちんと帰ってきてくれるまでは 夫婦生活には一線をおいていました。(何回かはしてしまいましたが・・・)ところが最近私がやることなすことがイライラしているようで気になっていたところ、離婚を決意したとの話がありました。突然の話にビックリして問いただしたところ、浮気の本当の理由はその前からのセックスレスが理由だったようです。仕事もフルタイムでして家事子育て とてもそこまでの体力がなく 主人も納得してもらえてるのではと思ってました。この事を主人の両親も交えて話したところ 夫の誘いを断るなんて それじゃ浮気されて 気持ちも離れてあたまえ と私とはまったく反対の意見でした。でも本当の理由をなぜ今言うのか納得いきません。別居を始める時にきちんと話してくれれば私も一線をおきませんでした。妻でそのことも気づかないのも・・とも言われました。当初浮気が原因だったので私の見方をしてくれていた主人の両親も本当の理由を聞くと、息子をもう開放してくれないかとも言われました。5年間縛られてきた息子が可哀想らしいです。私はまだやり直したい気持ちがあるので 仕事をやめてゆとりを持って家庭を守りたいと伝えたところ 仕事をやめたところで状況は変わらないと否定されました。でもやり直してほしいとも思ってくれています。私はこのまま離婚してしまわないといけないでしょうか。。子供の事も考えると離婚はしたくないです。皆様のご意見をお願いいたします。

  • 情緒不安定?それともウツ?病院に行くべきですか?

    主人のことで相談です。 主人は27歳・私は26歳。3歳の娘と、私のお腹の中には来月産まれてくる赤ちゃんがいます。結婚して6年目の夫婦です。 来月、出産予定にも関わらず主人の浮気が発覚しました。 そして主人は「離婚したい」と言っています。 浮気の状況などを説明すると長くなるし、私も妊娠中で浮気が発覚しただけでもショックで思い出すだけでも辛いので細かい説明は省かせていただきますが、ひとまず出産して落ち着くまでは離婚の話などはしないで子供や私の体調のためにも、普通に暮らすという事になりました。(でも主人は落ち着いたら離婚するの一点張りです。) とにかく出産するまでは、この話をしくないし聞きたくないと私が言っても、やはりこうなっている以上、現実はなかなか黙っているという事ができず私の両親も怒りを通り越えているし、浮気相手の女性に対しても慰謝料の話などもあったり・・・。 そして現在こんな状況の中、浮気をした本人が情緒不安定なのかウツなのか、毎日「頭が痛い・・・」と言い食事もあまりとらず、夜も眠れないと言っています。何を聞いても「わからない・・・」そして何がわからないの?と聞いても「わからないことが、わからない」と。 こんな状態で話し合いにもならないし、私の両親や自分の親から責められるのがイヤだから精神的におかしいようなフリをしているのか・・・ こればかりは本人しかわからないし本当に困ってしまいました。 そこで病院に行こうという話しになり心経内科を受診し、精神安定剤や鎮痛剤などを処方してもらいましたが「病院に行ったら余計に気持ちが落ち込んだ」と言う始末。 自分が浮気をしといて責任すら取れない旦那が本当に情けなく感じます。 病院で処方された薬じゃ効かないという事なので、また別の病院に行くと言っていますが、このような症状のときには、精神科なのか心療内科なのか、それともカウンセリングしてもらったほうがいいのでしょうか? 本当に病気なのかわかりませんが、とにかく毎日こんな状態の主人を見ているのが苦痛で仕方ありません。 それなら実家に帰るべきと思われるでしょうが、実家に帰っても怒りを通り越えた両親(とくに母親)は主人のグチを言ってきます。 両親の気持ちも痛いほどわかりますが、とにかく離婚だ慰謝料だ・・ そんな話は聞きたくないんです。だから実家には帰りません。 しかも今、旦那を1人にさせたら、すべて旦那の思い通りになってしまう。それも悔しくてたまりません。 私自身もどうすればいいのかわかりませんが、薬やカウンセリングする事で主人の今の状態が治るなら、病院に行ってほしいです。 どのような科に行けばいいのでしょうか?

