• ベストアンサー

地下鉄東西線と京阪線にまたがる定期券について

京都市営地下鉄東西線の二条駅から、京阪出町柳駅までの定期券を購入したいのですが、東西線の二条駅から三条京阪、京阪線の三条から出町柳、というように別々に購入した方が安いのか、それとも、東西線の二条駅から京阪線の出町柳まで、通して買った方が安いのか、どなたか教えて下さい。 ウェブサイトなどをみてもよく分かりませんでした。 何度も読み返してみますと、一気に通して二条から出町柳まで買った方が良さそうに思えたのですが、どうでしょうか。 基本的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md-81
回答No.1

この場合 通しで 買っても 別々に買っても 運賃の合計は 同じです。 別々に買うと 定期は 2枚になりますが 通しで買えば(連絡定期といいます) 定期が1枚で済みます。 地下鉄とバスの連絡定期なら 割引があります。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm#teiki
megadeth666
質問者

お礼

ありがとうございました!! まさしく、「連絡定期」の意味がよく分からず、勘違いしておりました。 枚数は少ない方がなくさなくて良さそうなので、通して購入しようと思います。 ありがとうございました!!!