• 締切済み

電池の問題

大学入試の電池の問題って本当にいろいろありますよね。それを頭をかかえて解いているん者なんですが、ひとつ、問題提供のお願いというか、質問があります。携帯電話の電池にはリチウム電池(リチウム水素電池だったかな?)と書いてありますよね。このリチウム電池の問題に出会った事が未だにないんです。たくさんの人が携帯を持っている時代ですから携帯の電池をテーマにした問題がでそうな気がしてならないんです。一回経験しておくと本番にでても対応しやすいというか、なんというか・・。リチウム電池の問題を見たことある方がおられたら是非その問題を教えて欲しいんです。問題でなくても詳しい反応の説明でもいいです。(正極負極でおこる反応、電解液の種類、副反応、注意すべき点etc)リチウム電池以外にも入試問題にでそうな電池があればご紹介願います。(ボルタ電池、ダニエル電池、鉛畜電池、マンガン電池、ニッカド電池、燃料電池、ナトリウム硫黄電池、鉄ニッケル電池、濃淡電池は問題集でやったことがあるのでいいです。)どうかお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#3307
noname#3307
回答No.1

電池は・・・ボルタ電池、ダニエル電池、乾電池、鉛畜電池 が基礎となるところなので一番重要なのはこの四つです。あとはパターンを応用すれば解けるはず。 いろいろな問題を探すよりもこの四つを完璧にしてその後は 酸化・還元の物質の電離を暗記(これは結構たくさんあります)しておけば十分です。