• ベストアンサー

妊娠初期

こんにちは、最近自分が妊娠したと思い、妊娠検査薬(DO-TE○T)で調べたら陽性と反応しました。 妊娠といっても時期から考えると2週間ぐらいだと思います。このぐらい早い時期に産婦人科に行くべきなのでしょうか?友達に聞くと「出産費用は自費なので、もう2週間ぐらい待った方がいいよ。」というアドバイスをもらいました。 一刻も早くお医者さんに相談に行くべきでしょうか?それとも友達が言うように待っていたほうがいいのでしょうか? そして、もう一つ質問があります。 便秘気味なので毎日漢方の便秘薬「武○漢方便秘薬」を飲んでいて、飲み続けていていいのかが不安です。「妊娠したら薬は飲まないこと」とよく言われています。しかし、妊娠2ヶ月や3ヶ月で初めて妊娠に気づく人がたくさんいて、それまでその人たちは普通の生活をしているということになるので、2ヶ月ぐらいは薬を飲んでも平気かな?とも思います。 どうなのでしょう? よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

おめでとうございます。 妊娠○週目というのは、最終月経初日から計算するので「生理が1週間遅れた」という時点で妊娠5週目以上になるわけです。 妊娠ってじつは性交が行われる前や排卵される前から数えるってわけです。 (*'ー'*) ということで質問者様は既に妊娠4~6週目なのでしょう。 お医者さんに行くのは早くてもいいのではないですか。 どうしようかと思っているくらいなら費用をケチらずに早く行って安心された方が心身の為だと思います。 薬に関してはどれもこれも「妊娠中や妊娠の可能性がある人は使用しないこと」って書いてありますよね。 確かに気をつけるべきことではありますが、使用したら絶対赤ちゃんに影響が有るわけでもないようです。 まず、現時点で今までの便秘薬の影響は考えなくていいと思います。 が、妊娠がわかった時点で使用はやめたほうがいいのではないでしょうか? 赤ちゃんは着床したこれから2~3ヶ月が生物として形成される一番大切な時だといいます。 お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。

momousamomo
質問者

お礼

ありがとうございました。初めての経験なのでちょっとしたことでも不安になりますが、zatoさんのメールはとても詳しく書いてあったのでこれでずいぶんと不安が解消されました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mamagonn
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

おめでとうございます。 検診の実費についてだけですが、 妊婦検診というものは大抵5ヶ月くらいの安定期からをさします。 それまでの受診は保険が効きます。 そのうち、保険の適応されない検査がいくつかありますが、べらぼうな金額になることはまれです。 市販の検査薬で、陽性が出たのなら病院の検査も 今はまだわからないのでまた来週と言う様な事はないと思います。 以前私は、受精した卵子が育たないという流産の経験がありますが、そのときの経験から受診は早めにと思っています。 また、漢方ならおそらく大丈夫だと思いますが、 産婦人科で便秘の相談をすると薬を処方してくれます。

momousamomo
質問者

お礼

mamagonnさん メールありがとうございました。この件でいくつかの方から回答があり、今、お医者さんに行くのはやはり時期が早いようですね。 初めての妊娠なので「これでいいのか?」という不安ばっかりですが、ですが、こういうふうにいろんな人から回答をいただけると心強いです。では後1週間ぐらいで病院に行って見ます。 便秘薬の件もありがとうございました。この意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.4

ご懐妊おめでとうございます。 確かに、今行っても、赤ちゃんの袋を確認することは難しいと思うので、もう少し待ってからでもいいかと思います。 私も、生理予定日に陽性が出て、すぐに受診しましたが、「妊娠というのは確かだが、正常妊娠かは確かめられない」と言われてしまい、余計な不安を持ったまま数日過ごした覚えがあります(2週間後にしっかり確認できました)。 薬については、市販薬なので、薬局の薬剤師さんに聞くのがベストと思いますが、おそらくは、「できれば飲まない方が・・・」と言われると思います。 それに、妊娠中は、週数が進むにつれて便秘が進む傾向にあります。 今の時点で薬に頼らない方法を見つけておいた方がいいように思います。 ちなみに、私は、妊娠後期で便秘になり、腸を直接刺激する下剤を処方してもらいました。

momousamomo
質問者

お礼

sae heartさん ありがとうございました。そうですかーやはりあまり早くお医者さんに行くと「確認できません」と 言われるケースがあるのですか....そういわれると誰も不安になりますね。この件に関しても何人からも回答があり、みなさん似たような返事をいただきました。 初めての経験なので不安がいっぱいです。でもこうやって回答していただけると非常に心強いです。 便秘薬の件もありがとうございました。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • adwat88
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.3

