• ベストアンサー

コピーワンスで困ったこと

コピーワンスで困ったこと、 今まで出来たのにコピーワンスのせいで出来なくなったこと コピーワンスだったためにこんなことになったということがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

#1です。不便な点は先に述べましたので、現状報告といった内容で再回答させていただきます。 コピーワンスの放送局の回答は、私個人ももらっています。「録画するならスポンサーのCMも録画してもらうため、コピーワンスを全番組にかけています。スポンサーあっての番組です。」と言われました。 参考記事の朝倉先生のおっしゃることはもっともなことで、さすが20年まえからエアチェッカーの指導者として君臨している重みがあります。エアチェック魂を理解していらっしゃいます。 BSデジタルなど、コピーワンスさせていて、さらに番組中に作品のなかに「インターネットなどを通じて配信することは法律で堅く禁じられています。」というテロップを、映像にわざわざ被る方法で流すので、せっかく気に入った番組でも、一気に視聴意欲が減衰します。高画質に見入ることができないのです。それでソフトを購入することになります。 「息をのむ高画質」と大宣伝していても、「ただし規制で一杯です。」ではダメです。エアチェックは生で見よ、というのでしたら、24時間の放送など要りません。30年前のように、放送は夜11時で終了。朝4時までお休み、ということでもいいのではないか、と感じています。そもそも、視聴できない時間帯に放送するから録画したい、という願望があって、家庭用ビデオ機材が発展してきたのです。 低画質、といっても通常の地上波程度の画質にコンバートなら録画可能、もしくは別途著作権料を納めることでハイビジョン完全録画可能、などの妥協点はないものかなあ、と感じています。 現状が不便である、と私は感じています。

mediak
質問者

お礼

たしかにあのテロップは邪魔ですね、データ放送で流してくれればよいのですが。 >「インターネットなどを通じて配信することは法律で堅く禁じられています。」 なんか「コピーワンスかかってても配信できる方法があるぞ」と言ってるようなものですね。 まあ番組制作者としてはソフトを買ってもらわなきゃ採算が取れないのでわざとつけてるんじゃないですか。 BS-i深夜枠の新作アニメには必ずだすのに 古い再放送のアニメだとあまり見かけないですし。 せめてDVDだけでも除外してくれないかな、コピーワンス ハイビジョンのまま録画できないし、放送データをそのまま録画できないから必ずアナログ経由の再エンコードになって放送画質・音質より劣化するのだからおおめにみてもいいと思うけど。

その他の回答 (3)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

たびたびすみません  また思いつきましたので、回答させていただきます 3、せっかくの便利な機能の「ネットdeダビング」が できない。  XS53は、DVDドライブの状態が悪く、エラーが発生しやすいようです。そのため、XS53のHDDに収録したタイトルは、この機能を活用して、X5のHDDに一旦収録し、X5でDVDにダビングしています。  X5のDVDドライブは、XS53のそれに比べ格段に安定性がよく、これまでエラーは一度もありませんでした。  しかし、コピーワンスのタイトルでは、これも不可能です。したがって、XS53のHDDに収録した場合、エラーが起きないことを願うばかりです。 4、「プレイリスト編集」ができない  たとえば、HDDに収録したタイトルを、チャプター分割して、CMなど不要箇所を除いた必要箇所のみを「プレイリスト編集」で集め、DVDにダビングすることも、コピーワンスのタイトルでは不可能です。  コピーワンスのタイトルの場合、HDDに収録後 チャプター分割を行い、不要箇所を削除してからDVDに「移動」することになりますが、うっかり必要箇所を削除してしまわないかと、神経を使います。  以上のように、HDD内蔵DVDレコーダー、特に東芝機の場合は、多才な編集機能が売り物だっただけに、コピーワンスとなってはその機能も充分生かしきれなくなるのは、非常に残念です。  余談ですが、つい先ほど、XS53のHDDに収録したコピーワンスのタイトルを、DVDに移動の際、エラーが発生し、再生してみると映像も音声もズタズタでした。  新品のDVD-RAMメディアをレコーダーにセットした際、「ローディング」のアイコンが消えるのに時間がかかったり、DVDの初期化に時間がかったりするディスクは、コピーワンスのタイトルのダビング(移動)用にはご使用にならないほうが無難です。

mediak
質問者

お礼

せっかくの便利な機能がコピーワンスのせいで使えなくなるのはいやです。 ニュースや天気予報などソフト化しないものは別にコピーワンスかけなくてもいいとおもいますが。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

東芝製HDD&DVDレコーダー(RD-X5、XS53、XS31、XS30)のユーザーとして、困ったことは 1、「一括、高速ダビング」ができない そのため、DVD-RAMメディアの片面に、複数のタイトルを収録したいとき、1タイトルずつしかできず、時間がかかる。 2、(特にXS53の場合)たまたま、相性の悪いメディアにダビングした際、収録した映像、音声がズタズタになってしまい、コピーワンスでなければ、HDD内にそのタイトルが残っているため、やり直しが可能だったが、コピーワンスだと、HDD内のタイトルはなくなってしまうため、諦めるか、再放送を待つしかない。  そのため、コピーワンスの放送は、改良されたDVDドライブ搭載のX5で録画することにし、念のため再放送があれば、必ずそちらのほうも録画することにしています。    反対に、「コピーワンスでよかったこと」もあります  HDDからDVDへダビングの際、コピーワンスだと「移動」(ムーブ)すなわち、ダビング元のHDDには元のタイトルが残らないため、HDDの容量がパンパンになって録画不可能といった心配が少なくなる という点です。  ただし、こまめにDVDに移動することが必要で 特に「W録」搭載機種では、HDDの残り容量が少なくなり、R2側に録画できなかったということが何度かありました。  

mediak
質問者

お礼

ムーブしたあと再生できなかったらショックですよね。 私はムーブに使うディスクには1回ためし録りをして大丈夫だと確認してからムーブしてます。 利点ですか。たしかに消す手間がはぶけますけど、ムーブしたあともたま~に残ってたりしますよ?

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

うっかりハードディスクに入れてしまうと、編集できない。記録メディアがDVDのVR系・ビデオ用となるため費用がかかる。コマーシャルカットすら出来ない。よって、私はディスク保存はせず、D-VHS保存しています。そして、録ったら見るだけ。 エアチェッカーの楽しみが一気に奪われた状態です。なんのために高画質にしたんでしょうね。20年、高画質を追い求めて、掴んだ、と思ったのは半年たらず。あとは規制の嵐です。苦労して登り付いた山頂から、一気に転落している気分。 これだけ規制するなら、ソフト化して販売するサイクルを早めて欲しい。そして、お手頃価格に設定して欲しい。切実なる願いです。

mediak
質問者

お礼

たしかに-RWかRAMでしか録画できないのはこまりものです。高いです。 CMカットできないのですか? 私のパイオニアのレコーダーはできますけど。 メーカーや機種によって違うのかな? >エアチェッカーの楽しみが一気に奪われた状態です。 放送局の人が「エアチェックさせる気をなくさせるため」みたいなこといってるみたいだけど。 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/06/news077.html

関連するQ&A

  • コピーワンスについて

    今現在、私もいろいろと勉強中ですのでこの質問中曖昧な質問になって しまうと思いますのでそこは勘弁してください。 また、新しい仕様の名前がわからないので新しいコピーワンスの様に 表現している点も流してください。 調べだしたきっかけは、ワンセグ・地上デジタル放送関連の商品を 買おうと思ったからなのですがこの間、管轄の省は忘れてしまい ましたがそれまでのコピーワンスを止めて、もう少し規制の緩い物に 変えると言う記事を新聞で見ました。 私の現在の知識では、コピーワンスは一緒に放送されるデータに よって行われるため、機種に依存していないと思っているのですが ちがうのでしょうか。 例えるなら、機種に依存していないためコピーワンスが緩くなる前に 発売され広告などにコピーワンス対応などと書かれている機器でも 新しい著作権保護仕様(新しいコピーワンス)に対応できるかどうか ということです。 わかるかたがいましたら、よろしくお願いします。

  • コピーワンスについて

    デジタル放送のコピーワンスは非常に厄介ですね。 有料放送ならともかく民放の普通の番組まで入っていますね。 そもそもこのコピーワンスはこれからも続くのでしょうか。 また技術的にコピーの回数を制限することは出来るのでしょうか? (例えばコピー2回まで可能とか)

  • コピーワンスについて教えて下さい。

    D-VHSで録画したビデオを劣化防止の為DVDに残そうとしていたら録画できなくて調べていると、今年の5月からデジタル放送にコピーワンスなるものをつけたみたいなのですが、そのD-VHSの映像をディスクに出来ないのでとても不便に思っています。 このコピーワンスは不正をする人を少なくするために出来た企画ですよね? 不正をするぐらいの人ならDVDに録画して、PCでいくらでも複製できると思うのですが・・ 本当に参っています、、このコピーワンスはなくならないのでしょうか?? 今放送局側にクレームをつけている企業等はないのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • コピーワンスの映像ってどこでわかるんですか?

    最近DVDレコーダーを買いました。 それでコピーワンス映像というのを初めて意識するようになったのですが、お笑い番組(HEYHEYHEY!や笑っていいとも!)などはコピーワンスですか? コピーワンスの映像って、TV番組表などにわかるように書いてあるものですか?どんな番組がコピーワンスになりやすいんですか? 教えてください。

  • スカパーのコピーワンスに関して

    家のチューナーは9年ぐらい使用してきたもので、そろそろガタがくるのかなぁ?とふと思ったのですが、最近のスカパーのチューナーはコピーワンスがかかっているタイプを販売している事を、ネットで知りました。 私はできればコピーワンスかかっていない状態のものを求めています。 それで二つの提案を考えました。 一つは現在使用しているチューナーを壊れるまで使用し、壊れた時にコピーワンスがかかっていない古いタイプのチューナーを中古で購入するか、今ならまだ新品の購入で買える最新のコピーワンスされていないチューナーを買うかで迷っています。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • コピーワンス

    コピーワンスで多メディアへのコピーが制限されてしまいますが、 動画サイトなどへのアップロードも制限されるのでしょうか?

  • コピーワンスについて!

    コピーワンスについてなのですが、例えばスカパーでコピーワンスのかかっている番組は、 1回録画のみですよね?(VHSに録画した場合はコピーワンスはかからないらしいですが) HDDからDVDにはコピーではなく移動という形でできると書いてありました。 では、以下はどうなのでしょうか?可能なんでしょうか? 1.HDDからDVDへ移動し、そのDVDからVHSへ何回もダビング 2.HDDからVHSへ何回もダビング 3.VHSで録画したものをDVDへ何回も焼く 以上は不可能でしょうか? 家はデジタル放送でもないし、VHS録画がほとんどなので、実行する予定はないのですが 説明を読んでいて気になったもので・・・。

  • コピーワンス

    DVDレコーダーではコピーワンスの番組(デジタル放送の)をハードディスクへ記録出来るのに、PCに付けたTVキャプチャーカードではロックがかかって記録できないのは何故?PCではコピーワンスじゃなくコピーネバーって事?差別だな。ハードエンコード方式のものはみんな同じですか?

  • コピーワンスについて

    テレビで録画したDVDレコーダーからドラマや映画などをCMカットなどの編集したいのですが、パソコンにコピーワンス番組の録画は移せませんか?東芝RDシリーズはパソコンに録画したものを移せると聞きましたが、これはコピーワンスでないものでしょうか? というか私的に編集してもこの行為は犯罪ですか? 犯罪ならやめますが… 取りあえず犯罪でないなら教えてください。

  • スカパーのコピーワンスについて

    はじめまして。コピーワンスについておたずねします。 最近スカパーに問い合わせたところ、既に以前からスカパーではコピーワンスで放送しているという回答をもらいました。ところが、我が家では現時点でスカパーをDVDに録画したものを、何度でもコピー可能です。(例えば、衛星劇場は既にコピーワンスで放送と確認をとりましたが、実際には何度でもコピー可能です)とても、不思議でなりません。皆さんのお宅ではどうでしょうか?また、こういう事になるのは何が考えられるのか教えて頂けないでしょうか? ちなみに、我が家のDVDレコーダーはソニーのRDR-HX10です。 (ソニー製はムーブ不可なので、コピーワンスかそうでないかはっきりさせたいのですが・・・)