• ベストアンサー

写真プリント用紙のお勧め PM-G800

過去ログがあったらごめんなさい。 エプソンPM-G800を使用中ですが、思ったほど写真プリントが綺麗ではありません。 本日子供と桜の構図で40枚ほど撮ってきました。 デジカメ撮影、多少の補正はクリヤしています。 自分的には「紙」がポイントではないかと思っています。 同じプリンターのかたで、こんな紙が良い、この紙にはこんな設定が良い、等の技を教えていただけませんでしょうか? 現在はコダック厚手光沢紙が安かったので沢山買い置きがありこれをメインに、 簡単なものはDIJIO インクジェット用紙XG,エプソン純正フォトマット紙を使い分けています。 プリントにはエプソンの付属ソフト、ウインドウズ2000、PM-G800、純正つよインクです。たまにフリーソフトヲ使ってみますが、ソフトでは印刷結果の差はほとんど感じ取れません。 それと厚かましいのですが、財布との兼ね合いもあるので何がなんでも純正にしろ、最高級紙を使うってのは無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

PX-G900を使っております。 用紙は、 富士写真フィルム「画彩」写真仕上げAdvance がいいです。 200枚入りで、1200円~1500円 で、売っております。 純正並みに綺麗ですよ! ジョーシンなら「写真ギフト」と言った名称で、 売っております。 ------------------------------------------ 最新のドライバーを入手してください。 EPSON PhotoQuicker3.5(Ver.3.55) このソフトで、印刷してください。 操作手順の4番目に ●用紙種類の設定→「EPSON写真用紙」 ●プリントオプション→「超高精細」 ●はみ出し量→「少ない」 これで、かなり綺麗に仕上がるはずです。 まだ汚いのなら ●ノズルチェック…色が出ていないドットを発見 ●ヘッドクリーニング…全て色が出るようにする ●ギャップ調整…縦線が歪んでいるのを発見 以上の「メンテナンス関連」ををお勧めします。 「スタート」→「プリンタとFAX」→ →「印刷設定」→「ユーティリティ」から出来ます。 以上

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/supply/inkjetpaper/index.html?pScij03
tenten2048
質問者

お礼

回答有り難うございます。 この様に実体験からの自信のあるアドバイス、とてもありがたく思います。 推奨ソフトも使っております、がバージョンは3.5までは判っていますが3.55かどうかまだ確認できません。 取り急ぎ有り難うございました。

その他の回答 (4)

• beam-
回答No.5

#3です。  色々やってみましたが、純正品の組み合わせが一番良かったですから、このような回答になっています。  他社製品との組み合わせってのは、今は最高!って思う時はありますが、用紙を買い換えたら、あら何でぇ?っていうぐらいバラつきがありますからねぇ(^^;  まあ、人のアドバイス聞いて(それに左右されて、結果的にあちこちさ迷って)無駄な投資をするのもいいでしょう

• beam-
回答No.3

やっぱり純正インクを使っているのであれば、純正用紙が一番キレイとなります。  一度、最高級なのと1ランク下のと、他社の製品を比べてみるといいですよ。  安い紙で、何度もプリントしなおしするんだったら、結局はそのほーが安上がりだし、長期保存に向いています。  安い紙だと、プリントした日はいいけど、一週間もすると色が抜けちゃうなんてこともありますからね。  あと、詰め替えインク使っていたらあきらめてください。

tenten2048
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >一度、最高級なのと1ランク下のと、他社の製品を比べてみるといいですよ。 全く仰せの通りですが、手間と時間とコストを考えますと・・・聞ける物は聞く方が良いかと。。。。。 高いなぁ、と思いつつ、こだわりもありますのでもちろん純正インク使用中です。 近所の大手家電屋に純正品の品揃えが良くないと言う理由もあります。 なんと無くキャノン製品の方が大きく広く置いているようですし、サードパーティー製が圧倒的に沢山あり目移りもしています。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

いろいろ試しましたが、純正写真用紙が一番よかったです。 現在は「写真用紙(光沢)」ですが、以前はPM写真用紙として売られてました。 大量に使うならKA4250PSKNという型番でA4サイズが250枚入った箱が売っており、1万円前後です。 これを4つに切ってA6サイズで印刷します。 これですとはがきサイズの用紙が10円/枚以下の計算になります。 私がこれを愛用するのは、250枚入りだけ裏面に「EPSON」のロゴが入らず、写真らしく見えるからです。

tenten2048
質問者

お礼

なるほど、有り難うございます。 この方法、とても良いですね。 現在のコダックの用紙の仕上がりに不満が特にあります。 でも大量買い込みで1000枚近くかってしまいました、A4です。 これもなんだかんだであと200枚くらいになってきたので今度はもっと満足度の高いものを!と思い質問させて貰いました。

回答No.1

うちのはPM-780CSを使用しています。エプソンの純正インクしか使用していません。 紙は市販の中厚紙の光沢いりのを使用しています。 確かに紙がポイントだと思います。 記憶が正しければ、PM-G800は強インクが使えますよね?それを利用して、紙は光沢付の中厚紙~厚紙(いずれも光沢いり)を使用してください。 お解りだったら大変失礼なことかと存じますが、 印刷の前にWindowsならお解りだと思いますが、 ファイル(F)→印刷(P)をすると、プロパティというアイコンが出ると思います。それをクリックして○○のプロパティというウィンドウが出ます。そこで、用紙を光沢紙に設定すると、大変綺麗に印刷されます。 それでもできない場合は、同じくプロパティからユリティーのヘッドクリーニングをしてみてください。1分くらいで終わります。

tenten2048
質問者

お礼

早速のお答え有り難うございます。 インクは純正強インク使用中です。 また、ノズルも問題有りません。 質問の書き方が不足でした、初心者向けではなく、 ある程度こだわりのある仕上がりが希望なんです。 設定もそれぞれいじって工夫しているのですが、 店頭サンプルには及ばないまでも、、、、近いものが欲しい。 っ手感じです。