• ベストアンサー

コンビニでの仕事のやり方について

こんにちは。 毎回お世話になっています。 コンビニでバイトするようになってしばらく経ちました。仕事にも慣れてきたのですが、最近困ったことがいくつかあります。 まず1つ目はレジ作業じゃない、品出しや前だしをしている時にどこからどんな順番でやっていいかよくわからないんです。 ちなみに私はお菓子→カップめん→お弁当やおにぎり→飲み物(パック)→雑貨 の順でやっています。 2つ目に、雑貨ってあまり減らない感じがするんですが、1個2個売れたときも出してきたほうがいいのでしょうか? 3つ目に同い年の男の子が一緒のシフトになることがあるのですが、私は男の子が苦手なのでわからないことがあってもあんまり聞けないんです。 わからないことは店長に聞けばいいのでまだいいのですが、他の人とは暇なときなどに雑談ができるのですが、必要最低限以下(必要なことも時には聞けない・・・)しか会話がないんです。お客さんが少なかったりするとちょっと辛いです。でも、何をはなしたらいいのかわからないし、今まで男の子と話すことを極力避けてたので、なんとなく話しにくいというか・・・って感じなのです。 最後に、お菓子やカップめんなど、出している途中にレジが混んできてレジ作業に移るとき、出している途中の商品(かごなどにいれたまま)はどうしたらいいのでしょうか? その場におきっぱなしでもいいのか、それとも裏に一度置いてからレジに行ったほうがいいのかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスお願いします!!

  • ayami2
  • お礼率72% (169/232)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun515
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.2

以前コンビニのパートをしていました。 まず、品出しや前出しですが、コンビニで一番売れていて、利益を出しているのは、お弁当やおにぎりなどです。 しかも、これらの消費期限は大変短いので、まずこれをしっかり出すのが大切だと思います。 それから暑くなってくると、飲み物の売れ行きも大変良くなってきますよね。 でも、十分補充が出来ていないと、冷えていない(寒いときは熱くない)飲み物をお客様が買う事になってしまうので、2番目に大切なのがこれかな~。 飲み物が冷える(冬は熱くする)のには、結構時間がかかるので。 あとは、ざっと店内を見渡して、一番棚があいている種類のものから出していくのがいいでしょう。 雑貨は、キチンと出してあるほうがもちろんいいでしょうが、他の仕事との兼ね合いで、優先順位を考えて、手が空いていたらするくらいで良いように思います。 同い年の男の子と一緒のシフトになっても、会話がなくても気にしない、気にしない。 だって、仕事中ですもの。 お客様って、従業員同士が会話をしているのは、気になって嫌なものなんですよ。 見ていないようで、見られています。 お客様が少ないときでも、探せば仕事はいっぱいあるから、もくもくとしていればいいんです。 相棒の男の子にどう思われようと、仕事中だからと割り切って、仕事に没頭している方が、無理に会話をしようとするより疲れないし、人から見ても好感もてます。 レジが混んできたときは、なによりも速攻、小走りでレジに入りましょう。 お客様は、「そんな所で品物いじってないで、早くレジしてよ~」という目で見ています。 品物をわざわざ裏に置きに戻るのは、もどかしく思えます。 邪魔じゃなければ一時的にはそのままでもいいし、邪魔になるようなら、さっと隅においたりして。 お客様がどうして欲しいか、という視点で考えれば、とてもよいお店になります。 コンビニのバイトといっても、奥が深いですよね。 どうしたらいいかを考えているのは偉い! 頑張ってね!

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんがおっしゃる通り減りの早いものからやってみようと思います。 話せないのは気にしないようにしたいのですが、平日の夕方で雨なんかが降っていたりすると、お客さんが少なくって、結構お店に店員しかいない時もあるのです。。。品物も減らないので、仕事もひと段落ついてしまうと、「・・・」って感じでカウンターの中できょろきょろしてたりします。 なので忙しいくらいの方が仕事しやすいなぁと感じました。

その他の回答 (2)

回答No.3

■ こんばんは。HN/ユキです。 私も現在、派遣の仕事でコンビニで働いています。 私の勤務している所の場合、優先順位は「カウンターフーズ→ドリンク→カップ麺→おにぎりやお菓子→雑貨…」といった感じでしょうか(^^)#1の方が言っておられるように、欠品している商品から補充していっていますが。あと、他の店員さん(自分より立場が上の人が何人か居る訳ですが…、とりあえず同じ時間帯に当たる人は3人くらい居て、)その一人一人、「ここはこうして!」っていう所が違うんですよ; 指摘したいケド…したら、きっと、いや絶対、マズくなると思ってしてません。どの人が一番視界に入るかとか、様子を見ながら、感覚で行動しています…(笑/かなり、自分、よく覚えた!といった感じです(^^;) ■ >2つ目に、雑貨ってあまり減らない感じがするんですが、1個2個売れたときも出してきたほうがいいのでしょうか? 1、2個の時は商品を並び替えたりして見栄えよくするようにしています。3個以上で補充かなぁと。でも、暇な時は1、2個でも補充するようにしています。暇が潰せるから。 私も、話せなそうな人と一緒の時は、なんとなく気まずくて嫌なので、レジしていない時は、する事を探してやってます。結構する事、沢山ありますよ~★ カウンター内の袋・箸・スプーンなどの補充や、店内・外・トイレの掃除だったり。お弁当とかパックジュースの棚って、ごちゃごちゃになりやすいから、頻繁に見に行って直すのもいいと思うし。 ■ あ、会話の事ですが…、気まずくなると、まず天気の話をしてきたり、趣味とか好きな(ハマッてる)ものについて聞いてきたり、休みの日は何してるの?なんて話してきてくれる人もいます。ちょっとは時間潰しになります!どうしても、会話が無くてなんかイヤ~って時はそんな感じでどうでしょう?/でも、会話で盛り上がる…のは、店内にお客さんがいない時がいいとは思いますが(^^;お客側から見るとやはり気分良くないと思うので。 ■ 長くなってしまいましたが…略すと、暇になったら「店内を整理して歩く」ですね。 常に「陳列もゴミも完璧っ★」にする勢いで頑張って下さい♪ 私は、コンビニの仕事、なんとなく引き受けたんですが、ちょっと楽しくて困ってます。地味~だけど、接客の厳しさを学べる作業が。←たまにすんっごい嫌な客が来るケド、中にはなんって良い客なんだろーって人もいるんで。いろんな人種に出逢えます!観察…って言ったら失礼だけど、こんな人もいるのか程度に見ておくとなんか自分のプラスに出来そうな気がします。/期間満了しても続けたい気もしています(^^;

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も一緒に入る人によって教え方が違うことが多々ありました。大変ですよね。なので余計に順番とかが気になって・・・。 仕事したいのにこのやり方で大丈夫かなぁとか考えちゃってなかなか進みません。 でも考えてても仕方ないので、品出しは減ってるとこさがしてやろうと思います。 会話は、ユキさんのアドバイスを実践してみたいと思います!! ちなみに話をするときは店内にお客さんがいないときのみです。(駅から遠いので平日なんかは結構あります) 頑張ります!!

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.1

何事も臨機応変にやる事が大事です。 品出しの順番は欠品してる商品から。ざっと店内を見ればわかるでしょう?そして大事なのが、その時の季節(気温)や時間帯によって品出し順番を変えてたりするのです。今時期ならドリンクが売れますよね、朝、昼、3時ピークに備えるので一番でやるのです。昼前のシフトなら、ドリンク、カップ麺、弁当の順ですね。 雑貨は変動が少ないのなら、発注時前でもいいのでは?雑貨はバックヤードが広ければ、そんなこまめにやらなくても良いのでは? カゴはお客様の通行の邪魔にならなければ、端に置いても構わないと思います。 お客様が少ない時はカウンターから出て、前陳(前出し、フェイスアップとも言う)やってれば良いのでは?何も会話しなくてもいいのです。仕事やってればね! 某コンビニチェーンはフェイスアップで売上が変るとまで言います。 お店によって、またフランチャイズよって違いがありますが・・・最終的に判らなければ店長に聞かないと。最高責任者ですから。頑張ってください。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 減ってるとこからですね。なんかそういう順番の決まりとかがあるのかと思っていたもので・・・。 臨機応変に頑張ろうと思います!!

