• ベストアンサー

大学新卒で

大学4年生で就職活動中です。 ちなみに文系です。 大学新卒で工場とかの製造業など、肉体労働系の職に就く人は居るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73045
noname#73045
回答No.5

文系大学を卒業した、社会人1年生の者です。 肉体労働の仕事をしているひとも、沢山いますよ。極端な話かもしれませんが。。音大卒の友人は、現在トラックの運転手をしています。 新卒派遣などでも工場関係はありますし、製造業に就職すると、最初は工場勤務。。なんてこともあります。 自分が何がやりたいのか、それを大切に考えながら活動をしてくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問の意味や背景がわかりかねるのですが、肉体労働系が下等労働者という先入観があるなら、心配いりません。メーカー系は大学新卒はまずライン業務を担当させて現場を知ってもらう、とか、港湾関係、土木建築関係もそういうの、ありますね。4大卒の知識や教養のバックがしっかりついていれば、肉体労働系のなかからそれを統括し、管理し、新しい仕事を開発し、という業務にかかわっていけると思うし、そういう人材は求められていると思います。

• saodake
回答No.4

>大学新卒で工場とかの製造業など、肉体労働系の職に就く人は居るのでしょうか? いますよ!製造業では、現場実習ってことで3ヶ月から長くて1年くらい製造ラインにて仕事をします。結構そこでそのまま現場に残ってしますひともいます。精神的負担の大きい仕事より肉体労働系の仕事を選んだそうです。(残業はありますが、事務職のようなサービス残業は皆無ですか)現場の作業長などを目指すことも可能です。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

文系・理工系にとらわれずに、就職先を探していますから、文系新卒でも、工場とかの製造業など、肉体労働系の職に就く人は居ます。 また、製造業に就職した場合は、文系でも当初は工場勤務に配属されるばあもあります。

• myu2001
回答No.2

大卒が優遇されたのは、もう数年前の話です。 daisuke56さんがどのレベルの大学に通ってるかは判りませんが、 大卒で恩恵を得られるのって、有名大学及び一流企業だけでしょう。 なので、そんな道に進んだ方はたくさんいるとおもいます。

回答No.1

世界中に何億人といるのですから、1人くらいいるでしょう。