• 締切済み

Macでの情報管理について

Macでちょっとした情報を管理する時にみなさんはなにを使っていますか?? ファイルメーカーを使うほどでもないような、それでいて記録しておいたほうがいいような事柄にいいソフトは何でしょうか? 私は今、「ノートパッドPRO」を使っていますが他に方法は無いでしょうか??

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)
回答No.6

 ご質問を見て,ちょうど最近TidBITSで関連する記事を読んだことを思い出し,そこから過去のTidBITS記事もいろいろ辿ってみました。 http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS-jp-518.html#lnk4 http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS-jp-530.html#lnk3 http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS-jp-581.html#lnk3 http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS-jp-593.html#lnk3  一連の記事の筆者の Matt Neuburg 氏はこの手のテキスト断片情報の保管に非常にこだわりがあるようで,様々なツールをレビューしています。  ちなみに私自身が真っ先に思いついたのはもちろんスティッキーズです:-)。

参考URL:
http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS-jp-518.html#lnk4
  • hiro_s
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

私は、シンプルテキストとYooEditを使い分けしています。 YooEditはフリーソフトですが中々使い勝手が良いですよ! シンプルテキストでは、開ききれないデータ量の物でもYooEditでなら、開きますし・・・・

  • taka-0
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.4

僕はシンプルテキストを使ってます。 なにより軽いし、ファイル別に整理できて内容の修正もできるのでメール関連でいつも使ってますよ。 試してみてください。

noname#1001
noname#1001
回答No.3

私は「スクラップブック」を使ってます。 管理が簡単なのが主な理由です。全体を見たい時や、データの修正が必要な時には「yooedit」などの軽いワープロソフトにコピペしてやってます。各種のパスワードやIDなんかもこれに入れてます。メールで届いた友達の電話番号やアドレスもここです。。アップルメニューからすぐに立ち上がりますし、「すべてを選択」からドラッグ&ドロップでスピーディーなのがなによりです。直接書き込めなかったり、スクロールが出来なかったり、不便なところもありますが、ファイルの種類や大きさを気にせずになんでも置いておけるのが便利です。 ノートパッドも使ってますが、私のはLC630から移植したやつで、たまにフリーズしたりするものですから、信頼感からスクラップブックをメインにしています。

yukio2001009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スクラップブックとは意外ですね。 どうも使い勝手が悪いような気がして今まで敬遠していたのですが。 修正出来ないという欠点はどうも不便ではあります。 定型文をコピー&ペーストするときなんかはエディタよりは楽ですね。 用途によっては使える余地があるのかも知れません。

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.2

Winユーザーでしたら、勝手にメール送信ウイルスが流行っていますので、お薦めしにくいのですが、 住所録の様なものでしたらOutLookのアドレス帳はかなり使えます(ただですし)。 有名なメールソフトのアドレス帳でしたら、宛名印刷ソフト等、結構対応していますし。

yukio2001009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり住所録のようなものならアウトルックが一番だと私も思います。 とは言え、あんまり活用出来てません(笑) もっと活用しないといけませんね。

noname#115660
noname#115660
回答No.1

「Apple works」にもデータベース機能があります。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/appleworks/specs.html
yukio2001009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりMacユーザーならアップルワークスで情報管理が正しい選択なのかも知れません。

関連するQ&A

  • 日々のチョッとしたメモを管理するソフト

    日々、TVや新聞で見たり聞いたりした情報(気になる店、本、展覧会、印象に残った文章)などを見出しをつけて後で検索できるように入力、又はスキャナー取り込みで管理できるようなソフトはありますか? 昔Macでファイルメーカーとかいうのがあったと思いますが---。 それとgooをさわってる時、---パッド?とかいうのが出てきてそれらしき感じもしたのですが、どこで出てきたのか解らなくなりました。 要はファイル管理です、教えてください!!

  • MAC、『情報を見る』がきかない?

    MacBook Pro、Mac OSX 10.4.7です。 なぜかHDやファイルの『情報を見る』ができません。 もちろん操作は『Control+クリック』です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 顧客管理ソフト

    自営をしてる者ですが、今までノートに付けていた顧客管理をパソコンでしたいと考えています。 「前回はいくらでしたっけ?どうでしたっけ?」っていう質問でいつも探すのに困ってたので。。 Macだとやはりファイルメーカーなのでしょうか? いまいちこういうビジネスソフトを使った事がないので実際どれを買ったらいいのやら。 やりたい事は、購入日、名前、商品写真、仕入れ価格などの情報入力をして名前や日付で検索できる事です。 OSは10.4です。 また、もしファイルメーカーを使う場合、初めて使うソフトですが解説本見て頑張れば素人でも作れそうな感じでしょうか?(Mac歴は長いのですがビジネスソフトはからっきしで。。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルメーカーで予約管理は可能?

