• ベストアンサー

もしかして乳がん?

27才主婦です。半月ほど前から左胸が腫れており、 虫さされで腫れたようなちくちくした痛みがあります。 このところ左の腋と腕あたりが熱っぽくてだるいです。 これって乳がんと関係があるのでしょうか? 病院へ行きたいのですが引っ越して来たばかりでわかりません。 世田谷区駒沢周辺で乳がんにくわしい女医さんのいる婦人科を ご存知でしたら教えてください。

  • azco
  • お礼率50% (13/26)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

急性の炎症症状で発症する乳がんというのは無理があり、乳腺炎などを考えるのが一般的と思いますが、いずれにしろ外科医(乳腺外科)または婦人科医の診察を受けられますよう。乳がんに詳しいというと基本的に婦人科医ではなく外科医ですよ。

azco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日近所の婦人科病院へ行って来ました。 腫れはあるのですが、エコーのようなもの(?)で見たかぎりでは異常なしとのこと。 ホルモンの関係ではないかと言われました。 まだちょっと左腕がだるくて気になるのですが、しばらく様子をみてみることにしました。

その他の回答 (4)

  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.5

乳癌の診断には、腫れや炎症所見は直接関係ありません。乳癌の診断には細胞診、エコー、マンモグラフィの所見を総合して診断がつきます。ですから、乳癌と関係があるかは判断できません。 乳癌の好発年齢は40代から50代なので、27歳ということを考えると、少し若いかなという気がします。もちろん、このくらいで発症する方もいますが。この年齢の方で多い乳腺の疾患は乳癌ではなく、乳腺症など良性の腫瘍です。痛みが伴う場合というのは乳癌がかなり進行しないと現れることは少ないです。 もし検査をしたいのであれば、もう多くの方が回答しておられますが、一般の外科、もしくは大病院なら乳腺外科が守備範囲です。婦人科でも曜日を決めて乳腺外来をもうけて専門医を呼んでいるところもあります。ですから、女性の婦人科を尋ねても乳腺外来は男性の医師ということもありますのでご注意を。外科医は圧倒的に男性が多く、病院に行っても女医を選ぶことが難しいと思いますので(雰囲気的に男性の先生に当たってもノーと言いにくいです)、とりあえず女性の婦人科医を近所でお探しになり、その方から女性の乳腺専門医を紹介してもらうとよいかもしれません。婦人科の先生でも診断できるでしょうが、マンモグラフィがあるとは限りませんから。

azco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いざかかろうと探すと女性の婦人科の先生っていないんですね。 とりあえず近所の婦人科へ行って来ます。

回答No.4

補足ですが、病院にかかられる時は、外科の乳腺外来(病院によっては内分泌外来)の日にかかられると話が早いですよ。大きな病院だったら、たいてい乳腺外来はあると思います。何曜日に乳腺外来をやっているかは、病院のホームページで外来診察について調べるか、直接問い合わせてみて下さい。個人的には、乳腺を専門にやってらっしゃる外科医にかかられることをお勧めします。

azco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乳腺なんて言葉今回初めてしりました。 こういうときおろおろしないためにも 普段から自分の体に対するきちんとした知識を持つことは必要なんですね。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「乳腺症」 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_63_80_0_0_0 (乳房腫瘤) これらの中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_65_48_0_0_0 (乳房の腫瘤) この中では特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。 日赤医療センター・癌研・都立駒込病院・慶応大・慈恵医大等は如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_163_73_0_0_0
azco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ詳しいサイトを紹介していただき勉強になりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

女医さんのいる婦人科は、参考URLから探してください。 日本全国の病院・医院を地域別・診療科目別に検索できます。検索結果では、公開されているお医者さんホームページへリンク・女医さん在勤の表示あり。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/#map
azco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この病院検索サイトは本当にいいですね。 これからも何かあったら使いたいと思います。

関連するQ&A

  • 男の乳ガンについてです

    28歳の男です。 腕のストレッチをしていました。 (画像) 左腕をしている時だけ、左胸の外側に軽い痛みを感じたんです。 (かなり脇に近いところ) 触ってみると、ブニュブニュしたもの(しこり?)がありました。 右にもありましたが、右より大きかった気がします。 それをしっかり揉みほぐした後に、同じストレッチをしてみると、痛みは消えていましたが、まさか乳ガンなんじゃないかと心配になりました。 可能性はあるんでしょうか? 可能性があるとしたら、何科に行けばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 乳がんについて

