• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

黄色いライト

  • 質問No.1323923
  • 閲覧数707
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 78% (215/274)

旧規格のキャロル、丸いヘッドライト(多分H4)ですが、イエローバルブにしたいと思っています。

ネットオークションで見たところ、ほとんどが青っぽい反射のコーティングをした、昔流行ったゴールドバルブっぽい感じなんですが、このタイプはちゃんと黄色く光りますか?価格的には非常に安くてgoodなんですが、あまり薄いレモンイエローでなくて、濃い真っ黄色が好みなんですが。

昔のように黄色いガラスを被せたタイプのバルブって、もう売ってないのでしょうかね?
また他に濃いイエローバルブでお勧めがあったら教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (74/221)

真っ黄色に拘るのであれば
「トバス」「ダイワ」と言うブランドのイエローが
非常に黄色いと思います。

両メーカーとも二流?ブランドなので
二つ入りで500円から1000円程度で買えますよ。
お礼コメント
potemkin

お礼率 78% (215/274)

ほほう、これは!と思い、ネット検索をかけてみましたところ、黄色にこだわり両メーカーを推奨する方のページを発見しました。特にトバスを絶賛していました!
是非購入して試してみます。どうもありがとうございました。
投稿日時:2005/04/12 01:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
>このタイプはちゃんと黄色く光りますか?

以前、このタイプのバルブを使用していましたが、きちんと黄色で照らしてくれてましたよ。ただ、照射範囲と暗闇の境目の光が青と言うか紫の光で照らしますが・・・。

>昔のように黄色いガラスを被せたタイプのバルブって、もう売ってないのでしょうかね?

今はあのようなバルブは重要が無い為なのか、良く分からないですが、黄色のカバーが掛かったバルブは売っていないですね。(現在はゴールド系バルブのみ、しかも余り売れない為、注文と言う場合が多いですね)

現在もカバーの掛かったバルブを使用しているなら、バルブが切れた時にカバーを上手く外し、新しいバルブに被せると言う方法も出来ますね。
お礼コメント
potemkin

お礼率 78% (215/274)

やはり時代遅れ=需要がないのでしょうか・・・昔は新車からイエローの車も多かったのですが。。ちょっと淋しい!
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/12 01:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2932/9040)

今は、その濃いバルブの需要がないです。

あと濃いイエローは、普通の白系バルブと比べ、極端に視認性が落ちるので進められません。
イエローバルブの唯一メリットと言えば「霧」の時ですが
これも「フォグランプ」のレンズと、普通のヘッドライトでは光の拡散性に違いが有るので
今の時代では難しいでしょう。

車のレンズに、カラーフィルターを貼れば出来なくはないけど
それも熱量の小さいHID限定でしょうね。

ちなみに、イエローバルブは違法ではなく、光軸さえ合っていれば車検も通ります。

↓では、間違いなく満足出来ませんね
お礼コメント
potemkin

お礼率 78% (215/274)

そう、満足できないんです(TT)
一昔前には、ライトに貼る黄色のシマシマのようなフィルムも売ってましたが、もしあっても丸ライトの曲面には貼れないだろうなぁ・・

ようするに他と違ったのが好きなだけなんです(^^;
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/12 01:03