• ベストアンサー

不器用な自分・・・。

私は不器用なのか、「気持ち」というものにうまく反応できません。 誰かが自分を慕ってくれて、好いていてくれた時、それに気付き嬉しい!!と思っても、うまく表現できず、何度も人に「この子は私を慕ってくれてない頼りにされてない」とか、思わせてきたようで・・・。 何か、多分、先輩からすれば「可愛がり甲斐がない」のだと思います。そしてがっかりさせてしまうんだと思います。 最近も、こんな良い上司にはめぐり合えないという感じの上司ができ、私も女で、上司も女性ですが、凄く買ってくれていて、食事に誘われたり、色々話し掛けてくれるのに、「何か落ち着いてるよね~」なんて言われてしまい、悩んでます。私は、緊張して(あまりの嬉しさに)そしてこんなに大好きなのに・・・という感じです。 世の中には、擦り寄るように、すんなり「頼る」という表現ができて、好かれる人もいますよね、ねたみではなくて、うらやましいです。トホホ・・・という感じです。 何かいい方法はありますでしょうか? 今までの悲しい思いから、私は今のこの上司を、とても大切にしたいのです・・・。

noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.4

素直に、ここに書いた事と同じ事をその上司に言えばいいのですよ。 「不器用で、気持ちが表にだせないいんです。」と。どこがどう好きと口に出さなくでも、好意を持っているのは何となく感じますから、それだけ伝えられれば、不器用なんだなと思ってくれると思います。 仕事をいていた時に、一人でかかえこんで何かあったら大変と思って、今日こんな事があったと先輩・上司に報告していたら、アドバイスしてくれたり、本を貸したりしてくれたり、研修に行かせてもらったりしました。あまり仲良くない先輩からも、「そうされると悪い気はしない」と言われました。「なんだか教えたくなるのよね。」と言われた事もあります。 ひょっとして、私って甘え上手だったのかな。 まずは、仕事の報告を豆に入れてみる所からスタートしてはどうでしょうか。気心しれてくれば自然と自分が出せるようになりますよ。 たぶん、あなたの不器用さも好きになって下さると思います。

質問者

お礼

とっっっっても、参考になりました!!!!!!! >仕事をいていた時に、一人でかかえこんで何かあったら大変と思って、今日こんな事があったと先輩・上司に報告していたら、アドバイスしてくれたり、本を貸したりしてくれたり、研修に行かせてもらったりしました。あまり仲良くない先輩からも、「そうされると悪い気はしない」と言われました。「なんだか教えたくなるのよね。」と言われた事もあります。 私、聞かないから誤解もされるし(時にはやる気がないと) 可愛がられない時もあるんだと思います。 でも、何だか目の前が少し明るくなりました。 それと、不器用なくせに、目立つタイプで、可愛げ、あんまりないんだと思います・・・。 でも、何だか参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も何時からかははっきりとは分かりませんが、あまのじゃくになってしまい、思っている事と逆の事を言ってしまったり+する様になってしまいました。でもある時思ったんです。こんな私って全然可愛くないし、もし自分が他人だったら友達にもなりたくないなーって。そうしたらこのままじゃいけないから何とか自分を変えて以前の自分を取り戻さなきゃって! 只暫くあまのじゃくが続いていたので、直ぐに一気には変える事は出来なかったけど、意識していたら段々と元の自分に戻って行きましたよ!変わって行くとその変わっている事が自分でも分かって楽しくなって行ったので、そこからは早かったかも? 態度を変えるのは一番難しいかも知れないけど、言葉にする事の方が簡単に出来るんじゃないかしら?血の繋がった家族だって話さなければ分からない事の方が多いのだから、他人になったら余計分からないし。多く話そうと思うんじゃなくて、有難うとか嬉しいとか始めはそんな一言から始めてみたら?誰だってそういう言葉を言われたら嬉しいものですよ!それも難しい様だったらメールで普段言いたいけど恥ずかしくて面と向かっては言えないけど、いつも感謝してますみたいな事を送ったりとか。もしメルアドを知らなければその上司の方の誕生日にプレゼントと一緒に手紙を添えてみるとか。そうすればその上司の方もあなたがそういう性格なんだって事を分かってくれると思うし。 性格を変える事は大変だし、直ぐには結果は伴わないかも知れないけど、努力をすれば必ず変えられますよ!経験者が言うんだから間違いない!!余り気負わずにステップを踏んで、楽しみにしちゃって下さい!

質問者

お礼

ああ・・・私も変われるといいです。 でも、気付いたんだから変わらないといけない!!! そう思います。 具体的な回答、ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.2

笑顔の練習。(^^ゞ あと多少大袈裟でいいから、ボディランゲージで、若さのアピール 何かしらのアクション見せないから、そう思われてしまうのですね。

質問者

お礼

基本的なことですが、凄く大切ですよね。 頑張ります、ありがとうございました。

noname#50891
noname#50891
回答No.1

こんばんは。 いいリアクション返せなくとも、素直に接していれば 意外と相手に理解もらえるものですが、 仕事上の関係者とのことですので、 「おてがみ」…書いてみてはどうですか? いつもお世話になっております…と、 感謝状みたいないものを。 後は、良い仕事をして、 仕事の結果で返せば、大丈夫だと思いますよ(^^) では明日もお仕事、頑張ってください! 以上、お役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 良い仕事をする、それが本当に一番ですよね、(今、仕事ができない自分がかなり情けないので・・・) 手紙も、もっと仕事ができるようになったら、是非お渡ししたいと思います。 上司に早く恩返ししたいです。 ありがとうございました。