    環境:Mac OS X / ファイルメーカPro6 病院向け予約管理システムを作りたいと考えています。 が、ファイルメーカで、月別、日別で予約管理を作ることは可能なのでしょうか? 正直、イメージがわかないもので。。

  • ファイルメーカーでマックからウィンドウズへ

    使用していたマックのモニターの調子がおかしくなり、現在ウィンドウズを使って仕事をしています。マックのファイルメーカーPro3で作ったデータベースをウィンドウズで開こうと思ったのですが、開けません。ウィンドウズにはメーカーPro6がインストールしてあります。何か方法がありますでしょうか?

  • スケジュール管理ソフト For MAC

    gulliver calendar ってのを使ってましてこれはこれで大変使いやすいソフトですが、HYPER CARDなので(?)いかんせんサイズの変更が出来なかったり、見た目的にちょっともの足らないのです。 スケジュール管理ソフトのなかでカレンダーに直接書き込んでいくようなスタイルのもので(システムスケジュール帳みたいなものではなく)、できればファイルメーカ-ベースのものが良いかな、なんて思ったりもしてます。『さるのなんとか』っていうのは システムスケジュール帳スタイルだったので私にはちょっと合わなかったです。 MAC OS 8.6です。

  • Macのファイル管理について教えて下さい。

    Macのファイル管理について教えて下さい。 パソコンをOSがMS-DOSの頃から使ってきました。 いまやOSはWindowsとなりましたが、ファイルはOSが管理することは変わっておりません。 エクスプローラの階層によるファイル管理がすっかり身についております。 このたび、写真のデータをMacで管理しようと思いましたが、Macのファイル管理は どのようなものか、イメージできません。 エクスプローラでは、1写真、2縮小版、3並べて表示、4アイコン、5一覧、6詳細 と、ファイル表示を希望のものに代えることができます。 どの表示でもファイル名が表示され、特に6詳細では撮影カメラ名、ファイルの大きさも 確認できて重宝しております。 Macのサイトを見ても、写真の画像のみ表示され、なかなか細部までは表示されていなく イメージがつかめません。 Macにも、エクスプローラのような概念があるのでしょうか。 ファイルの詳細表示を一覧で見ることができるのでしょうか。 それとも、ファイルはアプリケーションソフトが管理しているのでしょうか。 Macをお使いの方のご教示をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 綺麗に見やすく情報の管理がしたい。

    まず初めに、ご覧頂いてありがとう御座います。 早速で恐縮ですが、質問に移らせて頂きます。 今回、皆さんに質問したいのは「情報の管理の仕方」です。 当方、ゲームソフト屋で働いてまして新作のゲームソフトの情報などを見やすく綺麗に纏めて管理したいっと思ってるのですが、当方パソコンについては無知に近く、何処からどうやればいいのかサッパリで困っております。 そこで、ご存知の方に質問したいのですが、情報を管理する際どのようなソフトウェアをお使いでしょうか?また、情報管理におすすめな管理の仕方などありますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 ちなみに当方のパソコンは「type H」タイプhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/H4/で、エクセルソフトは入っておりません。 また、少し急いでるので知ってる方がいましたら是非ともお力をお貸し下さい・・・。それでは宜しくお願い致します。

  • 図面の管理をしたい

    不動産会社で働いています。 不動産物件の図面の管理をしたいと考えています。 顧客データはファイルメーカーProにて作成しました。 できれば、顧客データーの中で図面(スキャンしたもの)を管理できるようにしたいのですが方法が解りません。 ファイルメーカーProでなくてもスキャンした図面を管理(まとめて)でき、一覧で表示されるようにして、メールで送信できるようにしたいのですがどうしたら簡単且つ便利な物が出来るか解りません。 どなたか教えて下さい、宜しくお願いします。

  • macのデータベースソフト探してます。

    会社のデータを管理したいのですが良いデータベースソフトありませんか? 条件としてはWindows・Mac共に使えて一目で見やすい物を求めてます。 出来ればフリーだとありがたいです。 「ファイルメーカ-」を見てみたのですが mac OSX 10.4.11 に対応していませんでした。

    • ベストアンサー
    • Mac