• ベストアンサー
  • 困ってます

OBについて(大学の運動部)

• 質問No.1323454

お礼率 62% (10/16)

こんにちは。先に謝っておきます。文章が下手で読みにくいかと思います。すみません。

さて質問なのですが、大学の運動部において、現在の部内の事を、OBが決定するという事はよくあることなのでしょうか?
私の所属する運動部では、部の幹部が、I男さんというOBの言いなりになっている状況なのです。部員が話し合って決定したことも、勝手に変更されてしまい、歯
がゆいです。

そのI男さんというのが、なかなか男前で、全国クラスの実力を持ち、カリスマ性もあり、口が達者でけれんみもある・・・という憧れを集めるには十分な人で、
彼の後輩たち(主に男性)はメロメロ?になっています。(オラオラな面もあって、口が悪くて怖いので女性からは賛否両論)幹部の男子連中も例に漏れず、で
す。
私自身もI男さんは面白い人で、技術も凄いと思うのですが、自分たちのことは自分たちで決めたいので、卒業してまで口を挟んでほしくないのです。そして幹部にはもっと現役の意見を聞いてほしい・・。

部活動を経験した方、もしくは経験している方、OBさんってこんな感じなのですか?今まで運動部にいたことがないので、どんなものかよく分からないのですが
・・。

お話聞かせていただけると参考になります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

OBと幹部の関係は難しいですよね。
基本的に部内で一番偉いのはキャプテン含む幹部です。そしてOBは幹部にアドバイスをし、幹部はOBの意見を聴きながら自分達の意見も取り入れいい方向へ進めて行くというのが本来の関係だと思います。なので幹部は後輩と先輩の板ばさみになって結構嫌な思いをしますよね。
私はすでに卒業生の立場ですが、結論からいうと質問者さんがOBになったとき初めてOBの気持ちが理解できると思います。
現役は常に自分達に都合のいいルールに替えていこうとします→OBさんが現役だった頃と現在の部活ではルールが違う→自分達が作ってきたものをなくされた気分→(大切なものを汚された気分・・・なんだか寂しい)→このままでは部の存続が危ない→口を出す→現役はウザイ
といった感じだと思います。
口を出してくるOBさんは現役の頃特に部活に燃えていた人です。部活を愛しているからこそ口を出してくるんでしょう。その熱いところに崇拝する現役もいるのだと思います。
そこで質問者さん含めOBうざいなと思っている現役はどうするべきか→OBのいうことは聞くだけ聞く。OBのいないところ、わからないところで自由にやるのがいいと思います。
お礼コメント
hekisui

御礼が遅くなってすみません。うーんOBも色々と思うところがあるんですね。確かに先輩を尊敬する気持ちも半分あります。自分はあそこまで部活に燃えられないので・・・。でもそれが温度差になってるのかなーなんて思いました。参考になりました。ありがとうございます!!
投稿日時:2005/04/19 23:59

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3
現役はOBに頭が上がらないというのが現実なのだろうなと思います。
ただでさえも先輩である上に、金銭面等で多大な援助をしてもらっていますから…

私はまだ幹部学年ではないのですが、やはり幹部はOBにペコペコしなくてはいけない部分があるようです。
傍から見ているだけでもとても良く分かります。
うちの部は全てがOBの言いなり、という訳ではありませんが、
部の方針や試合の結果に対しての「んな無茶な」というような辛口コメントも黙って受け入れるしかないというのが実情です。

うちではこの春から5年生になった(つまり卒業出来なかった)先輩が2人いるのですが、
そのうちの一人が元キャプテンだったこともあってか、質問者さんのところのOBさんのように幹部のやり方に非常に口を出してきます。
うちの部では3年生が幹部学年として部の運営に携わっていますが、私(2年)から見たら
「もう5年生なんて普通なら卒業しているはずなんだし言うなれば隠居の身なんだからあれこれ言わないでとりあえず3年生のやることを見守っていて欲しいし、3年生が必要としたら助言をして欲しい」
という感じです。全体ミーティングで5年生が現キャプテンをやり込めている時には本当に気が滅入りました。

その他にもここには書けないような色々な事情が絡み合っていたりするのですが、上下関係があったりするとこういう場面で厄介だなぁという話です。
まとまっていなくてすみません;
お礼コメント
hekisui

遅れてしまってすみません。そうですか。やはりどこでも上下関係の問題はあるのですね。5年生(!)ですか。先輩にやり込められてしまうのって、嫌な感じですよね。なんとか解決する策を見つけたいです。
どうもありがとうございました!!参考になりました。
投稿日時:2005/04/19 23:56
  • 回答No.1

こんばんわ、うーん運動系のOBってめんどくさいですよね・・。
私は女ですが、うちはOGに困ってます。
卒業してもずっと口出ししてきて、それで部の半分くらいの人は来なくなってしまいました。
でも当人は、みんなやる気がなくなってこなくなった、自分がいないとだめなんだ、と俄然やる気を燃やされて困ってます。

でもその方が大学院に編入してきたので、その人が部にいる正当性が出きてしまって、もう誰も注意できません。
部のことは現役で決めたいですよね。
私のところも半分はアンチOGですが、半分はそのOGを崇拝してます。
それが難しいところなのですが。。。
どんなに自分に人望があると思っても、卒業したのなら潔く身を引くのが大事だと思います。
それが先輩として好かれることだと思います。

ほかの先輩たちは、そこら辺わかっていてすっぱり一線からは引いててくれます。
わたしのところはそんな感じです。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
hekisui

部の半分が来なくなってしまうって・・・すごいですね。「崇拝半分、アンチ半分な気持ち」はすごく分かります。でも自分がOBになったときは、潔くありたいです。貴重なお話どうもありがとうございます!!
投稿日時:2005/04/20 00:01