• ベストアンサー

男女差別を感じるときってどんなとき?

naturalの回答

• natural
回答No.1

つまらないことですみませんが・・・。 トイレです。 デパートでも高速のサービスエリアでもそうなのですが、どう考えても女子トイレのほうが広いべきだと思うのですが実際は同じ広さになってますよね。 男子トイレは小用のスペースが小さくて済みますので結構な人数が捌けるのですが、女子トイレは大小共用でしかも手間がかかりますからどうしたって混雑する頻度は高くなるはずです。 しかも赤ちゃんのオムツ換え、授乳スペースなども必要です。 であればより広いスペースをとって個室を増やすべきだと思うのですが・・・。 これは女性の立場で考えられていない証拠だと思います。 一見公平に見えますが、明らかに男性本位の造り方ですよね。 こんなところにもまだまだ男尊女卑的な考え方が感じられるような気がします。 尚、以上は旅行で高速を利用したときに家内と交わした会話の要約です。 「必ず女子トイレは混雑している」というところから始まった会話でした。 #ただ、逆に旅行先の浴場は必ず女性用のほうが充実しているようですね。(^_^;

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは。なるほど、トイレですか。 確かにいつも女子トイレは混雑してますよね。 女性がトイレに行く理由が 男性よりも確実に多いことは明白ですしね。 新宿高島屋では女性のトイレが異常に豪華で広いらしいです。私はちょとと広すぎ?と思いました。 身近な例をありがとうございました!参考になりました。