    先日、婦人科の乳がん検診のエコー検査をしました。 エコーに左胸に6ミリと、左胸に3ミリ位の腫瘍がありました。 先生からは、左に6ミリ映っているエコーを見せていただきましたが、その後診察で次半年後の検査に来てくださいとあと他病院検診でマーモグラフィック検査もしておいたら・・・でした。 エコー検査時に明らかに、同じ左胸を何度も確認して、一言「白く映っている」と・・ 私は、乳がんの知識はなく、質問したくても何が何なのかわからなく、かえってしまいました その後、他病院でマーモグラフィックの予約を入れたのですが、紹介状あれば持参してくださいとのことで、婦人科に聞くと「紹介したい方には書きますが、あなたは自分自身で行こうと決めたのだから、書けません」と言われました。 私としては、早期発見で対応したいのですが、この結果では別に焦ることはないのか、ただの考えすぎなのか 病院に不信感が募ります。

  • 乳がんのしこりには痛みがない?

    42歳。以前黄体不全の診断を受けた経験あり。(乳がんは、女性 ホルモンが密接に関係していると聞いたので。) 左胸の脇に近い辺りに、まるで埋め込まれているかのような、パチンコ玉より一回り大きい固いものを、見つけてしまいました。 その部分の皮膚は、まるで痒くて掻いた後のように赤くなっていました。 触れるだけでは痛みを感じませんが、押さえるとズキズキと痛みます。 固いものに触れた時は「乳がんか!!」と思いましたが、調べると、 乳がんのしこりは痛みを伴わないとありました。 皮膚の掻いたような赤みのことも、どこにものっていませんでした。 病院に行けば済む話なのですが、「乳がん?これのどこがっ。」と 笑われそうな気もしますので、二の足を踏んでいます。 どなたかご専門の方がおられれば、ご意見をお聞きしたく書き込みをした次第です。

  • 乳がん?

    43歳です。 最近左の胸(ワキに近いあたり)に痛みがあります。 しこりはないように思います。 ただ、自分の触診はあてになりません。 主人に話すと、「ワキだとリンパ腺までいってるんじゃないか」と恐ろしいことを言います。 近いうちに病院に行こうと思っていますが、やはり乳がんの可能性は高いのでしょうか? ちなみに40歳の時にマンモグラフィを受けてその時は異状ありませんでした。

  • 乳がんですか?それとも違うなにかの病気ですか?

    ここ1ヶ月くらい左胸(乳房)が痛いというか違和感があってとっても気になっています。つれるような感じというか、凝るような感じというか・・・さわると乳房下側とか横側、脇というかが痛いような・・・しこりらしいものはないように思うのですが、腕から背中肩甲骨の辺りにもしびれまではいかないですが、凝った感じがあり、胸のせいなのかどうかも悩んでます。しかも左胸だけです。どなたか同じ経験をしたことがある方、なにかわかる方がいましたら、教えて下さい!! 年齢は33歳、女性です。

  • 乳がん

    37歳、未婚、妊娠出産経験なしです。 去年の6月に市の乳がん検診で、視触診では見つからなかったのですが エコーで水泡らしきものがありました。 3ヶ月後の9月に再度検査をして、大きくなってはいなかったので 経過観察となり、3月に再び検査の予定です。 寝ようとして気がついたのですが、右の乳房にしこりがあるようでした。 小さいのですが、軽く押すと痛みが出ます。 また横になって腕を上にあげると、乳腺(?)のあたりが痛みます。 左の乳房と比べると、確かにしこりと痛みがあります。 検査の予定を早めて婦人科に受診した方がいいのでしょうか。

  • これは乳がんでしょうか?

