• ベストアンサー
  • 困ってます

陥没乳頭について。

  • 質問No.1323931
  • 閲覧数4234
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 83% (10/12)

私は陥没乳頭です。
私の場合真性で、ずっと陥没状態なのですぐに汚れがたまってしまいます。
シャワーなどで流したくらいでは取れず、痒みもあります。
デリケートな場所だけに、あまり無理に取ろうとしてばい菌などが入ってしまわないか心配で……。
どのようにして清潔に保てば良いのでしょうか。
お答えいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (1317/4014)

清拭用のカット綿(ウェットタイプ)で拭いてから自分で摘むようにして先を出すことを繰り返していると、段々表に出てくるようになりますよ。
陥没のままで細菌感染を起こすと、化膿し腫れてとても痛い思いをすることになるので、あまり暑くなって汗をかく時期になる前に少し頑張ってごらんになるといいと思います。
腫れてしまったら乳腺外来のあるところか外科で診てもらうことになりますが、その時に↑のように指導されました。完全な没入状態でも指先でしばらく摘むを繰り返すと、自然と外向きになるようです。外向きになれば汚れ(お乳のカスのようなもの)がついても消毒綿棒ですぐお掃除できるようになります。
痛い場所なので、ちょっとでもお掃除やマッサージをしすぎたと感じた時は、早めに一般的な婦人科でいいので診察を受け、抗生物質や抗炎症剤を処方してもらえば治ります。お大事に!
お礼コメント
oo2222

お礼率 83% (10/12)

完全な没状態でも摘み出すことが出来るのですね。なんとなく怖くて出来ずにいましたが、これから気をつけてやってみようかと思います。
丁寧で分かり易いご返答、ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/11 11:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (374/1325)

 母乳用の吸引機みたいな乳首を引っ張り出す機械みたいなのが売っています。(ピジョンとか)
 それで、ちょっとひっぱれている間に洗うのはどうでしょうか?
 母乳をあげる時に陥没乳頭気味だったので、先生から勧められました。
参考までに。
お礼コメント
oo2222

お礼率 83% (10/12)

吸引機というものがあるのですね!サイトの方も拝見したところ、値段もさほど高くないので買って頑張ってみようかと思います。
分かり易いご返答ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/11 11:38