• 締切済み

学資保険について

ソニーの学資保険を検討していますが 主人が十二指腸潰瘍で入院はしてませんが しばらくの間治療をしていました。 完治したかどうかなどの詳しい検査をしてないのですが やはりはっきり完治がわかって3年はたたないと 入れないですか?

みんなの回答

• n-net
回答No.3

こんにちは。 ソニーの学資保険は確かに人気がある商品のようですね? ネットで検索しました。 正直いって、ご主人がこの学資保険に契約できるか否かについては、保険会社に聞いてみないとわかりません。(ゴメンなさい) 基本的には、私の勝手な考えですが、学資保険は、貯金だと考えております。 保険商品としては、メリットがひくいからです。 どうしても、学資保険にこだわるなら、皆さんのいうような方法も良いと思います。 (奥さんが契約者になる) しかし、貯金だと考えれば、積み立て貯金でも良いと思います。 また、視点を変えれば、養老保険という貯蓄型の保険もあります。 契約者がご主人でも被保険者がご主人以外の方であれば加入できませんか? (満期受取人がご主人であれば、税的にも問題は、なさそうですが?) 例えば、今、話題の簡保では、養老保険もきめ細かな自由設計的なものもあります。    ↓ http://www.kampo.japanpost.jp/hoken/shokai/yoro.html 質問の回答とは、かけ離れてしまった感じもありますが、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.kampo.japanpost.jp/hoken/shokai/yoro.html
  • umigame2
回答No.2

学資保険は契約者が死亡した場合に保険料が免除になる関係で、 契約者の健康状態の告知が必要ですね。 ご主人さんのご病気を告知することによって、拒絶される心配があるのでしたら、 契約者を奥様にされたらいかがでしょう。 契約者の年齢が若いほうが、保険料も安くなりますので、 学資保険保険に限っては、契約者を奥さんにしているケースが多いです。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

加入できるかどうかは各保険会社の判断になりますので確定的なことはいえません。 またその判断基準は公開されていません。 ただわかるのは拒絶される可能性はあるということだけです。