• 締切済み

車速信号線の修理について

先日主人のエクスプローラーの車検が終わり、パイオニアのHDDナビを使ったところ、「車速信号線が外れています。接続してください」と出てきました。車検に出したところに、修理をお願いしたのですが、1日で直るものなのでしょうか?修理に出す翌日に友人宅にナビを使って行きたいのですが。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

もし修理が間に合わなくて車速が入らなくても、GPSで自車位置動きますので最悪直らなくても引き取ってくれば使えます。

  • yonpo
  • ベストアンサー率13% (12/92)
回答No.1

TVを見れるようにしているのではありませんか 車検のためにはずしたのでは? 工場ですぐに直るかどうか、見てもらって なおらなければ いったん戻して紙地図で行くしか しょうがないですね

関連するQ&A

  • 車速信号の取り出し方を教えてください。

    車速信号の取り出し方を教えてください。 現在北米でMazda CX-7に乗っているのですが、ナビを取り付けるために車両から車速信号を取りたいと思っています。 元々付いていたラジオのコネクターには車速信号が入っていないので、どこか別の所から取る必要があるのですが、どこから取れば良いかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? お教え頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 日産エクストレイルの車速信号が出ていない

    質問です。 先日、日産エクストレイル 2008年式 T31 20Sを新車購入しました。 購入翌日、自分でナビを取り付けようとイジリ始め、あとは車速信号を取れれば終了の所まで出来たのですが、車両側から出ている車速信号ハーネスが見つけられなかったためディーラーに問い合わせました。 位置を教えてもらい、所定のハーネスから車速信号を取り、装着完了後ナビを起動し車両側からナビに取り込んでいる諸々の信号がちゃんと出ているか接続確認を行ったのですが…どうやらナビ側では車速信号が認識出来ていないようでした。 あわててディーラーへ再確認を行ったのですが、ディーラーも何故出ていないのか原因が分からないとのこと。日産本社?へ問い合わせるので2~3日待って欲しいと言われました。 自分は車に関しては素人なのでよく分からないのですが、車両側で車速信号が出ていないのはケーブル断線などによる初期不良ではないかと考えています。こういうことはよくあるのでしょうか?またこの場合は修理に出さないといけないのでしょうか? 別件ですが、ナビを取り付けている最中ひょんなことからボンネットを開ける機会があったのですが、開けた途端に何かの部品が落ちました。機械部品ではなかったのですが、プラスチック製のカバーが壊れて(割れて)いたようです。 新車購入2日目にこのようなことが重なり、かなり不信感を抱いています。 ディーラーには強くクレームを言おうと思っているのですが、何か罪滅ぼしにでもサービスとかしてもらえるものでしょうか?

  • カーナビの車速信号線の色を教えてください

    パイオニアのAVICーZHー9MDです。 カロッツェリアのナビで色々検索 したところ、紫がバックでピンクが 車速信号線というのが多かったのですが、 本体にあるハーネス以外のコードは 紫と赤です。 よろしくお願いします。

  • 車速信号異常!!

    題名の事で皆さんの知恵を頂きたく質問します。 平成13年式カローラフィルダー4WDに乗っていますが、先日エンジン警告灯が点き整備工場に入れましたが、診断機で見ると<車速信号が入力されていません>と表示されます。しかし単体の車速は正常みたいです。コンピューターが怪しいということで変えましたが異常変わらず。一体いくら修理費がくるか心配です。ちなみにスピードメーターは作動して、オーディオ裏のナビに繋ぐ配線には信号が来ていないとの事でした。 このような経験がある方がいましたら教えて頂ければと思います。 ※実際見てみないとわからないなどの回答はいりません。

  • 車速とリバースの信号が見当たらない

    平成23年のサンバートラック(TT2)に乗っています スーパーチャージャー仕様のN型?です カーナビを取り付けようと、父の勤めている車屋に車検のついでに出しています 父が車速信号とリバース信号がコントロールユニットから配線来ていないと悩んでいます ネットで調べればコントロールユニットなどから車速とリバースの配線は来ているのですが、自分のサンバーには、コントロールユニットからはどちらの配線も来ていないそうです スバルからも配線図などを貰ったそうなのですが、貰ってきた配線図と車の配線が違うそうです そこで「平成23年」の「TT系サンバー」の「スーパーチャージャー仕様」に乗っていて「ナビを取り付けた人」は、どこから車速とリバースの信号を拾ってきたのか教えてくれたら助かります よろしくお願いいたします

  • アクセラの車速信号の取り出しについて苦戦しています。

    アクセラの車速信号の取り出しについて苦戦しています。 マツダ アクセラ UA-BK3P に乗っています。 スピード計を増設しようと、車速信号を探している時に問題があり、教えて下さると有難いです。 平成16年に新車で購入しましたが、ナビが付いていないタイプです。 ディーラーに問い合わせて、車速信号が出ている場所を教えて貰いました。 ナビが付いていないモデルの場合は信号線が出ておらず、メータ裏のコネクタにピンを差し込んで車速信号を取ると言われたのですが、ピンはナビなどを購入しないと手に入らないということで、メータのコネクタのソケットのリード部に直接ハンダ付けをして信号を取りました。 そのようにして取り出した信号線に速度計を接続しても反応が無く、0 km/hのままでした。 そこでオシロスコープを使って信号を見てみたのですが、Vp-p=0.2V程度のデタラメな波形が観測されました。(速度に関係無く、ずっと出ている) ハンダ付けは2度やり直してみましたが、改善されません。 熱を加え過ぎた ということも無いと思われます。(2回しましたが、両方ともコテを当てていたのは5秒以内です) ディーラーの方にハンダ付けしたメーター裏などを見てもらいましたが、車速信号が出ていない理由が分からず、諦めざるを得ない状況になっています。 これはメーターが故障しているのでしょうか。 繋ぎ間違えて、逆に電圧をかけたり、電流を流してしまった ということもありません。 エンジンルームにあるECUからも車速信号を取り出せると聞いたのですが、そこにも信号は出ていませんでした。(コネクタから線も出ていない) もし故障で車速信号が取り出せない場合、将来的にナビを付ける となった時にも困るので、どうにかしたいと思っています。 メータの故障ならメータを交換すればよいのですが、カナリ高額になるので悩んでいます。 どうにかして車速信号を作り出す、取り出す方法はないでしょうか。 色々メータを付けて楽しみたいだけなので、精度は高くは望んでいません。 どなたかアドバイスを頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • マイクロバス ナビ 車速信号

    日産マイクロバス 型式KK-BHW41原動機の型式TD42ターボ無し M/T 平成16年3月登録の ニッサン シビリアンにナビを取り付けたのですが車速信号の位置がわかりません。 分かる方よろしくお願い致します。 (ナビ、TVチューナー,ダイバーシティアンテナ等は取り付け済みです。後 車速信号の線をつなぐだけです)

  • ■180SXの車速パルス信号は?

    いつもお世話になっております。 180sxのナビ取り付けをするのですが、 車速パルス信号の取り付け方(位置?)がわかりません。 どなたか詳しい方お教えいただけませんでしょうか? もしくは掲載されているホームページなどありましたら、 そちらもお願い致します。 尚、前期後期あるみたいですが、 今の時点でちょっと確認できていないので、 宜しくお願いします。

  • 車速パルスについて質問します。

    車速パルスについて質問します。 新車の日産ルークスを購入しました。 ナビは地域のカー用品店(AB)でカロッツェリアAVIC-HRZ099を購入し取り付けしてもらいました。 取り付け後、20km程度走行しました。 10mから20m程度ナビと車両の位置がずれている為、『接続状況』を見ました。 『GPS信号』は、12分の6程度受信してます。 『車速パルス』は、スピードを上げても『0』か『1』しか反応しません。 お店に電話確認しました。 GPS信号の受信は十分と言われました。 車速パルスは、メーカー、車種によって信号を拾わない場合があると言われました。 ナビが初期不良だったら修理すると言われました。 正常なのか異常なのかよくわかりません。 どなたかご教授願います。

  • '93カプリスセダン 車速センサー配線コードの見つけ方教えて下さい!

    '93型カプリスセダン(5.7L)に乗っています。 友人からもらったナビを取り付けようと思ったのですが、 車速センサーの配線コードだけがどうしても見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。 配線は室内で行いたいので、エンジンルームには引き回したくないと思ってます。 また、クルーズコントローラーは付いていません。 ナビは2年前くらいのパイオニア製「楽ナビ」というものです。(DVD・ボイスナビ) どうぞよろしくお願い致します。