• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

背中の一部分のみ痺れて痒い

最近(1ヶ月ぐらい前から)左の肩胛骨と背骨の間あたりが痺れます。 痺れると言っても足の痺れの様な痺れではなく、シャツの内側の糸くずが擦れてかゆい様な感じです。(実際初めはそう思ってました) すぐ治ると思っていたのですが一向に改善しません。 少し心配になって質問させて貰いました。 この様な症状をご存じの方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに、常時なるわけでなく、キーボードで入力している時に良くなります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2132
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 俺の想像が正しければ、それは肩こりが悪化したものです。  とりあえず、ラジオ体操のうち、背中の筋肉に関わるものを、椅子に座ったままできる程度にやってみてください。  「わき腹伸ばし」「上半身ひねり」「背中丸め」「後ろそらし」を一通りやるのがおすすめです。  俺も以前は慢性的な肩こりに悩まされていましたが(今でもそうですが)、仕事中にときどきこれをやるようになってから、少しは改善されましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 今まで肩こりになったことはなかったんですが、もう年なんですかね(T.T) ただ、少し気になるのが肩と言うより背中なんです。 肩胛骨の下側の背骨寄りと言えばいいのでしょうか? まあ、ここにも筋肉はあるので、肩こりなのかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 背中の痛みについて

    私の背中の症状として 文字を書いたり、キーボードを打ったりしたときに背中に痛みがはしります。 また、体の姿勢を変えるへそから肩胛骨までの間の背骨にコキッと音がします。 仰向けに寝るときも何カ所かボキボキッと音がします。 車に乗っても音がして、痛くなる為、長時間乗ることが出来ません。 症状の原因については、私は昔から腰痛があり、自ら腰をひねって尾骨の上あたりから肩胛骨のあたりまでの背骨を、ボキボキと鳴らすのが癖でした。後から、それが腰に悪いものだと知り、鳴らすのは止めていましたが、この間、片足に力を入れて後ろにそる動作をしたとき、バリバリと腰から背中にかけて振動がして、それ以降、上の症状に悩まされています。 (素人判断ですが、靱帯を痛めてしまったと考えています。) 自ら背中を痛める原因をつくってしまい、非常に後悔しています。 病院での検査してもらったところ、外科的な異常(レントゲン・MRI)は有りません。 私の症状について詳しい、相談できる医師または治療法がありましたら、教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 一部分に発疹?痒痛いです

    左腰と背骨の所と足のつけねの一部に赤い発疹がでて、痒いです。触ると少し痛みがありますが、一番の症状は痒いです。 一週間くらい前に左腰が痛くて、病院からもらった湿布を貼りました。 それくらいしか思いあたりません。 かぶれ? 時間がなく皮膚科には行けなくて、薬局やドラッグストアで塗り薬を買おうと思ってます。 でも一度は皮膚科に行って診てもらうつもりです。 それまでに対処方法や、皆様ご経験がないか教えてほしくて質問しました。 汗かくし、痒いし少し痛いしそっちに集中されて困ってます。 なんでもいいので、教えてくれませんか? お願いします

  • 動くたびに背中がくすぐったくてイライラ

    お世話になります。 首の左の付け根あたりから、背中側におりていって、左の肩甲骨と背骨の間あたりまで、 10cmぐらいの間隔なんですが、動くたびにくすぐったさが走り、すごくイライラします。 くすぐったいのが「ザワッっと走る」という感じです。 立ち上がる、座る、歩き出す、屈む、という動作のたびに、起こります。じっとしていると 何もないです。 3日ほど前からの症状です。何なのでしょうか? これは。検索しても分かりません。ご存知 のかた教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 すみません(笑)  俺がこっているのもちょうど肩甲骨のあたりなんですが、俺は肩こりと呼んでます。  背中こりと呼ぶのは変なので(笑)  俺が指した運動は、ちょうどそのあたりの筋肉をほぐす運動です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですね(^_^; 教わった運動で解消したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中の痛み

    半年前位から、右肩甲骨と背骨の間辺りに鈍痛があります。 以前は、たまに痛いかな・・・位だったのですが 最近は常に痛いんです。そのうちに治ると思って そのままにしていたのですが何か気になりだしました。 座っている時に特に痛みます。 この様な症状になった方いらっしゃいますか?! 医者に診てもらう事も考えているのですが、何科で 診てもらえるんでしょうか? 内臓疾患で背中が痛む事があると聞いて心配です。

