• ベストアンサー

これはスパイウェアでしょうか?@「j、g

a z s w などのひだりの方のキーを叩いていると @「j が勝手に入力されてしまいます。ひどくなってくるとなにもキーボードを叩いていないのにどんどん上記の文字を連続して入力してきます。CPUのパフォーマンスの80%を使用しているときもあります。この文書を入力しているときも同様の症状が出ていて入力に苦しみました。右側の方は比較的無事なのですが・・・・  ノートンは使用していますし、spybot、adware等のスパイウェア検出ソフトも使用したのですが症状は改善されませんでした。特に目立ったものも検出されませんでしたし、ウイルスチェックでもなにも検出されませんでした。使用した結果30分くらいは大丈夫なのですがしばらくたつとまた文字を勝手に入力する状態に戻ってしまうのです。  1番ひどい状態になるとショートカットが有効にならなくなったり勝手にenterを連打しているような状態になります。delやbackspaceもきかなくなります。一応ノートンのシステムワークスのワンボタン検査をすれば直るのですか長続きしません・・・  ほんとに困っていますので初心者ですがどなたか対処方法を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.5

#3です。 >キーボードのドライバを一度削除するとまた入れ直すのにはどのようにしたらよいのでしょうか? まず、 スタート→設定→コントロールパネル→ システム→デバイスマネージャーから キーボードを探してください。 キーボードの欄を開き、 ドライバーを削除 立ち上げるとインストールされますが 場合によっては駄目なドライバーが インストールされるかもしれないので 一度キャンセルして スタート→設定→コントロールパネル→ ハードウエアの追加から キーボードドライバーを追加し Microsoft Windows Updateに 必ずチェックボックスを付けてください。 (NT系だとちょっと異なる所も ありますが手順は一緒です。) >ファイヤーウオール関係は大丈夫だと思います。 一つ入れておけば安心と言うのは 少々考えが甘いです。 http://xtrm.jp/works/x-guard/index.htm ↑X-GUARDでも言われていますが ファイヤーウォールを2重にも3重にも するとより高くなります!

suzu1946
質問者

お礼

キーボードのデバイスはアドバイスのとうりに更新しましたが残念ながらまだ現象は続いています。原因がこれではなかったようですね。  一応ファイヤーウォールも2つ入れていたので大丈夫だとは思ったのですが、おっしゃるように厳重にしておくことにこしたことはありませんね。早速導入してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zazako
回答No.4

#2です。 ノートPCでしたか、失礼しました。 一応ノートでもキーボードのフラットケーブルを外すことができますので、脱着してみてはいかがでしょうか?またはキーの隙間に異物やゴミ等がはいりこんでいないでしょうか?   まあ外部からリモート操作されているとは考えにくいと思います。もしそうだとしたらネットワークケーブルを外した状態で試してみてみれば一目瞭然だと思います。

suzu1946
質問者

お礼

ちょっと私の技術ではキーボードの取り外しは難しいのでそれはあきらめます。ちょっと症状が改善されてきたので立ち上がりからキーが勝手に入力されてパソコンからコンコン音がする現象は収まったのですが、今でもIEを起動すると、起動時にコンコン音がして勝手に入力される現象が続いています。だいぶおさまってきたとはいえ。LANケーブルを外した状態でもこの現象は起きていたのでリモートコントロールはされていないものと信じたいです。  ゴミについては、キーボードカバーをつけているので大丈夫だと思います。ありがとうございました。

• heyboy
回答No.3

色々やってみましょう。 ・スキャンディスクをかけてみる(Windowsの方) ・キーボードのドライバを一度削除する ・ファイヤーウォールを入れる↓ http://xtrm.jp/works/soft.htm#xgrd それと過去にノートンのシステムワークスを 使った経験があるのですが、 ワークスのデフラグとか使ったら 空き容量とかメチャクチャになりましたので あまりノートンを過信しない方がいいです。 それとOSのセットアップがあれば インストールするようにすれば 初期化できますのでそれを 利用するのも手だと思います。

suzu1946
質問者

お礼

初心者なのでよくわからないのですが、キーボードのドライバを一度削除するとまた入れ直すのにはどのようにしたらよいのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。 スキャンディスクは思いつかなかったのでやってみます。 ファイヤーウオール関係は大丈夫だと思います。 初期化については最終手段だと考えているのでどうしようもなくなったらやってみようと思います。ありがとうございました

• zazako
回答No.2

こんにちは。 ちなみに、キーを叩いていない状態では字が勝手に入力される現象は発生しないのでしょうか? 思うにキーボードが誤動作しているように思われるのですが・・・。1度キーボードを脱着してみてください。他には、別のキーボードがあればそれをつけてみて同様の症状が出るのであれば他の原因が考えられますが。原因の切り分けの意味でもやってみてはいかがでしょうか?

suzu1946
質問者

お礼

キーを叩いていない状態で字が勝手に入力される現象は発生しています。たしかにキーボードの故障であればずっと入力された状態でしょうが、不定期に起きている現象であり、突然終わったり、始まっているような状態です。1番ひどかった状態の時にはパソコンを立ち上げる際(電源入力時)からものすごい連打状態というようなありさまでした。あと、最初に書いたキーボードのみが連打状態になっているのではなく他のボタンもたまに押されているみたいです。だんだんキーボードの右側の方にまで故障範囲が広がっているような状態です。今は幸い小康状態ですが・・・・ 使っているのがノート型なのでキーボードをはずすことはできませんが、なんらかのキーボード系統の故障ということも十分に考えられますね。そこには頭が回りませんでした。少し調べてみます。ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

ネットワークで、アクセツされて操作をされている様な気がします。 ノートン・インターネットセキュリティソフトを使用されていますでしょうか???。 アップデートは、手動でも行い、最新でしょうか??。 ルーターを使用されていますでしょうか???。 無線LANの場合は、セキュリティを設定していますでしょうか??。 ウィンドウズ・アップデートは、お済みでしょうか??。 何処かに、セキュリティの抜け穴が有るような気がします。 違っていましたら、ゴメンナサイ。

suzu1946
質問者

お礼

ノートン・インターネットセキュリティは使用しています。ルーターも使用しています。ウィンドウズ・アップデートも定期的にしています。たぶんおっしゃるとうりどこかにセキュリティホールが有るんだとは思いますが・・・一応ウイルスバスター診断では大丈夫でした(この症状がでたのでノートンからウイルスバスターに切り替えたので) どうもありがとうございました