• 締切済み
  • 暇なときにでも

好きなカテゴリー

このOKWeb/教えて!gooで皆さんの好きなカテゴリーを教えてください。 なお、この「【特設】アンケートカテ」が一番好きという方は、それに加えてその次に好きなカテゴリーも教えていただけるようお願いします。(このカテゴリーで回答している方々にはこのカテが一番好きという方が多そうですので。) ちなみに、私が一番好きなのはOKWebカテだったりします。(^^ゞ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数82
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.8
  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)

「哲学」です! 同じライフ系の問題でも、ここで質問するとヘビーな回答がいただけます! あとは、ちょっと前ならフジテレビ対ライブドアで「マスコミ」や「ニュース」、今なら「鉄道」といったところが興味深いです! なーんて、いつもは「【特設】アンケートカテ」や「その他(ライフ)」ばかり見てます。 ただ、「アンケートカテ」は最近、他の専門カテで質問したほうがピッタリ来るスレ(質問が収束する回答を求めている)が多いように感じております。なんでもかんでもお手軽に「アンケートカテ」で、なんか疲れております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gorou3さん、ご回答ありがとうございます。 1+1=2の頭しかない私には「哲学」カテの話はほとんど理解不能なことが多いのですが、理解できる人にはおもしろいのだろうなという推測はできます。(←推測だけしかできない。汗) > あとは、ちょっと前ならフジテレビ対ライブドアで「マスコミ」や「ニュース」、今なら「鉄道」といったところが興味深いです! 中カテゴリの「社会問題」は、今までほとんど覗いたことがなかった(ぉぃ)んですけど、言われてみればおもしろそうなので早速覗いてきました。スゴイですね~。(@_@) いい意味でも悪い意味でも、このサイトへの認識が改まる思いです。(笑) > なーんて、いつもは「【特設】アンケートカテ」や「その他(ライフ)」ばかり見てます。 あはは。。。それに加えてOKWebカテですよね? よくお名前をお見かけしてますよ~。(笑) > ただ、「アンケートカテ」は最近、他の専門カテで質問したほうがピッタリ来るスレ(質問が収束する回答を求めている)が多いように感じております。 そうですね。私も、こういうサイト関連のアンケートはOKWebカテでした方がよかったと思っています。(笑)

関連するQ&A

  • gooの【特設】アンケートカテ

    ここのカテでいいのかどうだかわからないのですが・・・ ”【特設】アンケートカテ”って皆さんはどうやって見に行きますか? アンケートカテの所には ” 教えて!goo > 【特設】アンケート ” になっていますが、TOPにはリンクが張ってないような気がします。 実際探したのですが見つかりませんでした。 疑問に思いましたので、ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • カテゴリ 教えて!gooトップ>OKWeb

    質問です。 教えて!gooとOKWebがほとんど同じモノだという事は最近知りました。 質問内容は両方全く同じモノが掲載されるみたいですね。 私は教えて!gooで使用しています。 で、たまたま、他の回答者の過去の回答一覧を見ていて、このカテゴリを見つけました。 教えて!goo>OKWebです。 これって・・・教えて!goo側にこのカテゴリありますか?? よ~っく見てもなかったと思うんですが・・。 OKWeb側だけですか?? また、OKWeb側だけとして、この質問は教えて!goo側には載らないんでしょうか?? まだまだ奥が深いと感じる教えて!goo暦の浅い私の質問でしたペコリ(o_ _)o))

  • どのカテゴリー?

    とても気になっていることがあります。 OKwebには、カデゴリーに「OKweb」がありますが、 教えて!gooからこのサイトの事を質問したい場合はどのカテゴリーにすれば良いのでしょうか? この質問もどのカテゴリーにすれば良いか悩んだのですが^^;

  • 回答No.7
noname#22062

こんにちはYoshi-Pさん、「好きな麺類」ではお世話になりました。(^^) やっぱりこの「アンケートカテ」ですね。いろいろな質問があって楽しいですし。 その他では 「教育>数学」 「ビジネス&キャリア>資格取得>簿記」 「ビジネス&キャリア>財務・会計・経理」 ですね。 資格取得の勉強中ですし、数学なんかも好きなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

for-no-oneさん、今回もまたご回答ありがとうございます。 やっぱり【特設】アンケートが人気ですね。(^_^) その他の「数学」、「簿記」、「財務・会計・経理」は、実生活に結びついているのでしょうか。私にはちょっと縁遠い世界です(^_^;)が、直接的に勉強になるカテゴリーは有意義ですよね。(^_^)

  • 回答No.6

こんばんは。HN/ユキ(22)です。 素敵な質問ですね♪ 一番好きなのはやはりこの『【特設】アンケート』です。 その他では、回答しているのが多いのでいうと、 ★ライフ > 恋の悩み・人間関係 ★ライフ > 生活お役立ち > コンビニ・ファーストフード ★ビジネス&キャリア > リクルート > アルバイト・パート この3つですね。 答えがコレ!と決まっていないものや自分の事として考えれて回答できるもの、気軽に回答できるものに偏っているような気がします。 アンケートは好きなので答えていて楽しいです! この質問の他の方の回答を拝見して、他のカテゴリーにも興味を持ちました! 他のカテゴリー、観てるだけ…が多いのですが、とても勉強になりますね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yukipie1983さん、ご回答ありがとうございます。 【特設】アンケート、やっぱり人気ですね。(^_^) その他で回答が多いものは、やはりお若いyukipie1983さんにとって身近なものという感じですね。うんうん、回答しやすいものに回答するのが精神衛生上よろしいです。(笑) > この質問の他の方の回答を拝見して、他のカテゴリーにも興味を持ちました! あっ、それはよかった。(^_^) OKWebカテは「マニア」への登竜門(?)です。(笑) 質問数はそれほど多くないので、お暇なときにでも過去ログをじっくりご覧ください。私の名前がたくさん出てきますし。(笑)

  • 回答No.5

 No.4です  すみませんでした。  「コンピューター&インターネット」は、古いカテゴリーの名称でした。  「コンピューター(家庭向け)」に訂正します。  No.3の4つのカテゴリー以外では、「音楽・ダンス」のカテゴリーも好きです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> 「コンピューター&インターネット」は、古いカテゴリーの名称でした。 > 「コンピューター(家庭向け)」に訂正します。 あっ、大丈夫ですよ、その辺は心得ています。(^_^) > No.3の4つのカテゴリー以外では、「音楽・ダンス」のカテゴリーも好きです。 あのカテもお好きな方々が集まっているようで、なかなか雰囲気がいいですね。(^_^)

  • 回答No.4

 まず、私がよく回答をするカテゴリーとして 「AV機器」「家電製品」  反対に、私が質問をして、みなさまにご協力をいただいたり、質問はしないまでも、過去問を検索して 何かの手がかりを探すことの多いカテゴリーとして 「コンピューター&インターネット」  私もパソコンやネットに関しては、まだまだわからないことがたくさんありますので、このカテゴリーは  心強い味方になります。  もちろん、「アンケート」カテゴリーも好きです。  以上、私が好きなカテゴリーは 「AV機器」「家電製品」「コンピューター&インターネット」そして「アンケート」です。  この4つのカテゴリーは、順位が付けられないほど 同じくらい好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

blue5586pさん、ご回答ありがとうございます。 「AV機器」「家電製品」は、実生活に密接に関係しているので、回答しがいがありそうです。(^_^) ただ、めざましい進歩を遂げているジャンルなので、最先端情報を常に仕入れておくことが必要そうですね。私にはもう回答できません。(>_<) 「コンピューター&インターネット」も、ネットライフを楽しむ上でかなり重宝するカテです。

