• ベストアンサー

ダックスは去勢すると椎間板ヘルニアになりやすくなる?

noname#17364の回答

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

ふたたびこんにちは。たいへん鋭いご指摘ですね。 私のいう獣医学的な事実とは、「科学的な根拠が、獣医学専門誌において学術報告として示されているかどうか」です。なお最初に念のため申し上げますが、獣医師個々の経験には意味がないとか、そういうことを言っているのではないことをご理解下さい。 医学も獣医学もそうですが、教科書に事実として書かれている事柄の裏には、必ず科学的に事象を確かめた学術論文があり、それを根拠として書かれています。ですので、教科書の各単元の最後には、引用した学術論文のリストが、数ページにわたって連なっています(省略される場合もありますけど)。従って教科書を読んで診療に当たる医師・獣医師の行動は、科学的な裏付けによるものです。 それに対し、単なる個人の経験には科学的な根拠はなく、個人の経験でしかありません。科学的に関連性が示されていれば、つぎに同じことが起こった場合、再び同じことが起こる可能性は非常に高いと言えます。しかし根拠が薄い情報の場合、次にも本当に同じことが起こるのか、誰にも分かりません。逆に出る可能性も十分にあるのです。 今回のトピックの場合、 ・数頭いた、ということだが、何十頭の経験の内の数頭なのか? ・その割合を考えた場合、去勢を行っていない雄と同じ条件で比較した場合、確実性を持って明らかにリスクが増えると言えるのか? ・そもそも筋肉の強度と椎間板ヘルニアの関連性は、犬では証明されていない(人間での事実は、必ずしも犬においては事実ではありません)。犬の筋力をどうやって客観的に測ったのか?そのことと椎間板ヘルニアの発症にはどのような相関があるのか? ・・・・などなど また、そもそも人間の椎間板ヘルニアと犬の椎間板ヘルニアとは発症機序が全く異なります。人間の場合は(実は私自身も患者ですか)多くの場合、腹筋と背筋の筋力のバランスが悪くなることで背骨が反ってしまい、その圧力で椎間板が脱出する、というのがメカニズムとして説明されています。しかし、犬の場合は背骨にはそもそも人間のように体重がかかっていませんから、上記の説明は当てはまりません。そうではなく、犬の場合にみられるほとんどのケースでは、犬種の特性として生まれつき背骨を形成する軟骨の強度が弱く、そのことが原因で椎間板が脱出するのだと説明されています。したがって、犬の場合、筋力と椎間板ヘルニアの発症との間に相関性があるとは、私には考えられません。 このように私の視点から見るとツッコミどころが満載で、やはり少なくとも今の段階では信用に足りる情報であるとはいえません。誤解しないで頂きたいのですが、わたしはその獣医さんを非難したり、そのウデを否定するようなつもりはまったくありません。 私は獣医ですから、私の行動には責任を持たなければなりません。私は出来るだけ信頼性の高い情報に基づき、より安全で確実な獣医療を提供したい。このように考えていますので、今回のような情報は、信頼には足りない、と判断します。 なお、筋力というのは使っていればつくものです。性ホルモンによって単一的に決められているわけではありませんので、その点は誤解無きよう。犬の1歳前後というのは、やはり生涯の内でも非常に活動量が豊富ですから、それに従って筋肉も太くなるでしょう。だんだん活動量が落ち着いてくれば、それに伴う生理的な反応として筋肉が細くなるのは当然のことです。ですから、こうした事柄は私にはごく生理的な一般的なことに見えますので、これを去勢と関連づける十分な理由は無いのではないか?という印象を持ちます。 なお、ミニチュアダックスの場合、やはり運動は適度にしておくべきで、過剰に飛んだり跳ねたり走ったりは、なるべく避けた方が良いですよ。筋力が鍛えられる前に、背骨が悲鳴を上げることになる可能性を常に考えなければなりません。 最後ですが、最終的に去勢手術を行うかどうかは、様々な要素を総合的に考えて、飼い主さんが決めるべきものだと思います。私の今回の回答は純粋にその獣医さんの言葉に対する私の考えを述べただけのもので、それ以上の意味はないことを申し添えておきます。

y0wa0
質問者

お礼

nyanzowさん 素人の私でも理解できる丁寧なご回答ありがとうございました。 モヤモヤ感がスッキリした感じです。 ということで、虚勢手術に踏み切ろうかと思いますが、そこで1つ聞きたいことあります。 新規で掲示板を立てるべきなのかもしれませんが、 nyanzowさんにご回答頂けるのを期待しつつ、 補足欄にまた追加させて頂きたいと思います。 昼休みが間もなく終わってしまうので、 投稿できるのは夜になるかと思います。 虚勢手術にあたっての注意点等に関しての質問です。

y0wa0
質問者

補足

nyanzowさん、こんにちは。 まず、しばしば登場する獣医さんに関してですが、 ここの動物病院は結構繁盛しているようで、 いわゆるウデは確かなのかなと思います。 ただ、去勢に対する考え方はどうやら持論のようです。 筋肉が落ちるというのは豊富な臨床経験から実感したようですが、 去勢しない方が良いという考えには、 ある種の思想的なもの(必要だからついてる物をとってしまうのはよくない的な)も反映されているようです。 よって、この獣医さんは、nyanzowさんのご指摘の通り、科学的根拠に基づいて去勢を勧めていないわけではなさそうです。 さて、そこで質問になるわけですが、 「去勢はとりあえず止めたほうが良いと勧めてきたこの獣医さんの病院で手術してもらっていいものでしょうか?」 というよりは、 「この獣医さんに手術してもらうためには何と言ってお願いするべきでしょうか?」 私は田舎暮らしのため、近隣にあまり動物病院がありません。 基本的にウデは確かだと思うので、ここの獣医さんを邪険にはしたくないのですが、 われわれ素人が専門家に向かって意見するというのは結構抵抗があるものです。 逆に、専門家にしてみれば、素人に意見される(「先生はそうおっしゃいますが、本にはこう書いてありますよ」とか)は、正直むかつくことでしょう。 ちなみにこの獣医さんは決して悪い人ではないんですが、 いわゆる昔ながらの医者タイプ(父権主義的なとでも申しましょうか)です。 ちょっと答えづらい質問だとは思います。 こちらの意図がうまく伝わっていないかもしれませんが、 この文章から汲み取れる範囲でアドバイスして頂けたらと思います。 ちょっと話は逸れるかもしれませんが、 獣医さんの業界ではインフォームドコンセントやセカンドオピニオン等の位置づけはどんなものなのでしょうか? 併せてご回答頂けたらうれしいです。 またまた乱文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 自分の文章を読み返すと、私って単なる心配性なのかなぁと思えてきました。