• 締切済み

生理痛?腹痛?

よく、 「生理痛がひどい」 「生理痛がかるい」 って聞きますがどんな症状だとひどいんでしょうか? 私は一日目に痛みがあります。 周期は28日前後です。 だるい・腹痛等もありますが、薬を飲めば我慢できる程度です。頭痛もします。おなかにボーリングの玉が入っていて下から破れて出てきそうな痛みがあります。歩けなくなるまではいかないですが、できる限り歩きたくない程度の痛みです。貧血で倒れることもしばしば。 周りに聞くと「私もあるある!」と言うのでこれが普通(?)の生理痛だと思っていました。 これは婦人科に行く程なんでしょうか? あと、関係あるかないかわからないんですが、性行為の後に生理痛に似た腹痛?胃痛?みたいなものに襲われます。これも生理痛と関係あるんでしょうか?

みんなの回答

noname#18792
noname#18792
回答No.2

私も婦人科の受診をお勧めします。 生理痛がひどいというのは薬を服用しなければならない状態が続くという点がひどい、飲まずに済むぐらいなら軽いと医師から言われたことがあります。 薬を飲まなければ生活に支障をきたす状態であるならば、それはひどいのです。 生理痛に性交痛があるようならせめて子宮ガン健診でもするくらいの軽い気持ちで受診してみてください。 歌手の宇多田ひかるさんのような病気でなければそれはそれで安心できると思います。

  • erisako
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.1

失礼ですが お幾つなんでしょうか? 性行為があるってことあ それ相応の年齢かと思われますが…。 私は 一度診察に行かれるのがいいかと思います。 何かあるかもしれないってことで 診察を受けること薦めてるわけではなく やはり ある程度の年齢になったら行った方がいいと思います。 私の場合は 生理痛がひどかっただけでは行かなかったのですが 生理が止まって 初めて婦人科にかかりました。 それで 卵巣の病気が見つかりました。 それと 昔から 性生活の後に 痛みや出血があったときも 婦人科に行くべきだと 私は母親から聞いていました。 診察を受けて何も無ければ 安心出来ると思いますので 一度 婦人科に相談・診察に行かれること お薦めします。

関連するQ&A

  • 生理が止まらない

    先週土曜日から生理が始まり、今日で10日目、経血が止まりません。 生理期間中に腎盂炎になり、抗生物質などの薬を服用していました。 また、もともと生理不順なため45~50日周期です。 性行為はありますが、生理がきてから性行為はしていないので妊娠ではないと思います。 基礎体温は測っていません。 現在の経血の状態はおりものシートで事足りるくらいの出血量。(これがもう5日程度続いています) 塊などは出ず、鮮血です。 腹痛頭痛排尿痛などはありません。 明日、婦人科に行こうと思うのですが、心構えがしたいので、考えられる病気や原因など、心当たりがある方がいれば教えてください。 また止血剤やピルを使ったことがある方は、副作用や効き目についても教えてください。

  • 生理2週間後の不正出血

    類似した質問やサイトがたくさんあるかもしれないのですが、いまいち理解できなかったため投稿しました… 2週間前に生理が来て約1週間で終わり、ここ2、3日不正出血が続いています 血液は茶色い感じで少量です 昨日は腹痛が少し、今日は頭痛はありましたが貧血などの症状は目立ってなかったです また、2週間前の生理の初日に性行為を行いました この場合婦人科に行った方がよいでしょうか? 上手く言えないのですが、この程度の症状だと 軽い風邪ですぐ内科に行く みたいなものなのでしょうか? 今まで不正出血が無かったので不安です…

  • 生理痛?

    生理が始まる当日・前日におなかが痛くなり、 吐き気と下痢に襲われます。 ここ2、3ヶ月続けて同じ症状が出てくるので不安です。 1度はあまりの痛さに病院に行きましたが、 「単なる腹痛」と言われました。 ほんとうにそれだけなのでしょうか? ※ちなみに、生理痛は少しひどい方です。 薬(市販のもの)を飲まないと腹痛・頭痛・貧血・吐き気のどれかでアウトです。

  • 腹痛時の受診

    ここ2、3ヶ月、よく腹痛を起こしているような気がします。 生理痛や排卵痛は軽いほうですし、その時期では無い時でも腹痛を起こします。 何か婦人病にかかっているのでは無いかと心配になります。 そろそろ二人目が欲しいと思っていますので、その前に受診した方が良いのかもしれませんが、もともと胃や腸が痛いと感じたことが無いため、この腹痛が胃なのか腸なのか子宮なのかも分からず、 「受診してみてただの胃痛だったら恥ずかしい・・・」との思いがあり、なかなか病院へ行く気になれません。 簡単にで良いので腹痛により考えられる病気を教えて下さい。 また、病院に行きづらい私の背中を押してくれるような言葉もお願いします。 (受診したけれど何でも無かった、でも受診して良かった。などなど。) 以下に少し細かく記しておくのでよろしくお願いします。 ・24歳女、21歳の時妊娠・出産(自然分娩)、産前産後ともいたって順調 ・生理痛排卵痛とも軽く頭痛がする程度(腹痛はめったに無い) ・腹痛の程度は軽いけれど頻繁に起こる、主に下腹部

  • 生理痛と腹痛

    現在21歳の学生です。 もともと生理痛は酷い方ですが、市販の薬を一度飲めば長い時間効いてますし、痛み自体は3日目までには無くなります。 でも、ここ数ヶ月前から毎月生理の時に凄い痛みがあります。 しかも生理と便意が重なった時だけです。 生理痛と腹痛が重なったような痛みです。 特に便秘の時がかなり激痛です。 事前に薬を飲んでいても、この痛みには効きません。 便意があるので、トイレに行ってもあまりの痛みと吐き気、フラフラして冷や汗(貧血?)で踏ん張れません。 なので結局、我慢して痛みと吐き気等に耐えて便意が消えるのを待ちます。 ある程度便意が治まると、薬も効いてきて楽になります。 普段も軽く便秘気味で、もともと腸が弱く下痢も時々あります。 これから就活などで忙しいし、面接なんかと重なってしまったら困るので何とかしたいんですが、どうしたらいいでしょうか?? 婦人科に行こうかと思ったのですが、酷いのは便意の時だけだし、その他はいつも通りで薬も効くので、迷ってます。 アドバイスお願いします。

  • 教えてください!生理遅れてます

    もうすぐ40才です 生理が4、5日遅れてます 普段の周期は28日前後です 生理開始から9日め、24日めに性行為しました 中では出していませんが、そのまま挿入しました 1時間ほど前から右下腹部に痛みがあります 我慢できないような痛みではありません 押すと痛いです 生理の遅れとこの痛みは別々に考えたほうがよいのでしょうか 受診は婦人科、内科どちらが優先でしょうか 妊娠検査薬はまだ試していません どなたかアドバイス、ご意見、よろしくお願いいたします!

  • 原因不明の腹痛

    1年半ほど前から左下腹部痛に悩まされています。 32歳女性、婦人科・内科・泌尿器科・消化器科を受診しましたが、原因がつかめずずっと苦しんでいます。 夜中腹痛で目が覚める事が多々あり、寝不足と痛みを我慢するので疲労困憊です。 腹痛で目が覚め、痛みを我慢しのたうちまわり、痛みに疲れてまた眠るのを1年くらい3日に1回はしています。 足の付け根近くのお腹がすごく痛くなります。最近では痛いところのちょうど裏側の腰まで痛くなってきました。 生理は37日周期で順調です。 基本的に便秘気味(2~3日に1度排便)ですが、ひどい便秘や下痢ではありません。 腹痛がなくなるのは、生理中だけです。生理痛は頭痛と吐き気のみ。 婦人科では「排卵痛」と診断され、ピルを半年飲みましたが全く痛みはなくならず飲むのを辞めました。 性器ヘルペスが生理が終わった後必ず出てきて、ひどい時は月に2回ヘルペスができます。 生理後のヘルペスの痛みに伴い、腹痛が次第に現れます。 ヘルペスが原因の神経痛も残っています(太ももやお尻がピリピリ痛みます)。 生理が始まるくらいから腹痛が和らぎます。 基本的に生理の時以外は常に腹痛です(痛みの強弱はありますが)。 痛みが強い時はどんな体制になっても痛く、じっとしていられなかったり、うずくまりたくなります。 痛みが弱い時は「痛いな~」と憂鬱になる程度です。 痛みと排便はあまり関係がありません(放屁や排便しても治らない)。 ヘルペスの神経痛が直接大腸にくる事はあるのでしょうか? 大腸が神経痛って聞いた事がないので。。。 これらで考えられる病気はありますでしょうか? 長く痛みに耐えてきて、病院を何軒も回るのもお金がかかるし、我慢するのももう疲れてしまいました。 医師に聞いても「分からない」ばかりで、痛みから解放されません。

  • 3ヵ月生理が来ず、9日に婦人科で生理を起こす注射をしました。

    3ヵ月生理が来ず、9日に婦人科で生理を起こす注射をしました。 たしかプロゲステロンだったと思いますが、あいまいです。 その日から36.8度程度の高温期に入りました。 19日にすごくお腹が痛くなり、1回お腹を壊しました。 20日には腹痛はおさまりましたが、気持ち悪いのと、圧迫感のある頭痛で、寒気もあります。 1度嘔吐しました。 体温は37度~37.1度でちょっとだけ高めです。 注射をして何日後くらいに生理がくるのでしょうか? また、ここ2、3日の不調は生理前の不調と思っていいのでしょうか?

  • 死ぬほど痛い腹痛

    お腹が下った時に、死ぬほど痛くなるのですが、一体何なんでしょう? それこそ、尋常な痛さではありません。 それでも、10分とかその程度で何時間も続くわけではなく、 その後は何事もなかったようにケロっと収まります。 妊娠してからそんな腹痛が起きるようになったのですが、 帝王切開で子供を産んだ後も、お腹を壊す度、死ぬほど痛くなります。 妊娠してこういうことは起こるようになるのでしょうか。 ちなみに、婦人科の先生にはお腹を冷やすな、とだけ言われました。 でも、正露丸を飲んだら治るので、単なる腹下しのひどいやつかと思う のですが、最近、凄くひどいことがありました。 脂汗が出て、血の気が引き、あまりの痛さに貧血で倒れそうでした。 それこそ死ぬかと思いました…。 生理痛とか子宮の痛さではないと思います。 気になるのは、子宮ガン検査で(2)bだったので、再検査をしなければ ならなかったけど、前回の検査時は炎症があって結果が悪くでたよう だったので、再検査はしてないのです。 胆石ではないかと言われたけど、胆石の場合は痛みが出てからお腹が 下るというので、私の場合は逆です…。 腸捻転ではないかとも言われたけど、良く分かりません。

  • 生理予定日なのですが、普段の生理前にはないような症状が出ています。

    はじめまして。質問をさせていただく前にいろいろネットで調べたのですが、自分自身でもわからなくなってしまったので、この掲示板で質問をさせていただきたいと思い、投稿させていただきました。 生理予定日が昨日の16日なのですが、今月の11日くらいから、軽いゲップや唾液が多く出る、腹痛、そして14日には左下腹部の腹痛や頭痛・軽い吐き気などがありました。 生理周期は28日である程度安定しており、先月の生理開始日が12月19日でした。その前は11月20日、10月23日と周期28日で安定しています。(それ以前は排卵日が遅れ、一時期42日周期でした。) 彼との性行為は先月の12月29日と12月31日にありましたが、いつも通り避妊(ゴム)をしていました。 また、避妊にはかなり気をつけているつもりで、破れていないかなど確かめ、ゴムは破れておらず、念のため、彼はゴムありで射精のときは外に出してゴムの中に出してくれています。 性行為はその2日間だけで、前回の生理が始まって以降はそれ以外の性行為はありません。 また、恥ずかしながら基礎体温はつけておりませんので確かな排卵日はわかりかねますが、排卵予定日は1月2日前後かと思われます。 しかし、上記のような症状が今月の11日くらいから出てきまして、またおりものも昨日今日と一段と増えており、色は白いような感じでねっとりしているようなものが出ていました。また、熱は一昨日くらいから37度前後あり、昨日は37度7分もありましたが、今は37度を超えないくらいです。 生理前の症状も似たようなものかと思いますが、今まだ生理がきておらず、気になるのは唾液がいつもより多めに出ていること、下腹部のあたりに鈍い痛みがあり、便秘気味になっているようです。おりものも白いようなものが出ています。 早いですが腹痛が激しくなったので、本日産婦人科に行ってみたところ、何か子宮などに問題があるわけでもなく異常はないと言われ、また排卵も最近には起きていないようだと言われました。 また、念のための尿検査では陰性でしたが、生理予定日をまだ1日しか過ぎていないので、予定日を1週間過ぎないと妊娠かどうかはわからないと言われました。 避妊は先程申しましたようにしていましたが、今思うともしかしたら漏れたりしていたのではないかと不安になり、ネットで調べると妊娠初期症状とも似ているように感じ、今現在不安になっているところです。 今は待つことしかできないとは思いますが、私自身考えすぎで心配性な性格なこともあり、不安ばかりが襲ってきます。 可能性は低いと思っているのですが、今の症状が出ているのは妊娠の可能性があるからでしょうか? ご意見をいただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう