• ベストアンサー

4月23日の新宿御苑の桜は?

御苑の桜は長いとききました。HP見ると24日まで特別開園してるみたいですが23日だと桜は厳しいでしょうか? 満開は諦めてますので半分以上は残っていて欲しいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

その年の気候にもよりますね。御苑には色々な種類の桜があるので、楽しめる期間も長目とは思いますが、先週末がソメイヨシノは最高潮で、満開のあとの今日明日あたりに気温が下がり、風と雨がきつくなるそうなので、かなり厳しいと思います。 下記のURLにライブカメラと日々の状況更新が載っているので直前確認もできると思いますよ。

参考URL:
http://www.shinjukugyoen.go.jp/
taka1970
質問者

お礼

このライブカメラはわかりやすい!

その他の回答 (3)

  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.4

「特別開園」っていっても開園時間が延長するわけでないので何が特別なのかわかりませんが、毎年桜の写真を撮りに御苑に行ってます。 まず、ソメイヨシノですと、すでに満開は終わって散り始めています。雨が降ったのでなおさらです。 ただ、御苑にはたくさんの種類の桜があって、ソメイヨシノが終わったあとに花開く山桜の種類がたくさんあります。 23日ですと、入口からずーっと奥のほうにいってポプラ並木が見えたら右のほうにいくとその種類が見られます。 この頃は八重桜がメインですが、4月いっぱいは何かしら楽しめますよ。 まあ、、桜がなくても広い芝生とそのほかの花も咲いていてきれいですからね。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 休みが取れて14日にいけそうです~♪

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

御苑は行きませんでしたが、23区内に一昨日一日だけの買出し・花見帰国したのですが、場所により満開で既に道路上に花びらが散り始め、風で集まっていました。 文京区でしたので、御苑とは近いので23日ではまず無理ではないかと思うのですが・・・・。

  • dyke_dyke
  • ベストアンサー率49% (67/135)
回答No.1

ソメイヨシノは9~10日が満開のようだったので 23日は厳しいと思います。 でも、ソメイヨシノ以外の桜もいろいろあるようなので、 23日でも咲いてる桜はあるのではないかと思います。 半分以上咲いてるかどうかとかは、今後の天気次第では? あったかいとドンドン咲いちゃうし、雨風が強いと 散っちゃうしね。

taka1970
質問者

お礼

とりあえず桜ならなんでもいいです。 やはり今後の雨が大きく影響しそうですねー (>_<)

関連するQ&A

  • 新宿御苑について

    こんばんは。 明日彼とお出かけするのですが行くところがない為、お弁当を持って新宿御苑に行こうという話しになったのですが、新宿御苑はビニールシートの持ち込みは可なのでしょうか? さすがに座れないと辛いので・・ HPで調べてみたところ、椅子や机などは持ち込み禁止と書いてありました。

  • 新宿(新宿御苑の桜)と渋谷の観光、3月25日か4月1日か

    大阪から3月下旬に新宿、渋谷に旅行に行こうと思っています。 3月31日(土)4月1日(日)と考えていてホテルの宿泊と往復航空券をセットで旅行会社に頼んでいたのですが4月1日は飛行機代が200円アップしてしまうそうなんです。一週間前の3月24日、25日だったらかからないそうです。 新宿御苑も行こうと思っているのでせっかくなら桜が綺麗に咲いている時がいいと思うのですがやっぱり4月1日の方が良く咲いているでしょうか?200円ぐらいたいした事ないのですがもしどちらも変わりがないようならもったいないような気がして3月25日でもいいかなとも思うのです。(ホームページを見たら寒桜はもう咲いているようです、これは4月ぐらいまでずっと咲いているのですか?) 新宿や渋谷の繁華街とかは桜はなさそうですが他に咲いているような所ってありますか? 明治神宮なんていうのはないですかね?

  • 京都 醍醐寺の桜

    来週月曜日(4/11)に醍醐寺にお花見に行きます。 垂れ桜は、HPではもう満開となっていますが、桜は満開からどのくらい楽しめるでしょうか? 明日、明後日と雨が降るようなので散ってしまわないか心配しています。

  • 桜を見るとなぜか悲しい

    桜の花が満開になりましたね。 私は満開の桜を見るとなぜか悲しく、心が痛みます。 桜にまつわる悲しい思い出があるわけではありませんが。 2週間もすると散ってしまうからなのか、、、 皆さんはそんな気持ちになる事はありませんか?

  • 東京で5月に桜って咲いてます?

    ある漫画(舞台は東京)で、住宅街の桜並木(満開)を 男が歩いているシーンがありました。 季節は4月中旬です。そしてそのまま5月初旬になったのですが、 まだ桜が同じように咲いていました。 どうしても桜というと3~4月というイメージがあるのですが、 現実的に考えて、5月に桜って不自然じゃないでしょうか。 仮に咲いているとしても、4月中旬で満開なら、5月には散りかけているのが 自然ではないでしょうか。 花に全く詳しくないので自信が無いのですが、5月初旬の正しい桜?の状態を 教えてください。 「漫画だから、細かい所を気にしてはいけない」と言われればそれまでですが、 よろしくお願いします。

  • 桜について

    桜の満開はきれいなものですが、満開になると一本の桜の木の花が全部咲いているように見えます。しかし、一度に全部の花が咲くのではなく、三分咲きや五分咲きという言葉があるように、少しずつ咲いていきます。それならば、一本の桜の木の中で一番先に咲いた花があるはずですね。その花は、満開になるまでずぅっと咲き続けなければなりません。逆に、満開に近い時期に咲いた花は、満開になると同時に散り始めてしまいます。実際に一本の花でこのように咲く期間が花によって変わるものなのでしょうか。確かにどの花も少しずつ時期がずれながら同じ期間だけ咲いて散るとなると、満開という状況は生まれてこないことになります。どうも一番先に咲いた花が健気に思えてならないのですが、実際のはどうなのでしょうか、どなたかご存知の方はおられませんか。当方は、もう桜が散り始めて確かめるすべがありませんので、どうかよろしくお願いします。

  • 平成9年4月3日の天気と桜について

    平成9年4月3日(1997年4月3日)の天気と桜について知りたいです。 桜はまだ蕾だったとか、もう満開だったとか 蕾だったから雨がふっても散らなかったとか、満開だったから雨が降ってだいぶ散ってしまったとか 親には蕾で雨が降ったけどその後ちゃんと桜は咲いたと聞いたのですが本当でしょうか? 4月3日以降、桜はちゃんと咲いたのかどうかも教えてほしいです。 ほんの些細なことでもいいです。 情報の提供お願いします。

  • 桜満開って?

    桜満開とよく言いますが、どのくらいの花芽が開花すると満開というんでしょう? 私は80%くらいかな~と思うのですが、明快な回答があれば教えてください。

  • 舞い散る桜が見たい

    桜(ソメイヨシノ)が満開になってから散り始めるのは何日目ぐらいでしょうか? 知っている方がいたら教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • 桜が散るまで

    桜が満開になってから散るまで約一週間だということを聞きましたが、 気温によってその期間は異なるのでしょうか? 満開になってから寒い日が続くのと、暖かい日が続くのではどちらが長持ちしますか? それとも気温はあまり関係ありませんか? 雨や風で散りが早まるのは分かるのですが、気温はどうかな?と思ったもので・・・