  • 男女の友情ってどうなんですか?

    私は結婚一年半の主婦です。 主人と付き合い始める前に「女の子の親友がいる」という話がになり、その時は別に付き合うことになるとは思わなかったし恋愛感情もなかったので「別にいいんじゃない?」と言ってしまいました。 でも付き合うことになりすごく好きになって、やっぱり気になってしまい「あの時は良いって言ったけど、やっぱり嫌だな」と言うと「じゃあ紹介するよ。会えば心配ないって分かると思うし」と言われましたが3年たった今でもまだ紹介されていません。 主人も私もけっこう嫉妬するほうなので付き合うことになった時約束を決めました。 ・お互い異性と2人きりで会うのは禁止(特にお酒が入るとどうなるかわからないし)2人で会った時点で浮気。 ・自分がされて嫌なことはしない。 ちょっと厳しいことかもしれませんが2人で納得したことです。 しかも主人が言い出した決まりです。 私はずっと約束を守ってきました。 でも主人はこの約束どころか本当の浮気をしていました。(相手は親友だという人ではなく、職場の人でした。しかも妊娠させてしまったようです) それが分かってから離婚も考えたし私の妊娠中で本当にショックが大きくて自殺も考えたほどです。 主人と話し合い離婚はしていませんが、「時々ケータイチェックをする」ということになりました。突然、でもこっそりは嫌なので主人の前でチェックして怪しいのがあると「これはどういうこと」と聞くという感じです。そこで発覚したのが親友の子とあっているということでした。浮気が発覚したときも、私に事情を説明する前に親友に「浮気がばれた」とメールを送っていたし、離婚の話になったときも「離婚するかも」と誰よりも先に親友に知らせるのです。 よく異性にいろいろ相談しているうちに浮気してしまった。とか聞くのでそれが心配なのです。しかも普通の友達ではなく、誰よりも信じている異性ということが嫌なのです。 特に今は家庭が崩れかけている不安定な時です。私は子育てをしながら主人の浮気というショックから抜け出そう、幸せな家庭にしようとしているのに主人は親友と度々連絡を取っているようです。 私が「心配だから連絡を取るのをやめて」と言っても「友達捨てろって言ってるの?」と言ってきます。 主人は地方から出てきた人で「その子しか東京でできた仲のいい友達がいない。他は仕事の付き合いで遊ぶ友達」と言うのです。 私が心配しすぎなのでしょうか。正直、浮気をされてから主人への愛は薄れています。でも少しは好きという気持ちはあるのでまた浮気をされたら嫌なのです。 できればもう連絡を取らないでほしいのですが、主人を信じて認めるべきなのでしょうか。 ちなみに私は騙されやすく、主人の浮気も相手の女が家に来てばらしていくまで気づきませんでした。あと主人はものすごい嘘つきです。借金もあったし、仕事だとうそをついて子供の面倒も見ず一日中遊んでいたこともありました。(ケータイチェックで大体何かしら発覚します。なので最近はケータイチェックすると言うと嫌がってキレます) こんな夫ですが自分で選んだ人だし子供のためにも離婚はしないでがんばろうと思うのですが主人をなおすいいアドバイスがあればそれもお願いします。

  • 太陽の破片

    小学校のとき劇でやったのですが、人気で次の年も続編をやりました。 小学校の劇といえば絵本原作が多いのですが、近所の本屋で見当たらなかったので、この本の内容と同じ本がありましたら教えてください。 主人公(劇ではアキラ)の住む村は日照りが続き、水不足に悩まされていた。 そんなとき主人公がみつけたかけら。 きらきら光るそれは、まるで太陽のかけら。 これがあればきっと雨を降らせる事ができる。 そう思った主人公と村人。 しかし、雨は一向に降る気配は無く、村人の間では諍いが絶えなかった。 このままでは殺し合いが始まる。 そう考えた主人公は、太陽のかけらとともに川に身を投げた。 村には雨が降り、主人公への謝罪もこめ、この村を守っていくと誓った。 こんな感じの話しです。 続編ではダム建設者との戦いの話でした。

専門家に質問してみよう