  • 左肩胛骨のあたりが・・・

     42歳男性。18歳前後から左の肩胛骨と背骨の間辺りに何とも言えない鈍い痛みのような違和感があります。数年前に我慢できずに整形外科と内科を受診しましたが、両者とも異常なしという診断でした。しかし、毎日、痛みが続いています。このような症状の方で悩まれ、解決された方がいらしたら、その方法を教えて下さい。

  • 右わき腹から背中にかけてねじったり息を吸い込むと痛いです(ToT)

    右わき腹から背中にかけてねじったり息を吸い込むと痛いです(ToT) 昨日夜より『腰が痛いな…』というかんじでした。ゴルフの打ちっぱなしに言ったあとなので 余計『筋肉痛かな…だいぶねじったからな』とおもっておりましたが、 ●呼吸(吸い込み)時に右背中の内側に『ズキズキ』と痛みが走る ●体を左へねじると右背中の内側に同様の痛み ●胸を張ると左背中の内側に同様の痛み ●右側を下にして寝ると息を吸う度に痛みが走る。 ●かといって上を向くと(背筋が伸びるからなのか)やはり痛い。 ●椅子に座りちょっと猫背位でならふつうの呼吸ができる(一番楽です) こんな症状が起きます。 他の方の似たようなお悩みをみると、背骨のひび?…まさかという感じです。 実は血糖値が非常に悪く『体質改善のため』ということで かなり頻繁に打ちっぱなしで汗を流したりしております。 おかげで血糖値やHa1cは改善傾向にあります。 Ha1cが9.8もありましたが1カ月で7.5へ下降できました。 また12年前に同様の痛みのようなものがあり、出張中に息を吸うことが困難、 寝てもいられないという状況で翌日病院へ行くと肝機能が非常によくないということで 入院した記憶があります。 今回もまさかの…肝臓?3週間前の血液検査ではそこまで悪くはなく 改善中という感じだったのに… (GOT…51/GPT…53と基準値よりは高いですが落ちた方でした…) またまた部位的には膵臓等の内臓疾患ではないか?と、 とてもびくびくしております。 明日午前に内科へ行こうかと思っておりますが、 思い当たる節がある方是非ご指導下さい。

  • 足の小指のはじくような痛み(痺れ?)

    こんにちは。左腰の痛みがあり、初めて整体にいったところ(9/2)、別の痛みが発生してしまいました。 整体では、体のゆがみを指摘され、骨盤は器具を使用、腰骨、背骨、首は骨をゴキゴキと激しくやられました。直後1週間はもみ返しで全身がくるしかったのですが、動きが楽になってきた1週間ほどしてから、歩くと左足小指に弦をはじくような痛み(痺れ?)がはしります。左に体重をかけるとその症状がでます。普段外出時はヒールなので、痛みを感じませんが、ヒールがないと歩くたびに症状を感じ辛いです。。又、ふと気付くと左足が軽く痺れています。今は腰痛ではなく、小指の症状や痺れが心配です。 整形外科で診てもらいましたが、骨に異常はない、靴のつま先が窮屈だからだ、左に体重をあまりかけないで。と言われました。しかし、夏でサンダルを履いて窮屈ではないし、歩くのに左に体重かけないなんて無理です。痛みどめの塗り薬では症状の改善はありません。 何の知識もなく、整体に行けば腰痛が治ると思ったのですが、別の症状で悩むなんて、後悔していますが、まずは、症状の改善のために、どのようなことがあるかお知恵を拝借できませんか。

  • 背中の痛みで困っています

    はじめまして。38歳で事務職をしている者です。最近、背中というか腰というか、背骨の周りの筋肉?あたりが痛むので、原因を知りたく書き込みさせてもらいました。そういった症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。場所で言うと広背筋の下の仙棘筋のあたりで、ちょうど腰を曲げると背骨が出っ張るあたりの筋肉だと思います。通常は痛みを感じないのですが、腰を曲げたり、押したりすると骨の両側が痛く、筋肉が引っ張られるような感じがする時もあります。仕事柄、ずっと座った姿勢で猫背ぎみの上、まったく運動しないので、単に運動不足・職業病であればいいのですが、何か病気ではないかとも心配しています。もし改善出来るのであれば、簡単なトレーニングをお教え下さい。