  • 回答No.3

僕は大学・大学院・短大と恋愛・人間関係です^_^ やっぱ自分が一番身近に答えられるカテゴリーが一番いいです! ランクにすると・・・ 1.恋愛・人間関係 2.大学・大学院・短大です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

masa1426さん、ご回答ありがとうございます。 > やっぱ自分が一番身近に答えられるカテゴリーが一番いいです! うんうん、それはよくわかります。恋愛・人間関係にまったく縁がない人って、世の中にはまずいませんよね。(笑) また、大学・大学院・短大カテの質問については、現役の学生さんからの情報は大変貴重だと思います。(^_^)

  • 回答No.2

22歳の女です。 私はライフカテが好きです。 特によく見てるのは、「恋の悩み・人間関係」。 見ているだけでも、いろいろな考え方があるんだなぁと勉強にもなりますし、私自身が経験したことや分かることをアドバイスして、それが質問者さんにとってプラスになったり「聞いてよかった」と思ってくれるのはすごく嬉しいです。 過去に辛いことがあっても、それがアドバイスとして役立ったときにはかなり嬉しいですね。 特設アンケートカテもよく見ています。 ジャンル問わずという感じだから楽しいです。 たまに参加してみたり♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

misuzu305さん、ご回答ありがとうございます。 ライフカテの中でも「恋の悩み・人間関係」ですね。(^_^) あのカテはネタや釣りもあるので、私は避けています。(^_^;) 登録したばかりの頃に、明らかなネタだとわかったものにツッコミを入れたら削除されましたし。(苦笑) > 過去に辛いことがあっても、それがアドバイスとして役立ったときにはかなり嬉しいですね。 なるほど、真剣な質問であれば、身近な問題だけに回答が役立つことも多そうです。(^_^) > 特設アンケートカテもよく見ています。 > ジャンル問わずという感じだから楽しいです。 > たまに参加してみたり♪ アンケートカテも参加しやすいですよね。(^_^)

  • 回答No.1
  • gruyere
  • ベストアンサー率40% (41/101)

こんにちは 大体ココ(特設アンケートカテ)におるものです(^_^:)。ココは正解、不正解がない世界なので、私にはぴったりというか、お気楽で居心地が良いです。しかしそれでいて全てのカテゴリーの要素も含んでるので、意外と奥深いとも思います。人間観察というか人間の本質に迫れる気もします。(わ~大袈裟``:) ちょっと前には他のカテゴリーでも一緒懸命に答えておったのですが、ちょっと入れ込み過ぎたため心身共に疲れ、再度HNを取り、新たに生まれ変わったつもりでここへ引っ越して来ました。 でも最近、哲学カテで質問したら、とても親切にお答え頂きまして、そのフレンドリーさが気に入り、又、読み物としても面白いカテなので今ちょっと浮気中です(^-^:)。 あと国語カテなんかも面白いですよね。私は答えられずに読むだけですが(^.^:) 読むという点で言えば歴史も面白そう。政治、社会問題は熱くなりそうなんで今のところ自制して様子見ですね。(^-^:)。 ・・・と、色々書きましたが、今はアンケートカテが一番で、次に哲学カテ(これを入れとくと賢そうに聞こえるので 笑)がお気に入りです。あっOKWebカテも大好きですよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gruyereさん、ご回答ありがとうございます。 アンケートカテ、居心地がいいというのはよくわかります。(^_^) 最近の回答数が多い質問は、アンケートカテがほとんどですしね。 哲学カテは、私はリアルタイムで覗くことはまずないんですけど、真摯な投稿が多いということは存じ上げています。 国語カテもかつて面白い質問を見かけたことがあります。言葉遊び的なものには依然と同様に回答が集まっているのでしょうか。 歴史は私も好きなんですけど、覗いたことがありません。今度時間があるときにじっくり覗いてみたいと思います。貴重な情報、感謝します。 > 政治、社会問題は熱くなりそうなんで今のところ自制して様子見ですね。(^-^:)。 はい、諍いに中に飛び込むことはしない方がいいです。(^_^;) > あっOKWebカテも大好きですよ~。 お気遣いありがとうございます。(笑)

質問者からの補足

ゴメンナサイ。ミス変換がありました。 依然と同様に × 以前と同様に ○

関連するQ&A

  • okwebにおける好きなカテゴリー嫌いなカテゴリー

    特設アンケートの投稿は初めてです。 皆さんの、okwebにおける好きなカテゴリーと嫌いなカテゴリーを教えてください。理由付きでおねがいします。 好きなカテゴリー:「美容&健康」のファッション、ヘアケア、スキンケア   ファッションや肌の手入れなどについて、本などを買ったり立ち読みすることなしに、詳しい人の意見や情報が手に入るからです。大学生になり、ここで頻繁に質問させていただいてます。ご回答くださる皆さんありがとうございます。 嫌いなカテゴリー:「ライフ」の 恋の悩み・人間関係の片方 そういう悩みがないのが悩みだから、本当はこのカテゴリーでの質問全てに「そういう悩みを抱けるだけで十分幸せだ」と回答したい。 どんな人でもメールくらいはするようで・・・。ボクはアドレスを知っている人すら一人もいない。 好きな方、嫌いな方、どちらか一方でもかまいません。皆さんのご投稿をお待ちしております^^

  • OKWeb専用カテゴリー?【特設】アンケート・OKWebについて。

    初心者の質問で申し訳ありません。 当方は、まだ日の浅いOKWebの会員です。最近知った「【特設】アンケート」及び、以前からある 「OKWeb」カテで質問をした場合、サイト上(最新の教えて…の最初に出てくる画面に)に投稿されるのでしょうか。 また、教えてgooで見ることは出来るのでしょうか。 ためしに質問のカテを「OKWeb」にと試みたのですが選ぶことが出来ませんでした。 (step1 大カテゴリー選択にOKWebがありません。)どうすればOKWebカテに入れるのでしょうか? 当方、かなりなオババです…。  難しいパソコン用語は難解な部分が…。(恥) この質問すら、うまく伝わるのか自身がありません。 分かり易く教えていただければ助かります。補足が必要ならば、精いっぱい、いたします。 宜しくお願いいたします。

  • カテゴリーの項目の中に「OKWeb」や「教えて!goo」があったら皆さんは何を質問しますか?

    OKWebの方の話によりますと、色々とOKWebにクレームがきているとのこと。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もしカテゴリーの項目の中に「OKWeb」や「教えて!goo」があったら皆さんは何を質問しますか? 「OKWeb」や「教えて!goo」に対するお礼の言葉・要望・苦情・批判など、何でもかまいませんので皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 教えてgooからカテゴリーOKWebを見る場合

    このカテゴリーでの質問内容ではないのかも知れませんが、すみません。 過去ログを見ていて http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 と言う、教えてgooからは見えないカテゴリーを見つけたのですが (OKwebとgooの関係は理解出来ました) 例えばここのライフのカテゴリーですと画面左上に 【教えて!gooトップ > ライフ > その他(ライフ)】とありますが、 上記のカテゴリーは【教えて!gooトップ > OKWeb】 となっていまして、一つ上の階層の教えて!gooトップ画面にになるのですが、 そこに「OkWeb」のカテゴリーは掲載されていない様です。 おしえてgooの最新の情報で見ていると、このカテゴリーの質問は反映されて いない様ですし、おしえてgooの人は、どうやってここのカテゴリーを チェックされているのでしょうか? 又は全くされてなくてOKWeb登録者しか利用されてないのでしょうか? 教えてgooからも回答は出来るみたいですが、おしえてgooの方は回答も されてないのでしょうか?

  • 教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったらいいな…と思いませんか?

