• ベストアンサー

宇治拾遺物語の現代語訳

宇治拾遺物語、第129話の現代語訳が知りたいのですが 訳が載っているサイト知っていましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126728
noname#126728
回答No.2

こんにちは。 手元の「宇治拾遺物語」の文庫をちょっと見てみたのですが、「129話」みたいのがないです。 巻1~15まであって、それぞれに10~20ぐらいの話が入っているという感じ。 なので「宇治」ではなく別の物語ではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。 私の認識不足で、それらを通算して「129話」と数えるやり方があるのでしたらすみません。

その他の回答 (2)

• tyuuta
回答No.3

一二九 白河法皇北面受領(ずりやう)の下りのまねの事[巻十一・五] 129話とはこのことでしょうか? もしこれであればサイトにはどうやらないようです。

• sunasearch
回答No.1

第129段に特徴的なフレーズ(単語や句)を、 ""(ダブルクオーテーション)でくくって、 googleで検索してみてください。 訳が存在するなら引っかかると思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp