• ベストアンサー

ガンダムSEED DESTINY のハイネの機体について

ガンプラを作っていて思ったのですが、 ハイネの機体って、「グフイグナイテッド」ですよね。 でもガンプラでは、「ブレイズザクファントム(ハイネ専用機)」として販売されています。 これって「グフイグナイテッド」と「ブレイズザクファントム(ハイネ専用機)」は同じ機体と考えてもいいのでしょうか? それとも違うものなのですか? 違うとしたら、何故アニメ中の機体とプラモデルで違うのでしょうか? ガンダムはSEEDシリーズしか見たことが無く、ザクとかグフとかガンダムとか、 ガンダム中に出てくる様々な機体の違い等はさっぱり解りません。 ガンプラも「組み立てるのが楽しい」という理由で作っていて、接着も塗装もしないレベルなので、 ファンの方には非常に申し訳ない疑問ですが、お暇な時に回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

グフイグナイテッドとブレイズザクファントム(ハイネ専用機)は全く違う機体です。 グフイグナイテッドは原型がグフ,ブレイズザクファントムの原型はザクですので。 グフ伊具無いテッドは19話以降にでており,ブレイズザクファントム(ハイネ専用機)は何話か忘れましたが地球連合軍が核を打った回に地球連合軍のモビルスーツを多数落として活躍していた機体です。 ちなみに,SEED DESTINYでの専用機というのは基本的に,カラーリングがパーソナルカラーに変わっているか装備が違うだけです。 グフイグナイテッドとブレイズザクファントムの説明は公式サイトに乗っているので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.gundam-seed-d.net/mechanics/main.html
sorata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前が違うので違う機体なのかな~となんとなく思ってはいたのですが、まったく違ったんですね(^_^;) ハイネは最初ハイネ専用のザクファントムに乗ってて、その後にグフイグナイテッドに乗った、と。 >SEED DESTINYでの専用機というのは基本的に,カラーリングがパーソナルカラーに変わっているか装備が違うだけです。 だから形は一緒なのに、オレンジのはハイネ専用で、白いのはレイ専用になる訳ですね。 すごくすっきりしました。 これからそれぞれの機体が具体的にどう違うのかとか、色々勉強しようと思います(^-^) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.4

グフイグナイテッド:ハイネ機のプラモ発売は決定しています。 量産機(青)の発売はまだ不明です。 ちなみにドムも出ます。 っていうかひとカット出ただけだけどドムにしか見えねぇ…

sorata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイネ機のプラモは決定しているんですね! ハイネは結構好きなキャラだったので楽しみです(^^♪ ドム・・・ですか。 色々と機体の種類も勉強してみます。 よく解ってないままプラモ作ったりアニメ見るより、解った方が楽しそうですし、ファンの方々にも申し訳ないですし(^_^;) ありがとうございました。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.3

前作のSEED私は好きでした。私はいわゆるファースト世代ですが、同世代のほかの人の受けは悪いです。 どうも受けが悪いほうが割合的には多く、今回のSEED Destinyではザクを出してファースト世代も引き込もうとしているのでしょうか(笑)このあたり同世代ではやはり賛否両論です。でも個人的にザクもグフも格好いいんで好きです。 元々、ザクもグフもファーストの機体ですが、SEEDでも同じみたいですね。ザクは汎用機、グフは格闘地上用に見えました。 ハイネも#9ではザクに乗ってましたが、エースパイロットということで、地上任務になったときにグフを優先的に支給してもらえたのだと思います。 余談ですが、このままだとドムやゲルググも出てくるんですかねぇ(笑)

sorata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファースト世代にはSEEDは受けが悪いというのは聞いた事がありますが、私は見たことが無いのでなんとも言えず・・・(^_^;) ザクっていうのはファースト世代の方には人気があるんですね。 初代ガンダムにもとても興味があるので、これから見てみたいと思います。 機体についても色々調べてみます。その方がアニメをもっと楽しめそうですし。 ドム・・・ゲルググ・・・・・・?? すいません、もっと勉強します(笑) ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます 全く違う機体ですよ~。 ブレイズザクファントム ハイネ機は「PHASE_09「驕れる牙」」で登場しています。 その後「PHASE_19「見えない真実」」から、グフイグナイテッド ハイネ機が登場しています。 そのうち、グフイグナイテッド ハイネ機のプラモデルも出そうですね。

sorata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はてっきりハイネは前からずっとグフイグナイテッドに乗ってたんだと思ってたので、勘違いをしていたようです(^_^;) 同じオレンジですし。 ザクファントム(ハイネ機)は以前に登場してたんですね。知らなかったです・・・。 それならプラモデルが出てるのも解ります。 登場は短かったですし、亡くなり方も情けなかったですが(笑)、ハイネは結構好きなキャラだったので、グフイグナイテッドのプラモ、楽しみです(^^♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今日のガンダムにて ハイネのセリフ

    ハイネのグフとステラのガイアの戦闘中のハイネのセリフなんですが 「ザクとは違うのだよ ザクとは」ってセリフがあったんですが どこかで聞いたことがあるんです。多分初期のガンダムだったと思うんですが、誰のセリフだったでしょうか??

  • ガンダムseedのプラモデル

    プラモデルのこともガンダムのことも全くと言っていいほどわからないので質問します。 最近seedにハマっていて、プラモデルについて調べていたら、同じ機体の1/100プラモデルでも、500円だったり2000だったりするのは、何が違うんですか? それと、そういうプラモデルは自分で塗装しないといけないのでしょうか?