  • 右背中が痛みます。病名・対処法を教えてください。

    一年ほど前から、右背中の肩甲骨の背骨寄りのところに違和感があり、調子の悪いときには右手の薬指に痺れがあります。もともと、背骨も若干曲がっていますし、寝相や姿勢がかんけいするのか一時的なものと思っていましたが、最近では、首筋から右目の奥まで痛くなってきました。もう、一年も前からなので大きな病気ではないのかなと思いつつも、悪化してきているようなので心配です。このような、症状や経験をなさった方など思い当たる病名や対処法がありましたら回答をお待ちします。ちなみに、パソコン等の事務量は一般的で多いほうではないですしめがねが合わないことはないと思います。

  • けんこうこつの間が痛いです

    今日の朝 なぜかけんこうこつの間が痛いんです ちょうど背骨の部分です 立つ・寝る・すわるには問題がないのですが 歩く・ジャンプをすると痛みます 後 お風呂に入ると日焼けをしたときのようなヒリヒリした痛みもあります 体がだるいなどの症状はありません なぜでしょうか? 学生なのでお酒・たばこはやってません

  • 背中の痛みは・・何科にいけば良いでしょうか?

    彼氏が、背中の痛みを感じるそうです。 結構前から痛むようで、日によっても痛みの強さが違うそうです。 場所は背中の真ん中辺り、、肩胛骨の下で背骨の両サイドの辺りです。 痛みはヒリヒリしていて、火であぶられてるような感じとの事。。 皮膚の表面は特に外傷も湿疹等の目立った症状は見受けられません。 以前、痛みがひどかった日に近所の整形外科医に行ったのですが、 よく分からないねぇと言われ、湿布を出されて終わりました。 でも最近になって、やっぱりまた痛みがひどくなってきたようで。。 仕事中も背中が痛むそうです。 仕事は特に重い物を持つような重労働ではありません・・ 病気でしょうか・・? もう1度病院に行くとの事ですが、 何科に行ったら良いのでしょうか・・? また次はやっぱり総合病院に行った方が良いでしょうか?

  • 背中が痛いです。

    こんにちは。 私は20歳の学生です。 高校生のときから背中の上部(肩甲骨の間の筋肉)が痛くて、だんだんと強くなってきています。 高校生のときからずっと荷物を右肩で持つ癖があり、そのせいで上部の背骨が少し左に曲がっています。 最近は気をつけて左右対称に力をかけるようにこころがけているのですが、背骨の曲がり方は変わらずです。 一度特殊な整体のようなところに伺ったときは、背中の上部の筋肉が緊張しすぎていて、逆に腰にはほとんど力が入っていないとのことでした。 どこに行ってもちゃんとした姿勢を心掛けろと言われるだけで、具体的な改善索を得ることができません。 もちろん、姿勢には気をつけていますが、意識すればするほど背中に力が入って、痛みが増すばかりです。 特に何もしていないのに、よく背中が筋肉痛になります。 肩や首や腰の痛みや凝りというのはほとんど経験したことがありません。 あと、猫背とは言われませんが、首が前に出ているとたまに言われます。 ダンスをやっているのですが、踊っているときは特に痛みは感じないのですが、長時間立っていたり座っていたり、静止しているとチクチクと痛んで解消法も解りません。 同じ経験のある方や、改善索を知っている方、ぜひご回答をお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • 背中がいたい

    きまって背中の左側が常に痛みます。痛いというか凝っているという感じです。肩たたきでたたいたりもしますが、最初は気持ちいいような気がしますが、だんだん痛くなってきてかえってよくないようです。鍼灸がいいかなあとおもってやっていましたが、気持ちいいですが一時的に良くなるだけで改善しません。マッサージや指圧等も同様です。医師は余り強くマッサージをやるのはよくない、素人がもむ程度、とか、他の医者は気持ちがいいのならやっていてもいいんじゃないか。と。要するに抜本的な解決策ではないようです。背中をくねらせるとやっぱり凝っているのか、メリメリ、ボキボキ音がするような感じです。医師が柔軟体操でもして気を紛らわしたら、とも言いますが、そもそも体が非常にだるいので、かえってだるくなったり、セナKの痛みがひどくなるような気がします。シップや肩こりの塗り薬も試していますが、年中やっていたらかえって悪いような気がしますし。なにかよい対処方法はないでしょうか。ひどいときは左半分頭から足までしびれます。左の頬が歯を抜くときに麻酔をかけたときのように感じなくなります。左眼が痛く重い感じになります。手首や足のかかとが痛くなります。どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう