• ベストアンサー

J-peg

友人から画像がメール添付で届きました。 添付のはずなのに、メールの下にどどーんとあります。 J-pegなんですが、大きくて見ずらいんです。もらったJ-pegを縮小してみることはできるのでしょうか?また、他人に画像をおくる時にはどのくらいの大きさなら、邪魔にならない大きさなんでしょうか?最近スキャナーを手に入れたのですが、迷惑になっては・・・とまだ人には送っていないんですよね~教えてください☆~(ゝ。∂)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

あ、Jとpegの間にハイフンはいらないです。単にJoint Photographic Expert Groupの略なんで。 とツッコミはともかく。JPEGを縮小表示するにはフリーソフトなどのグラフィックビューアを使うのが良いですね。 いくつか紹介しておきます。 Susie for Win32 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se079221.html ViX 統合画像ビュアー Win版 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html GV マルチフォーマット対応 画像ローダー http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se032927.html >>また、他人に画像をおくる時にはどのくらいの大きさなら、邪魔にならない大きさなんでしょうか? 間違いなく「迷惑じゃない」大きさは、幅640ピクセル、高さ480ピクセルかそれ以下だと思います。 最近は環境も良くなってそれ以上でも問題なく表示できることがほとんどだと思いますが、640*480ならファイルサイズも手頃だし、サブノートユーザーの人にも負担をかけないので、無難なのではないかと。

makiran
質問者

お礼

ありがとうございました。早速フリーソフトをダウンロードしました。ばっちり!!縮小することができました。

その他の回答 (2)

  • kexe
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.3

OUTLOOK EXPRESS使っているのでしょうか? もしそうでしたら添付ファイル(画像)のついたメールには クリップのようなものがついていませんでしょうか? ありましたら、それをクリック、添付ファイルを保存とすれば 自分の好きな場所にその画像を保存する事ができます。 あとは画像をダブルクリックしてあげればプレビューが出てきますので 拡大・縮小してみる事ができると思います。 あくまでも私の環境(Windows Me)ではなのですが。 あとwebメールでしたらchisaburouさんの方法が一番いいと思います。 私もあの方法を使っています。

makiran
質問者

お礼

ありがとうございました。私はWIN98なんですが、プレビューは使ったことなかったので・・・

noname#2746
noname#2746
回答No.2

 こんにちは。 >添付のはずなのに、メールの下にどどーんとあります。  これは、なんかoutlookだとメールに画像を添付したら勝手に開いてくれるみたいです。webメールではyahooとhotmailも勝手に開いてます。gooは開いてませんね。   >J-pegを縮小してみることはできるのでしょうか  その画像を右クリして画像を保存にして、デスクトップ(この方がどこに行ったか分かりやすいので僕はこうします。)に保存して、そのアイコンをクリックして虫眼鏡のボタンを押してみると小さくしたり大きくしたりして見れますよ。   >他人に画像をおくる時にはどのくらいの大きさなら、邪魔にならない大きさなんでしょうか?  はっきり言って100K超えるとうっとうしいですね。  ISDNなので、大目に見て200Kくらいかな?  ADSLとかケーブルテレビなら多少大きくても、ムカツキはしないけど、メール会社に負担がかかるんじゃないかなぁ??でも僕はバンバン送りますよ。文句も言われないし。毎日何個も送るわけじゃないですから・・・。

makiran
質問者

お礼

見るだけならデスクトップで虫眼鏡を使えばいいんですね~目からうろこでした。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 送られてきたj-peg画像をmovaで転送するには?

    ドコモのmovaを使用しています。 友達からj-PEG画像が添付されてきたのですが、それをさらに別の人に添付しようとすると「i-ショット不可」でできませんでした。 movaでJPEG画像を送る事は出来ないのでしょうか??

  • Excelで作った表を J-Peg 等の画像として保存する方法を教えて

    Excelで作った表を J-Peg 等の画像として保存する方法を教えて下さい。 Excelでカレンダーを作ったのですが、このカレンダーを別のエクセルのファイルに添付したいのですが、 列と行の数と幅が合わない為、貼り付けできません。 ヨロシクお願い致します。

  • Jフォンからドコモへの画像送信

    自分はJフォンを使っているのですが、 ドコモの友人に写メールを送ると「添付ファイル削除」となってしまい、 画像が送れません。どうにかして送ることはできませんか? 機種はJ-T09です。よろしくお願いします。

  • J-PHONEの写メールの仕組みってどうなっているんですか?

    ドコモの携帯を使っているのですが,最近画像を同じドコモの携帯に送れなくて 面倒くささを感じ始めています(どこかのHPに画像をアップしてからURLを送って見ることは可能ですが)そこで最近J-PHONEが気になっているのですが, J-PHONEの写メールの仕組みってどうなっているんですか? こちらはドコモと違って直接画像をメールに添付できるのでしょうか? もし,そうであればパソコンからでも送れるのかな? そして,その際に画像サイズは自動修正されるのでしょうか? ご利用の方がいらっしゃいましたらお教えください. 宜しくお願いします.

  • J-PHONEのサイト教えて下さい。

    J-PHONEの友達からスカイメールで、 音楽と画像が添付ファイルで送られてきました。 そういうものを私も手に入れたいのですが、 どこのサイトでダウンロードできるのでしょうか? 友達に聞くのが一番早いと思ったのですが、 仕事中は返事をくれないので、 gooに質問してみました。

  • 画像の表示について

    スキャナーやデジカメで、取り込んだ画像をJPGに圧縮して メールに添付して、送りたいのですが 添付ファイルを開くと、画像が大きく表示されて 困っています。  すでに、取り込んで保存してある写真の画像を  なるべく、小さく表示される方法を教えて下さい。  又、大きすぎる表示を、受信側で縮小して見れるように  するには、どうしたらいいのでしょうか?  ちなみに、スキャナーはエプソンのGT7600Uと  GT8700Uを、使っています。

  • Jフォンの魅力って?

    Jユーザーです。 最近友達になんでJフォン使ってるの?って質問されて昔ほどJフォンが他人に進められる携帯でないことに気付いたんですよね。 どうすればJのいいところを教えられるんでしょうか? 少し前なら1.写メールはしないけどカメラが付いていて楽しいじゃん!とか、2.受信料が無料だからアドレス変えないでくる多少の迷惑メールも大丈夫!とか、3.安くももないが高くもない料金設定がいい!とかいえたんですけど。 最近は1.どこの会社でもカメラは付いている。2.アドレスを変えないと迷惑メールが多すぎて腹が立ってくる。3.他社が安くなってきたからJフォンが高く感じるんです。 皆さんはどのあたりにJフォンの魅力があるのか聞きたいのです。 実は俺自身もメールをよくするので割高なJよりAUの料金などに魅力を感じます。デザインもAUには勝てないと思いますし。 ステーションやJAVAを使わなくなってしまったので機能的に無駄です。 Jフォンしか使ったことがないので他者の短所も分りません。 Jフォンの長所や他社の短所を教えてください。 お願いいたします。

  • スマートメディアの画像を縮小できません

    いつもお世話になります。 先日、WinMeからWinXPに変更しました。 Meのときはスマートディアの画像を 見るときはポートエディタが立ち上がって 縮小も簡単にできました。 縮小したものをメールに添付して友人に 送っていました。 (そのままではどでかい画像ですので) XPでは写真は見れるのですが、エディタは 立ち上がらないので縮小ができません。 どうしたら縮小できますか? そのままメールに添付したらやはり どでかい写真で送られてしまいます。

  • DocomoやJ-Phoneで見られる画像は特別?

    私はエッジユーザーです。つい先日KX-HV200を購入しました。TREVAで撮った写真をメールに添付して送るのことがあるのですが、docomoやJ-Phoneユーザーに送っても添付されていないというのです。私が自分のPCもしくは友人のPCに全く同様の手順で添付メールを送ると、ちゃんと添付されているのです。 ちなみにTREVAで撮った写真はBMP形式です。しかし送った友人に聞いてみると、例えばあるdocomoユーザーは、jpgかpng形式の画像しか見られないそうです。この時点で、私がTREVAで撮った画像を直接友人に送ることを諦めました。しかし自分のPCにTREVAで撮った写真を送って、その画像を(Graphic Changer等のフリーソフトで)jpg形式に変換して、自分のPCから友達に送ってみたのですが、それでも見られないといいます。(自分のエッジに送るとちゃんと見られる。jpgとBMPに対応しています) こう書くと受信側で問題があるような気がするのですが、4人のdocomoユーザー全員がファイルが添付されていないというのです。もしかしたら、DocomoやJ-Phoneで見られる画像というのは、何か特別な処理が施されているものなのでしょうか? それとも私の手順が間違っているのでしょうか? ここまで読んで心当たりのある方は、どうか教えてください。

  • J-PHONEの「J-SA05」にて画像転送

    J-PHONEの「J-SA05」を使っているのですが、 PCから待ち受け画面の画像を転送したくがんばっています。 スカイメールを使用してOutlookExpressから添付ファイル として転送を試みるのですが上手くいきません。 容量は3KBほどで、サイズも会ってると思います。 念のため、画像はpngとjpgとで転送してみるのですが いずれも受信した携帯では何も画像は添付されていません。 何が原因かわかりませんので教えて下さい。