    16歳、男子高校生です。 約5か月前から、左乳首を軽く触っただけで、 乳首あたりが、かゆくなってきたり、 指で腕などを抓られた(つねられた)間隔がして、痒いのと、痛い現象が続いてましたが そのうち治ると思い、気にせず親にも言ってませんでした。 そしてこの質問する1日前の事です 部活動で軽く知人と遊んでいた時なのですが、軽く知人に殴られた?だけでも5か月前より すこしなのですが、痛かったので帰って触ってみると、左乳首の裏あたりに丸いような塊のような ものがあり、右乳首には何もないのでまさか..と思い、okwaveで質問してみたのですが これはまさか乳がんなのでしょうか?

  • 乳がん???

    先日、両手をあげたときに気づいたのですが、 わきの下の横というか(なんていう場所なのかうまくわからない のですが…) 手を頭の上に乗せた時に、わきの下のくぼみの下になる場所で、 腕と背中のつなぎ目らしいところなのですが、左だけボコッと 腫れています。触ってみると、右とは違ってしこりのようなカンジ もしますが痛みはありません。 念のため、胸もしこりがないか触ってみたのですが、右の胸の下側が 少しコリコリした、しこりみたいなのがありますが、触っていると動く のか、あるような、ないような…というカンジです。 現在、生理前で生理予定は今月20日頃なのですが、生理前はよく胸が 張るときはあるのですが、わきの下のところも生理前で腫れているの でしょうか??? 乳がん検診を受けることも視野に入れてますが、受ける場合は生理前は あまりよくないのでしょうか???

  • 男性医師による乳がん検診

    最近、左胸の痛みが気になるので病院で診察を受けようかと考えています。 3年ほど前に女性医師のもとで、乳がん検診を受けたことがあります。(異常なし) 私は以前から婦人科での検診はたびたび経験ずみで 男性医師でもわりと平気なのですが、乳がん検診には ちょっと抵抗があるんです。 触診がありますし・・。 3年前も女性医師をやっと探して行きました。 ところが、去年、引越しをしたのと、 現在、不安症を患っていて少し遠距離になる 前の女医さんの病院まで行くことができません。 近辺には女性医師による検診を行っている病院は ないようです。 ちなみに、私の住んでいる市では40歳以上の方しか 乳がん検診を補助では行っておりません。 女性のみなさんで乳がん検診を受けられた方、 男性医師でしたか? やはり触診もありますよね?? 慣れるものなのでしょうか?

  • 乳がん?それとも単なる神経痛?それとも・・・。

    こんばんは。度々お世話になっております。 25歳、♀、妊娠・出産の経験はありません。 去る10月に祖母を亡くし、それまでは時々痛みを感じるくらいだった左胸が、頻繁に痛み、呼吸困難(元々過呼吸持ちでした)を起こすようになりました。PDの前触れの様な感じです。 5年前まで自律神経失調症と診断されていて、しかしここ5年は通院も投薬もせずに順調でした。ですので、心療内科と循環器科に足を運び、とりあえず心療内科ではお薬を貰い、循環器では検査をして貰いました。 胸部レントゲン・1分間心電図で何も問題はなく、その後、ホルター心電図・胸部エコー・トレッドミルと検査を続けました。不整脈が何回か見付かりましたが、私の年齢では誰でもあるものということと、1回の不整脈で直ぐに脈が整うことから、あまり気にせず治療もなしと診断されました。 それからも左胸(心臓の辺り)は時々痛みますが、気にしないようにしています。 それとは別に、左脇の下から、左鎖骨の10~15センチ下の周辺、左腕(脇のしたから繋がる部分)に痛みが走ります。そして、左顎下から首にかけてのリンパが腫れています。最近まで歯が痛かったので、その菌のせいかも知れませんが。 脇は触ってみたところ、しこり等は感じません。(素人目です。)乳房の中心部には大きなしこり?が在りますが・・・。 ただ、痛みが暫く続いているので、もしかして乳がん?肺がん?(喫煙者です)と疑ってしまっています。 心療内科の先生には「心気神経症」と言われ、自分も学生時代心理学科でしたので、それは解るのですが、でもそれでも何故痛みが走るのか解りません。 もし、病院に行くとしたら何かを訪れればよいのでしょうか。そして、何か関係のある病気があるのでしょうか。 専門家の方や、経験者の方からのアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう