• ベストアンサー

コンパイルについて。

初めまして。 JAVA初心者です。つい先日勉強を始めた所なのですが、 コンパイルの方法がわかりません。  同じような質問があり、回答を拝見して色々と試してみたのですが、何度行ってもエラーが出てしまいます。 エラーは、コンパイル時に javac は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。 というものです。  環境変数も、きちんと確認してから登録しましたし (コマンドプロンプトでpathと書くと表示されるのと同 じ値です)ソースファイルも教科書と何度も照らし合わ せ、間違いありません。  使用しているOSは windows2000。 エディタはサクラエディタ。 使用している開発環境は、SDK1.4です。 そこの所もいまいちよくわからないのですが、 java.comというサイトの手動ダウンロードからwindows版 をDLし、インストールしました。    お手数をおかけいたしますが、教えていただけると助か ります。よろしくお願い致します。

• yuzyu
  • お礼率100% (5/5)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuron-x
回答No.2

エラーは、javacというプログラムが見つかりませんよ…という内容です。そのため、javac.exeというプログラムがインストールされている場所を、「環境変数」などでコンピュータに教えてあげる必要があります。 ここでポイントになるのが、SDKをどのフォルダにインストールしたか…ということです。javac.exeというファイルを検索してみてください。 今回は、javac.exeが「C:\j2sdk1.4.2_05\bin\javac.exe」にインストールされていたと仮定して話を進めます。 この場合、SDKをインストールした場所は「C:\j2sdk1.4.2_05」になります。(\bin\javac.exeは含めません) そこで、JAVAのホームディレクトリとして、環境変数 JAVA_HOMEは以下のように設定します。 JAVA_HOME=C:\j2sdk1.4.2_05 つぎに、コンピュータがプログラムファイルを探す場所を指定する、PATHという環境変数を設定します。 PATH=%JAVA_HOME%\bin;(今までに定義してあるパス) 環境変数を設定した後、OSによっては再起動しないと有効にならない物もあります。念のため、再起動しましょう。

yuzyu
質問者

お礼

初めまして、こんばんは。 回答有難うございます。 おかげで何とか無事、コンパイルに成功する事が出来まし た。「JAVA_HOME」というのが何なのかよくわからなくて その設定をしていなかったせいで、エラーが出ていたよう です。  丁寧に、わかりやすく教えていただけて、本当に助かり ました。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大変だ!! 間違いがないのに動かないのはjavaのバグですっ!! サンマイクロシステムズに連絡して下さいっ!! という冗談は置いておいて、 パスが通っていないだけです。 コマンドプロンプトで echo %path% を実行して、表示される文字列の中にjavac.exeのあるフォルダがあるか確認して下さい。 きっと、「ない」or「タイプミス」なので、そこを修正すれば大丈夫です。 あとは念のため echo %classpath% も調べておいた方がいいですね。 ちなみに、教科書と照らし合わせた結果、教科書と同じでも、 教科書の環境(ディレクトリ構造)があなたのPCと違ってたら意味ないですよ。

yuzyu
質問者

お礼

初めまして、こんばんは。 回答有難うございます。  最初読んだ時激しく驚いてしまいました(笑) 何とか無事、パスが通るようになりました。 有難うございます。 教科書と同じでも環境が違うと意味がないんですね…。 パソコン自体かなりの初心者なので、そんな事も知りませ んでした。  これから少しずつでも勉強して行きたいと思います。 ま…まずはパソコンの基本動作から…頑張ります。  本当に有難うございました。

• edomin
回答No.1

環境変数に設定した値は、質問者様がお使いの環境に合わせて変更する必要があります。 エラーの内容は、コンパイラにパスが通っていないためです。 ご自分の環境と環境変数をもう一度確認してみて下さい。

yuzyu
質問者

お礼

こんばんは。 初めまして。  質問に答えて頂き、有難うございました。 無事、コンパイルする事が出来ました。 本当に有難うございます!!