  • ガンダムのザクとグフについて

    この前のガンダムSEED DESTINYで、ハイネが「ザクとは違うんだよ、ザクとは」と言っていましたが、あっけなくガンダムに倒されてしまいました。 それに比べ、ザクは物語の初期の頃から登場しているにもかかわらず、ガンダムに何とか倒されずに生き残っています。 ザクとグフ、グフはザクの改良型だと思うんですが、本当はザクの方が強いんじゃないでしょうか・・・。

  • ハイネのホーキンス隊の時の搭乗機は?

    Seed-D でハイネはグフに乗っておりましたが、 ホーキンス隊の時は、どんな機体に搭乗していたのでしょうか? オレンジ色のゲイツ? ジン?

  • ガンダムSEEDデステニィー

    ガンダムSEED・Dに「ザクウォーリア」などの初代ガンダムのジオン系MSにそっくりなMSがたくさん登場しているようですが、製作者側は何を意図してこのようなMSを登場させたのでしょうか… 「SEED」が好きな新しいガンダムファンは若い女性が多いと聞きましたが、新しいファン層は特にザクやグフに思い入れがあるわけではないでしょうし、SEED系を快く思っていない旧作ファンの反発を買うだけだと思うのですが、どうなのでしょう? 旧作派は切り捨てて新しいファンに力を入れていく方針なのでしょうか?だとしたら少し悲しいです

  • ガンダムのプラモデル

    初めまして。わたくし、もう直ぐ40歳を迎える中年オヤジです。 最近長男が12歳の誕生日を迎え、プレゼントにガンダムのプラモデルを欲しいと言うので1/144のHGシリーズ、Zガンダムを購入しました。 実は私も今から約25年前、ガンプラで熱くなった世代なので息子に便乗し同じ1/144HGのグフ・ズゴックを購入しました。値段も安かったので。しかし、我が家には他に4・5歳になる息子がいます。作成しても壊されるのが目に見えています。そこで比較的、丈夫なガンプラってありますか? 客観的に水陸両用など頑丈なのかなぁ~と思いつつズゴックにしました。グフは個人的に好きなので。やはり私はファースト世代なので本当はゲルググやシャアザクを購入したかったです・・・。 やはり小さい息子達が乱雑に扱うと壊れてしまいますか?因みに長男は昨日3時間程度でZガンダムを組み立てました。軽く見た感じではちょっと遊んでいる間に壊れそうな気がしますが・・・。 グフ・ズゴックはまだ開封もせずそのままです。組み立ては接着剤を使用した方が宜しいでしょうか?塗装等はしません。ただ組み立るのみです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら様々な情報をお願い致します。

  • ガンダムSEEDでガンキャノンに似てるモデル

     ゲームセンターで稼動しているガンダムSEEDシリーズを最近本格的にやりはじめました  これまでは原作も見ていたので、大体のモビルスーツの性能を把握していたんですが、SEEDは見ていないのでまったくわかりません。    以前のガンダムシリーズではガンキャノンか、Zシリーズではガンキャノンかガルバルディαを使ってました。  SEEDシリーズでこれらに似てる機体となるとどれにあたるでしょうか?

  • ガンダム:ジェットストリームアタック?

    ガンダムですが、 「ザクとは違うのだよ、ザクとは」 のグフは、一機でしたが、 ジェットストリームアタックのトリプルドムは、 ガンダム一機で倒したのでしたでしょうか?

  • SEED DESTINY

    私はSEED関連が好きでファーストが嫌いです。 高校生ですがSEED系が好きな方が多いです。ただ未成年ばかりが好きでもお金的問題等がありますが。 というかなぜSEEDを批判するのでしょう。批判するくせに最終回の最後まで知ってるし、グッズ一つは持ってるし、つまらないなら見なくていいと思います。 時代が違うので今のブームが入ったり当たり前だと思いますし、そもそもなぜファーストと比べるのでしょうか。比べることは悪くはないですが普通同じ時期などのアニメと比べるべきだと思います 普通の作品と比べたらいい作品だと思います。ガンダムの固定観念で批判されファンを殺していくというのはよくないと思いますし。 たとえドラゴンボール Z GT と続いたりしてGTはつまらなかった、面白かった、それは納得できます。けどSEEDは新たなガンダムですしガンダムシリーズとは別のロボットアニメとして評価して欲しいです。 ただ単に面白いといっているだけではこういう風に書き込みしたりしませんし。 現にDESTINYはアニメベスト1など入ってたりします。これはただ単に見ていた人そういう人からも投票があるからだと思います。 過去ログを見ましたが、MSがなんとか キャラがなんとかといっていますがそれは歴代と比べて そんな歴代と比べたらファーストは最高傑作と思っている人は絶対SEEDはそれ以下になりますから。 売り上げ等もよかったですしただ10代など向けだったのでプラ5000円等高かったと思います。 長々としましたが皆さんの意見はどうですか。 普通のアニメファンからもお願いします。

  • ガンダムSEEDはオタク臭いアニメ?

    ガンダムSEEDシリーズに対し 「オタク臭い設定」と「胡散臭い反戦気質」という意見があるのですが、 どういった部分を指しているのか分かりません。 私はアニメをあまり見ないので、他の作品と比較できないのですが、 他のガンダム作品や他のアニメーション作品と比べてどのような部分がそうなのか、 思い当たる部分があれば教えてくださいませんか?

専門家に質問してみよう