確かなことは、貴方と赤ちゃんは「臍帯でしっかりと結ばれて一体」であると言うことです。 私も詳しいことは判りませんが、胎教ということが実践されているように、赤ちゃんが母体を通して聞く音楽や生活音が影響するのに、「何らかの薬剤(漢方薬)」が影響しないということは考えずらいことです。 そもそも、西洋医学における薬剤も、漢方薬に含まれる薬剤成分となんら変わらないものが大半ですから、漢方だから大丈夫とは言えません。 「出産費用・・・」の件は、すみません、勉強不足でよくわかりませんが、大切な赤ちゃんは、「お母さん」である「貴方」以外に頼るひとはいませんよね。 大切にしてあげてください。

momousamomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 この件でもいろんな方から回答をいただき非常にうれしいです。 この意見を参考にします。 ありがとうございました

  • s-d_love
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 私ももうすぐ7週目に入る妊婦ですが、早く行き過ぎても何も見えず逆に不安になります。それにまた一週間後に検診に行くとかお金の無駄になります。 どうしても不安なら行ってもいいと思いますが。 なので、もっと時間を置いてから行った方がいいと思います。 私は生理予定日から約10日後に病院に行ったけどまだ何も見えず逆に不安になってました。 薬は出来るだけ飲まない方がいいと思います。便秘も食べ物で治すとかした方がいいと思います。

momousamomo
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですか、早めにお医者さんにいっても逆に赤ちゃんが見当たらず不安になるものなのですね。私ももう少し時間を置いてからお医者さんに行きます。 この件に関しては数多くの方から回答をいただき感謝をしています。

関連するQ&A

  • 妊娠初期(受精~2ヶ月目)の歯のレントゲンと薬の影響は?

    妊娠検査薬が陽性になったのですが、妊娠ごく初期(受精から2ヶ月の間)に歯のレントゲンを3回も撮って、あとおりものも多く陰部のかゆみが出て1ヶ月ほどフェミニーナ軟膏を塗っていました。あとは便秘解消のため出された漢方薬も飲んでいますが、これらの影響は大丈夫でしょうか?妊娠発覚後色々薬や、レントゲンを思い出し本当に心配でたまりません・・・。どなたか詳しいお方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 妊娠初期の薬について

    22日に妊娠検査薬で調べたところ陽性とでました。しかし、今日(27日)の朝に出血があり、いそいで産婦人科に行ってきました。そこで妊娠4~5週で、切迫流産と診断されました。その時にお医者さんに「ビタミンkを処方する。」と言われたのですが、帰って薬を飲もうとすると、アドナと書いてありました。 薬の説明書きもないのでどんな薬か分かりません。 アドナってビタミンkを含んでいるのでしょうか? 間違った薬を処方されたのではないかととても心配です。また、この時期って一番薬の影響があるので心配です。 しかも、今8ヶ月の息子がいて、母乳です。 薬を飲んで母乳をあげても平気なのでしょうか・・・?

  • 妊娠初期に飲んだ薬

    友人の話なのですが・・・ 今、妊娠5週目位です。 その時期から考えて、妊娠1週目~3週目位の時期に、 漢方薬を服用していたそうです。 ドラックストアで売られている、ビスラットという脂肪を落とすみたいな薬です。 産婦人科の先生に聞いたそうなのですが、 薬の名前もちゃんと見ない感じで、「大丈夫、大丈夫」と 軽く言われただけで、心配していました。 その後、ドラックストアの薬剤師さんに聞いたところ、 「ちょっと良くないかも・・・」といわれ、ますます心配になってしまっています。 その時期は赤ちゃんの脳の機能が作られる時で、 薬を飲んでいたため、影響が出ないか不安だと言っていました。 どうなんでしょうか?

  • 妊娠初期の症状

    妊娠が発覚して、まだ1週間です。 まだ、4週目ぐらいです。 普段は、まったく便秘はないんですが、少し便秘気味になりました。 そのあとから、お尻の穴がいたくて、触ってみるとどうも丸いものが。 押すと中に入りますが、やっぱり痛みが少し有ります。 私は、もともとイボ痔をもっていたということでしょうか? 妊娠して、こんなに早くなるものなんでしょうか? これって、産婦人科で先生に言ったほうがいんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 初期妊娠レントゲンについて☆

    はじめまして☆ 早速ですが質問させて頂きたいことがあり 投稿させて頂きました。 6月末に腰を痛め、整形外科に行こうと思ったのですが、 その前に妊娠していないか調べる為、近所の産婦人科へ行きました。 その時妊娠検査をしたのですが陰性で、 医師からは「7月はじめには生理がくるでしょう」と 言われていました。 (6月8日頃~1週間生理がきてました) 「大丈夫だ」と思い、整形外科で腰のレントゲンを何枚か 撮り、お薬を貰って飲みました。 腰の痛みは1週間ぐらいで治ったのですが 生理が来ず、最近になって気持ち悪さが出てきたので 自分で妊娠検査薬で調べたところ「陽性」でした。 びっくりして、産婦人科へ行ったところ やはり「陽性」でした。 子供が出来たことは嬉しいのですが 「あのときのレントゲンは大丈夫かな」と心配で心配で たまりません。 先生が言うには「大丈夫」と言うのですが 本当に大丈夫でしょうか? 6月28日に産婦人科へ行った後には 子作りはしていないので 出来たとすれば6月半ば辺りだとおもうのですが・・・・ 是非、お返事いただければと思います。

  • 妊娠超初期の誤差

    先日、産婦人科で妊娠の確認をしていただきました。 前回の生理が9月13日から始まったので、排卵日は9月27日だと思い、 それに合わせしました。 10月になってからのことは、気にしていなかったのであまり覚えていません。 妊娠検査薬で陽性の反応がでたのが、10月10日→ごくうっすら。16日→くっきり陽性。 生理日から逆算して今は6週目くらいだと思ったのですが、 産婦人科でエコーで確認していただき、5週目との診断結果で、1週間の誤差がありました。 先生いわく、この時期は誤差が多い時期だから、あまり気にしないでください・・・とのこと。 心配になってネットで確認したら、あまり良くないことが書かれていたりして、 心配になってしまいました。 同じような経験がある方がいらっしゃったら、お話を伺いたいです。

  • 妊娠7週目 クラミジア

    現在、妊娠7週目(初めての妊娠)です。 今日、産婦人科でクラミジアの検査結果が陽性反応と言われました。 エリスロシン錠200mgというお薬を7日間(一日3錠)飲むように言われ、一週間後に再検査をします。 妊娠初期にお薬を飲むことにとても抵抗があり、また7週目は様々な器官が形成される大事な時期だと聞いています。 産婦人科の先生には、問題ないと言われましたが、どうしても不安です。このまま一週間、お薬を飲み続けていいのでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 妊娠初期の便秘

    以前から何度か質問させていただいており、いつもお世話になっています。 この度、念願の妊娠することができました。(現在4週目です。) 10日に妊娠検査薬で陽性反応を確認し、11日に産婦人科にて妊娠の判定を していただきました。 まだ時期が早すぎるため胎嚢は確認できませんでしたが、来週の診察の際、 再度確認する予定です。 妊娠が発覚する前から、下痢が続いており、今週は下痢をしなくなったなぁ と思ったら、今度は便秘が続いており、昨日まで腹部~下腹部にかけて痛み があり、産婦人科に連絡したところ、出勤前に立ち寄るようにとのことで、 今朝医者に行ってきました。 腹痛は便秘からくるものだったようで、整腸剤をいただきました。 既に朝・昼と飲んだところ、お腹の張りは和らいだのですが、便秘の時の いつもの癖で「お酢(玄米黒酢)」を先程飲みました。 ※市販のりんごが混ぜられているものです。 いつもお酢を飲むと便秘が解消していたのですが、妊娠中に飲んでも大丈夫 なのでしょうか?(飲んでみてからでは遅いですが。) お腹の赤ちゃんに影響はないでしょうか?(流産とか。) まだ胎嚢も確認できていないので、何をするにも心配で仕方ありません。 経験者の方、ぜひとも教えてください!!

  • 妊娠初期

    昨日、妊娠していることがわかりました!! 妊娠検査薬で陽性で、妊娠を希望していたのでウキウキで産婦人科に行きました。 診察を受けて妊娠している事は確定しました!!だけどエコーにはまだなにも写っていないと言われ先生に… ・まだ早すぎて写らない ・子宮外妊娠の可能性 ・赤ちゃんが育っていない この3つが考えられると言われ 1週間後また診察に来るように言われました… 早すぎて写らないだけであってほしいのですが…次の診察まで不安です(´・ω・`) 妊娠初期に私と同じような診断をされた方はいますか!? ちなみに妊娠して3週間位です! 回答お願いします。

  • 妊娠初期に抗アレルギー剤を飲んでしまいました

    まだ産婦人科には行ってないのですが、妊娠検査薬では陽性反応がはっきり出ています。 前回の生理の始まりが4月27日なので、出来ていれば今2ヶ月くらいになると思うのですが。 旦那と行為をした後くらいから、アレルギーで喘息が出ていて。 病院に行ったら、その時に鼻詰まりもあったので8日間のお薬をもらったのですが。 その中に抗アレルギー薬の錠剤がありました。名前は忘れてしまいました) それを8日間飲んでしまったのですが。 妊娠初期に抗アレルギー薬を飲むと奇形児が産まれちゃうのでしょうか? 初期にそういう薬を飲んでしまった妊婦さんなど、お話を聞かせてください。 お願いします。 ちなみに産婦人科には来週にもすぐ行きたいと思ってます。

専門家に質問してみよう