• ベストアンサー

不器用な自分・・・。

私は不器用なのか、「気持ち」というものにうまく反応できません。 誰かが自分を慕ってくれて、好いていてくれた時、それに気付き嬉しい!!と思っても、うまく表現できず、何度も人に「この子は私を慕ってくれてない頼りにされてない」とか、思わせてきたようで・・・。 何か、多分、先輩からすれば「可愛がり甲斐がない」のだと思います。そしてがっかりさせてしまうんだと思います。 最近も、こんな良い上司にはめぐり合えないという感じの上司ができ、私も女で、上司も女性ですが、凄く買ってくれていて、食事に誘われたり、色々話し掛けてくれるのに、「何か落ち着いてるよね~」なんて言われてしまい、悩んでます。私は、緊張して(あまりの嬉しさに)そしてこんなに大好きなのに・・・という感じです。 世の中には、擦り寄るように、すんなり「頼る」という表現ができて、好かれる人もいますよね、ねたみではなくて、うらやましいです。トホホ・・・という感じです。 何かいい方法はありますでしょうか? 今までの悲しい思いから、私は今のこの上司を、とても大切にしたいのです・・・。

noname#16181
noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

素直に、ここに書いた事と同じ事をその上司に言えばいいのですよ。 「不器用で、気持ちが表にだせないいんです。」と。どこがどう好きと口に出さなくでも、好意を持っているのは何となく感じますから、それだけ伝えられれば、不器用なんだなと思ってくれると思います。 仕事をいていた時に、一人でかかえこんで何かあったら大変と思って、今日こんな事があったと先輩・上司に報告していたら、アドバイスしてくれたり、本を貸したりしてくれたり、研修に行かせてもらったりしました。あまり仲良くない先輩からも、「そうされると悪い気はしない」と言われました。「なんだか教えたくなるのよね。」と言われた事もあります。 ひょっとして、私って甘え上手だったのかな。 まずは、仕事の報告を豆に入れてみる所からスタートしてはどうでしょうか。気心しれてくれば自然と自分が出せるようになりますよ。 たぶん、あなたの不器用さも好きになって下さると思います。

noname#16181
質問者

お礼

とっっっっても、参考になりました!!!!!!! >仕事をいていた時に、一人でかかえこんで何かあったら大変と思って、今日こんな事があったと先輩・上司に報告していたら、アドバイスしてくれたり、本を貸したりしてくれたり、研修に行かせてもらったりしました。あまり仲良くない先輩からも、「そうされると悪い気はしない」と言われました。「なんだか教えたくなるのよね。」と言われた事もあります。 私、聞かないから誤解もされるし(時にはやる気がないと) 可愛がられない時もあるんだと思います。 でも、何だか目の前が少し明るくなりました。 それと、不器用なくせに、目立つタイプで、可愛げ、あんまりないんだと思います・・・。 でも、何だか参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も何時からかははっきりとは分かりませんが、あまのじゃくになってしまい、思っている事と逆の事を言ってしまったり+する様になってしまいました。でもある時思ったんです。こんな私って全然可愛くないし、もし自分が他人だったら友達にもなりたくないなーって。そうしたらこのままじゃいけないから何とか自分を変えて以前の自分を取り戻さなきゃって! 只暫くあまのじゃくが続いていたので、直ぐに一気には変える事は出来なかったけど、意識していたら段々と元の自分に戻って行きましたよ!変わって行くとその変わっている事が自分でも分かって楽しくなって行ったので、そこからは早かったかも? 態度を変えるのは一番難しいかも知れないけど、言葉にする事の方が簡単に出来るんじゃないかしら?血の繋がった家族だって話さなければ分からない事の方が多いのだから、他人になったら余計分からないし。多く話そうと思うんじゃなくて、有難うとか嬉しいとか始めはそんな一言から始めてみたら?誰だってそういう言葉を言われたら嬉しいものですよ!それも難しい様だったらメールで普段言いたいけど恥ずかしくて面と向かっては言えないけど、いつも感謝してますみたいな事を送ったりとか。もしメルアドを知らなければその上司の方の誕生日にプレゼントと一緒に手紙を添えてみるとか。そうすればその上司の方もあなたがそういう性格なんだって事を分かってくれると思うし。 性格を変える事は大変だし、直ぐには結果は伴わないかも知れないけど、努力をすれば必ず変えられますよ!経験者が言うんだから間違いない!!余り気負わずにステップを踏んで、楽しみにしちゃって下さい!

noname#16181
質問者

お礼

ああ・・・私も変われるといいです。 でも、気付いたんだから変わらないといけない!!! そう思います。 具体的な回答、ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

笑顔の練習。(^^ゞ あと多少大袈裟でいいから、ボディランゲージで、若さのアピール 何かしらのアクション見せないから、そう思われてしまうのですね。

noname#16181
質問者

お礼

基本的なことですが、凄く大切ですよね。 頑張ります、ありがとうございました。

noname#50891
noname#50891
回答No.1

こんばんは。 いいリアクション返せなくとも、素直に接していれば 意外と相手に理解もらえるものですが、 仕事上の関係者とのことですので、 「おてがみ」…書いてみてはどうですか? いつもお世話になっております…と、 感謝状みたいないものを。 後は、良い仕事をして、 仕事の結果で返せば、大丈夫だと思いますよ(^^) では明日もお仕事、頑張ってください! 以上、お役に立てれば幸いです。

noname#16181
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い仕事をする、それが本当に一番ですよね、(今、仕事ができない自分がかなり情けないので・・・) 手紙も、もっと仕事ができるようになったら、是非お渡ししたいと思います。 上司に早く恩返ししたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先輩について

    会社で先輩(女・他部署)から注意されることがあるのですが、 この間的を得ないことを言われました。 私の部内に女の上司がいるのですが、その人のことで、 私を皆の輪に入れようとやっていてくれている、 あの年になってあんな風におどけて見せたりして… 誰もあんなことしたくないですよね? もう少し上司の立場を考えろ… 私自身は人と接することが好きではなく、 仕事の範囲内で人とコミュニケーションを取っています。 しかし、上記のことは上司自らやってくれていることであって、 私に言われても困るのです。 おどけて見せて…については、日頃から常々上司が周囲の人に対して そのように振舞っています。 私自身、反応が薄いということはあるかもしれませんが、 面白いと思った時は心から笑っていますし、 何と反応して良いかわからないときは、 無理に笑ったりせず、ありのままの反応を示しています。 上記のようなことを言われ、とても不愉快な思いをしました。 それだけではなく、その先輩の注意する時の言い方も嫌いです。 決め付け・自分が正しい偉そうな態度が感じられ、とても不愉快に感じます。 例えば、言い方としては、文に足りないところが あったら 「こうこうして、こうこうするのが文というものですよね?」 という言い方をします。 もし、私が下に注意をするならば、 「こうこうこうしてみたら?」と言います。 注意されたこと(中身)ではなく、言い方・表現の仕方が とても嫌なんです。 他部署でも、上記の先輩について、口の聞き方を知らないと 言ってる人がいるようで、先輩の言い方について 良く思ってない人がいるようです。 上司の件については、自分自身納得いかないと感じています。 あと言い方についても気にくわないです。 上記のことに関して 意見を言うのはやめたほうがよいでしょうか?

  • 感謝の気持ちや、嬉しい気持ちをどう表現していいか分からない・・・。

    私は、良く「落ち着いてる」とか、そう見えると言われることが多く、楽しいとか、感激した時も、なんだかそれを上手く表せません。男性には、「もっと頼って欲しい」と、良く言われます。 素直になれば良い、そう思うのですが、それが、何だか方法が分からないじゃないけど・・・。私の身近にいる、現在の職場の上司(女性)は、私のことを凄く買ってくれていて、嬉しいのですが、本当は、もっとキャピキャピと(?)コミュニケーションをとったりすれば、店長も嬉しいだろうし、もっと後輩として、愛しくなったりするのかな・・・なんて思うのですが・・・。 どう表現していいのか分からないのです。 店長にも、「落ち着いてるね」「面接の時と何か違うな~あの時はもっとキャッキャッした感じしたんだけどね。今も好きだけどね」なんて言われました。が、私は働き出してから、より尊敬するあまり、緊張し、長く話せる時間なんかがあると、それで余計ガチガチで言葉も出ない、表現もできないという感じなのです。 悲しい限りです。もっと甘えたいなんて言うと語弊がありますが、私が先輩の立場でも、落ち着いた物腰の子よりも、少しキャピキャピ(?)していて、頼ってくる子を望むと思います。 でも、私は今の店長が大好きなので、もっと円滑にコミュニケーションをとりたい、そして、これからの人生においても、大事なんじゃないかと思うのです。 何かいい方法はありますでしょうか・・・?

