• ベストアンサー

任意整理と/破産と行政書士の資格

破産や個人再生するとその日から6.7年は司法書士や行政書士などの試験を受ける事が出来ないと聞きました。 (質問1) 破産や個人再生ではなく任意整理だと司法書士や行政書士の試験を受けて資格をとり営業する事は可能でしょうか? (質問2) 現在消費者金融4社に280万円の借金があり(2年ほど) それを任意整理した場合月々どれくらいの返済になるでしょうか? (質問3) 任意整理の場合利息は払わなくても良くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

司法書士や行政書士を目指していらっしゃるのであれば、最低限この位の知識は持っていていただきたいのですが、破産者に対する資格制限は復権すれば消滅します。 わかりやすく言えば、破産後に免責を受けたのであれば資格制限はありません。 >(質問1) 可能ですが、事務所開設費用を借りるなどのことは出来ません。 平たく言えば経済的信用は地に落ちていますので。 >(質問2) >それを任意整理した場合月々どれくらいの返済になるでしょうか? 詳細に検討しなければ不明です。ほとんど減らない場合、大幅に減額される場合、返済不用になる場合などさまざまです。 >(質問3) >任意整理の場合利息は払わなくても良くなるのでしょうか? ケースバイケースです。

estima_TCR_18
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にいたします。