• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

背中の一部分のみ痺れて痒い

最近(1ヶ月ぐらい前から)左の肩胛骨と背骨の間あたりが痺れます。 痺れると言っても足の痺れの様な痺れではなく、シャツの内側の糸くずが擦れてかゆい様な感じです。(実際初めはそう思ってました) すぐ治ると思っていたのですが一向に改善しません。 少し心配になって質問させて貰いました。 この様な症状をご存じの方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに、常時なるわけでなく、キーボードで入力している時に良くなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#25358

俺の想像が正しければ、それは肩こりが悪化したものです。  とりあえず、ラジオ体操のうち、背中の筋肉に関わるものを、椅子に座ったままできる程度にやってみてください。  「わき腹伸ばし」「上半身ひねり」「背中丸め」「後ろそらし」を一通りやるのがおすすめです。  俺も以前は慢性的な肩こりに悩まされていましたが(今でもそうですが)、仕事中にときどきこれをやるようになってから、少しは改善されましたよ。

質問者からの補足

ありがとうございます。 今まで肩こりになったことはなかったんですが、もう年なんですかね(T.T) ただ、少し気になるのが肩と言うより背中なんです。 肩胛骨の下側の背骨寄りと言えばいいのでしょうか? まあ、ここにも筋肉はあるので、肩こりなのかもしれませんが。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

すみません(笑)  俺がこっているのもちょうど肩甲骨のあたりなんですが、俺は肩こりと呼んでます。  背中こりと呼ぶのは変なので(笑)  俺が指した運動は、ちょうどそのあたりの筋肉をほぐす運動です。

質問者からのお礼

確かにそうですね(^_^; 教わった運動で解消したいと思います。 ありがとうございました。