• ベストアンサー

業務委託契約で出来る範囲とは?

物の入出荷業務をアウトソーシングしたいのですが、 委託契約とするべきか、請負契約で行くべきか悩んでいます。業務委託で出来る範囲と請負契約で出来る範囲の違いについて、御教示いただければ有り難いです。急いでおりますので、至急回答頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  まず「委託契約」と「請負契約」の違いです。   ○業務委託契約  民法643条、656条により一事業主として特定の仕事を処理することを目的として行われる契約です。ですから、労務の提供による対価として報酬が支払われるのではありません。 ○請負契約  民法では632条に記載されており、一つの仕事を完成させることを目的とし、その結果に対して報酬が支払われる契約です。  つまり、請負契約は仕事の完成が、業務委託契約はまかされた事務の処理が目的となっているわけですから、業務委託契約が目的にあっていると思います。

take20042002
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。