    特設カテゴリーとして「アンケート」があるのは知っていますが、回答方法は通常のカテゴリーと同じですので、後でアンケートの結果を見たいときには、結局全ての回答を読まないといけなくなるので面倒だと思います。 そこで、同種の質問・回答を中心としたコミュニティーサイトでは、アンケート開始前に選択肢を指定できたり(選択肢自体を広く募集できるところもあります)、アンケートの結果をグラフなどで表示したりすることで一目で分かるようになっていたり…といった感じで、広く多くの人から気軽に回答をもらえるようなカテゴリーが用意されている事があります。 皆さんは、ここ教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったら面白いな、便利だな…と思う事はありませんか?

  • 仕様ですか?

    教えて!gooのトップページにピックアップされた質問がいくつかあります。 その質問のカテゴリー【特設】アンケートから【特設】アンケートのカテへ飛べますか? トップページに戻るのですが…

  • アンケートカテゴリーって役にたつと思いますか?

    アンケートカテゴリーって役にたつと思いますか? タイトルそのまんまです。 他の相談カテは閲覧してて役に立つものもあって好きですが アンケートカテには疑問を感じるのですが。 あのカテゴリーでベストアンサーやありがとうポイントがあることにも 疑問を感じています。 (アンケートカテゴリーが好きな方がいらっしゃいましたら ごめんなさい)

  • OKWebの各カテゴリの感想を教えて下さい

    あくまでアンケートとして質問なのであんまり堅苦しくなく回答をお願いします。 ○このカテゴリを一言でいうと、こんな感じですよ ○このカテゴリは回答者の人同士が仲良くて和んでますよ ○このカテゴリの質問はこんな質問ばかりですよ ○このカテゴリはちゃんと解決する事が少ないですよ など、そのカテゴリをよく見てる人しかわからない事を教えて下さい。 そこのカテゴリの特徴を知った上で見ながら楽しみたいです。 もちろん、悪い傾向などの回答もお待ちしていますが、特定の会員の方の中傷は無しでお願いします。 また、アンケートですので、当然人によって感じ方、捉え方は異なるかと思いますが、どんな事でもお待ちしてます。 また、カテゴリは出来るだけ小カテゴリまで絞って欲しいです。 私の例としては ○アンケートカテゴリ 最初、なかなか質問や回答も少なかったが、最近盛り上がってきた。 それでも教えて!gooではカテゴリ一覧に表示されないせいか、質問者・回答者共に限られる様に見える。 質問する側としては、質問を締め切るタイミング、ポイント配分が難しい。 特設って事はいつかなくなるの?? という感じでお願いします。

  • アンケートカテゴリーについて。

    こんばんは。 アンケートカテゴリーでベストアンサーを決めることに抵抗があります。アンケートだから。 回答をくださった皆さんがベストアンサーと言うか…。 やはりマナー違反でしょうか。 お礼のコメントは必ずしています。 皆さんはアンケートカテでも必ずベストアンサーを決めていますか? まだ参加して間がないのでよく理解出来ていません。 教えて戴けると助かります。

  • 教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったらいいな…と思いませんか?

    特設カテゴリーとして「アンケート」があるのは知っていますが、回答方法は通常のカテゴリーと同じですので、後でアンケートの結果を見たいときには、結局全ての回答を読まないといけなくなるので面倒だと思います。 そこで、同種の質問・回答を中心としたコミュニティーサイトでは、アンケート開始前に選択肢を指定できたり(選択肢自体を広く募集できるところもあります)、アンケートの結果をグラフなどで表示したりすることで一目で分かるようになっていたり…といった感じで、広く多くの人から気軽に回答をもらえるようなカテゴリーが用意されている事があります。 知識プラスとか、はてなとか、アンケート形式で質問できるところは幾つか知っていますが、年齢層が偏っていたり、有料だったりで、アンケートの結果が偏ってしまったり、なかなか気軽に質問できなかったり…と思う事もあります。 皆さんは、ここ教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったら面白いな、便利だな…と思う事はありませんか?

カテゴリ

専門家に質問してみよう