関連するQ&A

  • コンビニを利用する人にお尋ねします

    よくコンビニで食料品や雑貨品をたくさん買われる人いますよね。どうしてコンビニでたくさん買うのか不思議です。ディスカウントストアやスーパーに行けば、コンビニの半分くらいの価格で買えるような気がするんですけど。それでもスーパーに行かずにコンビニで買うのは何か理由があるのでしょうか?  ビールやタバコは普通ですけど。コンビニのお菓子やカップラーメンなんてやたら高くないですか?コンビニでかごいっぱいに買ってる人を見ると、よほど金に余裕があるのかなと、不思議に思います。

  • コンビニ

    普段は塾で中学生に英語を教える仕事をしてます。それだけでは生活費が稼げないので、コンビニで週に三回ほど アルバイトを始めました。 今2ヶ月くらいです。 ようやくレジの仕事も慣れてきまして、お客様も頻繁には来ないので、楽と言えば楽ですが、 4時間もずっと立ちっぱなしで足が辛いときもあります。かごをかたずけたり、掃除もすぐに終わるし、3レジにいるときが多いですが、コーヒーメーカーに豆を補充したりもすぐに終わるし… 私はいつも夕方の時間にシフト入れてもらってます。他には大学生のバイトさんばかりです。 私はもう50過ぎのおばさんで💦話も合わないし、特に仲は悪くないですが… 仕事と割りきって、時には頭を下げて教えたもらってます。大学生の男の子は優しく仕事教えてくれます✨💧 他には長く仕事しているパートの男性30代、40代の男性二人います。主に夜間勤務みたいです。 時々夜の8時、9時くらいで一緒になります。 一人の30代の男性はすごくテキパキなんでも自分一人で誰とも口を聞かずに愛想なし どんどん仕事をこなしていく人です!*_*) 誰にもそんな態度らしいですが… 店長は夕方で帰るしその人に任せてるみたい。だけど、その人は仕事を教えてくれない! 私は背が低いので 高いところのフェイスアップもうまくいきませんが💦ごみ捨てとか雑用も指示してくれません。 他の人に自分の仕事をとられたくないのだなと思いました。レジ仕事も暇が多く、品出しをやりたいと思ってますが、 それも高校生アルバイトや女の子の大学生がやるみたい! 私はただつったってるだけ。四時間も❗️ 私と同じくらいに入った専門学生のバイト女の子は、前からいる大学生の女の子と仲良しで、 品だしや、揚げ物の値引きパック詰め等、仕事をもらっていて ○○さんは、レジにいてくださいって 指示してきます😭 店長も、上手く平等に指示してくださればいいのに。知らん顔です。 私は、自分からどんどん先輩に、値引きのやり方や、検品のやり方など 積極的に言えば良いですか? ツンツンしてる、男の長年いる先輩にも、仕事と割りきって教えてください❗️って言えば良いですか? それとも時間給のおばちゃんは、おとなしく、時間まで迷惑かけずにレジにはりついていれば良かですか?

  • 超ヤンチャな子供

    ドラッグストアでバイトしている主婦です。 よく来る、3,4歳の男の子の子に、本当に困ってます。 とにかく、店に入るなり、店内を走り回り、品出しをしている、スタッフの邪魔をします。(その間母親は買い物に夢中)見た目、とてもかわいい子で、よく笑うし、よくしゃべってます。 が、問題は、レジの時です。 まず、母親と一緒にレジに来て、カートの買い物かごを乗せるところに、自分が乗って、レジの前に来ると、レジ台に靴のまま登ってきます。 母親は、か細い声で「もう~、やめてよ~」というだけ。そして、カートに戻ると、商品を次々にレジ台に投げつけます。 お菓子は、次々と封を空け、ゴミは、その辺に投げまくりです。スキャンするのに必死です。 この前はアイスクリームだったのですが、ふたを開け、そのベタベタのふたを、レジ台に投げつけます。時には、レジ前の地面に座り、お菓子の封を開け食べ始めます。 一応母親がゴミは拾いますが、とても追いつかないほど、散らかってます。その親子が帰った後は、いたるところに、ゴミが落ち、中身がおちていることもあります。本当に迷惑なのです。 母親が一言でも謝ってくれれば救われるのですが、全くです。来店するたびこんな感じです。 その親子のレジの後はレジ台の上がめちゃくちゃです。こっちは、お客様なので何も言えず、笑うしかありません。 一回お母さんが本気で怒ったことがあるらしいのですが、そのときは、すごいギャーギャー泣いて暴れて、それはそれですごい迷惑だったそうです。 だから、あんまり怒れないのではないかとスタッフの間では言っていますが・・ こんな子、見たことないです。ほんとにびっくりしてます。 どうやったら、こんなにヤンチャになちゃうのですか?? 子育ての大先輩方に聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 某コンビニチェーンへのクレームについて

    本部にまで連絡したのですが その後オーナーの対応があまりにも酷かったのでどうすればいいのか教えてください。 3日前の深夜の出来事ですが、 ドリアとおにぎりと雑貨を買い、レジに持って行きました。 この店員を店員Aと呼びます。 店員Aにドリアとおにぎりを温めさせてる間、雑貨を袋に入れレジの上に軽く投げてきました。 反射的にムカついて、 投げんじゃねぇよ と言いました。 すると店員Aは はい と言ってきました。 はいじゃねぇよ と言うと はい とまた言う。 はいじゃねぇって言ってんだろ、馬鹿にしてんのか? と言うと 馬鹿にしてないっすよ とナメくさった態度で言ってきました。 まあいいやと言い、金を渡して会計を済ませました。 レシートはいりますか?と店員Aが聞いて来たのでいると言ったのにレシートを投げ捨てました。 そしてまた反射的にムカつき、 捨てんじゃねぇよ、いるって言ってんだろ? と言うと え、いるんですか? とふざけた態度をとってきた。 面倒くさくなり、その後は温めの商品を受け取り帰宅。 自宅で温めの商品を見ると、 おにぎりは明らかに温めすぎていて原型をとどめていませんでした、ドリアは温めが足りてなく大分ヌルかったです。 さすがに酷いと思い温めの商品を持って再び店へ行きました。 そしたら、レジでさっきの店員Aと、もう一人おっさんの店員(店員Bと呼びます)が2人ならんで喋ってました。 店員Bに、 さっきこいつ(店員A)にこれ温めさしたんだけど、これ見てみろよ と言い原型をとどめていないおにぎりを渡し、 明らかに温めすぎだろ と言うと いや、温めたらこんなもんですよ?と店員Bは言うので、 普通に温めちらこんなもんになんねぇだろ と言うと いや、こんなもんですけど? と店員Bがガン飛ばしながらこちらに言ってくる。 隣にいた店員Aは、 俺ちゃんと温めたんすけど と店員Bに言う。 その後、自分は ドリアもこれ温め足りてなくて大分ヌルいぞ、ちゃんと表記通り温めてないだろ と言うと いやこんなもんですよ? と店員Bが言う。 少しこのやりとりの繰り返しになり、イライラし、 もう返却する!お前ら馬鹿か と言い返却させました。 最後に、返却するためにレシートが向こうはいると思ったので レシートはいらないのか? と言いレシートを差し出すと 店員Bは奪い取るようにレシートを取りその場でくしゃくしゃにして投げ捨てました。 ここまでで謝罪の一言が誰からもありません。 自分がレジから離れ出口へ向かう途中もレジにいる2人は文句を言い合ってました。 店員の対応とは思えない対応で、これは酷いと思い、その日の夕方に本部にクレームを入れました。 そして本日の夕方にオーナーから連絡がくるとのことだったので連絡を待ってました。 電話がきたときに自分はトイレに言っていて出られなかったので折り返しました。 電話し、オーナーが出ました。 ○○です、と名乗ると、 電話しろと言われたので電話しました。と言われました。あの、うちの従業員は悪くないと私思ってますから と言ってきました。 は? と言い、 本部に話したことは聞いたのか と聞くと 聞きましたよ、これこれこういうことですよね? と言う。 あまりクレームの内容もよく分かってないみたいだったので、もう一回クレームの内容を話しました。 すると、 うちの従業員は何も間違ったことをしてないですから と言ってくる。 客がクレームつけに行ってるんだからまず従業員が謝るのが筋じゃないのか?それなのにあの従業員の態度なんなの? と言うと 向こうは何も言ってきませんでした。 聞いてんのか? と言うと 聞いてますよ と言ってきたので、 お前の店の従業員がやったことなのにお前は謝らないの?と言うと 悪かったと思ってますよ と言う。 随分偉そうな言い方するね、客がここまで怒ってるのに何その態度は? と言うと 客じゃないですよ、だってウチの従業員は別に間違ったことしてないですから、カメラの映像を見ましたけどおにぎりも原型とどめてるじゃないですか。商品を投げたと言いますけどお客さんの方に袋の持つところを向けるようにしますから。 と言うので、 おにぎりは持った瞬間に崩れたぞ、普通に温めたらそんなふうにならないぞ、商品だって投げただろが、だから言ってんだよ。袋の持つところをこっちに向けるのは当たり前だろ、じゃなくて投げたことに対して言ってんだよ、それに客が怒ってるのにレシートくしゃくしゃにして投げ捨てたり一切謝らなかったりっておかしくないか? と言うと 従業員も怒ってますからね、だからそういう態度とったんじゃないですかね、その場にいたわけじゃないからわかんないですけど。謝る必要もないですよ、間違ったことしてないですから。 と言ってきたので 怒ってるのはこっちだろ、お前の店の商品買ってんだから客だろうが、お前のとこの従業員がやったことなのに謝らないってどういうことだ、オーナーなのにてめぇの店のケツも持てないのか? と言うと ケツもってますよ、だからこうして話をしてるんじゃないですか、 と言ってくる。 これの繰り返しをずっとしていました。 最後に、 もうウチの店にはこないで下さい。とオーナーが言ってくる。 もう呆れ果て、 こっちから願い下げだわ。オーナーもオーナーなら従業員も従業員だな。 と言うと それでいいですよ。 と言ってくる。 もう話すの嫌だから切るわ。 と言うと はい と言い向こうが先にガシャッと電話を切る始末。 流れはこんな感じです。いやいやおかしいだろ、と思うことがたくさんありました。オーナーでさえも一言二言だけ曖昧な謝罪をするだけ。こんな酷い店は初めてです。 電話の途中から、何かに使えるかもと思い録音してしおきました。 この店にどうにか責任をとらすことはできないですか?あまりに納得がいきません。

  • コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・

    コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・ 深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・ 夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・ 来る納品が 1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~ 2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~ 3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個  4 チルド製品 バンジュウ約6個、BOX30個以上 3時30~ 5 本 4時~ 約14袋 こんな感じなんです・・・・・ これをすべて、2人で時間内に片付けなければなりません、品出しからすべて・・・・ ほかにもフライヤーの洗浄からなにからなにまでやらなきゃならなりません、 正直、きついんです。 これは僕の甘えですかね・・・?もっとがんばったほうがいい? 皆さんの経験では、これはキツいのでしょうか、楽勝なのでしょうか?どうかお願いします。 コンビニ店員経験者のかた、どうなんでしょう・・・? 誰だよ・・・深夜は暇だって言ったやつ・・・・出てこい・・・(泣)

  • コンビニでのマイバックへの詰め込み

    レジ袋が有料化になってからマイバックが推奨され、コンビニ等でも自分で袋に詰め込むようになりました。 皆様、この袋への詰め込み、どうされてますか? これまで、おにぎりやサンドイッチが、倒れてきたペットボトルに潰された状態になってしまうパターンが何度もありました。 そのため、レジ打ちが全て終わってから、慎重にマイバックに順番等を確認しながら詰め込むようになりました。 コンビニにはサッカー台が無いため、どうしてもレジ前で詰め込む必要があり、結構時間を掛けています。空いていればまだ問題ないのですが、私が詰め込み終わるまで店員さんも手持ち無沙汰な感じですし、後ろに人が並んでいると急かされているようになってしまって、、、。 この辺りは「仕方がない」と諦めてもらうしかないのでしょうか。何か良い手がありましたら。

  • ドラッグストアでの陳列方法(先入れ先出し)について

    初めまして。 ドラッグストアでバイトをしています。週2で入っていて半年弱たちました。 今までずっとレジをしていました。 しかし新しい子が入り、私が品出し・補充の仕事をすることになりました。 品出し・補充がスムーズにできず、時間内にぜんぜん終わらすことができません。 飲料・食品コーナーと雑貨コーナーで分かれていますが、飲料・食品コーナーで時間がかかってしまい雑貨まで手がまわせず怒られてしまいます。 食品もまともに終わりません・・・。 品出し・補充については、先入れ先出しを意識してきれいに陳列してくれればいいから。と教えられています。 しかし、私の働いているお店はかなり広く人気商品などの陳列幅(フェイス?)が大きくとられているところがいくつかあります。 陳列幅が広いと 「棚から全部出して、新しいものを奥に入れて、出したものを戻す」 なんて作業をやっていたら時間がかかって仕方がありません。 半年近くたちます、いまさら聞けません・・・。厳しい方ばかりなので少し怖いです。 でも解らないままにはしたくないんです。 なにか、先入れ先出しをしつつ、品出し・補充を早くする方法は無いでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 仕事を押し付けてきます

    スーパーで働き始めて1か月立ったのですが、社員が仕事を押し付けてきて悩んでいます。 特に品出しは早朝からなので量が多く、その社員はダンボールを崩すのが嫌みたいで、開梱の手間を面倒くさがり、野菜の品質チェックなどの簡単な作業にまわりたがります。 なので、私がほとんどダンボール類のものの品出しをしています。60箱くらいあり、けっこうな力仕事です。ガムテープで梱包されている物は開けやすいのですが、アイスコーヒーや豆乳、キャップの付いたドリンク類、牛乳(一社だけ)はガムテープではなく、サイドに接着剤で止めてあるので、けっこう開けるのに力が要ります。(専用のカッターがあるのですが、それでも大変です。)毎回、手が痛くなってきます。 先週、1人やめてしまいました。そのため仕事量が増えています。私1人では負いきれないので、仕事を終えることができません。それでも、手伝ってくれないので、あとから来た人(レジの人)が見かねて手伝ってくれます。社員は見て見ぬ振りです。 店長に言ったのですが、「〇〇さんはできているよ?」といいます。私は月水金働いています。 その人は火木土日です。それに土日のほうが忙しいというんです。 本当にできているかは怪しいです。。 もうやめたいです。 途中で投げ出して帰っていいんでしょうか? 5:00から10:00まで働いています。 出せなかったもの、冷蔵庫に入れて帰ってしまおうか。。と最近考えています。 怒られると思いますが、できないものはできないんです。。

  • ロフトのアルバイトについて

    私は大学1年の女です。今飲食店でバイトをしているのですが、雑貨屋のようなお店でアルバイトをしてみたいな、と思っています。近くのロフトでアルバイトを募集しているのですが、品出し・レジなど大変なのかよくわからず迷っています。 ロフトでバイト経験がある方いらっしゃいましたら、どんな感じか教えてください!ロフト以外にも雑貨屋のバイト経験がありましたら教えて下さい。

  • コンビニの仕事内容のことで…

    こんばんは(^^) 一昨日からデイリーヤマザキで17~22時までのバイトを始めたのですが、 見て覚えろといった感じで 店員さん同士で喋っていてほとんど教えてくれないので わからないことがたくさんあります(;ヘ:) わかる番号のところだけでいいので教えて下さると非常に助かります! (1) まず、検品なのですが基本的な 操作がよくわからないことと、 時間によって2回にわけて 酒類・菓子類・飲み物類とパスタ類お弁当類パン類? などを検品わするのですが、どうやら終わったら1回1回終了を押すものと 何種類かやってから終了を押すものがあってその同じ部類がわかりません。 何故1回1回終了を押してはいけないのでしょうか? そして何類と何類は同じ部類だよーというものがあれば 教えて下さると非常に助かります! (2) 基本的なことで、冷たい物と温かい物が一緒のときは みなさんどのように聞いていますか? または、お客さんとして聞かれた人はどんなものの組み合わせのときに 袋を分けますか?と聞かれましたか? (3) 長さの違うストローが2種類あるのですがどういったときに区別すればいいでしょうか? (4) フォーク(←パスタ以外は使わないですよね?)とスプーンの先がフォークみたいになっているものは、どういった商品にお付けすればいいでしょうか? (5) お弁当以外の温める時間が書いていないものは 各々何秒くらい温めればいいのでしょうか? (6) その他レジ操作など仕事全般のことで 心掛けていることやこれ、最初わからなかったなーとか 覚えるのが大変でてこずったなーといった経験があれば その対処法なども是非是非教えて下さい(;ω;)!! たくさんあってすみません… 店員さん同士が常に話してるので 質問すると嫌な顔されてしまうので中々聞けません。 でも、早く慣れてお客さんにも お店にも迷惑をかけたくないので もっともっと頑張りたいと思っているので、1つだけでもわかることがありましたら教えて下さい。 説明がすごく下手なので わからなかったら何度でも説明します! 早く慣れろと言われているので どうしても焦ってしまいます><