• ベストアンサー

アメリカの音楽のランキングについていろいろ質問。どれか一つでもお答えいただけると嬉しいです。

ビルボードは日本でいうオリコンだと思いサイトにいってみたら、なんかごちゃごちゃしてどこをどう行けばわかりませんでした。ビルボードに日本のオリコンのようなわかりやすいランキングはないのでしょうか?アメリカにシングルCDというものはあるのですか? YAHOO MUSICにいけば見れると思い行ってみたところ、なぜか MUSIC VIDEO ランキングがありました。アメリカでMUSIC VIDEOというのはどのような位置づけなのでしょうか?MUSIC VIDEOというものが日本のシングルのように売られているのですか?YAHOO MUSICで日本のヤフーミュージックのようなCDランキングは見れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ビルボードは確かに日本であたるオリコンという位置づけですよね。ただし、アメリカはシングルCD自体が大体1ドル~6ドルくらいの間でそれ自体では採算が合わないのと、もともと1950年代からアルバムを先に出して、後でシングルを切っていくのが慣習になっていることもありビルボードhot100(シングルチャート)は、日本のオリコンとは違いラジオのエアプレイとシングル売り上げなどいくつかの要素を組み合わせたランキングになっています。1996年以降は大改定があり特にラジオチャートの比率が高くなっています。(実際の割合は公表されていません。)ビルボードアルバムチャートは200位まで公式発表されています。また、MUSIC VIDEOですが、こちらはアメリカには現在MTV(日本にもあるので有名ですよね。音楽とエンタメ中心のチャンネルです。)とVH1というチャンネルがあり、こちらのほうは得に、MUSIC VIDEOを専門で流しており、チャートの動向に大きな影響を与えています。そのためアーティストは日本よりもMUSIC VIDEOがシングルチャートに与える影響が大きいことを考慮してさまざまなメディア(YAHOO MUSIC)などに提供しているわけです。MUSIC VIDEOに関して言うと、現在シングルDVDなどを発売するアーティストはかなり少ないです。ただMUSIC VIDEOチャートはラジオのエアプレイチャートと同じで、リクエストなどを考慮してオンエアされています。で、質問のCDランキングのお答えですが、日本ほど売り上げ枚数に関しては細かくありません。シングルチャート自体が売り上げではなく、ラジオチャートの比率が高いためCDランキングというもの自体の意味が無いのです。これは慣習でアルバムが中心でアメリカのマーケットが動いているということですね。日本はCDの値段が高いので昔からシングル中心でマーケットが動いてきました。日本とアメリカの、慣習と購買規模・価格の違いだと言えるでしょう。

bonjin_san
質問者

お礼

とてもとても詳しくわかりやすかったです。いろいろ初めて知る事がおおかったのでとてもためになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomix55
回答No.3

確かにビルボードはオリコンと思っていただけば良いと思います。 ビルボードのサイトで、シングルチャートを見たいなら「The Billboard Hot 100」を。アルバムなら「The Billboard 200」を見るのが一般的というか総合的だと思います。 また、もちろんアメリカも勿論シングルCDが有ります。ただ、シングルよりもアルバムを重んじる傾向があるのでその事を念頭に置いておいて下さい♪ 加えて、向こうのMUSIC VIDEOは日本と比べて遥かに完成度が高く、曲がどうこうではなくVIDEOが面白いか面白くないかを見る文化が根付いています。そういった事があるのでVIDEOの(人気)チャートが存在します。ただ、VIDEOは販売されていません。このチャートはおそらくネットで視聴した人たちの投票結果だと思います。

bonjin_san
質問者

お礼

とてもわかりますかったです。ありがとうございました。

• dougdop
回答No.2

アメリカにシングルCDですか?たぶんないってことはないでしょうが、マキシシングル{12cm}が主流だと思いますよ? MUSIC VIDEOってのは、おそらくですが、プロモ用の クリップのことかと思います。日本のカウントダウンTVってありますよね?あれで曲紹介で映像流れますよね?あれと同じですよ。アメリカの場合、MTVとかで映像がよく流れるので、それの人気ランキングということになると思います。 YAHOO MUSIC~とわかりやすいランキングについては、わかりません。ごめんなさい。

bonjin_san
質問者

お礼

そうなんですか~ yahoo musicをひらいたらいきなりそれだったものでびっくりしました。ありがとうございました

• keiichan
回答No.1

ビルボードの左の黄色い看板?の下にチャートがあるので、そのSINGLES & TRACKSからランキングが見れますよ! ランキングの種類が、そうまとめなのとかHIPHOPとかいろいろあるのでご自分の気になるジャンルをチェックしてください★ 回答になっていなければゴメンナサイ!

bonjin_san
質問者

お礼

いってみました!ありがとうございました