• ベストアンサー

C++がインストールできません

この質問はC++の質問掲示板に書き込んでたんですけど どうもこっちに書いたほうが正しいような気がしてきました(^^; 今C++をインストールしようとしてるんですけど、なぜかエラーが返ってきてインストできないんです。 正確にはインストできるんですけどファイルがいくつか足りないんです 一度プログラムをビルドしても、「インクルードファイルをオープンすることができません」って言われてエラーがでてしまいます 前のPCはWin98で、その時は何の問題もなくインストできました でもWin2000に変えてから(PCが変わり)できなくなっちゃいました 何が原因なんでしょうか? それと、あまり意味はないと思いつつ、CDの中のデータを全部デスクトップにコピーして、そこからセットアップしてみたんです すると今まででてたエラーが消えたのはよかったんですが、新たな問題が発生しました 「ファイル E:\VC++6.0\acmboot.exe(または必要なファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて使用可能かどうか、確認して下さい。」 ↑これがCDから起動したときにでたエラーです ちゃんとacmboot.exeはあります これをダブルクリックしても同じエラーがでてしまいました 「ファイル C:\DOCUME~1\ADMINI~1\デスク~1\VC_6~1.0\VC98\INCLUDE\OLEDBERR.H を開くことができませんでした」 ↑こっちはCDの中身をコピーしてから実行した時にでるエラーです 再試行しても何もおこらず、無視すると次のファイルに移るんですけど 他のファイルでもこのエラーがでます 全部ってわけではないんですけど・・・ ログインするときはAdministratorのIDで、パスワードはなしに(空白)してます Win2000は初めてなものでわからないことがいっぱいです(^^; みなさんのレスお待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.5

> OS!? ってことはもう一度再インストールですか? > それとも下のことで解決できるんでしょうか? > 「マイコンピュータを右クリック」…「値」を見てください 。 これは確認の方法です。見るだけでは直りません。で、見た結果はどうだったんですか? また、あなたが登録している使用者名は全角?それとも半角?これは「マイコンピューターを右クリック」→「プロパティ」で「使用者」の欄にあります。※ 見るだけでわからなかれば、変更する方が早いです。変更は「マイコンピュータを右クリック」→「管理」→ツリーから「コンピュータの管理(ローカル)」→「システムツール」→「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」→「この中にあるあなたが登録した名前をダブルクリック」→「フルネームの欄を半角文字で書き直し」。以上でで使用者名は変更できます。その後再起動して、※の方法で再確認してください。

blackcat3
質問者

補足

確認したところ使用者名は全角でした(^^; とりあえず変更をしようと上記の方法で変更しようとした結果・・・ なぜか変化なしです。全角のまま(変更されてませんでした) なぜなんでしょうか? とりあえず 「マイコンピュータを右クリック」→「管理」→ツリーから「コンピュータの管理(ローカル)」→「システムツール」→「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」 とまでいって、AdministratorとGuestのフォルダ(?)がありましたので Administratorのほうのフォルダをwクリック。 するとフルネームの欄がありましたのでさっそく半角(この時なぜか空白でした。全角で現在の使用者名が表示されてると思ったんですが・・・) に変更してみました。念のためGuestのほうも。 それで再起動してマイコンピュータのプロパティで調べると・・・ なぜか変化なしでした もっと他にも設定が必要でしょうか?

その他の回答 (10)

noname#18951
回答No.11

違いましたか。う~ん。 私もWin2000上で使っていますが、一度も遭遇したことがありません。 Visual C++ 6.0はかれこれ3年間ほどバージョンアップされていないので 最新版です。(サービスパックは除いて)最新版でWindows 2000やMeで対 応できていないというのはお話になりませんから... あの一つ気になるのですが、CDROMからセットアップしようとしたとき 「ファイル E:\VC++6.0\acmboot.exe(または必要なファイル)が見つか りません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべ て使用可能かどうか、確認して下さい。」 とおっしゃっていますが、そのCD-ROMは正規のVisual C++ですか? おそらく正規のVisual C++では無いと思います。  正規のVisual C++ならVisualC++6.0というフォルダはCD-ROM上にあ りません。正規のCD-ROM(マスター)を使ってセットアップしてください。

回答No.10

Windows 2000上でMicrosoft Visual C++ Ver6.0 Enterprise Edition を使用して居る者です。 したがって、VC++6.0はWindows2000で使用可能です。安心してください。 さて、ご質問の内容ですが、私も経験したこと有りません(^_^; とりあえず、http://www.microsoft.com/japan/support/default.asp で捜してみましたが、特に該当するモノを見つけられませんでした。 とりあえず、 [VS60] セットアップ時のトラブル シューティング と [VS60] Visual Studio 6.0 新規インストールの準備と実行 というのを見つけました。URLを書いておきますので参考にされてください。 特に後者は使えそうです。 なお、インストール完了後、絶対ServicePack当ててくださいね。 そうそう、C++といっても一応一般的な用語ですから、Microsoft Visual C++ 6.0などと書いた方が皆さんも答えやすいと思います。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/9/48.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP248/3/47.HTM?LN=JA&SD=SO&FR=0
  • zoh
回答No.9

> 単に、そのC++がWin98系対応の物で Win2000では使えないだけじゃないの? 「Microsoft Visual C/C++ Ver. 6.0」は「Microsoft Windows 2000」に対応していますが…?

• PCboy
回答No.8

単に、そのC++がWin98系対応の物で Win2000では使えないだけじゃないの?  Win98糸とWinNT系(2000もNT系である)は、基本構造が全然別物だと言う事を間違えないよーに!!(^。^)

• zoh
回答No.7

う~ん、そうすると、サービスパックのインストールを試してみるぐらいしかないか…。参考URLをどうぞ。これでダメならお手上げです。あとはMicrosoftに訊いてください。(^^;

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J046/2/60.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
  • zoh
回答No.6

あぁ~!すいません!私の勘違いです。参考URLに使用者名の変更方法が書いてあります。レジストリをいじるのが不安なら、そこからダウンロードできるスクリプトを使用してください。申し訳なかったです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#63
blackcat3
質問者

補足

はぅぅ・・・ 一応使用者名は変わりました ですが・・・・ エラーは直らずです(T-T) これはもうMeなどに変えるか新しいC++を購入するしかないかも・・・ もしそれ以外にも原因があるだろうと思われたらレスください なんでも試してみるつもりです zohさん、毎回レスありがとうございます

回答No.4

2つめのコピーしたところからのインストールはおそらくパスの問題だと 思います。今、デスクトップにコピーしているようですがそれをもっとパ スの階層の少ないところたとえばc:\vc60などにコピーして実行してみて ください。

blackcat3
質問者

補足

うぅ、とりあえずCドライブのすぐ下に移動してから セットアップしてみましたけど変化なかったです(^^; tnakさん、レスありがとうございました^^

• packn
回答No.3

これは恐らくadministrator権限だと思います。 Windows2000やUNIX系のOSなどはマルチユーザーを対象としたOSです。 つまり1つのOSで複数ユーザーの設定を保存することができます。 プライバシー&セキュリティ保護のため普通は他人の設定をのぞき見たり、 ファイルを書き換えたりすることはできません。(例外もあります) このおかけで、ユーザーは勝手に新しいソフトをインストールすることができません。 「じゃあどうすればいいの?」 というと、 『すべてのファイルに対してアクセスの権限がある管理者でログイン  してインストールする』です。 administratorというのはそのまんま『管理者』と言う意味で、上記の様な 権限を持っています。つまり、administratorでログインすれば、ソフトの インストールができます。 administratorのパスワードはご存知ですか? 個人で使用している場合は、わかると思いますが、会社で使用していれば管理者の方が知っておられると思いますので、その方に頼んでインストールをしてください。 なお、administratorのパスワードがわからないとOS自体を再インストールする はめになります。

blackcat3
質問者

補足

とりあえずログインするときはIDに administrator を入力してます。あとパスも そこで、今どの権限でログインしてるか調べる方法ってありますか? もしくは確実にadministratorでログインする方法 たぶんすでにadministratorで入ってると思うんですけど・・・ zohさん、とりあえず今サービスパックダウンロードしてるところです インストしてから結果報告してみます packnさん、レスありがとうございます^^

• zoh
回答No.2

OSがWin2000と言うことですので心当たりを一つだけ… OSのインストール時に使用者名を登録しますよね?これが全角だと、TEMP(TMP)フォルダへのパスに全角文字が入ってしまいます。そうするとTEMPフォルダをきちんと認識できないインストーラがあります。該当するようでしたらユーサー名を半角に変更してください。TEMPフォルダへのパスは、 「マイコンピュータを右クリック」→「管理」→ツリーから「コンピュータの管理(ローカル)」→「システムツール」→「システム情報」→「ソフトウェアの環境」→「環境変数」で「値」を見てください。もしくはコマンドプロンプトで SET コマンドを実行…C/C++言語やってるんでしたらこっちが分かり易いか。

blackcat3
質問者

補足

OS!? ってことはもう一度再インストールですか? それとも下のことで解決できるんでしょうか? 「マイコンピュータを右クリック」→「管理」→ツリーから「コンピュータの管理(ローカル)」→「システムツール」→「システム情報」→「ソフトウェアの環境」→「環境変数」で「値」を見てください まだプログラム始めたばかりなのでちょっと知識がないです(^^;

• alfeim
回答No.1

えと、とりあえず良くありそうな事として・・・ administrator権限を持ったアカウントを利用してインストールされてますか? 該当しそうな所っていってもこれだけの情報だとこれぐらいしか推測できませんし・・・

blackcat3
質問者

補足

administrator・・・とはどういうことですか? そういえば毎回PCを起動した時にIDとパスワードを聞いてきます その時のIDがadministratorってなってますけど・・・ これと何か関係が? なんとなくこれが原因のような気がする~(^^;