• ベストアンサー

妊娠初期

こんにちは、最近自分が妊娠したと思い、妊娠検査薬(DO-TE○T)で調べたら陽性と反応しました。 妊娠といっても時期から考えると2週間ぐらいだと思います。このぐらい早い時期に産婦人科に行くべきなのでしょうか?友達に聞くと「出産費用は自費なので、もう2週間ぐらい待った方がいいよ。」というアドバイスをもらいました。 一刻も早くお医者さんに相談に行くべきでしょうか?それとも友達が言うように待っていたほうがいいのでしょうか? そして、もう一つ質問があります。 便秘気味なので毎日漢方の便秘薬「武○漢方便秘薬」を飲んでいて、飲み続けていていいのかが不安です。「妊娠したら薬は飲まないこと」とよく言われています。しかし、妊娠2ヶ月や3ヶ月で初めて妊娠に気づく人がたくさんいて、それまでその人たちは普通の生活をしているということになるので、2ヶ月ぐらいは薬を飲んでも平気かな?とも思います。 どうなのでしょう? よろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

おめでとうございます。 妊娠○週目というのは、最終月経初日から計算するので「生理が1週間遅れた」という時点で妊娠5週目以上になるわけです。 妊娠ってじつは性交が行われる前や排卵される前から数えるってわけです。 (*'ー'*) ということで質問者様は既に妊娠4~6週目なのでしょう。 お医者さんに行くのは早くてもいいのではないですか。 どうしようかと思っているくらいなら費用をケチらずに早く行って安心された方が心身の為だと思います。 薬に関してはどれもこれも「妊娠中や妊娠の可能性がある人は使用しないこと」って書いてありますよね。 確かに気をつけるべきことではありますが、使用したら絶対赤ちゃんに影響が有るわけでもないようです。 まず、現時点で今までの便秘薬の影響は考えなくていいと思います。 が、妊娠がわかった時点で使用はやめたほうがいいのではないでしょうか? 赤ちゃんは着床したこれから2~3ヶ月が生物として形成される一番大切な時だといいます。 お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。

momousamomo
質問者

お礼

ありがとうございました。初めての経験なのでちょっとしたことでも不安になりますが、zatoさんのメールはとても詳しく書いてあったのでこれでずいぶんと不安が解消されました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mamagonn
回答No.5

おめでとうございます。 検診の実費についてだけですが、 妊婦検診というものは大抵5ヶ月くらいの安定期からをさします。 それまでの受診は保険が効きます。 そのうち、保険の適応されない検査がいくつかありますが、べらぼうな金額になることはまれです。 市販の検査薬で、陽性が出たのなら病院の検査も 今はまだわからないのでまた来週と言う様な事はないと思います。 以前私は、受精した卵子が育たないという流産の経験がありますが、そのときの経験から受診は早めにと思っています。 また、漢方ならおそらく大丈夫だと思いますが、 産婦人科で便秘の相談をすると薬を処方してくれます。

momousamomo
質問者

お礼

mamagonnさん メールありがとうございました。この件でいくつかの方から回答があり、今、お医者さんに行くのはやはり時期が早いようですね。 初めての妊娠なので「これでいいのか?」という不安ばっかりですが、ですが、こういうふうにいろんな人から回答をいただけると心強いです。では後1週間ぐらいで病院に行って見ます。 便秘薬の件もありがとうございました。この意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• sae_heart
回答No.4

ご懐妊おめでとうございます。 確かに、今行っても、赤ちゃんの袋を確認することは難しいと思うので、もう少し待ってからでもいいかと思います。 私も、生理予定日に陽性が出て、すぐに受診しましたが、「妊娠というのは確かだが、正常妊娠かは確かめられない」と言われてしまい、余計な不安を持ったまま数日過ごした覚えがあります(2週間後にしっかり確認できました)。 薬については、市販薬なので、薬局の薬剤師さんに聞くのがベストと思いますが、おそらくは、「できれば飲まない方が・・・」と言われると思います。 それに、妊娠中は、週数が進むにつれて便秘が進む傾向にあります。 今の時点で薬に頼らない方法を見つけておいた方がいいように思います。 ちなみに、私は、妊娠後期で便秘になり、腸を直接刺激する下剤を処方してもらいました。

momousamomo
質問者

お礼

sae heartさん ありがとうございました。そうですかーやはりあまり早くお医者さんに行くと「確認できません」と 言われるケースがあるのですか....そういわれると誰も不安になりますね。この件に関しても何人からも回答があり、みなさん似たような返事をいただきました。 初めての経験なので不安がいっぱいです。でもこうやって回答していただけると非常に心強いです。 便秘薬の件もありがとうございました。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• adwat88
回答No.3

確かなことは、貴方と赤ちゃんは「臍帯でしっかりと結ばれて一体」であると言うことです。 私も詳しいことは判りませんが、胎教ということが実践されているように、赤ちゃんが母体を通して聞く音楽や生活音が影響するのに、「何らかの薬剤(漢方薬)」が影響しないということは考えずらいことです。 そもそも、西洋医学における薬剤も、漢方薬に含まれる薬剤成分となんら変わらないものが大半ですから、漢方だから大丈夫とは言えません。 「出産費用・・・」の件は、すみません、勉強不足でよくわかりませんが、大切な赤ちゃんは、「お母さん」である「貴方」以外に頼るひとはいませんよね。 大切にしてあげてください。

momousamomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 この件でもいろんな方から回答をいただき非常にうれしいです。 この意見を参考にします。 ありがとうございました

• s-d_love
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 私ももうすぐ7週目に入る妊婦ですが、早く行き過ぎても何も見えず逆に不安になります。それにまた一週間後に検診に行くとかお金の無駄になります。 どうしても不安なら行ってもいいと思いますが。 なので、もっと時間を置いてから行った方がいいと思います。 私は生理予定日から約10日後に病院に行ったけどまだ何も見えず逆に不安になってました。 薬は出来るだけ飲まない方がいいと思います。便秘も食べ物で治すとかした方がいいと思います。

momousamomo
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですか、早めにお医者さんにいっても逆に赤ちゃんが見当たらず不安になるものなのですね。私ももう少し時間を置いてからお医者さんに行きます。 この件に関しては数多くの方から回答をいただき感謝をしています。