• ベストアンサー

削除方法が判りません。

最近、我が家のパソコンに入れているウイルスバスターが起動時に[WORM RBOT_GEN]と[SPYBOT_AHH]というウイルスとスパイウエアを発見するものの、削除も隔離も出来ず困っております。削除方法をご存知の方は、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.1

下記に対処方法が出ていますので参考にして下さい。 [WORM RBOT_GEN] http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.GEN スパイウェアについては下記のサイトが参考になります。 スパイウエアソフトもいくつかありますので、選んでインストールして頂ければよいかと思います。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

その他の回答 (3)

noname#40123
回答No.4

「SPYBOT.AHH」が次のウィルスの亜種の可能性がありますので確認してみてください。 WORM_SPYBOT.AH http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SPYBOT.AH それで、情報が少ないので詳しいことが言えませんが、対処方法としては、 感染しているファイルは削除し、その上でレジストリを改修する必要があります。 そして、現在使っているパスワードについては、すべて変えてください。 というのは、不正な方法であなたのパスワードを盗んでいるのです。 そのためにあなたのパソコンのパスワード等を悪用して、いろいろなことが出来るのです。 いずれにしても、ウィルスが検出されてからのパスワードをすべて破棄して、新しいパスワードを設定してください。 また、このような異常が発見されたら、今後は早急に相談してください。 ウィルス感染していて、何も処置していないのは危険ですし他人へも迷惑になります。。

sse3100
質問者

お礼

ありがとうございました。早目の対処が必要ですね。早速実行してみます

• info22
回答No.3

>ウイルスとスパイウエアを発見するものの、削除も隔離も出来ず困っております。 この様な場合、システム領域のメールボックスやインターネット一時ファイルに感染ファイル存在するだけの場合もあります。つまり存在するだけで、発病していない(悪さをしていない)状態ということです。  感染ウイルス名や検出スパイウェア名のファイル名と存在ディレクトリパスが表示されていると思いますが、お書きください。  該当する場合は簡単に領域をクリアするだけで対処できる可能性があります。

sse3100
質問者

お礼

ありがとうございます。WORM_RBOT.GENと、WORM_SPYBOT.AHHという二種類のものが出てきます。

回答No.2

今回検出されているウィルスは次の通りです。 WORM_RBOT.GEN http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.GEN それから、「SPYBOT.AHH」というのは他の名前が付きませんか? 「WORM」とか「TROJ」とかの名前です。 というのは、全然検索できませんので。

sse3100
質問者

補足

早速のお答え、ありがとうございます。WORM_SPYBOT.AHHという名前で出てきます。