  • "押し"に弱い自分が悪いのでしょうが・・・

    34の女です。 先日行った合コンは結構楽しい会でした。その中に気になる男の子がいたのですが(彼は6つ年下)、彼の先輩が(2つ下)私を気に入ったらしく、合コンの席でも彼が私を狙っている事がバレバレの状態でした。 彼はその会で一番年上で先輩だった事もあり、私にはもう誰も手を出せない、と言う雰囲気になっていました。 と言っても、その先輩も凄く良い子だったので、私も雰囲気に流されるまま別れ際にキスしてしまいました。それでここ1週間くらいメールのやり取りをしています。 でも、私はその年下の彼がどうしても気になるのです。 2人になるチャンスがあった時、彼もまんざらではない感じだったのですが。 だけど、今の時点で乗り換えるのは難しいですよね?!彼の連絡先は聞いていませんが、紹介者がいるので連絡を取ろうと思えば取れますが、すでに先輩でも良いかな・・・と言う気もしていますが、 私はどうしたら良かったのでしょうか??自分のタイプよりも、”好きじゃないけど嫌じゃない”アプローチをしてくれる人を頑張った方が良いのでしょうか??? こんな訳で、いっつも第一印象で良いなと思った人とはその場で終わる事が多いです。 ちなみに、私は合コンなどの場に行くと相手グループの一番先輩や上司と言う感じの人に気に入られ、結果として他の男の子達は「○○さんは、凄くいい人ですよ~!!」的なフォローが入ったり、それまでは仲良くしゃべっていたのに「ちょっと(席)変われ」みたいになってしまう事が多く、私も、よっぽど生理的にダメだったり性格が嫌だったりすれば離れますが、そうでなければ「まぁいいか・・・」と流されてしまいます。

  • 話し下手な自分

    こんばんわ! 私は24歳の男です。 なかなかうまく話せない自分に悩んでます。 初対面の方やお客さん、職場の上司など、自分の伝えたいことがうまく伝わりません。 緊張や言葉を選んだりしているのか、会話が成立していないなと思うことがよくあります。 会話もいまいち盛り上がりにかける感じです。 上司にも、何が言いたいのか分からないなどといわれ、 合コンなど誘われて行っても、面白いことも言えず記憶に残るような人ではありません。 自分では直そうと言う気持ちはあるのですが、具体的に何をしたら変れるのか分かりません。 でも、このままだといけないという思いが年齢を重ねていくたびに大きくなっていきます。 なんでもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちがわからない

    大学2年の女です。私には去年から仲良くさせてもらってる一つ年上の男の先輩がいます。その人とはサークルが同じで、初めて活動に行った時に「気に入った」「お前で遊ぼうと思った」など言われ、遊びにも誘ってもらい、仲良くさせていただいてます。文面にするとチャラそうに思われそうですが、友達が多く、頼りがいのある真面目な方です。私が髪を短くした時、「早く見たい」とか言われたり、「名前で呼ばれると照れる」など言われたりしました。私はこんなに男の人に可愛がられたのは初めてで、すぐにその先輩の魅力に惹かれました。でも私には同い年の好きな子がいて、片思いをしていましたが、振られました。そのことを先輩に話した時に「先輩は彼女いるんですか」と聞くと、「いる」と言われ、正直驚きました。それからは先輩のことは、あくまで先輩として好きでいて、特別な感情はありませんでした。でも、先輩のことをずっと考えてる自分がいました。なにしてるのか、また遊んでくれないかなど、自分を見て欲しくてたまりませんでした。そして最近、久しぶりに先輩と遊んだ時に、彼女と別れたと言われ、「久しぶりに会うと緊張する」「彼女候補としてみれる」などもいわれ、それから連絡も先輩にしては小まめにくれるようになりました。彼女と別れたと聞いた時、正直チャンスだとは思いましたが、本当に好きなのかわかりません。今まで好きになったタイプとは全然違っているし、感じたことない感情です。先輩は思わせぶりな態度や言動は取ってきますが、余裕はあまり感じません。でも、明確な好意も感じてきません。私は先輩とどうなりたいのでしょうか。また、先輩は私をからかっているだけでしょうか。乱雑な文になってしまいましたが、なにか意見をください。ちなみに先輩と二人で遊んだことはないです。

  • 初めての告白です!

    初めまして。中一の女子です。今、私には好きな人がいます。 その人とは同じ学校の先輩です。先輩とは委員会活動と習い事(塾?)が一緒で、週に一回(多くて三回くらい)会う(見る?)ことができます。ムチャクチャ大人しいです。地味な感じで女の人と話しているところを一度も見たことがありません。いつも同じ2~3人の仲間と固まって歩いているところは見るのですが。 話をしたことは一度、委員会活動が終わった後少しだけです。とてもいい感じの方でした。緊張して上手く話せなかったのですが、優しく答えてくれたのでとても嬉しかったです。その次の日辺りから先輩とすれ違うと、目を合わせてくれるようになりました。……そこで、先輩に告白をしたいです!もちろん初めてです!先輩は来月に卒業してしまうので早めに想いを伝えたいです。でも成功するかとても心配で、不安で、怖いような感じもします。どんな感じでこの想いを伝えれば先輩は気づいてくれるでしょうか?シャイな人なので難しいような気もするのですが…大丈夫でしょうか?回答お願いします!!

  • 仕事に自信がありません

    仕事をしていく上で、自信を なくしてしまっています。 私は、3年目ですが、同じ課に、先輩がいるのですが、ほかのひとたちは、わからないことがあると、みんな先輩にばかり聞きにいきます。上司でさえ、その先輩ばかりかわいがっているのが丸見えで、わたしは相手にされていません。 わたしが、仕事ができないのかもしれませんが、それを見抜いて、仕事を回さない空気を感じたり、上司やほかの人たちからも頼りにされていないんだという感じがして、仕事のやりがいが全くかんじられなくなりました。 このようなときは、どうゆう心持ちでいたら立ち直れるのでしょうか? 明日から仕事ができる自信が、なくなってしまいそうです。

  • 先輩に気に入られたいと思うのです。

     新社会人22歳です。 上司は、27歳です。職場は全員女性です。 今現在、研修中ですが自分自身非常に劣等感が強く、人に対して気に入られたいと思う気持ちがすごくあります。  先輩に気に入られたいという気持ちがすごくあり、うまく喋ろうと思うあまり緊張して何言ってるのか分からない時があります。  同期に高卒の子もいるのですが、素直で凄く羨ましいなって思います。やはり先輩から見ても年も離れているせいか、何言っても許してしまえるような愛嬌ある子です。 先輩もその子が可愛いのか、私とその子が並んでいても、話しかけたり仕事を頼んだりしています。  でも先輩の見ていない時に、仕事中にメールしたりしています。もちろん注意しているんですが、何回たってもいっこうになおりません。つげ口もしたくありませんし…。  皆さんはこういう状況になった事ありませんか?  あと、先輩に気に入られたい!って思う事はおかしいでしょうか?今までアルバイトをやってきましたが店長にはやはりお気に入りの子がいましたし、そういう子は上にあがっていくのも早かったような感じがするのです。。。  こんな事悩む自体おかしい事でしょうか??

  • 片思い中の子が自分の上司と仲が良い事について

    元々は同じ部署で現在は他部署にいる会社の後輩に片思い中の男です。 3時間くらいかかる遠距離片想い状態です。 最近ようやく相手の住む場所までいって二人で食事に行ったり、 映画に行ったりできるようになってきました。 二人で色々話すようになってわかったことなのですが、違う部署に行ってからも 好きな子と自分の上司達が一緒に何度か遊んでいるようでした。 遊びに行っているメンバーは自分の部署の40歳以上の既婚上司二人と 好きな子の同期の女の子の4人が主要メンバーらしいです。 上司二人は女好きで社内で有名な人達ですし、 仕事も適当なのではっきり言って私は苦手です。 出張のついでに飲みに行くとか、歳の近い同僚と遊びにいくとかなら特に気にならないのですが、 キャンプやら海水浴やら泊まりを伴うものもあるようで、 上司たちに対して嫉妬の気持ちと 好きな子に対しても誰とでも遊びに行っちゃう子なのかなという思いが生まれて きました。嫌々行っているという感じには見えませんでした。 好きな子の行動を縛る権利は私には無いですし、 二人で遊びに行っているわけではないのであれば、 たいした話じゃないのかもしれませんが、 少し思いが冷めてきてしまった感じがあります。 20歳近くの年上の上司達と泊まりで遊びに行くのは普通なことなのでしょうか? それともこんなことを気にするのは私の器が小さいだけなのでしょうか? 気の持ち様をアドバイスして頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 先輩の妹が忘れられない

    28歳、男です。 先日、とあることがきっかけで、同じ大学出身で同業者でもある 先輩の妹さんを見る機会がありました。 二言三言言葉を交わしました。 何というか、衝撃的でした。 「世の中にこんなに可愛い子がいるのか・・・」と思いました。 いい年した大の男がこんな表現をするのも恥ずかしいですが まるで妖精のような可愛らしさです。 その日以来、ずっと忘れられずにいます。 ちなみに先輩と妹さんは10歳近く年が離れている感じです。 「妹さんの彼氏はやはり大学生ですか?」と聞いてみたら 「○○は我侭だからな」という返事でした。 彼氏はいないと私は見ました。(都合の良い解釈でしょうか) あまり色々聞くと先輩は頭の良い人なので感づかれそうで聞けません。 そこで、質問なのです。 その妹さんを一度思い切って食事にでも誘いたいのですが、 この場合、お兄さんに(先輩)お願いするしか方法がありません。 戦前でもあるまいし、おかしいですかね? そして、先輩に頼むとしたら、あまり大袈裟な感じではなく (嫁にくれって訳ではないので)、自然な感じで頼みたいのですが、 何か、いい言い回しはありますか? お教え下さい。

専門家に質問してみよう